解決済み

250CCのスクーター(2輪)の購入を夏頃に考えて

  • 困ってます
  • 質問No.9490588
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (40/111)

250CCのスクーター(2輪)の購入を夏頃に考えています。

皆様の思う、
ベスト 3を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

(ベスト 1 でも、ベスト1.2 でもいいです(^^) )

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (664/1904)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
新車はヤマハのXMAXしかないのでベスト3までありませんね。
ですので中古車購入だと判断して回答してみます。

BEST1:ホンダ・フォルツァ(MF10)
MF12は海外生産車なので作りも装備も安っぽいし、MF08は古いしSマチック
信頼性にも不安があります。
やはりMF10がフォルツァの最高峰ですね。
街乗りから遠出までオールマイティに使えます。

BEST2:ヤマハ・グランドマジェスティ(SG15J)
アルミフレーム・太いサスペンション・大きなタイヤ、基本部分が贅沢なつくりです。
同じように大柄なスカイウェイブのCJ44A~CJ46Aより上質な走りです。
ただし、シートは高めですので足つき性が悪いです。
ある程度の距離を走るならこれですね。

BEST3:ヤマハ・マグザム(SG17J・SG21J)
基本二人乗りという方には低重心なコレがお勧めです。
二人乗りでもふらつかず安定した運転ができます。
フュージョンは古すぎですし、ジェンマは大きすぎです。
ただし、ロースタイルなスクーターは収納が少ないですし、シート形状がフラット気味ですので長時間の乗車には向きません。

(参考)
・スズキ・スカイウェイブは後席が高い位置にあるのでタンデムには向きません
特にCJ44A以降は高すぎて怖いくらいです。当然タンデム時の立ちごけも多いです。
・スズキ・スカイウェイブのCJ44Aは駆動系に問題があり1年しか生産されませんでした。安くても買ってはいけません。
・ヤマハ・マジェスティはシティユースには良いのですが、遠出には向きません。
特にSG03Jまではフロントフォークが細いですので剛性が低くグニャグニャです。
お礼コメント
yuuki824

お礼率 36% (40/111)

ありがとうございます(^^) 色々調べてみます(^^)
投稿日時 - 2018-04-22 17:47:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1362/4456)

もう新車での最新生産品はありませんけど、
1位は断然スズキ・ジェンマですね。
(デザインだけで選んでいます。収納性だとか車重が重いとか
ネガティブはありますが、これ以上のデザインはもう出てこないと
思います。フォルツァにしろマジェスティにしろ”見た感じ全部同じ”
ですからね。)

2位はヤマハ・XMAXでしょうかね・・。
最新新車で買えるのはこれぐらいか。。

2年前くらいまでは生産していたのに寂しいもんですね。
他のメーカー・車種を買うなら販売店の新車在庫を
探すしかない状態です。

もっと以前の中古だったらいくらでもあるでしょうし、
4~5年前の型だったら、どれ選んでも大差ないと思います
(ジェンマ以外ベストデザインはなし)。
お礼コメント
yuuki824

お礼率 36% (40/111)

ありがとうございます(^^) 色々調べてみます(^^)
投稿日時 - 2018-04-22 17:47:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1275/5957)

個人的には250ではないけど
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity155/
トリシティ155
多分コケないバイク

他は軽く見ましたが各メーカーの
今までの250ccスクーターは
ほぼ生産修了してますね。

まあ、車検付きでもいいなら
400ccクラスのご購入も
ご検討くださいね。
お礼コメント
yuuki824

お礼率 36% (40/111)

ありがとうございます(^^) 色々調べてみます(^^)
投稿日時 - 2018-04-22 17:47:54