• ベストアンサー

250CCのスクーター(2輪)の購入を夏頃に考えて

250CCのスクーター(2輪)の購入を夏頃に考えています。 皆様の思う、 ベスト 3を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 (ベスト 1 でも、ベスト1.2 でもいいです(^^) )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

新車はヤマハのXMAXしかないのでベスト3までありませんね。 ですので中古車購入だと判断して回答してみます。 BEST1:ホンダ・フォルツァ(MF10) MF12は海外生産車なので作りも装備も安っぽいし、MF08は古いしSマチック 信頼性にも不安があります。 やはりMF10がフォルツァの最高峰ですね。 街乗りから遠出までオールマイティに使えます。 BEST2:ヤマハ・グランドマジェスティ(SG15J) アルミフレーム・太いサスペンション・大きなタイヤ、基本部分が贅沢なつくりです。 同じように大柄なスカイウェイブのCJ44A~CJ46Aより上質な走りです。 ただし、シートは高めですので足つき性が悪いです。 ある程度の距離を走るならこれですね。 BEST3:ヤマハ・マグザム(SG17J・SG21J) 基本二人乗りという方には低重心なコレがお勧めです。 二人乗りでもふらつかず安定した運転ができます。 フュージョンは古すぎですし、ジェンマは大きすぎです。 ただし、ロースタイルなスクーターは収納が少ないですし、シート形状がフラット気味ですので長時間の乗車には向きません。 (参考) ・スズキ・スカイウェイブは後席が高い位置にあるのでタンデムには向きません 特にCJ44A以降は高すぎて怖いくらいです。当然タンデム時の立ちごけも多いです。 ・スズキ・スカイウェイブのCJ44Aは駆動系に問題があり1年しか生産されませんでした。安くても買ってはいけません。 ・ヤマハ・マジェスティはシティユースには良いのですが、遠出には向きません。 特にSG03Jまではフロントフォークが細いですので剛性が低くグニャグニャです。

yuuki824
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 色々調べてみます(^^)

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

もう新車での最新生産品はありませんけど、 1位は断然スズキ・ジェンマですね。 (デザインだけで選んでいます。収納性だとか車重が重いとか ネガティブはありますが、これ以上のデザインはもう出てこないと 思います。フォルツァにしろマジェスティにしろ”見た感じ全部同じ” ですからね。) 2位はヤマハ・XMAXでしょうかね・・。 最新新車で買えるのはこれぐらいか。。 2年前くらいまでは生産していたのに寂しいもんですね。 他のメーカー・車種を買うなら販売店の新車在庫を 探すしかない状態です。 もっと以前の中古だったらいくらでもあるでしょうし、 4~5年前の型だったら、どれ選んでも大差ないと思います (ジェンマ以外ベストデザインはなし)。

yuuki824
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 色々調べてみます(^^)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

個人的には250ではないけど https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity155/ トリシティ155 多分コケないバイク 他は軽く見ましたが各メーカーの 今までの250ccスクーターは ほぼ生産修了してますね。 まあ、車検付きでもいいなら 400ccクラスのご購入も ご検討くださいね。

yuuki824
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 色々調べてみます(^^)

関連するQ&A

  • 125ccスクーター購入

    こんにちは。 今回、通勤用に125ccスクーターを購入予定です。 勤務先が移動になり、片道35kmを車で通勤しています。 朝夕と道が混んでおり、約1時間の通勤になります。少し家を出る時間が遅れたら、それ以上に時間がかかる>< そこで、125ccのスクーターを購入しようかと思ってます。 35kmの内、約半分の距離が山道なので、原付は無理です。 身長175cm・体重95kgなのですが、快適に通勤出来るスクーターを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 125ccスクーターの購入について

    125ccスクーターの購入についてリセールバリューのあるバイクはやはりPCXでしょうか?一時的に車の駐車場の無いところに就職が決まったのでバイク通勤を考えています。125ccバイクに詳しい諸先輩方のご意見をお願いします。

  • 100CCのスクーター

    100CCのスクーターの購入を考えています。グランドアクシス、BW’S、スーナー、スペーシー、などを考えています。2スト50CCスクーターからの乗り換えですので、その違いと、実際に乗った感じの体験談を聞きたいと思ってます。

  • 100cc~125ccのスクーターの購入を検討

    100cc~125ccのスクーター購入を検討しています。 台湾製のスクーターの購入を検討していたのですが、 お店に聞いたら、部品等の手配の問題があり国産のもの にした方がいいと言われ、当方スクーターに詳しくない もので悩んでおります。 これまでアドレスV100に乗っておりました。たまに2人乗りするときの乗り心地に難があると思っていました。 検討したのは、かっこよさでアッローロ125、メットが2つ入るRV125JP、そしてマジェスティ125Fiです。 ただ輸入車の場合は諸手続き費用が結構かかるみたいなので、アドレスV125にしてしまおうかとも。 新車で30万前後までは出したいと思っているのですが、いい車種等ありますでしょうか。

  • スクーターを面白さで選ぶと何cc

    過去のスクーター歴はアプリオ、アドレスV100、リード100 で 現在は500cc 250cc×2台と現在スクーターは3台持っています。 アドレスV100、リード100のときパワー不足に不満を感じ 車格の変わらない 250ccに乗り換えて正解だったので、500ccも買ったところ、確かに速いのですが 乗ってて気持ちいいのは250ccが一番です。 加速は500ccに負けるものの、混んだ道のすり抜けもアドレスと変らず、燃費も 30~35km走るので充分だと思ってます。 しかし本当に250ccが一番楽しいのか? もしかしたら180ccや200ccのが楽しい のか? あるいは800ccのが楽しいのか? 乗った事の無い排気量のスクーターは判りません。 そこで単純にスクーターを面白さで選ぶと何ccに行き着きますか? 改造し過ぎてノンメンテで1万kmも走れない車両は除き教えてください。

  • 原付きスクーター(50cc)購入について

    原付きスクーター(50cc)購入について お店にて購入を考えているのですが、私はまだ未成年(19)なのですが親の同意があれば未成年者だけで購入&契約出来るのでしょうか?購入後の登録等も含めてお願いしますm(._.)m

  • 125ccまでのスクーターで速いのを教えて下さい。

    125ccまでのスクーターで実際の最高速度が速いのを探してます。自分ではカスタムする気はないのでもちろんノーマルで速いスクーターです。 130km/hぐらい出れば文句はないのですが。 それと125ccのスクーターで一番大柄な車種と一番小柄な車種も教えて下さい。

  • 50cc スクーターについての質問です。

    50ccのスクーターを今回買わなければならなくなりました。そこでみなさんに聞きたいのですが、 新車も含め今までの歴代のスクーターの中で純正の時点で一番最高速度が出た車両や、加速が良かった車両、また乗っていて面白かった車両を教えてください。購入の参考にさせて頂きます。

  • 125ccと150ccスクーターについて

    250ccのバイクに乗っていましたがツーリングの機会も減り予算的に125ccか150ccスクーター型のバイクに買い替えたいと思っています。このような相談だと125ccバイクを皆さん勧めると思いますが任意が125ccの場合は新規になってしまいます。250ccバイクに乗っていたので任意保険は12等級48%割引保険料(それでも人身傷害等をつけているため年間6万弱の支払いです)です。 どちらがいいか詳しい方からのアドバイスをお待ちしております

  • 125ccのスクーターについて

    現在、金銭面的に、250ccではなく125ccのスクーターの購入を検討していて、私が身長186cmあるので、250ccのマジェスティーやスカイウェイブのような大きい125ccを探しています。 ・とにかく大きいバイクがいい ・シート下の容量が多ければ多いほうがいい ・スクーターがいい これらの条件で探している中で、私が気になっているのが、 ・KYMCO DownTown125i ・KYMCO K-XCT ・SYM Joymax125 ・DAELIM Q2 の4つです。 バイク屋で言われたのは、KYMCOは部品が国内では現在ほとんどなく、故障したときが大変。その点、DAELIM Q2は部品もあるし、装備もいい。オススメだと言われました。 皆さんならどれがオススメなのか、理由も合わせて教えていただきたいです。 ちなみに、私はバイクの知識がほとんどありませんので、メンテナンスなどもバイク屋頼みになります。バカにするような回答は差し支えください。 本気で迷っています。宜しくお願いします。