クレジットカードのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードは、現金が使えない場所でも利用できる便利な支払い手段です。
  • 一部の店舗では手数料がかかる場合もありますが、割引やポイントが受けられることもあります。
  • また、クレジットカードの利用によって警備上や管理上のメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード

使用される店に何かメリットはあるのでしょうか。そういうところでも現金は使えないということはほとんどないので、警備上や管理上も同じだと思います。手数料がかかる分現金払いより割引やポイントが少ない店もありますが、その方が自然に思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.6

店から見たクレジットカードのデメリットは入金が遅れることですよ。 資金繰りが悪化するのでなかなか導入は難しいところです。 お客からしたら現金を使わなくても済むというのが最大のメリットですね。 高額の買い物が楽になったり、収入が低い人でも余分な買い物をしたり。 小売店ならクレジットカードを導入すると売り上げは間違いなく上がります。 現在は資金回収のサイクルが非常に早くなってますから モバイル決済を導入するお店がどんどん増えていますね。

その他の回答 (7)

• maiko0333
回答No.8

釣り銭間違いが起きない。 店員がレジのお金を盗む心配がない。 あなたは買い物をする時、1500円のものがほしいのに、 1000円しか持っていなかった。ということはありませんか? そういうときカードが有れば買えるということになります。 これがお店のメリットNo.1です。売上になります。

• FEX2053
回答No.7

日本ではそういうことは無いですけど、海外でクレジットカードが 普及している最大の原因は「現金を扱わなくていい」という点です。 現金を扱わないと 1.偽札(偽小切手)をつかまされる恐れが無い 2.強盗などに売上金を奪われる恐れが無い 3.偽カードでも一定の条件があればカード会社が保証してくれる というメリットがあり、多少手数料を取られようが、入金が遅れようが 店側の「現金を扱わなくていい」メリットの方が大きいんです。おまけに 上記3.を担保するために、カード会社も店の加入に一定の条件を付けて おり、「カードが使える」=「偽物を扱ってない優良店舗」ということが お客側からわかる、というメリットもあったりします。 この辺が、日本ではあまり訴求対象にならないので、クレジットカードが 普及しないんだ・・・とも言われてます。 ちなみに、中国で電子決済が進んでいる理由も、上記の「現金を扱う 必要が無い」という点が大きい、と聞いています。

回答No.5

やはり、『手軽さ』だと思います。クレカの場合、購入時に持ち合わせがなかったり、現金で支払えるだけの預貯金がなくても、ローンやリボ等での支払いが出来るので、店側にとっては、気軽に商品を買って貰えたり、高額商品を売り込み安い…と言うメリットがあると考えられます。

• ayako728
回答No.4

現金の場合は財布を落とす、スリに盗まれる、偽札を渡されるという危険性がある。日本は世界でも有数の治安が良い国だから、気が付かない場合が多いけどね。 だから、クレジットカード、ポイントカード、デビットカードなどが増える。

• go_gohide
回答No.3

クレジットカードが使えるからお店に来てくれるお客様が いるからです。 給料前に外食するときに手持ちのお金が少ないと困りますよね。 店側は手数料を取られてもお客様が来店してくれることの方を 選択するんです。 カード派の人はカードの使えない店には基本的には行きませんからね。 特に外国の方はキャッシュレスが多いですから、カードが使える店で ないと入店しませんよ。

回答No.2

そうですね、手数料だけを言えばそうなりますね。 ・お客さんが手持ちの現金を気にしないで支払える点では単価が上がったりして結果的に手数料分以上に利益が出るケース ・今手持ちが無いから(店に入るのを)やめておくかって人を集められるケース ・外国人の客も呼びやすい ・現金を管理する手間が省け(つり銭の用意など)、銀行での両替等の手数料もいらない。 といった感じでしょうか。

• takuranke
回答No.1

>使用される店に何かメリットはあるのでしょうか。 1.現金を持っていない人も客として誘引できる 2.高額商品やまとまった金額の買い物が期待できる 3.お金の出入りがわかりやすい 4.現金保有のリスクを減らせる、 5.銀行へ預けに行く手間が省ける (信用金庫だと取に来てくれるところがあります)