印刷の色について

このQ&Aのポイント
  • PIXSUS pro10Sでの印刷はパソコンの表示よりも暗くなるのはなぜ?
  • プリンターによっての特徴があるのか?
  • プリンター内で色を調節する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷の色について

PIXSUS pro10Sを使って印刷していますが、パソコンで見る色より明らかに暗く印刷されるようなんです。プリンターによっての特徴があるのでしょうか?私としてはしっとりした色で好きなのですが、桜と青空などもうすこし明るくしたいと思いました。その場合プリンター内で調節できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.1

まず、パソコンのモニターの発色は正しいですか? パソコンの設定によって、モニターの明るさや色はいくらでも調整できます。 一方、プリンターは一定の設定が基本になっており、それはパソコンのモニターもその基準に合わせなくては、思った通りの色や明るさは出ません。 厳密にすると、専用のセンサーとソフトでモニターの明るさと発色を基準値に合わせる必要があります。 又は、自分のモニターの発色とプリンターの印刷時の差を覚えておいて、その差を基準に画像処理ソフトで調整するかです。 基準に合っていないモニターでいくら調整しても、思い通りの結果は得られません。

kazu56
質問者

お礼

puremiumstage様 プリンターについての回答をいただき、ありがとうございました。 参考になりました。 パソコンのモニターをプリンターに合わせてみます。