• 締切済み

車と自転車の事故で自転車側がイヤホンで音楽を聴いて

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  一時停止無視ならイヤホンは関係ありません 一時停止して安全を確認するのが義務です イヤホンしてたから安全だと思ったは通じません    

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故について

    先ほど、友達の乗った自転車が車(ピカピカのBMW)と接触事故を起こしました。 状況は吉野家の駐車場から車が出てきて国道に入るために歩道の前で一時停止をしていました。 その車の運転手は国道の車の流れしか見ていなかったようで、自転車に気がついていなかったようです。 自転車は歩道を走っていました。 (つまり、垂直にぶつかります。) 友達の乗った自転車は車が一時停止していて車の前に自転車の通る隙間があったので、いつも通りその前を普通に通過しようとしました。 車の流れが切れるタイミングになり発進した車と接触事故を起こしました。 友達はコケてズボンの膝が破れて自分の膝も擦りむいただけですみました。自転車は転倒による傷くらいです。 車は当然自転車にぶつかったのですり傷ができでいました。 お互い、急いでいたようでとりあえず電話番号だけ交換して後日話し合うとなりました。 この場合の過失の割合は何対何になるのでしょうか? また、友達はどういう責任があり、弁償等しなくてはいけないのでしょうか? また、相手側からズボン代や擦り傷の病院代、自転車の傷代など保障されるのでしょうか? あと、通常こういう自転車と車の事故で大したことない場合のその場の対応はどうすべきなのでしょうか?

  • 路地での自転車と車での接触事故 自転車が一時停止せずに車と接触の過失割合 6:4は正当なのか?

    お世話になります。 ご相談なのですが、 自転車で路地、車は広い路地(よって一時停止マークは自転車側にあります) 一時停止せずに車と接触事故の過失割合は、 加害者側の保険会社から、 60:40といわれました。 これは正当な割合なのか?わかりません。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の交通事故

    毎回、お世話になっています。 今回は交通事故に対する質問です。(実際に発生したわけではありません) 仮定した事故は自転車と車です。 自転車で、横断帯のある歩道(信号機無し)を通過する際、右手から出てきた車と衝突したとします。 衝突した箇所は自転車の正面と車の側面(前後のドアの境目)だとします。 車側は一時停止を行い、通過する際に軽く加速した時に自転車が側面に衝突しとします。 人身対応はともかく、問題は相手との物損です。 自転車は買い替えてもらえると思いますが、相手の車に対する修理代はどうするのでしょうか? 相手の車は前後のドア2枚に傷ついたとします。 双方が車やバイクなら任意保険で対応可能だと思いますが、自転車の為、保険に加入出来ないと思います。(仮に保険があるとしても、未加入とします) 過失相殺も通常の事故同等に行われるのでしょうか?

  • 自転車と車の事故について教えて下さい。

    皆様の力をお借りしたく投稿させて頂きました。 先日、夜見通しの悪い十字路で直進した私の車に 右から自転車に追突されました 私(車)が優先の道路を一時停止を行い最徐行し十字路をわたりきるところにさしかかったところ、無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車にバンパをぶつけられました。 もちろん最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態であり相手は自転車から転ぶこともありませんでした。 すぐに、相手が謝ってきて全額支払いしますからと言ってきました。 警察も呼んだところ示談にしたらと勧められ、相手の誠意も見えたので ディーラの見積もりを支払う約束で示談としました。次の日、示談書とディーラの見積もりを用意したところ、急に態度を変え払えないと言ってきました。なおしたいけど半額しかだせませんと、、そして日が経つに連れ「手が痛い」と言ってきました。今朝、病院で診断書をもらってきたそうです。また、人身にしたいとか安くやってくれるところを探すとか日に日に言うことが変わってきました。 今朝、保険やに連絡とってあります。 人身にすれば車の方が悪いと思ったのか突然手のひらかえしたように人身にしたいといってきたと感じられました。 この場合、携帯片手に一時停止無視の軽車両が(自転車)私の車に飛び込んできた場合自転車と車の過失割合はどのくらいでしょうか? どんなアドバイスでもけっこうです。どうかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。日に日に変な事を言ってきていて困っています。

  • 車と自転車の事故。過失割合について。

    20日程前に、事故を起こしてしまいました。車(相手)と自転車(私)です。人身事故として、警察へ書類は提出済です。 事故状況ですが、信号のない交差点での、出合い頭の衝突事故です。道幅は、ほぼ同じぐらいです。私(自転車)が直進しようと、交差点に入った時に、左方向より車が直進してきて、私は、車の側面に自転車ごと体当たりしてしまいました。 相手の方にはおケガはありませんでしたが、私のケガは、頚椎捻挫や、いたる箇所の打撲や擦り傷で、全治2週間という診断を受けました。(2週間経ちましたが、まだ首、腰が痛く、今もリハビリに通っております) そして、今日、保険会社の方からお電話があり「過失割合は6(車):4(自転車)」という報告を受けました。「自転車の方が一時停止を無視した」と・・。たしかに、きちんと一時停止はしなかった私も悪いとは思います。でも、一応左右確認はしました。(左見て、右見て。だったので、右を見てる間に車が来てしまってたようです)車の方は事故してすぐの時に「前のマンションを見ていて、自転車には気付かなかった」とおっしゃってました。 このような車の方の脇見運転でも、過失割合は6:4なのでしょうか? それと、自転車は乗れなくなった為、着ていた服は傷がついたので、買い換えたのですが(保険会社の指示によりです)、4割分(自転車は2万、服は5千円しました)支払わないといけないんでしょうか?

  • 自動車と自転車の事故について

    交差点で、自転車が一時停止を無視して、自分の車の後方にぶつかって来ました。 幸い、転倒もせずにケガは無いとの事でした。 警察を呼んで、事情を話していたときには、自転車側は、一時停止をしなかったと言っていたのですが、保険屋さんには、一時停止したと、発言を覆してきました。 納得できません。 こちらが全面的に悪くなってしまうのでしょうか? 自転車を新しくして欲しいのか、分かりませんが、以前にも今回の様な事があった時には、全額保証してもらった。と、保険屋さんに話したそうです。 相手は高校生で、保険屋さんと話をしているのは、母親だそうです。本人と交渉は出来ないのでしょうか? 警察に事故証明は出して貰えても、事故の内容証明は出して貰えないのでしょうか?

  • 自転車:車の事故で割合5:5! 妥当でしょうか?

    私:自転車 相手:車 横断歩道上でひかれた形の事故です。 相手の保険会社から過失割合が5:5、納得できない場合は裁判も辞さないと相手が言っていると言われてます。。 とても妥当な過失割合とは思えません、、 車の修理代が15万円なのでこのままだと7.5万円も払わなければいけません… かと言って弁護士に頼むと割に合わないのですが良い方法は無いでしょうか? 因みに名古屋在住です。 ▪️客観的に双方の過失を判断しますと、、 こちらの過失:無灯火、電話しながら通行 相手の過失:一時停止無視、安全確認を怠る 何方かアドバイスお願い致します!

  • 自転車と車の事故にあいました。私は自転車です。車が停止しているのを確認

    自転車と車の事故にあいました。私は自転車です。車が停止しているのを確認して前方を通過しようとしたら突然車が動き出し・・避けようと思うまもなく瞬間横倒しになりました。怖かったのは相手の車がぶつかる前に加速したことです。多分前方不注意だと思うのですが・・・こういうケースでも私に過失はつくのでしょうか?私は免許はありますが車の運転は健康上等でできないため保険未加入です。過失がつかないためには人身事故を取り下げないといけないのかと悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • 車と自転車の事故

    当方自動車、相手自転車の過失割合5:5の接触事故を起こしました。こちらが優先、こちらは30km程度、相手側は一時停止をせずかなりのスピードで突っ込んできています。車に乗り上げフロントガラス、ボンネット、ライトいたるところ破損しています。修理費は50万ほどかかるだろうとのこと。相手は全治2週間の診断で人身事故にするかどうか検討中とのことです。ただ治療費は人身でも物損でも治療費はこちらの保険で対応しますといっています。 こちらは自動車だったのでたいした怪我もなく過ごしていたのですが、事故の翌日から左腕から人指し指にしびれみたいなものがでてきました。 事故時、相手側が倒れていたこともあり、気が動転していましたので、どのくらいの衝撃で痛みがあったかどうかなどはわかりませんが、自動車側が事故で手のしびれが出る場合はあるのでしょうか? 病院には行こうと思いますが、病院で診断書を出してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 車と自転車(私)の事故について

    先日夜間に車と接触事故が発生しました。 原因は私側にあり一時停止の交差点を渡り右折する際一時停止はしましたが左右確認が甘く右から来た第三者の車が通り過ぎたあと交差点を渡り右折する際左側から来た車と接触する形になり、さらに私をよける際ブロック塀を擦ってしまいました。私は自転車の左ハンドル部分にぶつかり車は車体右側(運転席側面)に私がぶつかった形となりました。車を運転していた相手の方に怪我は無く私の怪我も対したことはないと思いますが若干ながら痛む為病院に行くか迷ってるところです。 相手の方がすぐさま警察を呼んでくださり相手方運転手様、ブロック塀所有者、警察官、私で事故の状況説明等をし三者同士で連絡先を交換し調査は終了となり人身事故扱いにするかは私次第という形になりました。ブロック塀所有の方は被害は対したことがなさそうであり翌日明るくなってから状況を再度確認し次第連絡するとのことでした。 翌日になり相手方保険会社から連絡があり過失割合は2(相手):8(私)とのことでした。この事故の原因は私にあると自覚していますがこの過失割合は変わることは無いのでしょうか。ご回答の程お願い致します。