• 締切済み

メール設定に関して

メールを設定する際に、SSL設定は行った方が良いか。 何かの記事で、SSL設定は行う事はセキュリティーソフトが導入されていれば必要が無いとの意見を読んだ事があり、果たしてどの様な設定が良いか御教授願いたく思います。

みんなの回答

回答No.2

基本的にメールが経路の途中で傍受(いわゆる盗聴)されても問題だと感じなければ、設定しなくてもいいとは思いますが、SSLが使えるのであれば必ず採用したほうがベターかと思われます。 セキュリティソフトの導入は、VPNの環境下で使う場合や、送受信のゲートウェイに割り込んでメールを暗号化をするようなシステムであればSSLがなくても同様の事をしてくれます。 アンチウィルスなどのソフトの場合はSSLとは、まったく別問題です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

SSLに対応しているなら設定した方が良いでしょう。 >SSL設定は行う事はセキュリティーソフトが >導入されていれば必要が無いとの意見を読んだ事があり SSLは通信経路の暗号化が目的ですからセキュリティ対策ソフトが行うメールに対するセキュリティとは方向性が違うと思いますので。

関連するQ&A

  • アントラージュでのメール設定(SSL)について

    お世話になります。 ずいぶん前にオフィスv.Xを購入しましたが その中のメールソフトは長らく使っていませんでした。 遅ればせながら使おうと思い、メール設定をしましたが なぜかメールの設定がうまく行きません。 メールの送受信にSSLを使用する設定にしようとしています。 プロバイダによると使うポートが指定されています。 そのポート番号を入力したのですが なぜか設定が消えてしまいます。 詳細設定に3つのチェックボックスがあり、すべてにチェックしても 保存して開くとそのうちの2つにしかチェックが残りません。 チェックが残るのは ・このPOPサービスは保護された接続(SSL)が必要です ・常に保護されたパスワードが必要です の2つで ・次のPOPポートを使用する【】←番号入力欄 です。 一体どのようにすればPOPポートの設定が残るようになるのでしょうか?なおSMTPの方も同様で送受信ともにできません。 ちなみにSSLを外せば送受信ともにできます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Live メールが送受信できません

    Windows live メールで送受信ができません。 Windows live メール エラー 0x800ccc0E プロトコル POP3 ポート 110 セキュリティ(SSL) いいえ ソケットエラー 10060 です。このエラーは、セキュリティーが考えられるのですが、ラップトップを別の場所で接続すると送受信が出来ます。 メールのプロバイダーとネットのプロバイダーの相性(?)の問題かと思うのですが。。。 セキュリティーソフトは、マイクロソフト エッセンシャルを使っています。 また送信メールサーバーは、”このサーバーは認証が必要”にチェックしてあり、アカウント名とパスワードは個別に入力してあります。”セキュリティで保護されたパスワード認証でログオン”はチェックを外してありますが、チェックを入れても同じ状況でした。 詳細設定では、送信メール(SMTP)は、プロバイダーから25または2525を指定しろと言われ、そのどちらも試し、SSLが必要な場合は、465という値であると言われているので、全てで試しましたがダメです。 受信メール(POP3)の方も110のほかにSSLが必要な場合として、995という値も入れてみたのですが、ダメです。 ・・・もはやどこをどう触ればいいのか、、、セキュリティーの問題な気がしているのですが、、、、 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールの設定について

    メールの設定がうまくいきません。 受信はできるのですが送信ができず、送信トレイに残ったままです。送信メールサーバ・受信メールサーバもしっかり設定されています。 不明なエラーが発生しました。 プロトコル : SMTP, ポート : 0, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800C012E 上記のような内容が表示されてどうしていいのか全く分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • avastとthunderbird組み合わせで設定

    メーラーをthunderbirdを使っています。 最近までeset smart securityを使っていました。 最近avast7に変えたのですがthunderbirdのメールの送受信のセキュリティーの設定を SSLにしていたらavastで「SSLの設定を変更してください」というようなメッセージが出ます。 eset smart securityではthunderbirdでメールの送受信の設定をSSLにしていても その様なメッセージは出ませんでしたしメールをちゃんとスキャンしていたようです。 thunderbirdでSSL無しの設定でavastが暗号化してスキャン?するようなのですが この設定で安全というか設定は合っているのでしょうか?

  • メールソフト Thunderbird について

    Thunderbirdというメールソフトは高度なセキュリティ機能を持つメールソフトとして今注目されているとの記事が雑誌に載っていたので、早速導入してみたのですが、OEにある「署名」はどのようにして挿入するのでしょうか?

  • プロバイダODNメールをOutlookメールで。

    <m(__)m>教えてください。 プロバイダODNメールをOutlookメールで送受信してました・・・。 10/14にOutlook.comがアップグレードされたようで、 ODNメールが受信できなくなりました、 送信は、ためしてません、アカウント削除して、アカウント設定しなおそうとしたら、設定からエラーになってしまいました。 (Outlook.comとOutlookメールの違いがわかりません(汗) Windows7を使ってます。 ODNのHPでOutlookメールでの設定方法がありません、 他のメールソフトでの設定方法のところで案内されてた事は、ためしてみましたが→ 【SMTP-AUTH認証方式 】【POP/SMTP over SSL】 エラーです。 【「POP/SMTP over SSL」の設定を行っていると送受信ができないことがございます、TLSに対応した新しいメールソフトの導入をお勧めいたします】 とも、ありましたが、 Outlookメールは、SSLかTLSを選べるようになってたような・・・。 インターネット検索で調べたり、ODNヘルプみたり、Microsoftヘルプみましたが、さっぱりわからないので教えてください

  • SSLは、メールマガジン登録フォームでどの程度必須なんでしょうか

    SSLを導入しようか、まよっています。 メール会員登録HPを、運営しているのですが、 SSLを導入しようか、まよっています。料金が高いので、1~2割程度のひと しか、求めてないなら、SSLを入れたくないのですが、 需要が高いなら、導入を考えています。 メールマガジン登録フォームでSSL機能が付いているか どうか皆様、どれくらい気にしますか? 御意見お願いします。 SSLがなくても登録するという方が、何割ぐらいいるか 知りたいのですが。 皆様なら、単なるメールマガジン登録フォーム(氏名、電話、メールアドレス)で SSLが必須でないと、登録をしませんか? ものすごくメリットあるメールマガジンだと 仮に思ったとしても、どうでしょう? もしくは、SSLを、世間の人が何割程度必要としているかどうか、アンケートデータのようなURLを御存知でしたら、教えてください

  • Thunderbirdでのメール設定

    DTI 光 with フレッツを利用しています。 Thunderbirdでメールを使おうと思い、設定をしていますが、SSLを有効にして送受信したいです。 ですが、SSLが有効な設定をするとログインできません(サーバ・ポート設定など、どの項目にも間違いはありません)。 SSLが無効なら、正常にやり取りできます(非暗号化でやり取りすることになりますが)。 どうすればThunderbirdでSSL有効でメールを使えるようにできるでしょうか。

  • メールの設定がうまくいきません

    書き込みさせていただきます。 宜しくお願い致します。 会社のパソコンで受け取っているメールを 自宅でもメールが確認できるように、 受け取れるようにしておいて下さい。と 上司にいわてているのですが、設定がどうしても うまくいきません! 自宅で使っているPCはMac OS 10.4.11です。 メールソフトはMacについている Mail バージョン 2.1.3(753.1)です。 会社のPCは自宅のパソコンと同じです。 (メールソフトは同じだと思うのですが、 もしかしたら違うかもしれません。) 教えて頂いたアカウントの設定を入力し そしてテストとしてまず受信すると SSLサーバ○○○を確認できませんでした。 “”○○○○発行された証明書を持つ、 このサーバの固有名を検証できませんでした。発生したエラー: サーバ“○○○”からデータを読み込むときに SSL エラーが起きました。 このサーバが SSL に対応していること、およびアカウントが 正しく設定されていることを確認してください。 “○○○”になりすましているコンピュータに接続していて、 機密情報が漏えいの危険にさらされている可能性があります。。 このまま続けますか? とでますので、続けるをクリックすると アカウント”○○○”のパスワードを入力して下さい。 POP サーバ“○○○”はユーザ“○○○”のパスワードを拒否しました。 パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。 とでて、パスワードを再度入力するのですが 永遠にこのボックスがでます・・・。 パスワードは何度も何度も確認しているので あっているはずなんです。 どうしていいか・・困り果てています。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです!! ※すみません。一応サーバーなどは○○○にしてあります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsLiveメールでhotmailの設定

    WindowsLiveメール2012でhotmailの受信が出来なくなりました。 プロバイダはau one net(dion)を利用しています。 「ログインは認められませんでした。ユーザー名、パスワードを確認してください」というエラーになります。(以下のメッセージがあります) AUTHENTICATIONFAILED] Invalid username or password. 構成: アカウント: Hotmail (canadian1996) サーバー: IMAP-mail.outlook.com ユーザー名: **********@hotmail.com プロトコル: IMAP ポート: 993 セキュリティ (SSL): 1 コード: 800cccd1 アカウント設定が間違えているようですがどのようにすればよいでしょうか? 現在の設定は、hotmailのプロパティで サーバータブ 受信サーバーの種類 IMAP 受信メールアドレス IMAP-mail.outlook.com 送信メールアドレス SMTP-mail.outlook.com クリアテキスト認証にチェック        送信メールサーバー認証が必要にチェック 詳細設定タブ サーバーのポート番号 送信587 SSLが必要にチェック                   受信993 SSLが必要にチェック 以上ですが、どこが間違えているでしょうか? IMAPがおかしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。