解決済み

Gmail既読について

  • 困ってます
  • 質問No.9490127
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (119/206)

こんにちは。
1つ教えてください。
Gmailのアカウントを部署で共通で使用する場合
誰かが既読にした場合、別のパソコンで開いた場合
どうしても既読になってしまいますか?
また防ぐ方法はありますか?
わかるかたおられましたら教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4257/5904)

Gmailアカウントは個人のもの、という考えです。
一つのデバイスで届いたメールを読めば、それは他のデバイスでも既読で表示されます。

メンバーそれぞれに既読管理をしたいならば、メンバーの数だけ個人アカウントを作り、代表アカウントには全メンバーへの転送設定をしてはいかがでしょうか。
そして返信などには代表アカウントを使うようにすると。(そのまま返信したらメンバーの個人アドレスでしてしまって、他メンバーが対応履歴も見られなくなってしまいますから。
補足コメント
wansm

お礼率 57% (119/206)

回答ありがとうございます。
なるほど、そのような方法もありますね。

GSuiteの有料のアカウントにする場合
費用を抑える為、アカウントを最低限にしたいのですが
部署で1つ有料のアカウントを作成し
部署の社員の数だけ無料のアカウントを作成する方法でしょうか?
投稿日時 - 2018-04-19 13:51:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (14/23)

自社ドメインのメールアドレスでお客などとメールの送受信をしたいが、人数分の G Suite ライセンスは購入したくない、という話であると理解しました。(違っていたらもう少し詳しく教えてください。)

だとすると、いくつか方法が考えられます。

1. メールの委任
https://support.google.com/mail/answer/138350?hl=ja
G Suite ユーザが複数の @gmail.com ユーザにメールの委任をします。
委任されたユーザがメールを開いても既読にならないように設定することができます。https://gsuiteupdates-ja.googleblog.com/2011/10/gmail.html

2. G Suite のグループを使う
メールの送受信をしたいアドレス (たとえば support@domain.com とか) をユーザではなくグループとして作成し、@gmail.com ユーザをグループのメンバーにします。
各メンバーは、そのグループのアドレスからメールを送信できるように設定します。
https://support.google.com/mail/answer/22370?hl=ja

3. グループを共同トレイとして使用する
個人的には使ったことがないのですが、この機能
https://support.google.com/a/answer/167430?hl=ja
はまさにこのためにあるのではないかと思います。
お礼コメント
wansm

お礼率 57% (119/206)

回答ありがとうございます。
まさに理由はその通りです。

送信アドレスは
やはり有料のアカウントにしたいです。
投稿日時 - 2018-04-20 10:43:47