• 締切済み

パワハラ加害者や企業に報復したことありますか?

私は出向先で卑劣なイジメを受け、大手企業2社を告訴しました。 イジメ加害者の元上司、それに結託した両社の人事担当課長の3名を、法廷に引きずり出し、私が3人とも証人尋問をやりました。 そう、イジメの加害者らへの倍返しです。  私はパワハラ企業2社に訴訟を起こし、1審、2審とも勝訴しました。 ところがS社が上告し、裁判書類は最高裁に届いているようです。 1審判決は「一部パワハラ認定され、未払い退職金も、なんら非が無い原告の損害が生じたとし、全額支払い命令が出た」にもかかわらず、人にやさしいが企業理念である創業100年のS社(球場のバックスクリーンに漢字2文字で広告)はまったく非を認めようとせず傍若無人な態度です。  私は19年前にJ社からS社へ片道切符出向を命じられ、S社では想像を絶するイジメをうけました。 両社の社内コンプライアンス委員会に告発すれば「名誉毀損だ」と窓口の取締役に恫喝され、労働基準監督署に相談すると労働局のあっせん申請を勧められたので申請書を提出したが、両社が拒否してあっせんは中止となった。 もう選択肢がなくなり、S社の組合幹部ら複数名にパワハラ告発メールを一斉送信しました。結局、組合は会社のやり口がひど過ぎるので関与しないと、組合員を見捨て、御用組合発言されました。 ちなみに組合費は現在も給与から天引き徴収されています。  やむなく3年前に弁護士への高額な着手金60万円が必要となる民事訴訟を選択しました。 昨年判決が出て一部勝訴となり新聞の地方版にも掲載されたが、両社が控訴し、控訴審ではS社の控訴棄却となった。 だがそれでもS社は上告し、現在裁判書類は最高裁に届いているようです。 大企業が1従業員に敗訴し、何ら非が無い原告に損害を与えたと明白な判決が出たにもかかわらず、最高裁へ上告するなんて考えられますか? 相撲協会やレスリング協会どころではない。残念ながら、これが今の日本のパワハラ対応レベルです。 いつになれば決着がつくのやら? 新聞記事はJFE裁判で検索すればデジタル版が出るとおもいます。 こんなブラック企業らを放置していてもいいのでしょうか? こんな日本はおかしいとおもいませんか?

• 裁判

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ほんとに裁判してるのなら、この書き込みが相手に 見つかった場合不利になるのでは? >こんな日本はおかしい 日本だけじゃないし、イジメは数千年前からある人間の 本質の1部ですからね。日本のせいじゃない。 >ブラック企業らを放置していてもいいのでしょうか? 当事者でもないので、どうにかしようという原動力もないです。 貴方も、ブラックで有名な会社はいっぱいあるのに、 自分が関わったところしかどうにかしようとしてないように。 冷静に判断して、国がすべての企業の業務をホワイトにする 力は無いですよ。

jun2160
質問者

お礼

>日本だけじゃないし、イジメは数千年前からある人間の 本質の1部ですからね。日本のせいじゃない。  ⇒ 正直言って意味不明です イジメを日本のせいだなんて一言も言っていない。  労働組合は組合員を見捨て会社側の御用組合となり、行政機関は労働局のあっせん申請に企業を参加させる強制力を与えていない。そんな日本はおかしいということ 

jun2160
質問者

補足

労働局の「あっせん申請」って、パワハラ被害者の社員とパワハラ加害者の企業が同じテーブルで話し合いをしましょう。そして3名の審査官を交えて和解しましょうというシステムであり、その話し合いすら拒否する企業を回答者さんはどうおもうの? 何ら問題ないと言ってるようだけど・・・。   そもそも回答者さんは、私と同じような経験、つまり逃げる企業を法廷に引っ張り出さざる得ないような経験をしたことがあるの? あるのならば、その経過などを紹介して下さい。 どんな修羅場をくぐってきたのか教えて下さい。

• agehage
回答No.1

日本の法律の決まりです 納得いかなければ最高裁まで審議をしてよいのです 納得するかどうかは相手の考えなので仕方がないことです 裁判の内容をひっくり返すような「何か」を向こうが持っている可能性だってありますので。

jun2160
質問者

お礼

三審制は知ってます。 裁判の内容をひっくり返す何か? 例えば 何でしょう?