• 締切済み

パワハラ加害者や企業に報復したことありますか?

 私は出向先で卑劣なイジメを受け、大手企業2社を告訴しました。 イジメ加害者の元上司、それに結託した両社の人事担当課長の3名を、法廷に引きずり出し、私が3人とも証人尋問をやりました。 そう、イジメの加害者らへの倍返しです。  私はパワハラ企業2社に訴訟を起こし、1審、2審とも勝訴しました。 ところがS社が上告し、裁判書類は最高裁に届いているようです。 1審判決は「一部パワハラ認定され、未払い退職金も、なんら非が無い原告の損害が生じたとし、全額支払い命令が出た」にもかかわらず、人にやさしいが企業理念である創業100年のS社(球場のバックスクリーンに漢字2文字で広告)はまったく非を認めようとせず傍若無人な態度です。  私は19年前にJ社からS社へ片道切符出向を命じられ、S社では想像を絶するイジメをうけました。 両社の社内コンプライアンス委員会に告発すれば「名誉毀損だ」と窓口の取締役に恫喝され、労働基準監督署に相談すると労働局のあっせん申請を勧められたので申請書を提出したが、両社が拒否してあっせんは中止となった。 もう選択肢がなくなり、S社の組合幹部ら複数名にパワハラ告発メールを一斉送信しました。結局、組合は会社のやり口がひど過ぎるので関与しないと、組合員を見捨て、御用組合発言されました。 ちなみに組合費は現在も給与から天引き徴収されています。  やむなく3年前に弁護士への高額な着手金60万円が必要となる民事訴訟を選択しました。 昨年判決が出て一部勝訴となり新聞の地方版にも掲載されたが、両社が控訴し、控訴審ではS社の控訴棄却となった。 だがそれでもS社は上告し、現在裁判書類は最高裁に届いているようです。 大企業が1従業員に敗訴し、何ら非が無い原告に損害を与えたと明白な判決が出たにもかかわらず、最高裁へ上告するなんて考えられますか? 相撲協会やレスリング協会どころではない。残念ながら、これが今の日本のパワハラ対応レベルです。 いつになれば決着がつくのやら? 新聞記事はJFE裁判で検索すればデジタル版が出るとおもいます。 こんなブラック企業らを放置していてもいいのでしょうか? こんな日本はおかしいとおもいませんか?

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ほんとに裁判してるのなら、この書き込みが相手に 見つかった場合不利になるのでは? >こんな日本はおかしい 日本だけじゃないし、イジメは数千年前からある人間の 本質の1部ですからね。日本のせいじゃない。 >ブラック企業らを放置していてもいいのでしょうか? 当事者でもないので、どうにかしようという原動力もないです。 貴方も、ブラックで有名な会社はいっぱいあるのに、 自分が関わったところしかどうにかしようとしてないように。 冷静に判断して、国がすべての企業の業務をホワイトにする 力は無いですよ。

jun2160
質問者

お礼

>日本だけじゃないし、イジメは数千年前からある人間の 本質の1部ですからね。日本のせいじゃない。  ⇒ 正直言って意味不明です イジメを日本のせいだなんて一言も言っていない。  労働組合は組合員を見捨て会社側の御用組合となり、行政機関は労働局のあっせん申請に企業を参加させる強制力を与えていない。そんな日本はおかしいということ 

jun2160
質問者

補足

労働局の「あっせん申請」って、パワハラ被害者の社員とパワハラ加害者の企業が同じテーブルで話し合いをしましょう。そして3名の審査官を交えて和解しましょうというシステムであり、その話し合いすら拒否する企業を回答者さんはどうおもうの? 何ら問題ないと言ってるようだけど・・・。   そもそも回答者さんは、私と同じような経験、つまり逃げる企業を法廷に引っ張り出さざる得ないような経験をしたことがあるの? あるのならば、その経過などを紹介して下さい。 どんな修羅場をくぐってきたのか教えて下さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

日本の法律の決まりです 納得いかなければ最高裁まで審議をしてよいのです 納得するかどうかは相手の考えなので仕方がないことです 裁判の内容をひっくり返すような「何か」を向こうが持っている可能性だってありますので。

jun2160
質問者

お礼

三審制は知ってます。 裁判の内容をひっくり返す何か? 例えば 何でしょう?

関連するQ&A

  • レスリング協会より恐ろしいパワハラ企業がある

    こんなブラック企業らを放置していてもいいのでしょうか? 私はパワハラ企業2社に正攻法で戦いましたが、事件から8年経過しても結論が出ず、裁判資料は2月上旬に最高裁に届いているようです。 私は大企業のJ社の社員でしたが、1999年に下請けではあるがこれも今年が100周年となる大企業のS社(球場のバックスクリーンに漢字2文字で広告)に出向させられました。  片道切符出向なので、ひどいイジメを受けました。 上司に会社への送迎強要はされるは、突然に係長からヒラ社員に降職されたり、他係のパソコン入力業務や本社プロジェクト業務を兼務しろなどの無理難題を押し付けるひどい仕打ちです。 陰湿です。 両社の社内コンプライアンス委員会に告発すれば「名誉毀損だ」と窓口の取締役に恫喝され、労基署に相談すると労働局のあっせん申請を勧められ、申請書を提出しても両社が拒否して中止となる。 選択肢がなくなり、S社の組合幹部ら複数名にパワハラ告発メールを一斉送信しました。数時間後に組合長が血相を変えて私の事務所へ乗り込んで、他のスタッフの前で罵倒されたが、翌日、書記長より4者面談(組合長、書記長、加害者の人事担当M、私)の要請があり、初めて事実確認がなされました。人事担当Mは最後まで下を向いたままで一言の反論もなかった。 組合長が最後に会社のやり口がひど過ぎるので組合は関与しないと意味不明の御用組合発言で面談終了(録音記録あり)。 あれから5年半経過してますが、いまだに組合費は徴収されています。 やむなく3年前に弁護士への高額な着手金60万円が必要となる民事訴訟を選択しました。 昨年判決が出て一部勝訴となり新聞の地方版にも掲載されたが、両社が控訴し、控訴審ではS社の控訴棄却となった。 だがそれでもS社は上告し、現在裁判書類は最高裁に届いているようです。  大企業が1従業員に敗訴し、何ら非が無い原告に損害を与えたと明白な判決が出たにもかかわらず、最高裁へ上告するなんて考えられますか? 相撲協会やレスリング協会どころではない。 いつになれば決着がつくのやら? 新聞記事はJFE裁判で検索すればデジタル版が出るとおもいます。

  • パワハラ訴訟で証拠提出を拒む弁護士の対応方法は?

    大手企業間での(片道切符)出向を要請され、出向先では陰湿なパワハラを長期間受けた上、出向元J社からの退職金の一部が未払いとなりました。3年前に両社に提訴し昨年5月に一審判決が出ました。未払い退職金については全額支払い命令が出ましたが、パワハラについては一部の認定はされたが、違法性がないという理由で慰謝料なしでした。一審判決は5月23日の朝日新聞デジタル版にも掲載あり。  質問は、依頼人である私の重要証拠の提出を代理人の弁護士に何度もお願いしたが、最後まで提出してもらえませんでした。 高額な着手金も既に支払っており、裁判途中で弁護士を変えることは出来ません。こうゆう場合どうすればよかったのでしょうか?  もちろん証拠の内容にもよるとおもいますが、私が提出要請した証拠は出向先のS社で受けてきた陰湿なパワハラ内容が記載された告発メールです。  当初は高額な費用と時間を要する裁判などはまったく考えていませんでした。 まず私は両社のコンプライアンス委員会に告発しましたが、S社に至っては窓口の取締役から「名誉毀損だ」と恫喝されました。やむなく労基署に相談し、労働局のあっせん申請を勧められ、申請書を提出しました。労働局には即刻受理されたが両社のあっせん不参加によりあっせんは中止となりました。両社とも大企業であるが、このような理不尽な対応の正直驚きました。 最後はS社の組合幹部ら数名に退職覚悟でパワハラ告発メールを一斉送信しました。 メール送信直後は他のスタッフもいる中で罵倒されたが、翌日には組合長らとの4者面談(録音記録あり)が行われた。 組合長は会社の非を認めたが、組合は関与しないという意味不明の御用組合発言でした。 その翌日以降は告発メールだけでなく、4者面談そのものまでもがまるで無かったかのようにS社からの連絡は再び途絶え、やむなく残った選択肢は訴訟しかなかった。  私が代理人に何度お願いしても提出されなかった重要証拠とはS社組合幹部らに送ったパワハラ告発メールです。 事件発生以降、誠意のかけらも見せずに逃げ回っているS社なのでメール内容には辛辣な言葉も多少は入ってます。 何故、私の代理人弁護士は提出を拒むのでしょうか? 単なる怠慢ですか? わかる方、教えて下さい。 弁護士会に通告すべきでしょうか?  ちなみに裁判は一審判決を不服とした両社が控訴し、控訴判決はS社の控訴棄却となりましたが、S社は上告しました。先月、最高裁判所から記録到着通知書が届きました。 S社の企業理念は「人にやさしい」です。驚きました。

  • 突然の退職勧告を受けましたが、不当解雇では?

    どちらも大企業である鉄鋼大手J社から運輸大手S社に出向させられて約20年が経過するところです。 私は来年1月に65才となります。 出向から11年後のH22年の56才到達後にS社へ移籍することとなっていたが、移籍事務手続き日の朝に、突然、S社のパワハラ元副支店長と人事課長らに移籍妨害を受け、結果的にJ社の退職金の一部である移籍加算金の約350万円ほどが不当に減額されました。 両社のコンプライアンス委員会、労働組合、最後は労基署経由で労働局のあっせん申請まで提出したが、両社が拒否し続けて逃げ回ったため、3年前に未払い退職金の請求とパワハラ訴訟を起しました。  裁判は2年かかったが、昨年5月22日に一部勝訴し、未払い退職金の全額支払い命令が下されました。 判決結果は翌日のA新聞備後版にも大きく掲載されました。 しかし両社は非を認めることもなく控訴した。 控訴棄却されたS社(球場に漢字2文字の大看板)は上告までしたが、今年4月に最高裁からS社の上告は認めないという最終判決が下された。  その1週間後にS社から未払い退職金の返還があり、特に問題も無かったのですが、つい先日、私の上司から、突然、業務引継ぎの話がありました。 つまり来年1月の65才到達時には退職するよう退職勧奨を受けました。 S社の私の同僚や先輩達は65才超えて現在も、いまだに雇用延長されている人がほとんどであり、私も70才近くまで働くつもりであったので、この退職勧奨には正直驚きました。 私の場合、退職しないといけないのでしょうか?  S社が裁判で負けたことへの報復人事のようにおもえてなりません。  御回答、アドバイスをお願いします。

  • 上告について

    第一審が簡易裁判所で原告勝訴でしたが、それを不服として被告が控訴したところ、第二審の地方裁判所で控訴人(被告)が勝訴し、それを不服として被控訴人(原告)が上告しました。上告審の高等裁判所では、『上告裁判所は、上告状、上告理由書、答弁書その他の書類により、上告を理由がないと認めるときは、口頭弁論を経ないで、判決で、上告を棄却することができる。』(民事訴訟法第319条)とあるように、口頭弁論を開く場合と開かない場合があります。一方、判決として、上告棄却、上告却下、原判決の変更、差し戻し、があるようです。 1.システムとして、口頭弁論が開かれたら、どの判決になり、開かれなかったら、どの判決になることがありますか。考えられる組み合わせを教えてください。 2.また、上告棄却、上告却下、原判決の変更、差し戻し、のいずれかが出た場合、それぞれ不服の場合、最高裁への申し出(特別上告?)の仕方を教えてください。 3.また、差し戻しになった場合、地方裁判所に出頭しないと欠席裁判となって、欠席しただけで、負けてしまいますか? 4.差し戻しと高等裁判所から差し戻しという判断をされたら不服ですので、地方裁判所差し戻しを取り消して欲しいと最高裁判所に訴えるには、どのような方法がありますか? 5.上告棄却、上告却下、原判決の変更をすると最高裁にいってしまうことを恐れて、高等裁判所は差し戻しにするのが一番楽ではないかと思うのですが、裁判の当事者としては、地方裁判所に戻ると約2年間、時間をロスした気持ちで、納得がいきません。高等裁判所の裁判官に差し戻しにされないように頼む方法はありますか?自分達が判断をすることを回避して地方裁判所に責任を押し付けるだけという気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • 公職選挙法25条3項の「控訴できないが、上告できる」はなぜ?

    公職選挙法25条3項の「控訴できないが、上告できる」はなぜ? はじめまして。 最近なにかと外国人参政権が話題になっていますが、いろいろ調べていくうちにこのような判例を見つけました。 【最高裁平成7年7月28日第三小法廷判決 http://www.hiraoka.rose.ne.jp/C/950228S3.htm】 この判決が外参権推進派の追い風となったようですが、どうもこの裁判は2審なようです。 最高裁が2審…?と思ったら、「前項の裁判所の判決に不服がある者は、控訴することはできないが、最高裁判所に上告することができる。」という公選法25条3項によるもののようです。 前置きが長くなりましたが、なぜ控訴ができず、上告できるのか疑問に思いましたので質問させていただきます。 法律でこのように規定した意図はなんなのでしょう…。普通は3審まで行ないますよね? お詳しい方がいましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • パワハラ裁判で原告が被告らの証人尋問をしますか?

    どちらも大手企業ですが、J社から下請会社のS社(球場に漢字2文字パネル)への片道切符出向を命じられ、S社では数年間にわたり陰湿なパワハラを受けました。 その後、56才でS社に転籍させられるのですが、その転籍直前にS社のパワハラ加害者に反論メールを送ったことにより、移籍妨害されたうえ、J社からの退職金が数百万円も減額された。  両社のコンプライアンス委員会や労組へ告発しても誠意はなく解決せず、労基署へ相談した結果、労働局のあっせん申請を勧められ、申請しましたが両社があっせんを拒否した。 コンプライアンス委員会や労働組合、ましてや行政機関の労働局でも解決できなかったので高額な着手金60万円を弁護士に支払って3年前に両社に訴訟を起こしました。  結果は未払い退職金の全額支払い命令は出たものの、パワハラは一部認定されたが違法でないということで慰謝料はなしでした。   この裁判の時に、私の弁護士から被告ら3名(両社の人事担当者らとS社のパワハラ加害者)への証人尋問を要請されました。 私は弁護士とのトラブルを回避するため証人尋問をやむなく了承しました。 証人尋問当日にそのことが裁判長に伝えられると、法廷内には大きなどよめきが起こりました。   そこで質問ですが、このように原告に弁護士がいるにもかかわらず、依頼人である私に被告らの証人尋問するように要請し、実際に原告自らが法廷にて証人尋問することはよくあることなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 上告費用は誰が払うの?

    上告費用は誰が払うの? 素朴な疑問ですが、 民事・行政訴訟で、A(原告)が、B(被告)を訴え、 Aが東京地裁で勝訴しました。 Bが東京高裁に控訴し、逆転勝利しました。 しかし、 Aが東京高裁の判決に「判決に重大な影響を及ぼす齟齬」があると、 最高裁判所に上告した場合、 最高裁判所は東京高裁の判決を取り消し、 東京高裁に差し戻すか、自判するかだと思うのですが、 上告費用は誰が支払うのでしょうか? 上告の原因は東京高裁の判決の「判決に重大な影響を及ぼす齟齬」の場合、 Aにも、Bにも責任は無いと思うのですが、 上告費用を東京高裁に支払わせるようなことはできないのでしょうか?

  • 裁判官は自分の判決に控訴されたら

    教えて下さい。 裁判官は,自分の下した判決に控訴・上告がされた場合,控訴審判決・上告審判決は必ず読むものなのでしょうか。

  • 高等裁判所の裁判官の事件別選任について

    昨年地裁の民事告訴で不当判決を受け上告しましたが 上告した高等裁判所の裁判官が不当判決した地裁の裁判長の上司である地裁所長が 上告裁判に合わせるように該当地裁より転任してきて控訴した裁判の裁判長となり 次回は結審と通告しておりこのままだと控訴側の不利と感じました。 被告は地方の大手放送局、新聞社関係の企業であり「政治的圧力」が大きく感じます。 この出来事は偶然にしては出来すぎと感じます。 今回の裁判所の動きもその一環ではないのかと疑われます。 何か対策がないかと思い質問させていただきました。 TANA

  • 抗告とは

    突然ですが 抗告とはどういう意味ですか?(特別抗告などもふくまれます) 民亊の上告審が 最高裁判所だとして、 判決が出たら、 その後に負けた人が抗告ができるということでしょうか。私は今まで 民亊は3審制で 1審~ 控訴審 (高等裁判所)~上告審 で終わるのかと思っていました。 法律にはくわしくないので 宜しくお願いします。