• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラザーの複合機で、電話が鳴る前のカチ音

6年前のブラザー複合機ですが 電話の着信で、呼び出しベルが鳴る1秒前ぐらいに「カチっ」と音がなり、同時にモニターが点きます。 また、 同じく、ブラザーの古いFAX付き電話機も、 モニターが点いてから、1秒後ぐらいに呼び出しベルが鳴ります。 別に気にしている訳ではないのですが、 こういう時間差は普通の事? 今の機種でも同じ感じでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数293
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5012/6955)

>こういう時間差は普通の事? 今の機種でも同じ感じでしょうか? 電話/FAX自動切り替えモードであれば、普通ですね。 実はその「カチッ」音がした瞬間から、複合機自体は電話を受けています。 そして電話先の相手から、FAXの送信音が流れてこないか、1~2秒待っています。 アナログ電話回線では、電話に出る前に音声通話かFAXか、というのは判断できないので、実際に出てみて、音で判断しているんですね。 無音であれば、通常の電話だなということで、外部に繋がっている電話機を鳴らします。 まあ最近の機械ですと、ほとんど音はしないかもしれませんが、やっぱり電話がかかってきた瞬間に液晶が点き、しばらくしてから外部接続の電話が鳴る、みたいな感じになると思います。 自宅FAXの目の前で、携帯からかけてみると動作がわかるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 電話専用で、FAX受信は手動にしています。 今は全然FAX受信しないんでw 皆さんも同じという事で、安心しました。 回線がおかしいのか?とも思っていましたので・・・

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (819/4258)

泣かせてくれますね・・・ >>>でも そうじゃないのかな~って思いますよ でも 何気にブラザーは良いかなって思いますよ 本業はミシンなのにね  でも 結構指示されてるんですよ 何かアナログぽくって良いじゃないですか 昔の送信時のピロピロピー音 活きてるって感じ(機械なのに) fax兼用機は切替が有りますからね 理想は2番号ですね2番号でも従来の半分以下の経費で済むので 信用にも繋がりますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (819/4258)

あ~確かに 車もパソコンも買い換えが決まった途端に調子悪くなった事がありますw 単なる便利な道具扱いしていますが、世間の平均寿命よりは長く使う傾向なので、文句言いつつ大事に使っているのでしょうかw これ夫婦関係と同じか >>何かの時に あぁもっと大事にしとけば 言う時は もう 遅いのですよ 既に 機械は何にも言わないけれど ちゃんと 分かってる 機械なのに 不思議ですね 人は使う時だけ使いっ放し 壊れると買換え 当り前の事かも知れませんが 何か 淋しい気がします ね 何だかんだ 文句言う女房でも いざと成れば 壊れた時 病の時 初めて 気付かされます あぁ~っ って この子を見よ仲の良い時出来た子だ 川柳です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aki43さん、泣かせてくれますね・・・

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15167)

今でもメーカーやFAXに限らず(固定)電話でもそうです。 呼び出し音がなる前に液晶が光ったりLEDが点滅します。 その時点で受話器を取ると呼び出し音が聞こえる前に出だ!と相手に驚かれるときがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、それと同じ状況ですw

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (819/4258)

こういう時間差は普通の事? 今の機種でも同じ感じでしょうか? >>>まぁ機会と言うのは当り前ですが無機質なもの そう言う意味では あぁ ちゃんと働いてくれてるのだなと ご苦労さん 有り難い事じゃないですか  たぶん 耐用年数超えてるかもしれませんが ちゃんと動作って事ですよ 部品の進化も有るし 静粛性も向上してるので 今は違うかも パソコンも音しますよ  大事に活用して上げて下さい 有難うって言って上げれば 喜んで働いてくれますよ(笑顔)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~確かに 車もパソコンも買い換えが決まった途端に調子悪くなった事がありますw 単なる便利な道具扱いしていますが、世間の平均寿命よりは長く使う傾向なので、文句言いつつ大事に使っているのでしょうかw これ夫婦関係と同じか ほっこりする回答 ありがとうございました

  • 回答No.2

あ~~確かに気になる 気になるですね カチ音はリレーと言う部品で電気を送るなどする電磁スイッチが作動する音です。(電流値の高い不品にはリレーをよく使用します) 電話信号は音が鳴る前に信号を受け取っているので、音が鳴る前に「よし来たぞ 省電力モード解除⇒FAX・電話稼働OK⇒仕事するぜ」って感じで機器がフル稼働し始めます。 時間差は他の固定電話でもよく見てもらえば、音が鳴る前に液晶画面等が 明るく光り、そのあとに音が鳴るなどを確認できる機器もあると思います。 最近の機器も基本は同じ制御になってますが、時間は短縮されてるかもです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~ ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#231758

取扱説明書には説明してありませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明書にもネットの情報にも無いですw 単なる1秒の時差なので、タイミングです。 カチ音は、モニター点く為の何か動作している音かな?と思っています。 カチとなったり、モニターが点くので先に着信がわかり、その後にベルが鳴ります。 良いのか悪いのか? まあどっちでも良いのですが。