• ベストアンサー

転職活動中です

30過ぎの転職活動中のものです。 面接を受けた会社から、「もしよければ、3日間くらい会社にきてみませんか?(お給料がでる)」と言ってくださり、先日いってきました。 合否の前にこんなことをいって、そこで入社してもいいと思えば、と提案してくださることに感謝していたのですが、ずーっとデスクに座ってるだけのような日でした。 掃除でも雑用でも、と申し出たのですが、そんな雑務はさせたくないからいいよ、と言われ、結果なにもすることがないまま。。 前任となる方も、入社するかどうかわからない人に引き継ぎもできないでしょうし、相手もかわいそうだったと思いますが、何もせずに座っていると、自信がなくなるばかりでした。。 雰囲気をみるだけなら一日で十分だったなぁ、、と。よく考えて回答下さいとのことでしたが、、、何もしていないので(前任のひとのやりとりを眺めてるだけでは、流れもわからないですし)、先方の意図はなんだったんでしょうか。。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAIJI-000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

いい会社だと思います。 >掃除でも雑用でも、と申し出たのですが もし平気でさせたら良くない会社です。 >前任となる方も、入社するかどうかわからない人に引き継ぎもできないでしょうし、 これはneganh さんが思い込んでいることですか? 何らかのアクションを起こしてのご判断ですか? ずーっとデスクに座ってるだけ ですが資料とかその前任の方のやり方とか 何らかの教授みたいなものはありませんか? >先方の意図 他の方も言っておられるようにneganh さんにも会社雰囲気やどんな人が働いているかを見て欲しいし、 neganh さんに対しても見た目や振る舞いなども含めて見られていると思います。

neganh
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 〉前任となる方も、入社するかどうかわからない人に引き継ぎもできないでしょうし、 〉〉これはneganh さんが思い込んでいることですか? 前任となる方はとても、話しやすくランチの時にこういう話もしました。「後任だよ、となれば引き継ぎを頑張るけど、入ってくるかわからないけど、と言われるとどうしていいかわからないよねぇ~、決まってないのに引き継ぎされても困るよね、」と。 結果からいうと、この会社への入社は断りましたが、モヤモヤしていたところ、みなさんからの回答に救われました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

〉先方の意図はなんだったんでしょうか。 顔合わせかと。 あなたが見ている、相手もあなたを見ている。 お互いにとって、第一印象で得られるものが大切と考えているのかと。 1日だとやり過ごせる、被れる猫も、数日だと素が出てくる面もあります。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

私も良い会社だと思います。 雰囲気を見て欲しいと思ったのと、 コミュニケーションを取って欲しいかったのだと思います。 入る前に職場の生の声を聞いてイメージ通りかどうか再確認して欲しかった。 知らない人たちが忙しく働いている中で「ちょっと時間良いですか?」と言うのはハードル高いと思いますけどね。

回答No.6

 かって、1日好きに過ごして来いと言った会社があったようです。私も、受け売りで、部下に好きなことやって1日過ごせと言ったことあります。  あなたが、3日間で何をどうするのか観られているわけです。正解はありません。どうすればいいのか、それはあなた自身で答えを出さねばなりません。

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

こんばんは、貴方は今転職活動中で気になっている会社から声がかかり見学をしたのですね。 会社を見学して、これまでの経験は活かせそうですか?貴方はその職場で聞きたいこてや気になっていたことは分かりましたか?見学して入社試験を受けたいと思いましたか? 転職は人間関係や処遇など入社してからわかることもありますが、その会社に入りたいかどうかは、貴方が決めることだと思います。例え見学した会社が、貴方を採用することが決まっても、貴方が嫌なら行くべきではないと思います。 先方の意図は、貴方が入社後なるべく後悔がないように、貴方に職場を見学してもらい、考える機会を与えてくれていると思います。

noname#231385
noname#231385
回答No.3

あなたの積極性・コミュニケーション能力のチェックだろうね 人と接触すれば知性・言葉遣い・性格が把握しやすい 引き継ぎの段取りぐらいは訊いてほしかっただろう

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

雰囲気とか人とかを見てくださいってことだったんでしょうね。 でも3日間なにもしないのは、ちょっとしんどいですね(笑)

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

どういった所の企業か分からないので何ともですが、中小企業の人間関係(社員同士)が家族の様な雰囲気の場所だと、質問者さんと他の社員の馬が合うか見ていたって感じではないでしょうか? 雇っても直ぐに辞められる企業が、そう言う期間設けたがったりはしますね。殆どの場合、最低賃金の時給で3か月とかだったりするので、まあ、ほぼほぼ待遇良い所ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社の新人の女の子(長文です)

    1ヶ月位前に新人の女の子(27歳)が会社に入社してきました。 私も1年前に今の地元の小さい会社に転職してきました。 それまでは都会の大きな会社に勤めていたため お茶汲み、掃除などはしないで済んだのですが今の田舎の小さい会社では、当然お茶汲み、掃除等の 仕事があります。 1ヶ月前に入ってきた彼女も東京に長くいて私のいる地元の田舎の会社に入社してきたのですが 全くお茶汲みや、その後の食器を洗ったり等雑務を全くしません。 前任者から、雑務の引き継ぎもされてると思うのですが。。。 先日は、彼女は定時で帰ってしまい、彼女の使った食器や、ゴミ捨て等私が全部しました。 彼女は高学歴(なんと東大)の為、私が雑務なんてする必要はないと思ってるよう感じる時もあります。 廻りの人たちも、彼女は高学歴だから、いいのよ。 って雰囲気です。(実際社長や先輩等からは特別扱いされてますし。) でも、彼女の後始末をするのは私なので、困ってます。 確かに入ったばかりで仕事を覚えるのに大変なのでしょうし、実際本当に大変そうな時に 「雑務は私に回してくれればいいよー」と声を掛けた事もあったのですが。。。 まさか、すーっと雑務を私に回して、定時で帰られるとは思って無かったので。。。 なんだか気持ちが、ひねくれてしまって、しょせん雑務は私のようなバカがすればいいんでしょ! なんて思ってしまいます。。。 一言、雑務もキチンとして。と言えば良いのですが社長等彼女の事を特別扱いしてるので 下手に言ってしまうと、社長の性格上、私が彼女をいじめたような事を言い兼ねません。 (社長は信じられない位昭和の考え方です。) 彼女の方が会社から家が遠いのはわかるのですが。。。 彼女の分の雑務のお陰で私が残業になってるのは否めません。。 なんとか上手く彼女に雑務をして欲しいと伝える方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職活動で困っています

    こんばんわ。 現在、転職エージェントを使って転職活動をしているものです。 4日前に紹介いただいた会社の面接を受け、結果待ちの状態ですが、 連絡が来ません。 会社からは面接のとき『明日結果を出します』といわれましたし、それが エージェントへの連絡期限であったとしても、合否を伝えるくらい1日 あればできるのではないかと思います。 6月1日入社予定だったので、もう期待していないのですが、このまま 連絡がないとかあるのでしょうか?ちなみにコーディネーターの方から は次の会社も紹介されていて、そちらは応募受付済みです。 この件もしばらく連絡がないのですが、しらっと流されるとかあるんでしょうか。 受けたいと思って勉強したりしているので、どうしたらいいのか解り ません。こういうエージェントを使っての転職活動は、こんなもんなのか と思うので、こちらから連絡するのも迷惑なのでしょうか。結局相手が 人なので、あまりしつこくして面倒なイメージを与えても心証を悪くする? だけなのかなとか考えてしまいます。

  • 転職 契約書について

    この度、新しい会社に勤める事になったので、その際の契約書について おたずねします。 ネットで調べてみても、雇用契約書や労働条件通知書等がでてきたのですが、 先方に問い合わせたところ特にフォーマットもなく、これまでも 求人票通りの条件で採用してそのまんま~という感じらしいです。 かなり定着率のいい会社なのであまり心配はしていないのですが、 できることならやはり書面をかわしたい。。。と思っています。 ちなみに誓約書や交通費の申請書、保険関係はちゃんときました。 必要であれば、何かしら書面をつくりますので 言ってください、と言われたのですが何か良い言い方はないでしょうか。 お知恵をかしてください。 よろしくお願いします。 ※入社は決定事項ですので、その上でのご相談です。  入社そのものに関するご意見はご遠慮ください。 ※具体的なアドバイス、ご提案がある方のみご回答ください。

  • 転職先の会社どう思います?

    転職して試用期間中、1週間ですが、入って2日目で管理建築士になってくださいと、いわれました。それから、3日間ぐらいは、管理建築士にいつなれますかばかり。面接時にはその話しは一切無し!!前任者は7月に退職、8月は前任者の名義借りで、なんとか、しのいでいたみたいですが、前任者より早くはずしてくれの要望。 一週間たって、別にならなくてもいいようなことをいわれました。 同じ部署の社員に詳しいことを聞いても無駄だからとも、言っている会社です。  勤めて1週間ですが、自分と会社との信頼と信用を見ていこうと思っていた矢先に、こういった事態、 自分は、この会社に信用が置けません。 転職先の会社の人には、「この会社はいい人が多いから」といわれていますが、一度、瓦解してしまった。信用はそう簡単に戻るものではなく、いやいや会社に来ている状態です。紹介してくださった会社の人は、もう少しせめて試用期間まではいてほしいことは言ってはいました。 建築業界という、特殊な世界ではありますが、特に信用や信頼で成り立っている業界だと思っています。 自分が忍耐力が無いだけなのでしょうか?

  • 試用期間中の退職。

    私は2日前に事務職として就職しましたが、入社して引継ぎ期間が5日間とききまず驚きました。 その後二日間の引継ぎをしましたが、短期間の引継ぎにもかかわらづず前任者が引継ぎの書類やノートなどを作っておらず大変理解しにくく苦労しています( ̄‐ ̄) これからひきつぐ内容について聞きましてもとうていあと3日では無理だと思います。前任者が退職すればおその他にわかる人もおらず、正直私も困っています。 まだ入社して2日目ですが、社内の雰囲気や引継ぎの方法、前任者の無責任な態度などが原因で試用期間中 に退職を申し出ようと思います。 前任者はあと3日で退職するので、私はそれまでに辞めたい事を伝えないと、今度は私が辞められなくなります。こんな短期間で退職を申し出るのは心苦しいのですが私の考えは間違っているのでしょうか・・。 明日、電話でお断りしようと思っています。 本当は会社に出向いたほうがいいのだろうけど・・。

  • 何もない女が30歳で転職活動!

    千葉県在住30歳独身女性です. 大学卒業後入社した会社にて事務職(総務)3年間, そののち母親の介護の為実家に戻り 大学研究所の秘書として働いてきました. 研究の専門性を求められる業務ではなく通常の研究所秘書(雑務 来客応対 研究費事務処理等) です. 非常勤職員という身分で雇用されており,正職員としての雇用は行われていない為転職を希望し活動中です. 先年母を看取ったのちは千葉からの転居も可能となったため,雇って頂けるならばどこへでも行く覚悟でいます. ただ 趣味で受け続けていたTOEICのスコア850以外,何の資格もありません. 経験者でも女性の転職は厳しい世の中,いまさらながら「長く続けていける仕事につきたい」と切望し 現実を見て落ち込みます 事務系の正社員を希望して活動していますが 書類で落とされることが多く,,,, 派遣も視野にいれて活動すべきでしょうか. ただ,今でも厳しいのに,派遣で就業するともう正社員への道が閉ざされてしまうように思えてなりません. (私の友人達の会社では,正社員登用制度があっても,派遣から正社になれる人はいないのが 現実だそうです.) 同じようなご経験をされている方からアドバイスを頂けければ幸いです. 悩みすぎて胃が痛いです,,,,.

  • 仕事を辞めたい

    おはようございます. 26歳女性です. 1ヶ月前に契約社員として働いているのですが, 会社を辞めたくて仕方ありません. 理由は,私の前任者の仕事を私が入る前のしのぎとして, 周囲の人に振り分けてみたところ,結局,振り分けた後の方が, 効率よく回っていて(前任者待ちの仕事がいくつかあったらしい) その後,私が入社しても前任者がすでに退職しているという理由も あり,引き継ぎもなく,仕事もありません. 周りの方や上司に仕事はないかと聞いてみても生返事で, 特にないとのこと. 人事と現場のすりあわせがされておらずこの結果になったようです. 毎日,することもなくぼーっとしています. 会社に行き,机の前に座り,8時間なにもすることなく, ただ座っているだけです. 雑務や掃除は担当がいるので私がやることはできません. 会社の先輩からは「あなたがいなくとも仕事はまわっていたのに・・・」と邪魔者扱いです. これだけが理由ではないのですが,働き始めたあたりから, 身体の調子が悪く,心療内科に通って薬を飲んでいます. そこまでしている会社ではないと思っているので, 辞めたいと思っています. しかしこの年になって恥ずかしいのですが,親が許しては くれません.親はあまり理解ができないようです. どこへ行っても邪魔者扱いを受けているという妄想がふくらんで 苦しいです. 仕事を辞めたいのですが,契約期間がまだあるので, どうしたら良いのか分かりません. 今,辞めて,他の会社に移っても同じだよと周りは言います. どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式と転職活動

    来年の4月に結婚式を控えております。31歳男です。 結婚式は会社の人も呼ぶつもりでしたが、上司にその話をした際、本人は参加しても良いが、会社の人たちをみんな呼んだ時にコロナが怖いね。と言っており、会社の人事部に聞いてみるといったきり、はっきりした回答を頂けてません。その後、返答がなかったので、また聞いたら同じ回答だったため、他の方々もまだ声をかけられてません。 そんな中、労働時間の改善(月60から〜80時間)をしたいと思い、転職活動を今月から始めました。今の労働環境ならなんとか耐えれるのですが、他の転勤先はもっとひどく、ベテランでさえ鬱になる方が増えており、将来を考えたらきついなと感じてました。 しかし流石に転職活動と結婚式の準備で忙しくて手につかないので、結婚式が終わってから動き出して、夏から冬にかけて転職できれば良いなと考えてます。あくまで今より良い会社があり、条件が合えば転職したいです。100%転職決定ではないですが、頭の中では転職したい欲が頭から離れません。 そこで質問なのですが、会社の人を呼ぶかどうか悩んでます。 転職するつもりのやつが会社の人たちを呼ぶなんて非常識だという非難はあると思いますが、まだ確定で辞めるわけではないので、どうしたら良いか悩んでます。 私の中では会社の人たちで仲も良く呼びたい人もいるので、出来れば呼びたいです。9年間一緒に必死に働いてきた人たちなので。 このまま何事もなく進めば、4月に結婚式をして、転職活動をはじめて、良いところがあれば夏から冬に転職、という流れにしたいです。 しかし今、オミクロン株が流行り出して、すごく不安です。 この感じだと2月あたりに流行してきたなーとみんなが感じだしている頃で、きっと結婚式どうしようとみんなを悩ませてしまうと思います。 そうなった場合は延期になります。 そうなると転職も延期になり、と色々と考えると悪い方向にしか行かない気がします。 1.会社の上司は呼ばず、仲のいい人だけ呼ぶ。  辞めないとなった場合、かなりきまずい 2.誰も呼ばない。  できれば避けたいです、、、 3.とりあえず4月のやつは呼ぶ。延期になったらもう仕方ないということで、転職活動をはじめる。決まったら報告をして、在職中に結婚式をする場合は、上司と一部の同僚はあまりにも申し訳ないので断る。 4.そのほかにあれば、提案いただけると嬉しいです。 以上です。 すいませんが、皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにですが、新婦側はすでに仕事を辞めているため、私が呼ばなくても不自然ではないです。

  • 転職活動での不信感について

    転職活動中です。 転職活動の時に生まれた「不信感」は、 自分の心に従うべきでしょうか? 【面接】 ・仕事内容を分かっていない会長の面接  →聞いても、求人票に書いてあるようなことだけ ・面接の日時連絡の時から、何度も名前を確認される (先方から電話しているのに) ・面接の時も名前を確認され、多数の他の応募者の履歴書から、 私の目の前で、私の履歴書を探し当てる(他の人の履歴書はのぞけば見えました) ・面接の第一声「質問は?」 ・店内での面接で、お客さんも近くにいて ざわついてきたことや 面接官の滑舌が悪く、2割くらい内容が不明 ・最後は、会社にある美術品の自慢で【終了】 【採用連絡】 そして、採用連絡をもらった際に、 面接の日に1日入社と言っていたのですが、 10日に変更してもらうことはできるか…と伺ったところ、 「大丈夫」との返事でした。 (変更してもらったのは、不安で他社の状況も見たかったから) 2日後、口頭の「内定」では不安だったので、 入社書類をいただきたいとこちらから電話すると、 「10日入社となったから、採用を見合わせるかも」…という回答。 そういうことなら、1日入社で対応すると返事をしたが、 「考えてまた電話する」との返答があるのみで終了。 これって、採用取消 にあたる行為だと思います。 (どこかに告げ口するつもりはありませんが) 入社の延期を、よく分かっていない状態で許可して、 次の日に内部の人間に拒否されたのがバレバレです。 また、こちらから電話したから状況が分かっただけで、 いきなり不採用連絡も十分にあり得たと思います。 入社してから、不信感や違和感を覚えるのは 当たり前なのですが、 入社前にすでに感じてしまうと、 今後続けていくのは難しい気がしてしまいました。 同じように 応募~面接~入社 までで、 不信感を持って、 採用を辞退した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、辞退したことは後悔されていますか?

  • 社会保険等に有利な転職日を教えてください

    転職を考えています。 現職では、有難いことに引止めにあっていますが、譲歩案として、給与が15日締めなので、せめて5月15日付退社にしてくれないかと提案されています。 新しい会社には、できれば5月入社で来てほしい、ただし円満退社してください・・・と言われています。 そこでいくつか質問があります。 1.(会社に承諾してもらったとして)15日間2社に重複した場合、社会保険、健康保険等はどのような引き落としになるのでしょうか? 2.社会保険関係は転職日によって徴収額が変わってくるのでしょうか? なんとなく月末退社、1日付入社の方が手続きが煩わしくなく、2重引き落としとかがなさそうに感じるのですが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう