• ベストアンサー

転職活動中です

30過ぎの転職活動中のものです。 面接を受けた会社から、「もしよければ、3日間くらい会社にきてみませんか?(お給料がでる)」と言ってくださり、先日いってきました。 合否の前にこんなことをいって、そこで入社してもいいと思えば、と提案してくださることに感謝していたのですが、ずーっとデスクに座ってるだけのような日でした。 掃除でも雑用でも、と申し出たのですが、そんな雑務はさせたくないからいいよ、と言われ、結果なにもすることがないまま。。 前任となる方も、入社するかどうかわからない人に引き継ぎもできないでしょうし、相手もかわいそうだったと思いますが、何もせずに座っていると、自信がなくなるばかりでした。。 雰囲気をみるだけなら一日で十分だったなぁ、、と。よく考えて回答下さいとのことでしたが、、、何もしていないので(前任のひとのやりとりを眺めてるだけでは、流れもわからないですし)、先方の意図はなんだったんでしょうか。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAIJI-000
回答No.5

いい会社だと思います。 >掃除でも雑用でも、と申し出たのですが もし平気でさせたら良くない会社です。 >前任となる方も、入社するかどうかわからない人に引き継ぎもできないでしょうし、 これはneganh さんが思い込んでいることですか? 何らかのアクションを起こしてのご判断ですか? ずーっとデスクに座ってるだけ ですが資料とかその前任の方のやり方とか 何らかの教授みたいなものはありませんか? >先方の意図 他の方も言っておられるようにneganh さんにも会社雰囲気やどんな人が働いているかを見て欲しいし、 neganh さんに対しても見た目や振る舞いなども含めて見られていると思います。

neganh
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 〉前任となる方も、入社するかどうかわからない人に引き継ぎもできないでしょうし、 〉〉これはneganh さんが思い込んでいることですか? 前任となる方はとても、話しやすくランチの時にこういう話もしました。「後任だよ、となれば引き継ぎを頑張るけど、入ってくるかわからないけど、と言われるとどうしていいかわからないよねぇ~、決まってないのに引き継ぎされても困るよね、」と。 結果からいうと、この会社への入社は断りましたが、モヤモヤしていたところ、みなさんからの回答に救われました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

〉先方の意図はなんだったんでしょうか。 顔合わせかと。 あなたが見ている、相手もあなたを見ている。 お互いにとって、第一印象で得られるものが大切と考えているのかと。 1日だとやり過ごせる、被れる猫も、数日だと素が出てくる面もあります。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

私も良い会社だと思います。 雰囲気を見て欲しいと思ったのと、 コミュニケーションを取って欲しいかったのだと思います。 入る前に職場の生の声を聞いてイメージ通りかどうか再確認して欲しかった。 知らない人たちが忙しく働いている中で「ちょっと時間良いですか?」と言うのはハードル高いと思いますけどね。

回答No.6

かって、1日好きに過ごして来いと言った会社があったようです。私も、受け売りで、部下に好きなことやって1日過ごせと言ったことあります。  あなたが、3日間で何をどうするのか観られているわけです。正解はありません。どうすればいいのか、それはあなた自身で答えを出さねばなりません。

• chidao
回答No.4

こんばんは、貴方は今転職活動中で気になっている会社から声がかかり見学をしたのですね。 会社を見学して、これまでの経験は活かせそうですか?貴方はその職場で聞きたいこてや気になっていたことは分かりましたか?見学して入社試験を受けたいと思いましたか? 転職は人間関係や処遇など入社してからわかることもありますが、その会社に入りたいかどうかは、貴方が決めることだと思います。例え見学した会社が、貴方を採用することが決まっても、貴方が嫌なら行くべきではないと思います。 先方の意図は、貴方が入社後なるべく後悔がないように、貴方に職場を見学してもらい、考える機会を与えてくれていると思います。

noname#231385
noname#231385
回答No.3

あなたの積極性・コミュニケーション能力のチェックだろうね 人と接触すれば知性・言葉遣い・性格が把握しやすい 引き継ぎの段取りぐらいは訊いてほしかっただろう

• 15-mama
回答No.2

雰囲気とか人とかを見てくださいってことだったんでしょうね。 でも3日間なにもしないのは、ちょっとしんどいですね(笑)

• hla7yrgrg
回答No.1

どういった所の企業か分からないので何ともですが、中小企業の人間関係(社員同士)が家族の様な雰囲気の場所だと、質問者さんと他の社員の馬が合うか見ていたって感じではないでしょうか? 雇っても直ぐに辞められる企業が、そう言う期間設けたがったりはしますね。殆どの場合、最低賃金の時給で3か月とかだったりするので、まあ、ほぼほぼ待遇良い所ではないでしょうか?