• ベストアンサー

個人向け国債 安全ですか

DCI4の回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

国債の購入  これって安全ですか。 ★基本安全 日本のなら・・・・・別にほかもある 元本割れがなく一年後に 確実に1000万円もどりますか。 ★おかしい 確実はない まず確実はある 元本は インフレになれば目減りする 金の単位(円)が 価値変動ナシの考えが もともと無理スジ ★デフレがすきなんだな 財務省のまぬけは・・・実際は国民おおぞん 実勢の金利が下落した場合も、年0.05%の最低金利を保証され、密かに人気となっています。 消費税でデフレ誘導・・・は20年の実績

関連するQ&A

  • 「個人向け国債」と「銀行預金」の安全性について

    「個人向け国債」が発売されていますが、一方で「国債暴落」の危険性の声も聞こえてきます。 基本的な話ですが、「個人向け国債」の元本は保証されているのでしょうか。国の借金が増加し、万一、国の信用がなくなっても、元本が保証されているのであれば、「個人向け国債」の暴落はない(元本割れはない)と思うのですが、間違いでしょうか。 また、「銀行預金」は預金保険機構の範囲内であれば、元本は保証されています。しかし、国の信用がなくなり国債が暴落するような時があるとすれば、「銀行預金」の価値も(元本は保証されていても)減少するのではないかと想像されます。 となると、元本保証の観点から、「個人向け国債」と「銀行預金」のどちらが安全性が高いがわからなくなってしまいます。 初歩的な話で申し訳ありませんが、国が万一の状態になった場合を想定すれば、どちらが安全性が 高いかお教え願います。 どちらも安全性が同じようなものであれば、「個人向け国債」の方が、金利面から有利ですし、もし、「個人向け国債」の安全性に問題があるのなら、元本保証という意味では、預金保険機構の範囲内であれば、「銀行預金」が安全と思うのですが、判断に迷っています。

  • 個人向け国債は元本保証?

    初歩的な質問ですみません。 初めて個人向け国債(固定5年)を購入予定の者です。 Eトレード証券に口座があるため、そこで購入予定です。 初めてで不安だったのでコールセンターに 「これは元本は保証されているんですよね?」と確認した所 オペレーターに「必ずしもそうではない」と言われてしまいました。 私はずっと国債は元本保証だと思いこんでいたのですが、 違うのでしょうか? 元本割れすることもあるのですか?

  • 個人向け国債 一年後解約

    個人向け国債は満期を待たずに一年後に中途解約することが可能だと聞きました。 あくまでも「直近2回分の利益を返金するだけ」なので、元本割れの心配はないとも聞きましたが、実際に財務省の- 中途換金シミュレーションーでやってみたところ直近の国債は元本割れはしていませんでしたが、古いものについては少し元本割れしていました。どちらが本当なのでしょうか。

  • 銀行で個人向け国債は薦められないと言われた

    私自身、いろんな情報を見て個人向け国債はどんなものかは知りました。 しかし、今日大手M銀行にて個人向け国債を買おうとしたらお勧めしないと言われた。 ひとつは中途換金する場合は元本割れする場合がある。 また、基本的に金利が上がると、債券は下がると言われているようで、 ゼロ金利政策が解除された今、これから金利が上がる方向にあるため、 国債は薦めませんよ、ということでした。 私自身、元本割れは無いと思っていたところで、銀行員からのこういった説明が あったので、今回は個人向け国債は買いませんでした。 説明は受けたものの、元本割れする理由がいまいち理解できませんでした。 個人向け国債で元本割れする場合(事象)というのは、どういった場合なのでしょうか?

  • 個人向け国債はどこで買うのがよいですか

    初めて個人向け国債を買う予定なのですが, どこで買うのが良いでしょうか? 現在,地方銀行の口座しか持っていません。 証券会社では,キャンペーン(商品券)をやっていますが,解約する時などで何か手数料とかをとるのでしょうか? 証券会社は敷居が高そうで入ったことすらありません。 銀行と証券会社の違いもよくわかりません。 銀行はあんまりキャンペーンとかやってないし・・。 あと,ネット利用とかってのも,便利そうなのですが,何かどこかで手数料とかとられそうなのですが。 宜しくお願いします。

  • 個人向け国債

    個人向け国債の購入を考えていて、一つ疑問に思ったことがあります。 証券会社で購入して、満期を迎える前にその証券会社が潰れた時、購入した国債はどうなるのでしょうか?自動的に途中解約扱いになるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 個人向け国債 本割れする可能性もあるのですか?

    個人向け国債って、元本割れする可能性もあるのですか?

  • 個人向け国債の中途換金について

    こんばんは。個人向け国債を中途換金する場合の元本割れの可能性について教えてください。 例えば固定5年を購入して2年で解約すると4回分の利子相当額(税引き前)×0.8が引かれますよね。この場合プラマイ0で元本割れはしないと思うのですが、金融機関のHPなどを見ると「中途換金する場合は~(中途換金調整額云々)~換金時の受取金額は投資額を下回ることがあります」などと書かれています。 これはどういうことでしょうか?元本割れのリスクがあるのでしょうか?

  • 個人向け国債のキャンペーン

     こんにちは。  個人向け国債を買ってみようと思っています。  調べた限りでは、大和証券のキャンペーンが一番有利だったのですが、これ以上のキャンペーンはあるのでしょうか?  大和証券では、200万円ごとに5000円のビザギフトカードをもらえます(10年変動は、年1.01%ですから、初年度は0.25%の利息が上乗せされ、1.26%の利息が付くことになります)。  よろしくお願いします。

  • 国債について

    現在、10年~30年は使う予定のないまとまったお金がありますが 老後資金なのでリスクは犯せません 銀行に定期預金するよりは個人向け国債のほうが利子が高いかなと 調べているところなのですがよくわからないことがあり教えて下さい ※他にも元本割れしないで銀行よりは利子のよい資産運用がありましたら  アドバイス下さい (1)銀行で買えるみたいですが  国債はその購入した銀行が破綻しても国が破綻しない限りは  保護されると考えていいでしょうか?  1000万円までとか限度額もなし? (2)どこで国債を買ったかによってメリットデメリットがでますか?  例えば手数料が違うとか  どこで購入してもほぼ同じ条件ですか? (3)個人向け国債は中途解約した時のペナルティがあるのは  ネットで調べましたが  今はどのタイミングで解約しても元本割しないようになったのでしょうか? (4)個人向け国債 固定金利のものを購入したとして  3年、5年、10年とあるみたいですが  金利が高くなったら中途解約して国債を買いなおしたほうがいいタイミングがあると思います  購入した金利より○%ほど高くなったのか、今購入してから何年目かとかの条件によって  買いなおしたほうがよいかどうかの分岐点が変わってくると思うのですが  この分岐点の計算式とかシミュレーションができるサイトはないのでしょうか?    ちなみに買いなおしは手続きに何日もかかるのでしょうか?  当日解約即買いなおしってできるのかな? (5)買い方にコツはありますか?  例えば全額で1つ購入するより  3年、5年、10年で分割して購入するほうがいいとか  3年ものを100万円づつ購入時期をずらして分割して購入したほうがいいとか   初心者的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい