ニート参加者に対する不満の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無職・仕事経験なしのニートを相手にしたくないあなたのための解決方法をご紹介します。
  • 同好の士の集まりでの不満な参加者の存在に対して、どう対処すべきか考えてみましょう。
  • 集まりでの車の出し物や参加者の呼び物において、ニートを相手にしなくても良い方法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職・仕事経験なしのニートを相手にしたくない

私は40代男性です。同好の士の集まりに私はたまに参加するのですが、その集まりで不満があります。参加者の中に、40代無職独身・アルバイトを含めて仕事経験皆無・高校を中退してから実家でずっとニート生活・今も親から小遣いをもらっている・国民保険&健康保険はもちろん親が払っている、という者が1名おります。健康で病気・障害はありません。父親と兄弟はエリートらしく、家庭はかなり裕福なほうです。 私はこういう者を自分の友人・知人には持ちたくないので相手にしていないのですが、どうしても相手にせざるを得ない場合があります。例えば、数名で車でどこかへ行く場合に車を持っている私が車を出します。その者がその数名に含まれることがあります。そういう場合に「お前は俺の車には乗せられない。自力で行け」とそいつに言いたいのですが、我慢してそいつも車に乗せざるを得ないことがあります。そいつを集まりに呼んでほしくないのですが、他の人が呼ぶので「あいつは呼ぶな」とも言えないでいます。そいつを相手にしなければいいだけの話しですが、上記のような場合があります。私はその集まりを離れる気はありません。 いっそのこと、本人に私のホンネを言ってみようかとも思っていますが、私以外の者たちはそいつのクズぶりを容認しているので、私がその集まりから疎んじられる可能性があります。何か妙案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

車で送るのは好きな人を選んだらいいじゃないですか。 「じゃあ○○さんと○○さんは送るよ」と。あなたに選択権があることを遠慮する必要はありません。 それができないなら本人以外の人たちに素直に話しましょう。 「自分が相手をするのは正直嫌だ。ただ皆で集まる以上、表だって不満を言う気はない。だがこの前みたいに送ったりするのは勘弁して欲しい。そういう時は配慮してくれないか」など。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rockterry
質問者

補足

それで行きます!

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは あなたの文章からみるに、 そのニートの人は、親兄弟がしっかりしていて、家庭が裕福だからこそ、 同好の集まりにこれているので、そういう豊かさを甘受しているのが けしからん、という心理が感じられます。 あなた自身が、それだけ苦労してきてがんばってきているということでしょう。 とはいえ、ニートの人には、実際には、障害もなんにもないということもないと思われます。高汎性発達障害であったりなんらかの問題を抱えているのではないかという気がします。 あなたが、”俺に話しかけるなオーラ”を出しているのは、ニートの人は気づいているのでしょうか。実害がないのならば、放置しておけばいいとも思いますが、 同じ空間にいるのも嫌ということなのでしたら、難しいですね。 一方で、社会人が評価されるのは、こうしてニートのひとやがんばってない人がいるからでもあります。医者や弁護士がもてはやされるのは、尊敬される職業についていないひとが多いからなのであって、あなたの社会的評価もまた、そうした人たちとのヒエラルキーの相対的評価だともいえます。 とはいえ、あなたは車をだしているという点でも、集まりに貢献していますから、こうした怒りをもつことも、もっともなことだといえます。 ようは、ニートの人は、親の働きにより、自分の生活を立てており、しかも趣味はどんなにお金のかからないことでもそこそこはお金がかかるけれどもそれも親兄弟のお金、まして、あなたの車にも、のせてもらおうとするのであれば 社会のあらゆるサービスに”フリーライド”しているということでありますから、 あなたがそれについてけしからん、というのはもっともなことであります。 しかし、それを口に出すと、逆にあなたが器が小さいということで、ほかの人から、何か言われるかもしれません。 しばらく泳がせておいて、何回もあなたが車を載せてあげることになるのならばそのときに、言ってみてもいいのではないでしょうか。 今すぐどうこうはできないかもしれませんが、そのときには妙案が浮かぶかもしれません。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.11

とりあえず一人ずつに彼を呼ぶ理由を聞いてみてから判断すれば どうでしょう? 納得、出来る理由があれば、少しは気持ちが楽になるかも。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.10

不潔で臭いとか、影で惡口を言ってるとかでないのに、 そこまで毛嫌いしなくとも。 毛色の違う知人が居るのも、人生の深みの1つだと思いますよ。 そういうのを許容する度量を身につけ...れるなら、もうしてるか...。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rockterry
質問者

補足

そいつを車に乗せると、シートがフケで汚れるんですね。しかも尋常なフケの量ではないのです。やっぱり、そういう人間はちょっと車に乗せただけで、他のまともな社会人とは違った痕跡を残すんですね。そいつが乗る度にシートを綺麗にしなくてはならないのです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

その人が集まりに対して障害になることをするわけでもなく、いやがらせをするわけでもないのに、嫌って排除する理由はどこにありますか。 あなたがその人の生き方が嫌なだけですよね。 だけど、その生き方で誰か迷惑をこうむっているのですか。彼の家の中のことは別ですけど、そのせいで生活が苦しいとかそういうことにはなっていないようですね。あなたなり、サークルの仲間には何の迷惑をかけていませんね。 唐突な話をしますが、私は白樺派という文学の連中が大嫌いです。 理由は、かれらは文学的にはきれいごとをたくさん述べていますが、全部金持ちの次男坊三男坊なんです。 つまり自分の家の運営は長男に任せ自分は働かずに金をもらって好き放題の芸術論をかわせるのです。一切稼がなくていいのだから、まあニートです。 食べる苦しみがある人のほうが多く、石川啄木だとかはそれをぐちぐち作品にしていてそれもあまり好きじゃないですが、食う苦しみもなく理想論だけを振り回しセンセイと呼ばれて人生を完了させる人間ってなんだろうと思います。 そういう神経だから、貧乏な小僧っこを屋台の寿司屋に行って食わせてやりこいつに神様とおもわれやしないか、みたいな低劣な小説を書くわけです。 とはいえ、文学史に居てはいけないとまでは思いません。金持ちの苦労知らずのボンボンが大正デモクラシーの時代にふわふわ生きたというのは一応歴史です。 という意味で、仮にいま志賀直哉が爺さん姿で道を訊いたら私はおまえはいやだとは言わず道をおしえてやり、場合によっては一緒に歩いてやります。 あなたのように、自分に弊害がないのに憎むという根拠がわかりません。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 志賀直哉は「新しき村」をつくったから(途中で離脱したが)、何もしていない高等遊民ではないのでは?

rockterry
質問者

補足

そいつを車に乗せると、シートがフケで汚れるんですね。しかも尋常なフケの量ではないのです。やっぱり、そういう人間はちょっと車に乗せただけで、他のまともな社会人とは違った痕跡を残すんですね。弊害は、そいつが乗る度にシートを綺麗にしなくてはならないことです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.8

ないでしょうね。そもそも趣味の集まりですから、そこに社会的な立場などを持ち込むほうがルール違反です。たまにいますけどね、そういう人はね。趣味の集まりに学歴とか社会的な肩書なんかを持ち込む人がね。 でも人間好き嫌いはありますから、理由は特にいわずに「どうも彼とは性格が合わない」くらいの態度はしても許容範囲だとは思います。誰かから理由を聞かれたら、「俺、ボンボンは嫌いなんだ」ってその程度でいいと思います。そういう人はいますからね。

rockterry
質問者

補足

いや、そういう集まりに参加するには、一応社会人であることが当たり前の大前提でしょう? 税金払わない、仕事したことない&これからもしない、ずっと親のスネをかじり続けるという人は社会参加の資格ないでしょう?そういう人間は相手にされないでしょう?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

同好の士ということは、趣味など仕事とは関係ない集まりということですね。そうであれば、プライベートなど事には、あまり口出ししない方がよいと思います。彼が、彼の価値判断で、集まりの雰囲気を壊すとか、方向性に朽ちだしするとか、貴方以外の方も顔をしかめるような事があるのであれば、別ですが。 グループの他の方はどう思っているのでしょう。大部分が同じ考えなら、辞めてもらうの手ですが、他の方が気にしていないのなら、そのままの方がよいと思います。 一度彼がいない時にさりげなく聞いてみたらいかがですか?

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

健康なのに40年間職務経験なしという時点で、障害があるのですよ、精神的な。一種の病気です。 まあ、その人を嫌う事の是非はともかくとして、嫌いなものはしょうがない。 まともな方法では、あなたがそのグループから離れる以外にありません。 誰にでも人権はありますから、その人を追い出すのは不可です。あなたが嫌いなだけだから。 あとはバランスの問題。我慢するかできないかだけ。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rockterry
質問者

補足

40過ぎて病気・障害なしでずっと無職の人間はいますよ。

回答No.4

妙案とは言えませんが、回りから疎まれない程度に嫌っていることを態度に出す、もしくは周りの人間に伝える等でしょうか? 塩梅が難しい所ですので、質問主さんの危惧する、疎んじられる可能性はありますが。 あとは車を良く出す人と積極的に仲良くなり、その人たちには彼が嫌いであることを伝えて、車を出すときに気を使って貰えるようにする。 もちろん気を使ってもらうので、平時にはこちらが気を利かせ、後日お礼はしっかりとするといいでしょう。 その他いろいろなことで嫌いな彼と接さなくてもいいように、車と同じようにそういった役割をお願いできそうな人と仲良くなり可能な限り無関係でいられるようにするといいのではないでしょうか。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rockterry
質問者

補足

それが出来ないから不満なんですよね。今回の集まりでは車で来ているのが私だけで、駅まで送っていかなければならないという場合がありますので

回答No.3

人は人自分は自分です。 私は人の事なんてどうでもいいわ。 働いていないクズ人間なんてたくさんいます。 でもその人は家族のお蔭で生きていられるのですね。 生活保護という税金を無駄遣いしている人より よほど良いですわ。 仲間の集まりの中に必ず一人は 自分の嫌いな人がいます。 でも皆我慢して付き合っているのではないでしょうか  

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rockterry
質問者

補足

皆我慢している。そうですね。 ただ私が貴殿と意見が異なるのは、生活保護受給者のほうが当該無職ニートよりもマシ、という点です。生保受給者は一応自治体に事情を認められている人ですからね。生保は納税者に負担をかけていますが、当該無職ニートは納税者には負担をかけていないからマシだ、とは私は思えないのです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 あなたが嫌ってるという理由はその人に対する嫉妬でしょ? 働かなくても何も困らないで遊んで暮らして同士の集まりにも参加して。 でもあなたは毎日仕事して、休みの日に同士の集まりに参加してる。 他の方たちは容認してるというのは「人は人、自分は自分」と思ってるからじゃないんですかね。 好きなことを共有してる同士の集まりなんだから私生活は気にしないでその時間だけ楽しむようにした方がいいんじゃないですか?

rockterry
質問者

補足

そんなクズに嫉妬するわけないでしょ!

関連するQ&A

  • 19歳のニートと29歳のニートの税金について

    例えば、19歳で無職(ニート)の場合は、 年金は払わなくて良くて、健康保険も親の扶養に入っていれば払わなくて良いけど、 29歳でで無職(ニート)の場合は、 国民年金は払わなくちゃいけないけど、 健康保険は19歳のニート君と同じように、 親の扶養に入っていれば払わなくて良いのですか? ご教授よろしくお願いします。

  • 無職の場合

    たとえば、19歳無職アルバイトもしていないAさんがそれまでに貯めた貯金が5000万くらいあったり、宝くじで莫大な貯金がある場合で、Aさんが一人暮らしを始めるとしたら、収入はゼロですから当然、所得税は払う必要ありませんよね?家を借りて親元を離れるわけですから、住民税は払いますよね?国民健康保険には加入するんでしょうか?非課税対象者の場合は、親の扶養から外れない限り、親の健康保険が利用可能ですが・・・どうなんでしょうか?ふと気になったもので投稿しました。

  • 結婚相手が男子学生(22歳)と娘の今後

    22歳になる私の娘(無職)と 相手が22歳になる大学4年生と婚姻するのですが・・・・・・ 双方とも無収入で 大学4年の結婚相手は親の扶養家族になっています。娘も私の扶養家族です 結婚後 夫となる者が就職するまでは 双方の親が金銭的に援助する形になると思いますが 保険・年金関係はどうなるのでしょうか? 夫となる者が就職後 勤務先の社会保険加入まで 無収入の2人に年金及健康保険料を払えるすべがないので 取りあえずは卒業・就職するまで  婚姻後 私の家(娘親)で生活します 質問 無収入の扶養家族になってる息子(結婚相手)の娘の保険はどうなるのでしょうか? 健康保険 年金は 国民健康保険 国民年金になるのでしょうか? 双方の親の扶養家族とする事は無理ですか? 宜しくお願いいたします。

  • わかりずらい相手の男性・・・脈なしサインを教えてください!

    脈ありかと思ったのですが、何とも微妙な状態が続いています。相手も私も30代半ばです。 遊び慣れている人ではないので最初気があったとは思うのですが、途中から違うな、と思ったのかも知れない。それはどうしようもないのでいいのですが、その割に会った時の若干思わせぶりな態度は前と変わらない・・・気があると思えると言えば、思える。周りも他の女性への接し方と違うと感じる様です。なんともわかりずらく、私もせっかちなのがいけないのですが・・・ 関わり合いがなければハッキリするのですが、個別に連絡を取り合わなくても共通の集まりでごくごく頻繁に顔を合わせてしまう間柄のため、モヤモヤが続いています。 そこで、特に男性のみなさんにお伺いします。女性のご意見もよろしくお願いします。 個別に連絡を取り合わなくても会う機会が多い場合・・・ ・気になっていたし、お互い両思いだと何となくわかっている場合、どうしますか? ・自分(男性)が心変わりした場合、どうしますか?集まりで会った時。 ・相手に脈なしだよ、と伝えたい時どうしますか? 乱文で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 事故の相手が見つからないとき

    物損事故程度で。 車が修理するのに、自分の車の保険を使いたい場合で。 ぶつかった自転車の学生が「このくらい大丈夫です」と帰って行ったときに 車の運転者は、自分の保険を使えますか? 保険を使うために、後で自分だけ警察に行き届を出したとしても・・・・・・です。 状況としては学生が一方的に飛び出した。。。すまほでも見ながら自転車に乗り、ルールも知っていても守らず、現場で別れた場合、相手の親にも弁償を言えず、そのうえ、車保険がどうでしょうか?つかえるのですか? 事故なのかどうか、因果関係を保険会社がどのように,ふつうは対応してくれるのでしょうか?

  • バイク事故 接触なし 相手車

    先日事故を起こしました。 内容は私がバイクで相手が車です。 車線が2車線から3車線にかわるところで私は左端を走ってました。すると前の前を走っていた車が急に車線変更してきてそれを避けようとして横転しました。接触はしていません。 私は保険に加入しておらず相手の保険会社が入ってきました。 この場合過失の割合はどのくらいになりそうでしょうか? 相手の保険会社はやはり相手にいいようにするでしょうし。 僕としてはバイクを全部直してもらいたいんですが、相手側は過失はないからといって一銭も出す気はありません。 示談は無理そうなんで人身扱いにしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 仕事を辞めたあと・・・

    こんにちわ。私は派遣の仕事を9月末で辞めた者です。 すぐに次の仕事を探していますが、なかなか見つかりません。この場合、社会保険などはどのようにしたらよいでしょうか? すぐ国民年金(や健康保険)に切り替えようかと思いましたが、10月中にお仕事を始める可能性もあるし・・・と思っています。 例えば、10月25日から働き出す可能性もあるし その場合10月分の社会保険に加入できるなら、そのほうがいいのでは?と考えたのです。どうされていらっしゃいますか?すぐにでも切り替えたほうが良いのでしょうか? また、健康保険は「任意継続」として無職になっても2ヶ月くらい延長できるそうなのですが、その延長をするのと、国民健康保険に切り替えるのでは、どちらが良いのでしょうか?わかる方、教えていただけますか?

  • 無職の扶養について

    過去ログを拝見したのですが、自分の場合どうなるのかよくわかりません。 大学卒業後3年ほど、就職せずアルバイトしていたのですが、今年の1月にバイトも辞め、完全に無収入状態になっています。バイトしていたころから保険にも何も加入しておらず、親の扶養に入ったままになっていました。 すると先日、私の前年度の所得が110万ほどあるらしく、親の方に扶養の対象から外れるので所得証明などを提出するようにと通知がきました。 この場合、親の扶養からは外れてしまうのでしょうが、親は今年の1月~今月までに扶養控除していただいていた分などをまとめて徴収されたりするんでしょうか? そして扶養を外れてしまうことで親の税額負担が増えること以外にデメリットはありますか? 健康保険は今年の所得が130万を超える見込みの場合はずれると拝見したので、上記の扶養をはずれたとしても健康保険は親の扶養のままでいられるんですよね? 今年の所得は1月と2月に振り込まれた分がありますが、合計12万程度です。そして、バイトでは雇用保険に加入していなかったので現在は失業手当などもいただいておりません。国民年金・県民税・市民税は貯金から自分で払っています。 この場合、年末に確定申告やなにかしたほうがよいのでしょうか。なにか手続きした方が得だと言うことがありましたら教えてください。 同じような質問をしているかもしれなくて大変申し訳ないのですが、よろしければご助力いただけると嬉しいです。

  • ニートの健康保険・国民年金について

    20歳越えのニートは、国民年金は払う義務はあるけど健康保険は親の扶養に入れるのでしょうか? その場合、健康保険は払わなくてもいいのでしょうか? 1年間の所得はないものとします。 所得はなくても年金は払わなくてはダメなのですよね?

  • 事故の相手が保険に入ってない場合

    似たような質問をしていますが、相手が車だったりバイクだった場合おしえてください。 私の主人はいつも「車でも保険にも入ってないような常識のない若いやつがおるから、そんなのにひっかかれば、最悪、泣き寝入りもあるから、注意するように」と言っていましたが・・・・・ 相手が保険に入ってないって、任意保険のことを言っていたのか? もし、未成年者で、車の保険もなくて・・・私のほうは入ってますが、過失割合が決まった時 、相手にも負担させるのか可能にはなっていないのですか?不可能なこともありますか? たとえば親も貧乏かつ、出す気がないとしても、わたしのほうの保険は示談交渉もついているので 保険やが、なんなりとお金を出させてくれるのでしょうか? または、私自身が取り立てをしないといけませんか? それでだめなら、裁判にもっていくのは、私自身の足でということになりますか? バイクでも歩行者をけがなどさせる場合があるし、その時に私が車ではなく、歩いていた場合もどうなんだろう?気になるところです。 知っている方アドバイスお願いします。