• ベストアンサー

Android セキュリティソフト 必要か

tyr134の回答

• tyr134
回答No.5

>アドレス帳以外だとどんなデータが抜き取られるおそれがありますか? ゲームのID・passwordや,写真やメール,SNSのアカウント情報等々,スマホの中に入ってる情報は常に狙われていると思った方が良いです。 まぁ,ビクビク怯える必要はありませんが,セキュルティソフト導入するだけで,安全度はグンとあがります。 セキュルティソフトを入れて,先に紹介したNortonの記事を参照に気を付けていれば,まず大丈夫です。 >無料のセキュリティアプリだときびしいですかね?  相当危ない橋(闇サイト見るとか)しなければ,無料でも十分に対応してくれますよ。 殆どの無料ソフトは製品版のうちオプション機能を使えなくしてあるだけで,コアとなるウィルススキャン等の能力は有料版と変わりません。 どんな機能が使えるかは,ソフト事に違うのでご自分の用途に合ったものを選びましょう。 機能の例としては、 ・Webブラウザとの間に入って,ブラックリストに載ってるページをブロックしてくれる。 ・電話帳や写真フォルダ等をクラウド上にバックアップしてくれる。 ・子供の利用を制限する機能がある ・アプリを管理する機能がある。 ・決済を安全に行えるモードがある。 辺りが、最近の主流でしょうか。 どの機能があるかやどの機能まで無料で使えるかは,ソフト事にまちまちです。 無料で使えても,アカウントと登録が必須になったり。 この辺りは,個人の好みの問題なので、幾つか試してみると良いと思います。 大体一週間~二週間ほどでソフトの特徴が見えてくると思います。 但し,同時にインストールせずに必ず一つだけにする事。 セキュルティソフト同士が衝突し誤作動を起こす可能性がありますので。 以下は amanojaku1さんへ。 >欧米ではiPhoneのシェアは高くないのでしょうか? 前回の回答で紹介したサイトで,シェア率について知ることができます。 http://gs.statcounter.com/os-market-share/mobile/worldwide によると ・世界 Android 74.24% iOS 20.83% Unknown 2.83% Windows 0.55% Series40 0.34% Samsung 0.27% ・日本 iOS 66.34% Android 33.02% Playstation 0.31% Unknown 0.18% Nintendo 3DS 0.07% Windows 0.03% ・米国 iOS 56.29% Android 43.21% Unknown 0.17% Windows 0.17% Samsung 0.06% BlackBerry OS 0.03% ・欧州 Android 69.77% iOS 28.38% Windows 0.93% Unknown 0.34% Samsung 0.22% BlackBerry OS 0.09% ・アジア Android 82.43% iOS 11.09% Unknown 4.01% Windows 0.43% Series40 0.41% Samsung 0.34% ・アフリカ Android 76.61% Unknown 11.07% iOS 6.2% Series40 1.68% Windows 1.14% Nokia Unknown 0.76% となってます。 iPhoneは高級ブランド戦略をとっているので,比較的経済に余裕がある先進国ではシェアを取れてきている印象ですね。 アジア・アフリカなんかの貧しい国では,格安スマホの殆どにAndroidが使われているので,ほぼ独占状態です。 なので,必然的に世界を相手にするハッカーはiPhoneよりAndroidスマホを狙いやすいという事です。 ただ,だからと言ってiPhoneが安全であるとも言えないです。 確かにバックグラウンドでアプリを動かさない、サウンドボックスと言われる隔離仮想環境で実行する機能が標準で付いてるなど,Androidよりは安全に気を使った設計はされています。 とわいえ,詐欺サイトはホムぺ見られるれれば媒体は選ばないですし、公式アップストアは厳しいチェックが行われているとはいえ,漏れる事例が発生しています。 また,申請時は安全なソフトだったのにバージョンアップでアドウェア化したりもしているようです。 ただ,iOSに対応したセキュリティソフトはようやく出てきたかなって位の時期で,セキュリティソフトの評価はこれからでしょうか。 まぁ,実績のあるNortonやカスペルキー、ウィルスバスター辺りが対応してますので,それを導入するのが良いのではと思います。 長文で失礼しました。 参考になれば幸いです。