• 締切済み

リハビリって施設とか関係ないですよね?

リハビリって施設とか関係ないですよね? 足を怪我して手術した人が、術後の傷が痛くてまともに歩けないと言っていたので「リハビリ頑張ってね」と言ったら「リハビリは無いみたい」と言われたんですが。 リハビリって自力でマトモに歩ける様に練習する事も指すと思ってたんですけど、違うんですか?

• 医療

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.2

ご質問が言葉の問題といわれるなら、WHO(世界保健機関)による定義 1981年を見てみましょう。 QUOTE リハビリテーションは、能力低下やその状態を改善し、障害者の社会的統合を達成するためのあらゆる手段を含んでいる。 リハビリテーションは障害者が環境に適応するための訓練を行うばかりでなく、障害者の社会的統合を促す全体として環境や社会に手を加えることも目的とする。 そして、障害者自身・家族・そして彼らの住んでいる地域社会が、リハビリテーションに関するサービスの計画と実行に関わり合わなければならない。 UNQUOTE この様に、リハビリ(rehabilitation) は障害者自身・家族・そして彼らの住んでいる地域社会の努力と行動です。自力、他力を含みます。 必要なら、手術をした病院、その他の医療機関の知恵と施設を使いましょう。余計な気を回せば、健康保険も効くと思われます。

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>リハビリって自力でマトモに歩ける様に練習する事も指すと思ってたんですけど、違うんですか? それは、単純に、相手とあなたの考え方のレベルが違ったというだけの話でしょう。 相手は先生や理学療法士がついて行うのがリハビリと考えているのかもしれませんからね。

eimotosubal
質問者

お礼

それはわかりますけど、言葉の話です。 日本語カテにしたらよかったでしょうか。