• 締切済み

リハビリって施設とか関係ないですよね?

リハビリって施設とか関係ないですよね? 足を怪我して手術した人が、術後の傷が痛くてまともに歩けないと言っていたので「リハビリ頑張ってね」と言ったら「リハビリは無いみたい」と言われたんですが。 リハビリって自力でマトモに歩ける様に練習する事も指すと思ってたんですけど、違うんですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

ご質問が言葉の問題といわれるなら、WHO(世界保健機関)による定義 1981年を見てみましょう。 QUOTE リハビリテーションは、能力低下やその状態を改善し、障害者の社会的統合を達成するためのあらゆる手段を含んでいる。 リハビリテーションは障害者が環境に適応するための訓練を行うばかりでなく、障害者の社会的統合を促す全体として環境や社会に手を加えることも目的とする。 そして、障害者自身・家族・そして彼らの住んでいる地域社会が、リハビリテーションに関するサービスの計画と実行に関わり合わなければならない。 UNQUOTE この様に、リハビリ(rehabilitation) は障害者自身・家族・そして彼らの住んでいる地域社会の努力と行動です。自力、他力を含みます。 必要なら、手術をした病院、その他の医療機関の知恵と施設を使いましょう。余計な気を回せば、健康保険も効くと思われます。

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>リハビリって自力でマトモに歩ける様に練習する事も指すと思ってたんですけど、違うんですか? それは、単純に、相手とあなたの考え方のレベルが違ったというだけの話でしょう。 相手は先生や理学療法士がついて行うのがリハビリと考えているのかもしれませんからね。

eimotosubal
質問者

お礼

それはわかりますけど、言葉の話です。 日本語カテにしたらよかったでしょうか。

関連するQ&A

  • リハビリについて

    交通事故で足を怪我して、一ヶ月たち傷は治りかけですが、まだ、打撲した向こう脛の腫れがまだあります。それでリハビリに来ることを進められました。どんなことをするのですか?温熱治療とか、足を揉むのですか?

  • 都内の犬のリハビリ施設を探しています。

     ミニュチュアダックスフンドの椎間板ヘルニア手術後のリハビリ施設を探しています。  家は豊島区で、できればあまり遠くない場所で探しています。  実際の動物病院あるいはリハビリ施設を探せるサイト等ありましたら教えて下さい。  それと、リハビリ内容にもよるとは思いますが、しばらく預けるのか、通うのか  また金額的な事も合わせて教えて頂けると幸いです。  しばらく預ける施設であれば、都内でなくても構いません。  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • リハビリ施設を探してます

    父が脳梗塞で倒れて一ヶ月近くになります。今いる病院を出てリハビリの施設がととのっている所に移るよう医者から言われてます。病院から教えてもらった家から近い所に申し込んだら断られてしまいました。東京23区内で良いリハビリ施設があったら教えてください。どの位のリハビリが必要かはわかりませんが、ボーッとしていて反応が鈍いですが、こちらの言う事は分かっていると思います。ただたまにトンチンカン(?)なことを言ったり、痩せているので体力がないのが心配なとこですが・・。まだ63歳なのでうまくリハビリできればかなり回復すると医者から言われてますが、受け入れ先があるかどうかが頭の痛いところです。

  • 椎間板ヘルニア 術後 リハビリ

    29歳女性です。 先週椎間板ヘルニアの内視鏡の手術をしました。 それから1週間経ちました。 足やお尻の坐骨神経の痛みはまだありますが、術後の経過を観察する為痛み止めは極力控えています。 リハビリも術後3日目で始まりました。 しかし今まで普通に出来てた歩くや曲げるや座るの動作がとてもツライです。 歩行器なしで歩ける様にはなりましたが少し歩くと足が痛くなります。 今まで手術やリハビリとは無縁でこんなにも大変なのかと日々感じています。 そこで質問が2点あります。 (1)同じ様に椎間板ヘルニアで手術された方で痛みが完全に消えたのは術後どれくらいか知りたいです。 (2)リハビリですが長時間行えていません。 痛みが出てしまい落ち着くまでベッドで横になっていますがその落ち着く時間がかなり時間を取っているなと感じています。 痛くても頑張らなくていけないのかな? 横になる時間長いかな? リハビリに対して甘えかな? と思ってしまいます。 過去にリハビリをした方は結構追い込んでやっていたかを知りたいです。

  • どうしたらリハビリを頑張ってもらえるでしょうか。

    どうしたらリハビリを頑張ってもらえるでしょうか。 今年に入り、結婚もせず一人暮らしをしていた80を超える伯母を家に呼んで面倒を見ていたのですが、軽い脳梗塞を起こし入院をしました。 言葉は話すことができるのですが足が不自由になってしまい、今は施設にお世話になっています。 ですが、伯母は周りの人とのコミュニケーションがうまく取れないようで、孤立し部屋に閉じこもり「帰りたい」「死にたい」とばかり看護士さんに訴えているようです。 多少でも自力で歩くことができれば我が家でも面倒見れるのですが、どうも本人はリハビリをやる気がなく、病院でもらうリハビリ結果の紙にも「積極的にリハビリを頑張ってほしい」と書かれてしまいます。 父も母も疲れからかイライラしており、お互いのためにもリハビリを頑張ってほしいのですがどのような対応をしていったらよいでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • リハビリ施設について

    昨年12月に母(66歳)が脳出血で倒れ、右半身の麻痺と若干の言語障害がのこり、現時点でも車椅子の状態です。現在回復期リハビリを一般病院のリハビリ施設で行っています。急性期の救急病院から転院して、もうすぐ三箇月になる事もあり次の施設への転院を進められていますが、入院当初、担当のケアマネージャーの方からの説明では、次の施設は療養型病院(医療保険)か老健施設(介護保険)のリハビリ施設が考えられると説明を受けましたが、最近は、療養型病院は入るのが難しく、老健施設しかないと言われています。1件だけ療養型病院の見学もさせていただいたのですが、ケアマネージャー経由で断られていしまい、その理由が、療養型病院に入院し、医療保険でのリハビリ限度期間180日が満了した後、移ることになる老健施設が決まっていない方は、受け入れられないとの理由でした。我々もこの理由であれば、三箇月先に移る予定の老健施設を予約後に、改めてこの療養型病院に申し込めば、入院できるのかと聞いたところ、ケアマネージャーの方の返事があいまいで、それでも難しいという回答で、とにかく老健施設を探しなさいとの一点張りでした。現状での選択枝として、やはり療養型病院でのリハビリは難しいのでしょうか、見学した施設の説明では、設備も充実して充分なリハビリプログラムが受けられるとの説明を受け、老健施設に比べ良い印象を受けたのですが、現実は違うのでしょうか。何かアドバイス、情報をいただければ幸いです。

  • じん帯断裂 手術後のリハビリ

    一ヶ月前、膝の前側じん帯断裂し手術しました。 術後、一ヶ月でリハビリ開始をして2週間ほど経ちました。 質問させて頂いている現在は、入院中で外泊許可を貰い自宅にて書き込みをしています。 入院中、毎日1時間リハビリをしています。 リハビリしている内容は膝、太ももをマッサージをし直接的に膝を曲げて行きます。 リハビリ開始当初、自力で60度しか曲がらなかったのですが今は自力で75度位曲がります。 リハビリ1時間後、先生の力で100度位まがり自力で85度曲がります ですが数時間後には元通り、75度に戻ります。 自分でマッサージをしながら10分後には90度位には曲げれます。 質問させて頂きたいのは… 単純にマッサージや直接的に曲げるようなリハビリで良くなるのでしょうか? 筋トレなどは必要ないのでしょうか? スポーツリハビリ施設に変えた方が近道でしょうか? 主治医は後、1週間で120度、130度になると退院と目標を掲げてますが 一時的に130度曲がっても翌日に100度に戻るような状態じゃとても不安です。 一進一退のリハビリで心配になり手術は成功したのかさえ疑ってしまいます。 膝のじん帯断裂手術、リハビリの経験者の方、知識者の方アドバイスをお願い致します。

  • リハビリって?

    年始に足を骨折しリハビリと言って月1回診察を兼ねて行っているのですが、多少の違和感はあるものの、普通の生活が出来ているし走れますしジャンプも、したりできます。法的に治療から半年を過ぎたら、リハビリは受けれなくなりますと看護士が言ってたのですが意味が良くわかりませんでした。骨は温存策で2/14にギプスシーネが取れました。3/14日に完全松葉杖が必要なくなりました。それから月1回診察を兼ねてリハビリで患部をグリグリされるだけで、行った方がいいのか、よく分かりません。最初、手術が必要ないのにワイヤー固定の手術を勧められました。結局、金属は、摘出はしなくても大きな傷になるし、 手術するほどでもなく、金儲けかな。と親と話しています。片足生活は大変を極めましたが、リハビリは半年まるまるいくものでしょうか?教えてくださいお願いします

  • 毎日リハビリが出来る施設(石川県金沢市)

    大きな病気で手術受け、半年ほど寝たきりになっていた55歳位の人がいます。なんとか一人でトイレに行けるくらいには回復してはいるのですが、リハビリは病院の関係で週に2回しか受けられません。 普通に歩けるようになるまで毎日リハビリを受けさせたいのですが、受け入れてくれる施設探しています。ご存知でしたら教えて下さい。 出来れば送迎もしてくれるといいのですが、無ければタクシーで往復します。 住まいは石川県金沢市です。手術は成功し肉体的には問題はありません。

  • がん 治療後 リハビリ

    76歳の母が胃がんの手術で3分の2を摘出後、退院をして数か月たちます。 少しずつ食事もしていますが、まだあまり体重が増えません。 体力もかなり落ちて、少し掃除や庭の片づけなどをするだけでおそらく筋肉痛だと思うのですが 体、特に足が痛いと言い出します。 高齢の母が自分で体力をつけて元気を取り戻すには限界があり、ただ近所を歩くだけでは とてもリハビリになっていないようです。 こういう患者のための通所リハビリ施設のようなものはないのでしょうか? 確かに主治医のいる総合病院にはリハビリ施設もありますが、がんの治った人が通うシステム ではに様な気がします。 巷に高齢者用の介護施設で通所リハビリセンターと言うところがあると思うのですが、こういう施設はるようできないのでしょうか?保健がきかないで高額なのでしょうか? 家にこもって一人でいるよりも、人としゃべったりできるのでボケ防止にもなるともうのですが、 何かいい体力づくりの施設はありませんか?