• 締切済み

入社してすぐですが不満が募っております

初めに不満と愚痴を長々と書くことをお詫び申し上げます。 簡潔に述べると、4月から社会人となった新卒ですが仕事の拘束時間や無駄な時間が多く帰っても心も体も休まらず辛く、いわゆる第二新卒としての転職活動を行うか考えている状況です。 詳細は下記 今年4月に社会人となりましたが、落ち着いたプライベートがほとんどない生活が続いております。社宅を借りており人生初の一人暮らしです。 平日は6時に起床し、8時にスーツで家を出て間のコンビニでお昼ご飯を買うと一時間ほどで店舗に到着します。その後倉庫で作業着に着替え上司や先輩社員に挨拶周りをして朝礼をしてからようやく仕事が始まります。時間がある他同期全員揃ってから店舗そこから19時まで研修も含めて働き、スーツ着替えてまた挨拶周りをしてようやく解散、そこから歩いてまっすぐ帰っても20時ぐらいにはなってしまいます。(社宅はかなり長くきつい坂の上にあり行きはともかく帰りは疲れ果てた身体には辛く、時間もかかる)後は疲れた体を休めて自炊でご飯を食べてシャワーを浴びればもう22時から23時、寝不足を避けるためには寝なければなりません。 土日は更に一時間早く店舗に付いておかねばならないので5時起き、7時出発、8時到着で忙しく売場整理ばかりが続きます。終業時間は変わりません。 生活必需品を仕入れるスーパーなどはあることはあるものの、社宅から20分、店舗からは30分ほどの距離がある上遠回りになるほかどこも20時、21時ほどで閉まってしまうため行けないか、かなり急いで向かわなければなりません。 休日は週休2日(火曜水曜、年間108日)ですが完全ではなく、休日の数日前に勝手に休みをずらされたり、週1出勤を命じられたりします。いつずらされるかはわからず、食材や生活必需品の買い出しの予定を入れることもままなりません。 新人は私服通勤禁止(店舗についてもすぐ着替えるのに)、集団行動を強要され(社宅が10人ほどの同期でバラバラ、全員基本歩きなので揃うまで時間がかかる)、などとても無駄な時間消費が多く、私を含めた同期一同が不満を口にしています。昼12時から一時間設けられている休憩時間は通夜のように静まり返っています。 疲れ果て、風呂に入る気力すらわかず歯を磨くのが精一杯で倒れるように眠ったこともあり、心身ともに疲れ果てています。研修後の本配属では更に労働時間が長引くことも目に見えています。 仕事を辞め、第二新卒として再び就職活動を行うべきでしょうか?上記のような状況ですので、在職中に転職活動を行うことは難しいです。 学生気分が抜けず甘ったれていると言われれば反論の余地もないのかもしれませんが、辛いです。意見やアドバイスをいただければ幸いです。

noname#253733
noname#253733
  • 転職

みんなの回答

回答No.12

4月に社会人となり、まだ4月中旬ですが・・(笑) そりゃ今までと環境が違うので心身ともに疲れるでしょうが、徐々に慣れます。 ここで辞めたらまた最初から慣れない環境と人の下で働くことになりますよ。 自分は15歳から働いているし時代も時代だったので、貴方が言うより全然過酷ですよ。出張も多いし現場の肉体労働だったし。 朝4時には起きて4時半~5時に出社、重たい荷物を積み込んで隣県まで狭い車内で体の痛みを我慢しながら現場到着。 到着したらラジオ体操して一日中肉体労働。 どんなに疲れていようと寝不足だろうと言い訳はできません。 寝不足については自分が夜遊びするのが原因でしたから。 他の職に就いても似たようなもんです。 聞いてないのにいきなり出張を命ぜられ、もっと早く出社しろと言われ、帰宅も23時過ぎていたり、カプセルホテルに泊まらされたりの日々です。 理不尽な事であれば受け入れがたいかもしれませんが、自分で慣れていかなければずーーーっとこのままですよ。 そのうち同期に追い越され、イジメや陰口を叩かれ、会社に居ずらい状況になり、自主退社・・がオチでしょう。 今までそんな奴を沢山見てきました。 気合が足りないようですからアントニオ猪木に闘魂注入してもらって下さい。

• takuranke
回答No.11

辛いのなら辞めて転職をすれば良い。

• mon205
回答No.10

今日は休日ですか? >初めに不満と愚痴を長々と書くことをお詫び申し上げます。 ちゃんと自分でわかってる^^それだけでも偉いよ! きっと真面目なんだね。それなのに、みんな厳しい回答だこと(汗) 生活リズムが出来上がるまでは、みんな苦しいんだよ。 みんな、不満も愚痴もあるさ~ けど、どうか休日くらいは会社の事なんか忘れなさい。 休日は、とにかく頭と体の疲れを取る事。 今まで、よく頑張ってきたね。 ここまで頑張れたんだから、もうちょっと、頑張れるさ。 大丈夫^^そのうち「慣れる」。 するとね、だんだん「上手く」なる。 (業務ではなく、要領よくなる感じかな) みんな案外そんなに頑張ってないから。 「慣れ」て来たら、だんだん「手を抜く」(頑張らなくて良い)箇所が解るようになってくる。 今はきっと100%で頑張っちゃってるから、しんどいんだ。 それが、気づけば80%くらいでできるようになるからさ。 誰でも最初は一年生。 転職したら、また一からやり直しだよ~。 どこの会社も似たり寄ったり。 学生の余裕のある時に就職活動して決めた「今の会社」と この余裕のない時期にする転職活動・・・比べてみ? どう考えても余裕のある時に決めた方が良いさ~! さぁ~ お礼なんか要らないから、 とにかく休日くらいは会社の事なんか忘れて眠りなさい!

• eroero4649
回答No.9

まあおっちゃんも新入社員のときは1年間母ちゃんキツいよーつらいよーって心の中で泣きながら出勤してましたけどね。 今思うと、ほとんど何の仕事も任されてなくて超楽じゃねえかって思わずにはいられません・笑。 まあ社会人つうのはそういうものですよ。だいたいまだ2週間も経つかどうかじゃないですか。そこから転職活動しても「たった1ヵ月も耐えられなくて逃げちゃう子」という烙印しかつかないですよ。 来年の今頃には、そのときの新入社員が「つらくてもう辞めたいです」って言い出したら「まだ1ヵ月もたってないのに情けねえ」って思うようになりますよ。

• fjdksla
回答No.8

社会人ですから学生と同じ様に・・・とは行きません。 >社宅が10人ほどの同期でバラバラ、全員基本歩きなので揃うまで時間がかかる)、などとても無駄な時間消費が多く、 ・・・って、 始業10分前に揃うように各自が社宅を出れば良いだけ・・・ 3日も通えば通勤時間の予測が出来るはず・・・ 出来ないって事は皆どこか抜けてる? 8時に出て1時間後に・・って9時始業? 昼に1時間休憩なら定時は18時・・・残業1時間で19時って事なら一般的です。 社会人としての自覚が出来てくれば屁でもないでしょう。 早く大人になってください。

回答No.7

仕事をするということをどのように考えていたんでしょうか。 仕事中にプライベート?ありえません。 学生時代はお金を払っていたのですが、これからはお金をもらうのです。 まして今は研修期間、会社はお金を使って仕事を覚えさせる期間です。 入社3週間で、本当にお粗末な考え方です。 私の知ってるある生保の会社では、入社後3か月から6か月の間、研修センターに泊まり込みで研修します。 集団行動なんて当たり前、朝は9時から夕方の5時まで、がっちり研修があります。 どこの会社に行っても同じようなもの、どのように考えて仕事に就いたのかわかりませんが、そのままの考えならどこに行っても同じですよ。 あなたは仕事なんて初めてないんですよ、仕事というのは会社に利益をもたらすもの。 そのうえでお給料をもらうものなんです。 今のあなたは、ただのごくつぶしです。 ごくつぶしはどこに行っても同じでしょう。

回答No.6

志望動機は何でしたか?それを実現する為に入社したのではないのでしょうか? 最初は皆大変なんですよ。段々慣れて、居心地を良くして行くんです。 大きく環境が変わったばかりなので、色々とストレスに感じる事もあると思いますが、皆が通る道です。石の上にも三年という言葉があるように、今は我慢の時だと思ってみませんか。 私は管理職をしていて、雇う人を選ぶ側の人間です。 書類選考の段階で履歴書や前職の退職理由を見ますが、在職期間の短い職歴が並んでいたり、安易な退職理由を見て会う気にならない候補者が沢山います。 お若いので仕方ないのかもしれませんが、今の貴方からは仕事に臨む覚悟が感じられません。一度辞め癖が付くと、繰り返しますから気を付けて下さい。 貴方が納得いくような回答ではないかもしれませんが、人生の先輩としてのアドバイスです。よく考えてみて下さいね。

回答No.5

Q、再び就職活動を行うべきでしょうか? すべきかどうかは判りませんが、次の職場も似たり寄ったりです なお、完全週休2日制とは週に2日必ず休みの日が設定されてる意味であり、2日休める意味ではない 休みの日に出勤するから休日出勤と言うのです。  

回答No.4

Q、再び就職活動を行うべきでしょうか? A、知らん。 そんなのは、《自分の自分による自分のための判断》に従うしかない。他人に確認することじゃーない。 >4月から社会人となった新卒ですが・・・ まーだ、4月も中旬になったばかり。で、「落ち着いたプライベートがほとんどない」ので転職ということですか? >学生気分が抜けず甘ったれていると言われれば反論の余地もない。 学生気分云々ということではないでしょう。単に、「辛抱心が限りなくゼロに近い超新人類」というだけ。好きにされたし。チョイとばかし、職を転々として「辛抱なくして銭は稼げない!」ってのを身をもって知るしかないでしょう。 なお、一つだけアドバイスするとしたら、27歳を迎えるまでに《一生の仕事と出会う》は必達目標にすべきだと思う。が、今回の件については「知らん」が答え。

• agehage
回答No.3

「第二新卒として再び就職活動を行う」ということにした場合、今回のような条件ではない会社を探すわけですよね それって現実的なのでしょうか? 今回の会社を探したときに、このようなことが事前にわかっていたならば、甘えというか覚悟が足りなかったということです このようなことまでわからなかった場合は、就職活動で知れることなどそこまでということです、同じミスを繰り返す可能性があります どうしてもつらいなら一人暮らしとかも考えてはいかがですか? 世間では転勤のために家族と離れて暮らす人もいくらでもいますし、通勤方法改善のために免許を取る人もいます 第二新卒、という言葉は初めて聞きましたが、あまりあてにしないほうが良い気がします。私なら新卒扱いしません。経験のある即戦力を期待しますが大丈夫ですか?