• 締切済み

入社してすぐですが不満が募っております

初めに不満と愚痴を長々と書くことをお詫び申し上げます。 簡潔に述べると、4月から社会人となった新卒ですが仕事の拘束時間や無駄な時間が多く帰っても心も体も休まらず辛く、いわゆる第二新卒としての転職活動を行うか考えている状況です。 詳細は下記 今年4月に社会人となりましたが、落ち着いたプライベートがほとんどない生活が続いております。社宅を借りており人生初の一人暮らしです。 平日は6時に起床し、8時にスーツで家を出て間のコンビニでお昼ご飯を買うと一時間ほどで店舗に到着します。その後倉庫で作業着に着替え上司や先輩社員に挨拶周りをして朝礼をしてからようやく仕事が始まります。時間がある他同期全員揃ってから店舗そこから19時まで研修も含めて働き、スーツ着替えてまた挨拶周りをしてようやく解散、そこから歩いてまっすぐ帰っても20時ぐらいにはなってしまいます。(社宅はかなり長くきつい坂の上にあり行きはともかく帰りは疲れ果てた身体には辛く、時間もかかる)後は疲れた体を休めて自炊でご飯を食べてシャワーを浴びればもう22時から23時、寝不足を避けるためには寝なければなりません。 土日は更に一時間早く店舗に付いておかねばならないので5時起き、7時出発、8時到着で忙しく売場整理ばかりが続きます。終業時間は変わりません。 生活必需品を仕入れるスーパーなどはあることはあるものの、社宅から20分、店舗からは30分ほどの距離がある上遠回りになるほかどこも20時、21時ほどで閉まってしまうため行けないか、かなり急いで向かわなければなりません。 休日は週休2日(火曜水曜、年間108日)ですが完全ではなく、休日の数日前に勝手に休みをずらされたり、週1出勤を命じられたりします。いつずらされるかはわからず、食材や生活必需品の買い出しの予定を入れることもままなりません。 新人は私服通勤禁止(店舗についてもすぐ着替えるのに)、集団行動を強要され(社宅が10人ほどの同期でバラバラ、全員基本歩きなので揃うまで時間がかかる)、などとても無駄な時間消費が多く、私を含めた同期一同が不満を口にしています。昼12時から一時間設けられている休憩時間は通夜のように静まり返っています。 疲れ果て、風呂に入る気力すらわかず歯を磨くのが精一杯で倒れるように眠ったこともあり、心身ともに疲れ果てています。研修後の本配属では更に労働時間が長引くことも目に見えています。 仕事を辞め、第二新卒として再び就職活動を行うべきでしょうか?上記のような状況ですので、在職中に転職活動を行うことは難しいです。 学生気分が抜けず甘ったれていると言われれば反論の余地もないのかもしれませんが、辛いです。意見やアドバイスをいただければ幸いです。

noname#253733
noname#253733
  • 転職
  • 回答数22
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.12

4月に社会人となり、まだ4月中旬ですが・・(笑) そりゃ今までと環境が違うので心身ともに疲れるでしょうが、徐々に慣れます。 ここで辞めたらまた最初から慣れない環境と人の下で働くことになりますよ。 自分は15歳から働いているし時代も時代だったので、貴方が言うより全然過酷ですよ。出張も多いし現場の肉体労働だったし。 朝4時には起きて4時半~5時に出社、重たい荷物を積み込んで隣県まで狭い車内で体の痛みを我慢しながら現場到着。 到着したらラジオ体操して一日中肉体労働。 どんなに疲れていようと寝不足だろうと言い訳はできません。 寝不足については自分が夜遊びするのが原因でしたから。 他の職に就いても似たようなもんです。 聞いてないのにいきなり出張を命ぜられ、もっと早く出社しろと言われ、帰宅も23時過ぎていたり、カプセルホテルに泊まらされたりの日々です。 理不尽な事であれば受け入れがたいかもしれませんが、自分で慣れていかなければずーーーっとこのままですよ。 そのうち同期に追い越され、イジメや陰口を叩かれ、会社に居ずらい状況になり、自主退社・・がオチでしょう。 今までそんな奴を沢山見てきました。 気合が足りないようですからアントニオ猪木に闘魂注入してもらって下さい。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.11

辛いのなら辞めて転職をすれば良い。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.10

今日は休日ですか? >初めに不満と愚痴を長々と書くことをお詫び申し上げます。 ちゃんと自分でわかってる^^それだけでも偉いよ! きっと真面目なんだね。それなのに、みんな厳しい回答だこと(汗) 生活リズムが出来上がるまでは、みんな苦しいんだよ。 みんな、不満も愚痴もあるさ~ けど、どうか休日くらいは会社の事なんか忘れなさい。 休日は、とにかく頭と体の疲れを取る事。 今まで、よく頑張ってきたね。 ここまで頑張れたんだから、もうちょっと、頑張れるさ。 大丈夫^^そのうち「慣れる」。 するとね、だんだん「上手く」なる。 (業務ではなく、要領よくなる感じかな) みんな案外そんなに頑張ってないから。 「慣れ」て来たら、だんだん「手を抜く」(頑張らなくて良い)箇所が解るようになってくる。 今はきっと100%で頑張っちゃってるから、しんどいんだ。 それが、気づけば80%くらいでできるようになるからさ。 誰でも最初は一年生。 転職したら、また一からやり直しだよ~。 どこの会社も似たり寄ったり。 学生の余裕のある時に就職活動して決めた「今の会社」と この余裕のない時期にする転職活動・・・比べてみ? どう考えても余裕のある時に決めた方が良いさ~! さぁ~ お礼なんか要らないから、 とにかく休日くらいは会社の事なんか忘れて眠りなさい!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.9

まあおっちゃんも新入社員のときは1年間母ちゃんキツいよーつらいよーって心の中で泣きながら出勤してましたけどね。 今思うと、ほとんど何の仕事も任されてなくて超楽じゃねえかって思わずにはいられません・笑。 まあ社会人つうのはそういうものですよ。だいたいまだ2週間も経つかどうかじゃないですか。そこから転職活動しても「たった1ヵ月も耐えられなくて逃げちゃう子」という烙印しかつかないですよ。 来年の今頃には、そのときの新入社員が「つらくてもう辞めたいです」って言い出したら「まだ1ヵ月もたってないのに情けねえ」って思うようになりますよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

社会人ですから学生と同じ様に・・・とは行きません。 >社宅が10人ほどの同期でバラバラ、全員基本歩きなので揃うまで時間がかかる)、などとても無駄な時間消費が多く、 ・・・って、 始業10分前に揃うように各自が社宅を出れば良いだけ・・・ 3日も通えば通勤時間の予測が出来るはず・・・ 出来ないって事は皆どこか抜けてる? 8時に出て1時間後に・・って9時始業? 昼に1時間休憩なら定時は18時・・・残業1時間で19時って事なら一般的です。 社会人としての自覚が出来てくれば屁でもないでしょう。 早く大人になってください。

回答No.7

仕事をするということをどのように考えていたんでしょうか。 仕事中にプライベート?ありえません。 学生時代はお金を払っていたのですが、これからはお金をもらうのです。 まして今は研修期間、会社はお金を使って仕事を覚えさせる期間です。 入社3週間で、本当にお粗末な考え方です。 私の知ってるある生保の会社では、入社後3か月から6か月の間、研修センターに泊まり込みで研修します。 集団行動なんて当たり前、朝は9時から夕方の5時まで、がっちり研修があります。 どこの会社に行っても同じようなもの、どのように考えて仕事に就いたのかわかりませんが、そのままの考えならどこに行っても同じですよ。 あなたは仕事なんて初めてないんですよ、仕事というのは会社に利益をもたらすもの。 そのうえでお給料をもらうものなんです。 今のあなたは、ただのごくつぶしです。 ごくつぶしはどこに行っても同じでしょう。

回答No.6

志望動機は何でしたか?それを実現する為に入社したのではないのでしょうか? 最初は皆大変なんですよ。段々慣れて、居心地を良くして行くんです。 大きく環境が変わったばかりなので、色々とストレスに感じる事もあると思いますが、皆が通る道です。石の上にも三年という言葉があるように、今は我慢の時だと思ってみませんか。 私は管理職をしていて、雇う人を選ぶ側の人間です。 書類選考の段階で履歴書や前職の退職理由を見ますが、在職期間の短い職歴が並んでいたり、安易な退職理由を見て会う気にならない候補者が沢山います。 お若いので仕方ないのかもしれませんが、今の貴方からは仕事に臨む覚悟が感じられません。一度辞め癖が付くと、繰り返しますから気を付けて下さい。 貴方が納得いくような回答ではないかもしれませんが、人生の先輩としてのアドバイスです。よく考えてみて下さいね。

回答No.5

  Q、再び就職活動を行うべきでしょうか? すべきかどうかは判りませんが、次の職場も似たり寄ったりです なお、完全週休2日制とは週に2日必ず休みの日が設定されてる意味であり、2日休める意味ではない 休みの日に出勤するから休日出勤と言うのです。  

回答No.4

Q、再び就職活動を行うべきでしょうか? A、知らん。 そんなのは、《自分の自分による自分のための判断》に従うしかない。他人に確認することじゃーない。 >4月から社会人となった新卒ですが・・・ まーだ、4月も中旬になったばかり。で、「落ち着いたプライベートがほとんどない」ので転職ということですか? >学生気分が抜けず甘ったれていると言われれば反論の余地もない。 学生気分云々ということではないでしょう。単に、「辛抱心が限りなくゼロに近い超新人類」というだけ。好きにされたし。チョイとばかし、職を転々として「辛抱なくして銭は稼げない!」ってのを身をもって知るしかないでしょう。 なお、一つだけアドバイスするとしたら、27歳を迎えるまでに《一生の仕事と出会う》は必達目標にすべきだと思う。が、今回の件については「知らん」が答え。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.3

「第二新卒として再び就職活動を行う」ということにした場合、今回のような条件ではない会社を探すわけですよね それって現実的なのでしょうか? 今回の会社を探したときに、このようなことが事前にわかっていたならば、甘えというか覚悟が足りなかったということです このようなことまでわからなかった場合は、就職活動で知れることなどそこまでということです、同じミスを繰り返す可能性があります どうしてもつらいなら一人暮らしとかも考えてはいかがですか? 世間では転勤のために家族と離れて暮らす人もいくらでもいますし、通勤方法改善のために免許を取る人もいます 第二新卒、という言葉は初めて聞きましたが、あまりあてにしないほうが良い気がします。私なら新卒扱いしません。経験のある即戦力を期待しますが大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 入社して半月ですが…

     就職の際は大変お世話になりました、yan555といいます。  「人間関係が辛い」等の質問は多く、参考にしようと見てまわったんですが、どうしても直接ご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。  今年の4月に新入社員として働き始めたばかりなのですが、もう駄目になりそうです。理由は二つあり、どちらも人間関係です。  同期。今まで研修で同期と共に過ごしているんですが、(就職活動時の話で)「(明日)面接の前の晩徹夜でカラオケしてさ…」「すげぇ」、「昨日スーツのままパチンコ行って…」等、 どうも話の中身がこのようなものが多く、学生時代からあまりこういった行動をせず、聞いてはいるんですが、 まったく話に入れず、一緒にいる事が大変苦痛です。  もう一つが職場の同僚の方。朝と、帰宅前に職場にいるのですが、私が質問する際以外まったく口を聞かない、 そして同期や研修の内容を考えてるだけで大変難しい顔をしてるせいと思いつつも、 どのように振舞うべきか、もはやまったく分からず、座席で帰宅するまで数時間もないのに、緊張しっぱなしで、大変苦痛です。 (職場の方はあくせく働きつつ、多少数人で会話して和気藹々ととても雰囲気はいいのですが、私の席だけ、色でイメージすると紫的なオーラを出してしまっている (元々神経質でそう感じるんですが))  職場の方には迷惑をかけたくないし、その雰囲気に入りたんですが、どうするべきか教えて下さい、お願いします。  

  • 新卒としての入社のメリットって・・?

    現在大学四年生です。 今まで就職活動を行ってきて、内定が出た企業に決めようかと思っていました。 でもここにきて、求人誌で見つけた企業の仕事内容にも興味を持ち、受けに行き、内定をもらうことができました。 ☆新卒に向けての就職活動の内定先→(ボーナスあり、初任給としてはそこそこ。ただし営業活動あり。大手企業) ☆一般に広く募集している企業からの内定→(大量採用。第一期。ボーナスなし。                              初任給としては高給、企業イメージはあまりよくない) …仕事内容としては現在後者に魅力を感じているのですが、 条件や、同期が同い年であることを考えると前者も捨てきれずにいます。 ・・「新卒採用での入社」ならではの利点はあるのでしょうか?新卒は一度きり…と考えると、考え込んでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 同期入社の人に悩んでます。。。。。

    今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??

  • 入社したけどイメージと・・・

    今大学三年生で2008年新卒の就職活動中です。 説明会などで聞いた話と実際入社してからの残業時間・日数や給料、休日など待遇が全然ちがったなど、よく聞きます。そこで実際に働いている人から本当のことを教えてもらえる掲示板やコミュニティサイトなどがあったら教えてください。 あと、この業種は比較的残業が多いというようなことがあったら教えてください。

  • 入社前の服装について

    こんにちは。 今回転職が決まり引越すことになりました。 仕事が不動産の事務なので、内定先の会社で部屋を探すことになり、今度店舗へ行って社員の方(総務などではなく店舗スタッフの方)と部屋探しをします。 そこで質問なのですがこの時は、スーツで行くべきですか? スーツか私服で迷ってます。(私服でも、ジーンズではなくオフィスカジュアルです) 面接のようにスーツ+シャツでは動きにくいし堅い印象になる気もします。 でも店舗の上の階が本社なので人事や総務の方に会わないとは言い切れないのです。 今考えているのは (1)オフィスカジュアル(パンツスタイル) (2)スーツ(+シャツのパンツスタイル) (3)スーツ(+カットソーのパンツスタイル)です。 スーツは黒かダークグレーです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 中途入社の悩み

    私は今の会社を辞めて、他へ転職しようと思っています。今の会社は新卒で入ったため、同期のみんなとは仲がいいです。私は話下手なので、コミュニケーションがうまくできず、同期の仲間とはたくさん話せるのですが、先輩とはほとんど話せません。 新しい会社では、一人ぼっちです。仕事の休憩時間は何をしていればいいのでしょう?昼休憩は、食堂の隅のほうで、一人で黙々と食べて、業務終了後、一人でさっさと帰宅。こんな生活が待っているのかと思うと不安でたまりません。 誰かが声をかけてくれると、話せますが、うまくキャッチボールはできずに会話が弾まなくなり、やがて声もかけてくれなくなってしまうかも・・・。 どうすればいいのでしょう?中途入社を何回もしそうです。 私は、煙草も吸いませんし、お酒も全然飲めません。

  • 新卒じゃない人の就職活動時の服装・・

    友人で今仕事をしながら転職活動をしてる子がいます。スーツを持ってないらしくお金がないのに面接のためにスーツを買わないとダメと頭を抱えてました。 私は新卒の就職活動じゃないんで別にスーツじゃなくっても常識内の格好なら良いんじゃないのか?と思ってそう言いました。 白いシャツにグレーのパンツとかでも良いと・・。 スーツに越した事はないんでしょうけど無理して買うなら持ってる常識範囲内で良いのではないでしょうか・・・と言ったのは良いのですが彼女と別れてから少し不安になりました。 新卒じゃない方の就職活動時の服装(女性)についてアドバイス下さい!

  • ブラック企業に入社してしまった

    今年の3月に卒業し、4月からある小さな企業(20人)に入社するものです。3月からこの企業にて研修を受けているのですが、この会社への不信感を抱き皆様に相談しようと思いました。 1、研修内容としては倉庫にて、ひたすら搬入と出荷を繰り返しているだけなのですが、平社員から就職留年は考えなかったのか?みんな聞いてきます。 2、2週間も働いているのに内線電話の担当者で見たことない社員の番号がある。 3、同期の社員が一人いるのですが、その子と話がしたいといっても会わしてくれない。その子と会えるのは4月2日と言われた。同期の子は2月に研修を行ったそうです。 4、商材研修などの研修がない。わからないことは手のあいている社員に随時聞くようにと言われた。 5、4の商材研修やビジネスマナーや営業研修もなく同行で営業を3回行い、単独で社用車にて営業に行かされるっぽい。そのことについて直属の上司に聞いても言葉を濁すし、一人のほうが楽だぞと言われた。 未経験で入った社員が社内に1人だけいます(私より2つ上で中途入社)。その社員は3日目から単独で営業を行ったそうですが、人をひいています。 6、短期で雇われる人間でもないのに各種保険が、試用期間が終わってからか4月からかで悩む総務の上司がいる。 そのほかにもたくさんあるが大きく1から6までのことに対し不安を抱いています。 ちなみにワンマン経営ではないです。社長は何かあればすぐに相談しなさいと言ってくれますし、悪い人には見えません。 あまりにも不安すぎるのでハローワークの人に相談しに行くと明らか新卒を採る会社でないぞと言われました。今からやめても少し働いてからやめるのも変わらないからとりあえず、働きなさいと言われ以下もアドバイスを実行して働こうと思います。 1、勉強したいので6時以降に1時間でもいいから座学を行ってほしいと提案する。 2、営業を一人で行くのは3日目からなのかもう一度聞く。先輩社員の横で勉強したいからといい、同行期間を2、3か月に延長してもらえないか聞く。   1と2を同期の子に入社式で出会ったときにすぐに事情を説明し協力して行うといいと言われました。 3、午前の入社式の後、即効働く感じだったので、仕事が終わり次第、労働条件の確認と保険が加入されるのかを聞き、提出書類はないか尋ねる。(ふつうは雇用条件の説明があるといわれましたがうちの会社はないっぽいです。) 唐突ですが他に打つ手段はありませんでしょうか?このままだとすぐに会社を辞めてしまう気しかありません。社会の先輩方アドバイスお願いします。また、同じような会社で働いたとかもあればその時の状況もお願いします。

  • 漠然とした不安(不満?)

    来月、5年つきあってきた彼と結婚します。 (まだ一緒には住んでいません) が、 マリッジブルーなのか 結婚することが不安になってきました。 損得勘定してしまう性格なのが問題なのかもしれませんが。 なんだか、結婚して自分が大変になるだけな気がしてしまうというか。。 ただ、とても単純な性格なので(汗) "良い考え方"を教えていただけたらすんなり切り替えられるかもしれない!と思ってます。 私の考え方のここはおかしい!と厳しい意見でもかまいません。 【彼 30歳】 月収:手取17万 1日の勤務時間:8時間 実家暮らし 【私 27歳】 月収:手取30万 1日の勤務時間:12時間~14時間 一人暮らし暦9年 【1】 私は仕事から帰るのが夜の10~11時ぐらいです。(彼は夕方5時終わり) 仕事をはじめてからの7年間、平日は夕ご飯を食べない事が多いのですが、 そんな私を気遣って、彼は食べないのは体に悪い!平日の夕ご飯は僕がつくるよ!と言ってくれました。そのかわり、土日のご飯は私がつくってねと。 ・・・彼の好意、ありがたい話のはずなのですが、なんだかモヤモヤ・・納得できないものがあります(なんなのか自分でもよくわからないのですが・・・。) 【2】 いままで平日、掃除・洗濯する時間がないので、休日に洗濯をまとめてやっていましたが、彼と暮らすとなると、お風呂用の、タオルがたりなくなりますし、彼に平日に洗濯をお願いできないか提案してみると、「タオルを買えばいいよ、だから掃除洗濯は一緒にやろう」との返事が。 んー・・なんか違う気がするのですが。。でも、たしかに対処はできるし。。んー・・・納得できそうで出来ない自分がいます。 【3】 仕事終わりのビール1杯(350ml)が楽しみのひとつだったのですが。 体に悪いからと止められています。 週末には飲ませてくれるのでありがたいはずなのですが(500ml 1缶まで)もう少し飲みたい・・・いや体に悪いわけだしと納得しようとも思うのですが。。。。彼のほうがタバコやめないのになぁという考えもでてきて。。。人は人だと思いつつモヤモヤ・・・。 【4】 正直、休日は10時ぐらいまで眠りたいのですが、それって奥さんとしては失格でしょうか。※彼は休日でも8時には起きます。 【5】 「私が働けなくと困る。赤ちゃん生んでも申し訳ないけれど働いてね。」 そうだね、私達の稼ぎだとそうしないと無理だものね。 ・・・納得すべきところだとも思うし、 自分は子供は20代のうちは無理だなぁとあきらめているつもりなんですが なんだかため息がでてしまいます。 ・・・箇条書きにかきだしたら長文になってしまいました。(申し訳ありません 汗) 自由奔放な一人暮らしが長かったせいもあるのかもしれませんが、 なんとなく結婚する前から窮屈さを感じています。 最近、自分が男だったらなぁ・・・と、何の解決にもならない現実逃避するようになってたりして、これじゃいかんなぁと。。。 こういう考え方をすればいいだ!とよい考え方があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。