• ベストアンサー

白内障の手術後

81歳 女子 5月9日に左目 手術予定ですが その後5/24に 自治会の日帰りツアーが あります。今年の自治会役員なので 是非にと言われましたが 術後半月で 参加しても 宜しいでしょうか! お分かりの方 済みませんが 対処法教えてください。よろしくお願いします。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

白内障の手術後1週間は特殊なめがねを付け続けないといけません。 メガネの保護はだいたい1週間後にそれはリリースされますが、診断によります。 基本的に、雑菌が入ったりして悪化しない限り(その辺の注意は手術時にされます)めがねをはずしたあとは通常の日常生活に戻ってよいはずです。24日ならさらに1週間後ですから問題ないんじゃないかと思います。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。良く分かりました。 医師にも相談して 対応を検討致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

私の祖母は1週間入院してその後回復しましたし、この頃は、日帰りで手術出来る病院もあります。ただ入院した場合、退院後、日帰りツアーに参加出来るかどうか?は貴方の病状にもよります。人それぞれに回復力は違いますので、医師にご相談された方が良いでしょう。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。 早めに医師に聞いておきます。 楽になりました。 ありがとうございました。