• ベストアンサー

白内障の手術後

81歳 女子 5月9日に左目 手術予定ですが その後5/24に 自治会の日帰りツアーが あります。今年の自治会役員なので 是非にと言われましたが 術後半月で 参加しても 宜しいでしょうか! お分かりの方 済みませんが 対処法教えてください。よろしくお願いします。

  • k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

白内障の手術後1週間は特殊なめがねを付け続けないといけません。 メガネの保護はだいたい1週間後にそれはリリースされますが、診断によります。 基本的に、雑菌が入ったりして悪化しない限り(その辺の注意は手術時にされます)めがねをはずしたあとは通常の日常生活に戻ってよいはずです。24日ならさらに1週間後ですから問題ないんじゃないかと思います。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。良く分かりました。 医師にも相談して 対応を検討致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私の祖母は1週間入院してその後回復しましたし、この頃は、日帰りで手術出来る病院もあります。ただ入院した場合、退院後、日帰りツアーに参加出来るかどうか?は貴方の病状にもよります。人それぞれに回復力は違いますので、医師にご相談された方が良いでしょう。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。 早めに医師に聞いておきます。 楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白内障手術後、視力が低下

    今年の1月、両目共に白内障の手術して、9月頃より右目の視力が低下、視力検査で、右目0.7,左目0.9。眼科で検査、目薬治療するも効果なく、メガネで矯正するしかないのでしょうか。同じ経験をされた方、よろしくお願いいたします。(手術前は近視、術後は遠視にしました。)

  • 白内障手術後、左右の視力が極端に異なる

    68歳の母が今年の6月に右目、7月に左目の白内障手術を受けました。その際に眼内レンズは、遠くを見るレンズか読書などしやすいレンズにするかと言われ、読書が趣味の母は裸眼で読書をしたいと選択しました。 手術は無事に済み、経過も順調です。 術後3ヶ月が過ぎたので、いよいよメガネを作るということになり視力を測定すると、右はSPH -1.25、CYL-1.50。左はSPH -2.25、CYL-1.00でした。測定した人によると、左右の視力が違いすぎる。メガネを作るのにはギリギリの数字だと言われました。手術前は左右ほとんど同じです。眼科医に当然、その事を尋ねましたが、手術は成功したというだけで、他には何も言ってくれません。 左右の視力が違うせいでしょうか。最近では目が疲れやすく頭痛を訴えています。 左右の視力の違いは何が原因と考えられますか? また、その対処法を教えて下さい。

  • 白内障の術後

    60代の父ですが、今年2月に白内障の手術を行いました。まず、白内障の進んでいる右目から2週間程間をあけて、両目の手術を行いました。手術は成功したと言われましたが、左目0.3、右目0.4となり、以前より悪くなってしまいました。術後、何ヶ月か経って見えてくるという人の話も聞いて楽しみにしていたのですが、一向に変わりません。かかりつけの眼科では、眼鏡をかけるように勧められますが、本人はなかなかかけません。近所の90代の方は父とは別の病院で手術をしたのですが、遠くまでよく見えるようになったというのです。人により術前より悪くなるということがあるのでしょうか?父は1.5m離れると、テレビも見えにくいようで、すっかり元気がありません。

  • 白内障手術 日帰り・入院どちらがいい?

    こんばんは。当方、42歳女です。 白内障の手術で、入院・日帰りのメリット・デメリットを知りたく 質問させていただきます。 38歳の時、右目が白内障になり、進行が早く、近所の国立病院で 手術をしました。その病院では入院が必須で、3泊4日でした。 私は神経質で、大部屋が苦手なので、個室に入院しました。 私の住む地域は田舎ですが、たまたま、近くにその国立病院と、 有名な大学病院があります。 4年後の現在、今度は左目が白内障になり、進行が早く、手術が 必要です。 国立病院での入院&手術は「何かと安心」「バランスの良い食事が 決まった時間に出る」「看護師さんが親切」がメリットでした。 ただ、その病院は古く、少し怖く、病棟は小児科と同じ階なので、 朝から晩まで小さな子供の泣く声が聞こえ、私と違って小さな子が 病気と闘っている・・。と、非常に辛い気持ちになりました。 消灯時間も早く、暇を持て余して、散歩しようと思っても、病棟の 看護師さんに都度説明しなければなりません(当たり前ですが)。 シャワー室は、他の入院患者さんと順番に入るので、時間制限が あったり、濡れていたり、ヌルヌルしていたり・・・。 潔癖症ではないのですが、神経質なので、気になってしまい・・。 色々な要因で、精神的に参り、眠れませんでした。大きな病院が 怖くて苦手なのだと思います。(霊感はありませんが・・) もちろん、自分の症状によって、入院が必須なら、そうします。 ただ、もし、日帰り手術が可能なら、家から少し遠くても、評判の 良い病院で日帰り手術をしてもらい、病院の近くの清潔なビジネス ホテルに泊まり、術後はホテルから通院して・・。自由に・・。 と思っています。 入院と日帰り、それぞれのメリット・デメリットをご存じの方からの ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 白内障手術のレンズ違いは医療ミスでしょうか

    2年ほど前、左目の網膜はく離で手術を受けました。左右とも、もともと視力は1、2でしたが、術後、左目は0、4~0、6に落ち、白内障になっていると言われました。同時に、左目がひどく痛くなることがあり、その原因が最近になって逆さまつげであることがわかりました。この眼科医(浦和美園イオンのそば)は最近、患者が増えて、診察まで4時間も待たされることもあるほど人気が出ている眼科医です。逆さまつげ対策として、ビーズ法による手術をし、その2週間後、単焦点レンズ(医師の独断)による白内障の手術も同じ眼科医にしてもらいました。ところが、手術の翌日、視力検査をすると、視力が悪く、レンズを交換することも考えると、医師は言いました。自宅に戻り、今まで使っていた老眼鏡をかけてみました。左目だけで見ると、近くは見えず、逆に遠くがはっきり見えるのです。これは医療ミスでしょうか。実は今回の2回の手術の前に、事前検査があり、その時、看護師・検査技師・事務員・医師とも「右目」が手術の対象だと思いこんでいて、そのつど「左目です。間違えないでください。」と私は相手方に訂正させており、少し不安を感じていました。左目を右目と誤記録したり、レンズの度を間違えるなど、あってはならないことと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 白内障手術後の左右の見え方の違い

    白内障手術後の左右の見え方の違い 40代女性です。 幼少期より近視が強く、手術前はコンタクトレンズの度数が両眼共に-16.00という強度近視でした。 今年9月初旬に左目に-3.0Dのレンズが入り、術後の視力は1.2となったのですが、医師の『予定よりも遠くが見えるようになっちゃったねえ』のとおりでピントは2m以上遠くになってしまいました。 左目があまりにも不便だった為、1週間後に行った右目の手術は度数の変更をし、-1.0Dのレンズで50cmほどにピントが合うようになりました。 近視が強いと度数ズレが起こりやすいので仕方ないとは思ってたのですが… 生活のほとんどが家の中で、両眼で見て違和感がないのは2mほど離れたテレビくらい、それ以外は何を見て見えてはいても視界が半分ぼやけた感じで頭(脳)もぼやけた感じがし、たまの外出時も足元がフワフワした感じで怖いです。 メガネに関しても、両眼で見て違和感がなければいいとの事で、左が+2.5、右が+1.5の処方で、右目は手前30cm程に合うのですが左目は1mほどでないとピントが合いません。 医師に左目のレンズの入れ替えを申し出たのですが、『両眼とも視力は1.2あり、許容範囲内で再手術は必要ない』『元々見えなかったのが見えるようになったんだから違和感があって当たり前、慣れの問題』と断られました。 確かに手術前の視力やコンタクトレンズでの生活を思えば、メガネもそれほど必要としない今の状態は贅沢なくらいなのですが、できる事なら左右の見え方を近づけてぼやけた感じを軽減したいとも思ってしまいます。 慣れるかどうかもうしばらく様子を見るべきか、ダメ元でも他の眼科に行ってみるべきか、ご意見をください。

  • 白内障手術の屈折異常

    専門医のご指導をお待ちします。 15日前に右眼に眼内レンズ(HOYA FY60AD)を入れ、嚢内固定法で正常に収納されました。 術前の狙い屈折度はー0.03Dでしたが、術後の屈折度は+0.5~+0.75Dとなりました。この結果、裸眼視力は遠方視力表(5m)で1.0 近距離視力表(30cm)で0.2となり、裸眼での近距離視力に不満を感じています。めがね(+1.0Dの)をかけますと遠近共にほぼ満足となります。そこで、視力矯正方法として、めがねはかけない前提なら、”このレンズのままで、眼内で、嚢から外して、前方に移動して、毛様溝に固定する方法(縫着はしない)”で、0.5D~1.0D近視化するから、めがね(+1.0D)着用とほぼ同じになる、レンズ入れ替えより簡単であると、主治医からお話がありました。 しかし、先生は嚢内固定法の手術は多くの経験・実績がおありですが、毛様溝固定術は未経験とのことです。この手術は、嚢内固定法の手技に長けていれば未経験でも心配なくやれるものなのでしょうか?毛様溝は外から見えないし、溝も浅いとのことですので、嚢内固定とはちがった手技技術が必要なのでは…と大変心配です。この辺のことをおしえてください。手術時間なども教えてください。癒着を考えると早めの決断がいるので、大変勝手で厚かましいのですが早急のご指導をお待ちします。 尚、ちなみに、数年前、左眼も白内障の手術(嚢内固定)をしており、裸眼で遠方視力1.2、近距離視力0.3でほぼ満足しています。

  • 半月板切除手術後

    高2女子です。 私は今年8月19日に円盤状半月板の切除手術をしました。 内視鏡手術でした。 今もひざを伸ばすとかなり痛みます。 リハビリの方法などは特に先生から聞いておらず、 なにもしなかったからかと思います。 術後経過兼抜糸で今月初めに病院に行ったときに、 先生に強くひざを伸ばした状態で押され、 「痛くても伸ばしてね」 と言われ、それ以降は自分で伸ばすようにしています。 でも今でも痛いので、心配に思っています。 リハビリが手遅れだったのではないか・・・ もう固まってしまったのではないか・・・と。 もう戻らないのでしょうか?  もしリハビリの方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみに術後5日程度の入院をしました。 術後3日くらいは体重をかけると痛むので松葉づえを使っていました。 4,5日はぐらついたり、すぐに疲れてしまうために 松葉づえを一本だけ保険的な感じで持っていました。 今も手術したほうのひざは少しはれています。

  • 片目のみ白内障手術をしました

    5か月ほど前に右目のみ白内障手術をしました。 当時の目の状態は左目-7、裸眼視力0.04、矯正視力1.2。左は-11、裸眼視力0.03、矯正視力は0,3でした。 先生が-2か-3の人工レンズを入れるとのおっしゃり、だいたい50センチぐらいが見えるようになるとおっしゃったのですが、それまで普段は日中はコンタクトレンズ、夜はメガネという生活でしたので、昼間はともかく夜はどういう状態になるか、右目だけ良く見える状態というのがイメージできませんでした。 ネットなどで経験者のお話を読んだりしたところ、手術しないほうの目に合わすのが基本、との意見が多くみられ、私も左に合わせてできるだけ近くに合わせて頂くことになりました。 今は左-7で、右が-4,25です。 しかし3D近い差のため、メガネがうまく合わず、また術後にドライアイになりコンタクトがなかなか使えません。 そういう状態ですので疲れ目、首の凝り、耳鳴りがひどいです。 後から聞いたのですが、強度近視の場合は白内障でないほうの目も手術すると、バランスもよくなり近視をずいぶん軽くできるとのこと。家の中ではコンタクトレンズやメガネなしでも生活できるとか。 執刀してくれた先生がこのお話をしてくれなかったことが非常に悔やまれ、涙が出てきます。 レンズの入れ替えはリスクが高いとよく聞きますが、できたら右目の人工レンズを入れ替え、左にも人工レンズを入れ、バランスよくして近視を軽くしたいと思っています。 皆様の経験談や、私と似たケースの方がどういう風に対処していらっしゃるのか、などお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 硝子体手術後の大出血について

    増殖性網膜症で、5週間ほど前に左目、4週間目に右目の硝子体手術を受けました。術後、2週間はきれいに見えていたのですが、退院後から飛蚊症があらわれ、しばらくして光視症があらわれました。前回、質問したときに、この現象は一生つづくものだと書き込みがあったので、気にしないようにしていたら、4日前に左目が大出血しました。左目は光を感じる程度のしか見えなくなっています。血液がひく様子はありません。硝子体手術後にこんなに大きな出血をする原因として考えられることは、なんでしょうか?執刀医の判断ミスのようなことはありませんか?また、今後、予想される治療法は?そして、抗血管新生薬(抗VEGF薬)の詳細を教えてもらえませんか?