• ベストアンサー

未亡人とは

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

後追いなんて、したいと思う人は普通に考えたら少ないでしょう。 だから普通に考えたら、まだ亡くならないから未亡人なんです。 普通に考えてるんで、後追いなんて関係無いんです。

noname#231785
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「未亡人」について

    語源辞典に次のように説明されています。 --------------------------------- 未亡人は、文字通り「いまだ死なない人」という意味。 かつて中国では、夫が死んだら妻もそれに従うという観念があり、そのような習慣に背く者が謙譲の意味として「未亡人」といった自称の語であった。のちに、「夫に先立たれた女性」という意味だけが残り、他人がそのような人をさす言葉としても、「未亡人」と言うようになった。 -------------------------------- 中国語は全くわかりません。 「未亡人」という言葉は現在でも中国で使われていますか。 また、使われていれば、その意味は、日本と同じでしょうか。 教えてください。

  • 未亡人の反対は?

    ふと思ったのですが、 夫に先立たれた妻は『未亡人』と言いますよね。 じゃあ、逆に、妻に先立たれた夫はなんと言うんですか? やっぱり『未亡人』なのでしょうか?

  • 未亡人です

    当時、20歳の時に結婚して、21歳で夫が死にました。彼は精神病で、私は彼が支えられるのではないかと思って結婚したのですが 結局彼は自殺してしまいました。彼が自殺した事を彼の親族にめちゃくちゃに攻められ、今はもう何の縁もありません。 一周忌なども断られ、全く縁がない関係となり、姻族終了届けも出しています。 今は28歳になりました。 働いていると、色々な男の人にお付き合いをしないかといわれましたが、私自身全くそんな気持ちになれなくて、でも、最近やっとお付き合いに対して前向きになってきました。 実は、以前夫の死後働いた場所で、未亡人だと明かすと、既婚者の男の人からの誘いや、セクハラなどの被害が物凄く多く、私自身が軽く扱われているようで それ以来周囲には全く未亡人である事を明かさなくなりました。 戸籍も独立し、今は一人戸籍となっています。 周囲にも完全に独身と思われていて、今お誘いを頂いている男性は素敵な方なのですが、未亡人という事を明かすと、全くよいことがなくて 正直躊躇っています。 結婚するのならば、秘密で結婚する事は出来ませんか・・・? 出来ないですよね・・・。 私の中でのあの結婚は、一年で、しかも首を絞められるなどして、逆らっては怖い状態での結婚届もしぶしぶだった背景もあり、うまく行かなかった結婚でしたが 私も、彼を支えていくなどとおこがましいことを考え、どこか自分で酔っていたのだと思います。 ただ、彼の存在は私の中ではとうに終わってしまったことで もう、私は私の人生を歩んでいるので、色眼鏡で見られるのが辛くて仕方ありません。 未亡人と明かしたら、私をありのままに見てくれる人など、いないような気がします。 もう完全に終わってしまったあの、何年も前の出来事は、私にはどうすることも出来ず むしろ、夫がいるからとハッキリいえるくらいであれば よかったのかもしれませんが、今は完全に終わってしまった、お墓すらも行く事が出来ない状態で、今更ながらに周りに色眼鏡で見られるのが辛いです。 未亡人と聞くと、やはり男の方は構えるものですか? やはり、嫌がられるでしょうか。 前の夫の事が気にかかるものだと思いますが、私の状態では何も語るような物はありません…。 皆様のご意見を聞かせてください

  • 夫を自殺で亡くした未亡人との付き合い方

    ひょんなことから、今、学校で教わっている方が、夫を自殺で亡くした未亡人とわかりました。すごく愛していたようです。 相手は50代、私は30代既婚です。相手に不快にさせないよう気をつけることなどあれば教えてください。

  • 戦後の未亡人とその子供は金持ちに養って貰えてたの?

    戦後の未亡人とその子供は金持ちに養って貰えてたの? 戦後の日本は戦死した旦那がいない未亡人とその子供で溢れかえっていたと思うんですけど財閥の人や地主や大富豪のの商人とか未亡人とか子供たちをお金持ちは救済支援したのでしょうか? あまり未亡人や子供が金持ちに助けられたって言う話を聞かないのはなぜですか? お金に余裕がある人は養子をみんな取りまくってくれていたのでしょうか?

  • 未亡人っぽいと言われっました…

    こんばんは。20歳の大学生です。 先日所属しているサークルで飲み会があり、したたかに酔ってしまいました。その時、未亡人っぽい、木村多江に似ていると言われました。 これって褒め言葉なんでしょうか…? 酔っていない時も、秘書っぽいとか言われます。 あと初対面の方には、必ず実年齢より老けて見られます。 一番ひどいときは27,8歳かと思ったと言われました。 ちなみに全くモテません。20歳にして彼氏いない歴=年齢です。 好きな人はいますが、その人の好きな芸能人はAKBの仲川遙香さんだそうで本当にへこんでいます。(あまり詳しくはないのですが、仲川さんは、ベビーフェイスが魅力の一つとも言われているようですね…) 一般的に、男性はこんな女性のことをどう思いますか?

  • 寡婦控除など未亡人に対する手当て

    テキサス州在住です。 先週夫がなくなりました。 私は働いているので、生活には困りませんが、子供もいるので、不安があります。未亡人だと何か社会的な援助があるのでしょうか?調べてもなかなか難しいので、困っています。どなたかご存知の方、いらっしゃったら、教えていただけませんか?

  • 未亡人もので面白い、映画/マンガ/ドラマってありますか?

    すごい難しい質問かもしれませんが、未亡人の女(男)の人を好きになっていく話で面白い映画やマンガ、ドラマってありますか? 知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。映画は邦画、洋画、問いません。未亡人といっても、婚約してたとか、恋人だったとかでもいいです。 自分で思いつくものとしては『めぞん一刻』、ドラマだと『101回目のプロポーズ』とか。 映画ではあまり思いつかないけど、『猟奇的な彼女』とかかな。 『タッチ』とか岩井俊二監督の『ラブレター』みたいな、主人公とヒロインと、死んだ人の関係が、ちょっと変則的なものでもよいです。 お願いします。

  • 相続。もし、50歳代で未亡人になったら。

    仮定の話です。 夫婦共に50歳代。 子供3人は既に成人し、結婚した子供も、まだ独身の子供も「親元を離れ」暮らしています。 夫婦で頑張って働き、マイホームのローンも完済しました。 老後の為にと、夫名義の預金も800万程あります。 が。 50半ばにして突然夫が亡くなり・・・未亡人になってしまいました。 上記の様な場合の遺産相続です。 法定相続では、妻1/2、子供一人1/6となります。 でも、妻もまだ50歳代。 これから一人で生きていかなければなりません。 実際、この様な場合に子供達は「遺産放棄」をされるのでしょうか? 大変聞き辛い質問ですが・・・。 経験者の方、お子さんの立場の方、回答して頂けましたら、宜しくお願い致します。

  • 既婚者(但し未亡人)の養子縁組の際の姓について

    教えて下さい。 既婚者(例えば女性)が養女となる場合、配偶者の同意が必要であることと、姓は養親ではなく、夫の姓を継続できることは承知しております。 例えばこの女性が未亡人となり、現時点では婚姻状況にない場合は、養親の姓を名乗らなければならないのでしょうか(未婚者と同じ扱い???) アドバイスをお願いします。