• 締切済み

生命保険の受取が兄になっているので

okwavey2の回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>これは、母が自分の老後の事を兄に託したと認識して良いですよね? それだけじゃわかりません。 >私はなんだか都合よく使われた気がします。 まだ生きているうちに母親にそう言えばいい。

関連するQ&A

  • 生命保険受取について

    先日兄が亡くなりましたが、兄が自分自身に掛けていた保険金の受取人が母になっておりました。母の老後を思って、保険受取人としたと思いますが、相続人以外が受け取ると譲渡税がかかるとの話を聞きました。年金生活を送っている母に、出来るだけ有利な保険金の受取方法は無いものでしょうか? なお、兄には、妻と3人の子がいます。

  • 生命保険金の受取人について

    私は母と二人暮しをしていましたが、先日、急病で母を亡くしました。私には、独身の兄が新潟におりますが、母の生命保険の受取人には兄がなっています。現在、母が残した家のローンも残っていて、相続税も払えません。病気の母を面倒見てきた私には、あまり蓄えもなく、たよりは、母の生命保険でしたが、受取人の兄が保険金は全額自分のものであると主張しています。家に関しては、固定資産税、残りのローン、相続税を支払うように兄に言われています。父はすでに離婚して姿も見せません。たった一人残った兄との間の関係に心身ともに疲れています。私も生きていかなければならないし家を残すためには、兄に生命保険を分けてほしいのですが、このような場合はどうすればよいのでしょうか?どなたか知恵をかしてください。

  • 父の生命保険 受取人死亡した場合

    先日母が亡くなりました 父の生命保険の受取人は母です その場合、父の生命保険の受取人が先に死亡したら、変更するのでしょうか?? それとも、受取人本人(父)にするのでしょうか?? 私には兄がいます(2人兄弟です) その場合、父の生命保険は兄にするべきでしょうか!? 私も兄も、特にお金に困っているわけではありませんが、 いくら下りるかもわかりませんが、平等に2等分すればいいと思っています。 その場合、受取人を2人にできるのでしょうか?? 無知ですいませんが この場合どうしたらいいのでしょうか??

  • 養老保険の契約者受取人の変更について

    保険に詳しい人教えてください。 父が早くに亡くなり、母が自分の老後の為にと小さいんですが300万円満期の養老保険に入ってます。28年ぐらいかけるやつです(被保険者は母です) 最初保険をかけ始めたときは、契約者が母、受取人が兄だったのですが、途中15年ぐらいして契約者を兄に変えたのです。 後5年ぐらいでかけおわるのですが、家の事情で私(娘・嫁にでてます)に受取人を変更したいのです。生命保険会社がいうには、私に変更すると相続税がかかるとの事。そういう事は母から兄に変更した時もかかってるんですか?この場合ってどのぐらいかかるんですか? また契約者・受取人とも私の名前に変更した場合はどうなるんですか?? 詳しい事をご存知の人は教えてほしいです。 保険会社さんにもきいてるんですが、名前をかえないほうがといわれました。でもかえたいんです。良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の受取について

    父が亡くなって残されたのは母と娘二人ですが  父の生命保険の満期が据置になっていて今回それを受け取りましたが 受取人の変更はしておらず 母が代表して受取ました これは相続とか関係なく母が受け取っておけばいいものですか? 子供も分けるものですか? 郵便保険の死亡保険金についても同じでしょうか? 母は高齢でお金の事は私たちに任せられています 遺産分割(全然そんなたいそうな金額ではないのですが・・・)するとなれば 法律のとおりみんなの同意で簡単に済ませたいです。

  • 保険金受取人になって欲しいと言われました

    現在私は22歳独身女です☆60歳の叔母(自分の父親の姉)に、自分(叔母)に掛けている生命保険の保険金受取人になって欲しいと言われました。普通なら父(叔母にとって兄)が居るから兄のほうにすると思うのですが、兄より私に受け取って欲しいらしく私にしたいということです。叔母の生命保険受取人を私にすることによって税金や贈与税など何か問題が発生することはないでしょうか?教えてください、宜しくお願いします。

  • 兄に生命保険がかけられていたかどうか知りたい・・・

    先日兄が急逝しその兄に以前生命保険外交員で喪主でもない妹が死後2日目に死亡診断書をコピーして持って行きました。 喪主は私で今回入院手続きやらでお世話になった保険会社もおなじ会社です。 妹には不必要な診断書だと思っており今の所聞くにも聞けません。 疑いたくも考えたくありませんが、若しもう一件妹が誰にも内緒で掛けていたとしたらと思うと胸がつまります。 兄は会社を経営しており妹は経理関係の仕事もたまに手伝ってもおりました。 1)兄がこの他に生命保険をかけていたかどうかを知る方法ってあるのでしょうか? 2)受取人って自分で勝手に書類さえ整っていれば簡単に設定できるものなのでしょうか? 3)もうひとつ入ってると思うのですが・・などと今回の担当者の方に聞いても調べて教えてくれるでしょうか? 4)死亡診断書ってコピーでも有効なのでしょうか? 以上宜しくお願い申し上げます。

  • 明治安田生命の保険受取人変更

    昨年、再婚をしました。 私は生命保険の受取人を子供2人と主人に分配で受取人を変更しましたが 主人に聞くと受取人は主人の母のままだと言われました。 主人の姉が明治安田生命の外交員で姉の言われるままに入っているので 詳しい内容も証書も見た事が無いそうです。 お母さんは現在でも頭もしっかりしていて会話も出来る状態の方なので変更も可能な状態です。 質問は 受取人を主人の母親から私に変更をして欲しいとお姉さんに頼んだら 「受取人変更には最初の受取人のお母さんの承諾がいるから面倒だから そのままでいいでしょ」との事でした。 私は別の生保ですが受取人変更には特に受取人の承諾は必要無かったのですが 明治安田では契約者本人の希望が有っても受取人変更にはお母さんの承諾が必要なのでしょうか? 主人の姉はちょっとお金に汚い所が有り、主人の保険も受取人が本当にお母さんなのか 不安になりました。実はお姉さんが受取人になっているのでは?と 証書も渡して欲しいとお願いしても「何か有れば私が手続きするんだから 証書は私が預かってる方がいいでしょ」と渡してくれません。 主人も「姉さんがそう言ってるのだから」と言ってあまり取り合ってくれません。 「何か有ったら貴方にちゃんと渡すから」と言われても…それを信用出来る人ではないので不安になり どうなのか、詳しい方にお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

  • 死亡保険金受け取りの請求人は誰?

    兄が母を受取人にして生命保険に加入しています。 契約者、被保険者、掛金支払い者が兄、死亡保険受取人が母です。 兄が亡くなったときは受取人の母の手続きだけで、保険金の請求が出来ますか?兄は離婚歴があり子供が2人いますが、現在は独身です。 保険契約者の兄の相続人である、4人の子供にしか保険金請求の 権利が無いのでしょうか? (保険に加入したのは兄の離婚後です) 子供達が幼い時に離婚したので、交流が全く無く 出来れば母だけで保険金を請求し、子供達には保険の事を知らせたくないのですが・・。 子供のうち一人が成人しています。 もし母が兄より先に亡くなって、受取人を変更する前に 兄が亡くなった場合、保険金はどうなってしまいますか? よろしくお願いします。

  • 生命保険受け取り時の税金についてです

    こんにちは。 生命保険と税金についてです。 以下のようなケースの場合、受け取った保険金にはいくら税がかかりますでしょうか? 私は、「500万円が非課税分となる『相続税』がかかる」と思っていたのですが、知人に「それは贈与税になるよ」「非課税1000万円の相続税だよ」とまちまちな事を言われ、混乱しています。 恐縮ですが、どなたかご教授願います。 ////////////////////////////// 私の「父方の祖母」が祖母本人に生命保険をかけ、受取人は、「祖母の一人息子」=「私の父」だった。 しかし、受取人が、祖母より先に死亡したため、祖母は受取人名義を、「祖母の孫」=「私」に変更した。 数年後、祖母が死亡し、「私」が、死亡保険金を受け取った。 受取額は、「750万円」だった。 ///////////////////////////// ・保険関係と親族構成は以下のようになっています。  X印は、既に死亡していた人物である事を示しています。 祖母【被保険者&保険料負担者】   -   X祖父                         ↓(息子)     私の母     -     X私の父【元受取人】             ↓(息子二人)       私【今の受取人】     私の兄 ←(私・兄共に配偶者なし) よろしくお願いします。