• 締切済み

生命保険の受取が兄になっているので

母の生命保険の受取人が兄になっていました。 母が一存で決めた事です。 これは、母が自分の老後の事を兄に託したと認識して良いですよね? ちなみに私は兄と犬猿の仲です。 まともな話し合いすらできません(あっちが怒鳴り散らすので) 以前母に、自分の身に何かあった時の緊急連絡先を私の番号にしたい、もし死んだら葬儀とか迷惑かけるから受取人を私にしたい とお願いされて承諾しました。 お金が欲しいわけでは無く、母に何かあったら私に負担が来るだろうと思って(今までもそうだった)ありがたく受けた次第です。 それが兄になっていたので、私はなんだか都合よく使われた気がします。

• botob
  • お礼率22% (15/67)

みんなの回答

• kano20
回答No.9

まずは母親ときちんと話し合いの場を持ちましょう。 緊急連絡先は私? 葬儀の喪主や保険金の受け取りは誰? 兄が亡くなった場合の喪主や保険金は誰? 私の場合は?と家族全員分のいざという時の話を現実問題としてしましょう。 兄と自分が険悪である事実も含めて、母親がどうしたいのか何をどう臨んでいるのかの確認を。 都合よく使われているのは兄の方かもしれません。 生前は貴方に死後の墓守や家土地の相続は兄にと考えているなら、母親の生命保険の額次第では大きな足かせとなると思います。

回答No.8

そんなのお母さんはまだ生きてるんだから、緊急の連絡先と葬儀は兄にまかせてるんだよね?私は引き受けられないよ。と言えばいいだけ。 損する必要はないです。

• E-1077
回答No.7

私の家の場合は、子供一人が未成年だったため成人していた兄が受取人になっています。ただ、そうしたからといって下の子をないがしろにしているということではありません。両方成人していたにしても、法定相続は分割割合が決まっているので、そこで争えばいいだけです。 今のままだと、母親を思う子供の気持ちと、兄と倦厭だけど‥という気持ちと、ちょっとだけ金が手に入らなくなるのでは?という不安と三つ巴という感じにとれますよ。 とにかくは、長生きしてもらうことですよね。 そのうちに代わるかもしれないし。 落ちついて。

回答No.6

Q、母が自分の老後の事を兄に託したと認識して良いですよね? A、そんなの分る訳がないでしょう。 >認識して良いですよね? 多分に感情的で僻み根性丸出しですね。それに、ネット上の赤の他人に「良いですよね?」もないでしょう。 >母の生命保険の受取人が兄になっていました。 普通は、大した意味はないです。「兄>弟」という序列に従ったまでで他意はないと考えると思いますが・・・。でも、これも単なる推測。真意は、本人(お母様)に聞くしかないですよ。

botob
質問者

お礼

そうですね。 ま、母の一存が通るなら私の気持ちも押し通して良いかと思うので 元気なうちに思ってる事と希望全部伝えて逃げようかと思います。

• go_gohide
回答No.5

ファイナンシャルプランナーとして回答者の間違いを正しておきますね。 No3の方が (受取人の名義よりも、実際に保険料を払っていた人が問題になります。 お母様が払っていた場合、保険金はお母様の遺産となります。受取人に 関係なく、分割協議の対象になります。) これは勘違いも甚だしいです。死亡保険金は保険金受取人の固有財産に なりますので財産分割には関係ありません。 ただし、入院保険金があればこれは相続人全員で受け取ることに なります。 質問に戻りますが、お母さんの一存で決めたことに貴女が 怒るというのも可笑しいでしょう。お母さんが加入している保険は 一つだけですか? 他にもあるのではありませんか。 お兄さんとどれだけ仲が悪かろうとお母様を否定するのは 絶対に可笑しい。自分に負担がかかるなら保険金ではなく 遺言書を書いてもらって現金関係は私が相続できるように 頼めばよいことじゃないですか。

• okwavey2
回答No.4

>これは、母が自分の老後の事を兄に託したと認識して良いですよね? それだけじゃわかりません。 >私はなんだか都合よく使われた気がします。 まだ生きているうちに母親にそう言えばいい。

• seble
回答No.3

死亡保険金の扱いはちょっと面倒です。 受取人の名義よりも、実際に保険料を払っていた人が問題になります。 お母様が払っていた場合、保険金はお母様の遺産となります。受取人に関係なく、分割協議の対象になります。 お兄様が払っていた場合、これは文句なくお兄様のものになります。 いずれにしろ、葬儀はお兄様がやるという認識で良いのかと思いますが、遺産分割はまた別問題となります。 もっとも、その点について、お母様ときちんと話し合われた方がよろしいかと。

botob
質問者

お礼

きちんと話し合いができそうにも無いですけど とりあえず私の気持ちは伝えておこうと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

生命保険の受取人??死亡保険ですかね? だったら、母が自分の老後の心配うんぬん・・は違う話になります。 だってお母さんは死んでいるから老後も何もないわけで。。 そうじゃくて、受取人がお兄さんになっているのは、 お母さんが死んだ後に、葬儀代含めその処理を任せる、というための 資金なわけです。 最初あなたが受取人だったものをお兄さんに変わっていた、、ならば お母さんとお兄さんとの間で密約があるとか、お兄さんが単独で 別の保険をお母さんに掛けたとか、いろいろ想像はつきますね。 受取人が兄に、というのは証券を見たということですね? 母の一存だったらそれは仕方ないことです。 掛け金をお母さんもしくはお兄さんが出しているならそれはそれで あなたに損があるわけでもないし、それでいいんじゃないでしょうか。 今後の葬儀だとかは(保険金を受け取る)お兄さんに任せればいいと いうことです。

• 177019
回答No.1

どこの家でも大なり小なりこんな事は良くある事です。お母様がご高齢であるなら尚更、お兄様が御長男という事で、お兄様にされたと私は思います。私の家は母は生命保険なんて大嫌いでしたから掛けてはいませんでした。父が死んだ時も私と姉は相続を放棄し、一切を兄に委任致しました。ですから兄は父のお墓にしても私達姉や弟に負担掛ける事無く、自分で建立致しました。私にしてみれば長男だから当たり前でしょう。という思いでいました。貴方にしてもお兄様と考え方、価値観など永遠に交わる事は無いと思います。私も同じ思いをしました。そして、貴方は貴方なりに、兄弟に頼ることなく立派な御家庭を築いて行けば、お母様も喜んで下さると私は思います。

botob
質問者

お礼

自分にとっては毒親で、金銭トラブルもあった為尚更「私だけ都合良い時に上手く利用されてる」と感じています。 177019様も色々あったのですね、 それでもお兄様はすべてやってくれて素晴らしいなと思います(いくら相続したか分かりませんが・・・) うちは財産全く無いので、押し付け合いになると予想されます。 今まで理不尽な思いを散々してきたので、長男なんだから・・・という言い分を声を大にして言ってやろうと思います。