解決済み

双極性障害(2型)の妹がいる生活

  • 困ってます
  • 質問No.9489451
  • 閲覧数205
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

2人姉妹、ともに30代です。

妹は若い頃に発病し、結婚しましたが、アルコール依存症、自傷行為で、同居していた婚家から家出してきました。
当時低学年の甥も連れてきたため、私のマンションが手狭になり引っ越しました。
離婚はしておらず、別居費用を義弟が支払ってくれ、本人は精神障害2級、障害年金受給中です。

家事→すべて私
育児→7:3で私:妹
家に入れるお金も私の方が多いです。
妹は朝は全く起きられず、コーヒーとお菓子とタバコばかりで夜しか食事もしません。

私には長年お付き合いしている彼氏がいますが、もう4年もこの状況なので、貯金も無くなり、結婚もできないと思い始めています。
彼が1年後の転勤に付いてきて欲しいと言ってくれますが、行けそうにないです。

義弟の家に返すことはできません。
同居ストレスもあって、義父を毛嫌いしており、パニック発作を頻繁に起こすし、病気が落ち着く兆しが見えないのと、義弟自身、家事が全くできないのと3交代勤務で時間が不規則なので生活の維持が難しい状態です。

実家では両親が健在ですが、実家が酒屋なので、アルコール依存症の妹を置くのは無理です。

まだ甥は小学生。
私自身は結婚自体諦め始めています。
彼がもう少し待つよ、大丈夫だよと言ってくれますが、どうしたらいいかわかりません。

妹のように若く、たまに元気(躁状態なのかも)な場合、短期入院はできても、施設や長期入院はできません。
いずれか両親が無くなり、義弟が離婚した場合、まだ若い甥に責任が行く事も考えると、私がしっかりしなくてはと思うばかりです。

結婚(転勤についていく事)ついてどう思いますか?
男性側からの意見も伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (97/292)

それは大変苦労されていますね。

双極性障害は特に大変です。
躁状態の時、活動的になりますが大変な事をしでかす可能性も躁は高いですから目が離せないです。

お付き合いされている男性は子供は希望されていますか?
普通は希望されますよね。
それだと年齢的にリミットがあるので早く手を打った方が良いです。

実家が酒屋でしたらご両親は別の場所に居住して酒屋を続けるのはいかがですか?
ご両親もいつまで健在か分からない心配もありますがこのまま質問者様一人が全て背負う必要はないです。
親の思考として発達障害や精神的に問題ある子供がいると「兄弟が面倒見る」と決めつける人も一定数います。

あなた一人の問題ではなく家族、義弟も含めてみんなが少しずつ負担して生活を変えていく必要があるのではないでしょうか。
義弟の家事が出来ないのはまだ甘えている証拠です。
自分の子供のことを考えて転職も視野にいれても良いのでは…と思います。

あなたのご両親に自分の人生について話をされてはどうですか?
お付き合いしている男性が転勤で一緒に付いていきたいと。
まずは希望を伝える所からです。

男性側からすると子供を希望する場合は辛いです。
それは気にしていないならもう少し待つかもしれませんが、まだ甥っ子さんは小学生ですよね。
ここから高校卒業までまだまだ長いです。
50代が見えてくる年齢まで待つのなら、苦しくなる気持ちが出てくる時がやってくるでしょう。
そこは綺麗事じゃなく周りは結婚して子育てする人が増えると心にすきま風が吹く時は人ですからありますし責められるものじゃありません。
妹さん、甥っ子さんのために頑張るあなたの事を考えると一方的に色々考えを言いづらい気持ちも出ていると思います。

付いていけば良いと言うのは簡単です。
ですが甥っ子さんを今投げ出す性格ならここまで面倒みていないと思います。
関係者全員が少しずつ負担して良い着地点を探す道を改めて探してみてはどうですか。
お礼コメント
noname#231842

彼は子供はいらないよとは言っています。
本心かわかりませんが、私に問題があって子供ができないので、以前から伝えてます。
今年に入って、両親には相談しましたが、母に『妹や甥を捨てて自分さえ良ければいいのか』と言われましたね...。
さらに強烈だったのは、彼に『この子は子供産めないから、結婚は諦めた方が貴方と家族のためですよ』とはっきり言ってました。
頭が真っ白になりました。
実家は自宅と店舗が一緒なので、自宅を別に構えても、両親が店にでれば、妹一人きりになるのは避けられず、田舎の商売屋ですので、精神病の出戻り娘ということで周りの目が気になるのだと思います。

義弟ともう一度話をしてみます。

kooqookooさん、前回違う質問に回答頂いた時も、随分救われました。
声を上げて泣くくらい、嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 11:34:37
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1516/6413)

妹さんは離婚し生活保護を受けるのが一番だと思います。
ですが質問者さんは自分の人生を自分で決めて下さい。
「ついていくことになった」と話し引越しすればいいです。
あとはご本人がどうするか考えるでしょう。
お礼コメント
noname#231842

生活保護は難しいです。
障害年金の一時金も合わせるとで1000万以上の預金があるので...。
あと、1人で生活させる(甥と2人で暮らす)事は難しそうです。
甥の精神的な負担が大きすぎるので、誰か見守る家族は必要な状態です。

割り切れたら、楽なんですけどね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 18:36:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (906/4267)

Q、結婚(転勤についていく事)ついてどう思いますか?
A、ついていけばよい。

妹さんと心中する必要はさらさらありませんよ。

>実家では両親が健在で酒屋を営んでいます。
>が、実家にアルコール依存症の妹を置くのは無理です。

全ては、《両親が妹の面倒を看るのは無理》ということを絶対不変の真実と決めつけているのが将来的展望が描けない原因ですね。

>無理を無理でなくするのが男の甲斐性!

ここに至っては、お父さんが腹を括られることが必要。もはや、質問者に甘える時期は終わったってことです。

そういうことで、先ずは、家族会議ですね。
お礼コメント
noname#231842

そうですね。

母の権力が絶大なので、父とももう一度話をしてみます。

妹も心配ですが、やはり気掛かりは甥の将来です。
甥1人に、辛い思いをしてほしくないので悩んでしまいますね。

力強く背中押していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 11:37:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ