• 締切済み

9万km エンジンオイル無交換

先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.21

「エンジンが焼け付いて」から思い知る事になります。 「メンテナンス」をしない事が自慢になる訳ではありません。 国産の車は今時「30万Km以上」は乗れますが其の車、間もなくお陀仏です。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

エンジンを搭載してないのに、存在しないエンジンが焼き付いたりするのでしょうか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.20

電気自動車なら電気自動車って書きましょうよ。 何処に電気自動車ですと書いてますか。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

その車のオーナーの知人が、後から明かしました 他の回答へのお礼に既に書いていますよ!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.19

車が壊れればオイル交換の必要性は分かるはずです。 オイル交換が必要な事を知らないか、知っていても問題なく走行が 出来ているのだから交換する必要は無いと考えているか、そんな事 は知っているが面倒だとか金が掛かるからと交換しないかのいずれ かです。 タイヤが付いていれば走れる。溝なんか関係ないと思っている人は 多いようです。 ある雑誌に燃料切れを起こした女性の話しが載ってましたが、その 女性は車が燃料で走っている事を知らなかったと言ってました。 自動車学校でも授業で言われなかったと言われてました。 これと同じじゃないでしょうか。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

電気自動車なので、エンジンがなく、エンジンオイルも無いので交換のしようもない という落ちでした

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.18

>9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか? その車は、大丈夫なのでしようね。 国産車・ドイツ車・フランス車・英国車・アメリカ車など、先進国の自動車メーカーでも実現出来ていない未来の自動車なのでしよう。 4000年の歴史を持つ中国の自動車メーカーも、その自動車の設計図を狙っていますよ。 是非、知人に「その車は、(世界中で)1億円でも購入希望者が居る」と伝えて下さい。 現在の自動車技術・科学技術では、到底生産できないエンジンを搭載しています。 国産車・ドイツ車・フランス車・英国車・アメリカ車メーカー各社では、このエンジン設計・製造技術を持っていません。 若しかすると、1億円以上の値段が付く可能性がありますよ。^^;

donkonshonnnaka
質問者

お礼

エンジンを搭載していない車なので、エンジンオイルもなく 無いものは交換のしようもない という落ちでした EVなので、当たり前でした

回答No.17

これは……電気自動車ですね(^^; https://jp.autoblog.com/2017/02/06/bmw-i3-bmw/ 詳しくは貼り付けたサイトをご覧下さい。 その上位には……i8がありますよ(^-^)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.16

>アイサン(i3)(笑) そりゃ、エンジンオイル無交換で当たり前。だってエンジンなんて 乗ってないですもん。 電気自動車でエンジンオイル変えてたらむしろ変です。 http://www.bmw-i.jp/BMW-i3/

donkonshonnnaka
質問者

お礼

そりゃそうですよね どうやらからかわれていたみたいです ご回答ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

再度お邪魔します。 この動画の状態に近いでしょう、 https://www.youtube.com/watch?v=FgaQbtU9Fyg

donkonshonnnaka
質問者

お礼

知人からLINEで まだ気付かないのか?(笑) って来ました

donkonshonnnaka
質問者

補足

BMWのi3でした どうやらからかわれていたみたいです

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

新車から3年経たずで9万キロですか。1年3万として通常設定の3倍の使用量ですね。オイルはヘタッていると思いますよ。 オイルフィルターも目詰まりを起こし、バイパスされて機能していないのでは。 エンジンヘッドを開ければ、タール状に変化したオイルスラッジがドロリとしている事は確かでしょう。 でも、エンジンの摺動部にオイルが回っていれば、車は走行するわけです。 話からオーナーは車に関して無頓着な様子。 「外車でアイサン」は確認出来ませんでした。ディーラーは外車ディーラーですかね。何処の国の車でしょうか。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

LINEでこのQ&Aのリンクを送ったら アイサン(i3)(笑) って返事が来ました

  • jeqin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

現在何もなければ大丈夫

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.12

>オイルの点検や補給や交換は全く必要もなく、それが原因で故障することはあり得ないと、メーカーもディーラーも断言しているとのこと そうですか。 その判断が信用できるという判断なら質問の意味はないですね。 メーカーやディーラーは当然車種や年式を確認して言っているとして、回答者に情報提供するつもりもないなら、目的が不明です。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

さっき知人に電話する用事があったので、ついでに車種を聞いてみたら アイサンという車でした

関連するQ&A

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • 車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

    以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの 方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年 間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。 昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず 3000Kmで交換するよう言われました。 1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。 車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

  • エンジンオイルは何kmで交換?

    ネットを見ていると、 エンジンオイルははやく交換したほうがいいというのをよく見ます! 取説に1万kmごとと記載されていてもターボのスポーツは5,000kmごとに交換しないと、 エンジン内部がドロドロになって馬力やトルクなどの性能も落ちてしまうとか… サーキット走行やシビアコンディションなら早期交換するのもわかるのですが、 ごく普通の街乗りでも取説記載の距離よりもはやく交換するべきなのでしょうか? 自分はターボのスポーツに乗っているのでちょっと心配です(汗) エンジンオイルの交換時期について教えて下さい^^

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • オイル交換 1,000km?3,000km?

    自動車素人です、よろしくお願いします。。 新車を購入してそろそろ1,000kmなので、 「オイル交換しませんか?」と言われました。 お金がない新社会人なので、3,000kmでいいかなぁと思ったのですが、 初めて自分で購入した車なので、すごく大事にしたいです・・ が、「エンジン音がうるさい」とかそういう細かいことすらあまりよくわからない自動車音痴です^^; ここで検索してみると「1,000kmで交換しないと後々影響がある」とのコメントが多かったのですが、 影響とはどのようなものでしょうか?素人の私でもわかりますか? ちなみに自動車はフーガクラスのもので、5年乗ろうと思っています よろしくお願いいたします

  • エンジンオイルの価格と質

    走行距離3,000kmで一番安い価格のオイルでオイル交換していましたが新車に買い替えて二度目の オートバックスへオイル交換にいったら、この車にはG-SN ¥2,280がおすすめしますと言われました。高い値段のオイル二した方がエンジンのために良いのでしょうか教えてください。

  • エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通

    4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです

  • 自動車エンジンオイル交換

    店舗等ではオイル交換は「6か月に1度、もしくは5,000km走行ごとに1度」と案内していますが、私は前回のオイル交換から1,200kmしか走っていません。したがって、前回のオイル交換から6か月経過しても走行距離が1,200kmしか走らなかったし、なおかつグレードの高いエンジンオイル使っているのであれば、6か月経過時にエンジンオイル交換は必要なく、前回から1年後でも良いのでしょうか?

  • 車のエンジン・オイルの交換

    今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。 これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか? 因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。

  • エンジンオイルについて教えて下さい。

    エンジンオイルについて教えて下さい。 私は女性で車は好きですが、詳しい事が分かりません。 家が所有している車はRV車です。 主人がメンテをしているのですが、 エンジンオイルを少々高価な物を入れています。 オートバックス等で見る限り、通常は5~6,000円くらいで エンジンオイルって売ってますよね? 家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。 年間の走行距離は12,000~15,000kmくらい。 主人はエンジンの為と言っており、 このオイルを入れる際にも、通常より長持ちするから とのことでした。 一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを 小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが… どなたか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか?