• 締切済み

9万km エンジンオイル無交換

先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.21

「エンジンが焼け付いて」から思い知る事になります。 「メンテナンス」をしない事が自慢になる訳ではありません。 国産の車は今時「30万Km以上」は乗れますが其の車、間もなくお陀仏です。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

エンジンを搭載してないのに、存在しないエンジンが焼き付いたりするのでしょうか?

• cactus48
回答No.20

電気自動車なら電気自動車って書きましょうよ。 何処に電気自動車ですと書いてますか。

質問者

お礼

その車のオーナーの知人が、後から明かしました 他の回答へのお礼に既に書いていますよ!

• cactus48
回答No.19

車が壊れればオイル交換の必要性は分かるはずです。 オイル交換が必要な事を知らないか、知っていても問題なく走行が 出来ているのだから交換する必要は無いと考えているか、そんな事 は知っているが面倒だとか金が掛かるからと交換しないかのいずれ かです。 タイヤが付いていれば走れる。溝なんか関係ないと思っている人は 多いようです。 ある雑誌に燃料切れを起こした女性の話しが載ってましたが、その 女性は車が燃料で走っている事を知らなかったと言ってました。 自動車学校でも授業で言われなかったと言われてました。 これと同じじゃないでしょうか。

質問者

お礼

電気自動車なので、エンジンがなく、エンジンオイルも無いので交換のしようもない という落ちでした

• oska2
回答No.18

>9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか? その車は、大丈夫なのでしようね。 国産車・ドイツ車・フランス車・英国車・アメリカ車など、先進国の自動車メーカーでも実現出来ていない未来の自動車なのでしよう。 4000年の歴史を持つ中国の自動車メーカーも、その自動車の設計図を狙っていますよ。 是非、知人に「その車は、(世界中で)1億円でも購入希望者が居る」と伝えて下さい。 現在の自動車技術・科学技術では、到底生産できないエンジンを搭載しています。 国産車・ドイツ車・フランス車・英国車・アメリカ車メーカー各社では、このエンジン設計・製造技術を持っていません。 若しかすると、1億円以上の値段が付く可能性がありますよ。^^;

質問者

お礼

エンジンを搭載していない車なので、エンジンオイルもなく 無いものは交換のしようもない という落ちでした EVなので、当たり前でした

回答No.17

これは……電気自動車ですね(^^; https://jp.autoblog.com/2017/02/06/bmw-i3-bmw/ 詳しくは貼り付けたサイトをご覧下さい。 その上位には……i8がありますよ(^-^)

• FEX2053
回答No.16

>アイサン(i3)(笑) そりゃ、エンジンオイル無交換で当たり前。だってエンジンなんて 乗ってないですもん。 電気自動車でエンジンオイル変えてたらむしろ変です。 http://www.bmw-i.jp/BMW-i3/

質問者

お礼

そりゃそうですよね どうやらからかわれていたみたいです ご回答ありがとうございました

• santana-3
回答No.15

再度お邪魔します。 この動画の状態に近いでしょう、 https://www.youtube.com/watch?v=FgaQbtU9Fyg

質問者

お礼

知人からLINEで まだ気付かないのか?(笑) って来ました

質問者

補足

BMWのi3でした どうやらからかわれていたみたいです

• santana-3
回答No.14

新車から3年経たずで9万キロですか。1年3万として通常設定の3倍の使用量ですね。オイルはヘタッていると思いますよ。 オイルフィルターも目詰まりを起こし、バイパスされて機能していないのでは。 エンジンヘッドを開ければ、タール状に変化したオイルスラッジがドロリとしている事は確かでしょう。 でも、エンジンの摺動部にオイルが回っていれば、車は走行するわけです。 話からオーナーは車に関して無頓着な様子。 「外車でアイサン」は確認出来ませんでした。ディーラーは外車ディーラーですかね。何処の国の車でしょうか。

質問者

お礼

LINEでこのQ&Aのリンクを送ったら アイサン(i3)(笑) って返事が来ました

• jeqin
回答No.13

現在何もなければ大丈夫

• okwavey2
回答No.12

>オイルの点検や補給や交換は全く必要もなく、それが原因で故障することはあり得ないと、メーカーもディーラーも断言しているとのこと そうですか。 その判断が信用できるという判断なら質問の意味はないですね。 メーカーやディーラーは当然車種や年式を確認して言っているとして、回答者に情報提供するつもりもないなら、目的が不明です。

質問者

お礼

さっき知人に電話する用事があったので、ついでに車種を聞いてみたら アイサンという車でした