ロードバイクか、クロスバイクか?ダイエット方法として自転車活用

このQ&Aのポイント
  • 自転車を活用したダイエット方法について考える。運動不足からくる体重増加や不規則な食事時間の改善が必要だ。ジョギングは楽しくないため、自転車を試してみようという話を職場の先輩から聞く。
  • 自転車の使い方として、通勤や河川敷を走ること、街中散歩に使うことを考える。どの自転車が適しているか迷っているが、ロードバイクのハンドル形状や乗車姿勢が不安。
  • 調べた結果、クロスバイクが自分の用途に合っているように感じる。クロスバイクはハンドル形状が扱いやすく、想定する用途にも適している。また、予算的な面でも優しい選択肢だと思う。適した自転車についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクか、クロスバイクか?

タイトル通りなのですが、ダイエット方法の一つとして、自転車を 活用できるか?です。現在、私は標準体重から約5Kオーバーしている 状況です。学生時代は運動部(体育会系バドミントン)に在籍しており、 休日は硬式テニスも行う運動が好きな人間でした。しかし就職してから、 時間が取れなくなって来て、それに伴い運動する時間も減って来ています。 食事時間も不規則になり、分かってはいても、状況改善に向かう事が 出来ないのです。ジョギングを始めてみましたが、正直楽しく感じない ので、この先ずっと続けて行けそうにありません。 先日、職場の先輩と話をしている中で、自転車を勧められました。 この先輩はロードバイク?と言われる自転車で一日に100Km位は普通に 走る事もあるそうで、確かに?均整の取れた体形です。 『流石にいきなり100Kmは無理だけど、自転車は楽しいよ』と。 その後、色々と話を聞いてみて、興味を覚えました。長距離?を 走るロードバイクは流石にどうかな?とも思いますが。 自分が自転車を用意して走るとすれば、どの様に使うか? 考えてみました。 *通勤(片道約7Km)。 *河川敷を走る=近く河川敷に自転車用の舗装路があり、ロードバイク  や普通?の自転車で走る人を見かけます。 *街中も走る=散歩の手段として。 思い浮かんだのは上記です。ただ遠くに行く手段では無く、自転車散歩 の手段としても考えた場合、どんな自転車を購入した方が良いでしょう? *見た感じで言えば、ロードバイクのハンドルの形と、乗車時の姿勢が 周りを見ながら走るには向いていない様な気もします。 調べた中で、クロスバイクと言われる自転車を見つけました。 自分的にはハンドル形状が持ち易そうだな、と。 ネットで調べた限り、自分の想定する用途には、このクロスバイクの 方が向いている?感じがします。更に予算的にも、クロスバイクの 方が優しい?かな、と。 @私が想定する用途を考えた場合、適した自転車はどちらでしょうか? 詳しい方の助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

確かにゆっくり走るにはクロスバイクの方がポジションも楽だしギヤ比も低めに設定してあって向いていると思います。 でもロードでゆっくり走ることも別に苦労は無いです。慣れですね。小さいバッグなら付けられるし。 運動部だったとのことで人に抜かれたりしているとチキショーと思うタイプかもしれない。でもその段階でまたロードも買い足して今度はスポーツとして練習すればいいとも思います。クロスバイクは足がわりとしてママチャリ的にもそのまま使い続けられるし。 好きになるかどうか、まずはあまり高くない物で始めるのはいいかもしれません。 減量にはゆっくりでも細切れでも毎日ある程度の時間走るのがいいらしいですよ。今までうちに来ていた新聞配達の人は自転車で配達する人は3ヶ月くらいで見事にすらっとした体型になってます。「ゆっくり」がどの程度の強度なのかは難しいところだとは思いますが。 https://scholar.google.co.jp/scholar?q=%E6%B8%9B%E9%87%8F+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%BC%B7%E5%BA%A6&hl=ja&as_sdt=0&as_vis=1&oi=scholart&sa=X&ved=0ahUKEwj-9qXvj8DaAhWKerwKHRthCz0QgQMIIjAA#d=gs_qabs&p=&u=%23p%3Dy-USDan5paMJ 新聞配達の自転車ではあまり楽しくないから続かないかもしれない。楽しく気楽に乗れる、自分の乗りたいスタイルの物に乗る、見かけも大事だと思います。

ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を下さった方々に御礼。Postizos様をBAとさせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ロードでもクロスでも乗る分には普通に乗れますよ……… 軽さを求めるなら……ロードかクロス 頑丈さとオールマイティーなら……クロスかMTB と言う選択になるかと思います……… 個人的には……興味を示された方に、ストレートに乗られた方が楽しいと思うよ。

ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuro804
回答No.6

こんにちは ジョギングと自転車では時間当たりの負荷が大きく違います。 ジョギングで30分なら自転車で2,3時間と思います。(勝手な推測です) よって、この違いを意識しないと単に自転車が楽をする手段になりかねません。自転車のメリットはじわ~と体力を消耗するので局部的な関節や筋肉の負担が避けられ、かつ長時間の持続が可能なので持久力、筋力、心肺能力が向上すると思われます。 このため、基礎体力がなく時間的に余裕がある人(年配者など)には最適です。 従って、現状、ジョギングで支障をきたす肉体的症状がなければジョギングも続け、気分転換に自転車も始められるのが好ましいかと思います。 安いバイクほど体力を使いますのでママチャリが一番です。 1万円ほどの折り畳み20インチ自転車で80km私は走りましたよ。 でもクロスバイクもいいですよ。当然ロードバイクは私も乗りたいです。

ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございます。

ada-596-3n
質問者

補足

成る程、時間当たりの負荷ですか。。。ジョギングが楽しく感じないのです。学生時代は持久力を付けたいので、走る事も多かったのです。当時は走る事も苦にならなかったのですが・・・現状では苦になると言うか、楽しさを感じないのです。何故かなぁ~と。効率的には劣っても、楽しめる方が続けられるかな?と思うのです。貴重なご意見、ありがとうございます。

• sngPoi2
回答No.4

あくまで私感ですが、通勤、およびサイクリング用ならクロスバイクです。 自分も通勤、街乗り用としてクロスバイクを使用してます。 タイヤも700×35cと少し太めのタイヤで乗り心地優先にしてます。 ロードにしても、クロスにしても最初の1台は、ちゃんとしたメーカーの完成品を購入する事をお勧めします。

ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>ダイエット方法の一つとして、自転車を活用できるか? これに関しては出来ます 私が実践していますが、会社の健康診断で76kg、腹囲85cmでメタボと診断され 自転車ダイエットを始めたのが、今から4年前 乗り方としては週4日から5日、夕食後30分ほど経過してから自転車に乗ります 距離にして、約20km、時間にして約40分程度です これで、70kg、腹囲80cmにまで減量出来ました 参考までに、私が使用しているのはクロスバイクでもロードバイクでも無く カテゴリとしては、シングルスピードと呼ばれる物です クロスバイクかロードバイクかと言う事ですが、そう言った運用方法であれば クロスバイクの方が良いと思います ロードバイクは長距離を速く走るのに特化した自転車で そう言った使い方をしないのであれば、クロスバイクで十分です 逆にロングライドしたいとかレースとかに出たいと言うのであればロードバイクですけどね

ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございます。

ada-596-3n
質問者

補足

おお~貴重なご意見・体験談、ありがとうございます。参考になります。

回答No.2

通勤とサイクリング程度であれば、クロスバイクで十分だと思いますよ! ロードバイクは高いですし、乗り慣れるまでけっこう大変です。 クロスバイクの方が初心者向けです。 質問者様にロードバイクがあわなかった場合、勿体ないことになりますし。 あと、ロードバイクは盗難されることが多いので、会社にきちんとした駐輪場があればよいのですが…。 もし今後、クロスバイクで満足できなくなってきたら、ロードバイクに買い替えればいいかと思います。

ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございます。

ada-596-3n
質問者

補足

ご回答感謝です。確かにロードバイクって高価ですよね。少し調べただけでも、中々高額なのが分かって来ました。盗難の恐れですか。。それも怖いですね。お店の情報も調べてみたのですが、左程遠くない場所に サイクルベースあさひ というチェーン店?が有る様子。WEBサイトを見ると、色々な種類の自転車を扱っている様です。取りあえず、そのお店で色々聞いてみるのはアリでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

7キロ程度ならはっきり言って何でもいいです。ママチャリでも十分なくらい。あとは予算と好みで好きな自転車を選んでください。

ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございます。

ada-596-3n
質問者

補足

成る程。玄人様は違いますね。。。