建築物の修繕業者選定について

このQ&Aのポイント
  • 建築物の修繕業者選定について質問です。町内での集会所の屋根修繕の見積もりを地元業者に依頼しましたが、他の公的なルールを知りたいです。
  • 町内の500戸の集会所の屋根修繕を担当しています。地元業者に見積もりを依頼しましたが、他にも見積もりを取るべきルールはありますか?市内の3社に見積もりを取ることで進めたいです。
  • 町内の集会所の屋根修繕について質問です。地元業者に見積もりを取った際、他の公的なルールを知りたいです。市内の3社に見積もりを取ることで進めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築物の修繕業者選定について

建築物の修繕業者選定ルールについて質問です。 ■500戸くらいの町内での集会所の屋根の修繕計画を  担当しています。(構造は、木造1階、床面積10m×15m) ■地元業者1社に修繕の見積もりをかけたところ、  200万円でした。 ■この【見積もりの取り方】について、何かしらの公的、準公的な  ルールをご存じであればお教えください。(最低何社の比較を  すべきとか、その場合の業者は市内に本社がある会社で、など)  町内会にはいろんな人がいますので  ・俺の知っている業者の方が安いはずだ、・・とか、  ・他社にも見積もりをとるべきだ、などの指摘は受けそうです。 ■現在見積もりを取った1社に決めたい、ということはないのですが、  いろんな人の意見を聞いていると話が進みませんので、【こういった  ルールを準用して、市内の3社に見積もりを取って進めた】などと  説明したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

修繕計画を担当との事ですが、役職は? 仮に町内会長、自治会長であっても一人で決めること自体がダメです。 出来れば3人程度の検討委員会を作りましょう。あなたが町内会長であってもそれ以外の2人も含めて相談する形が必要です。 基本的に1社見積では誰にも高いか安いか分かりません。 余り多くても決めるのは1社ですから3社程度を3人で相談して決めて下さい。 市役所などに行けば信頼できるリフォーム業者のリストも有ったりしますから、その辺りから近くの3社を相談して選べば良いと思います。 既に1社の見積もりを取られていますので不公平性があります。 ここも公の場ですから、万が一金額を見ていたら、他の業者は少し安めに書く事が出来ます。 更に僅かな価格でも安い所に決めるなら入札になりますが、見積合わせの時は価格だけで決めないで、見積書と共に会社概要(創業年度、技術者数、資本金等)とその会社の得意とする分野やアフターサービスなどのやり方などを書いた書類と共に出してもらい、価格差と内容によって3人で決めると良いと思います。 基本的に一番安いところ以外で決めるには、それなりの理由は必要になります。 既に見積もりを取られたところには見積書以外の書類をお願いし他の2社は早めに別々に現場を見せて同様の書類を求めると良いと思います。 業者数だけでなく決める人も一人では疑われても言い分けが出来ません。

2006niigata
質問者

補足

経験上、会社の選定は市役所等のリストなどを参考に3社程度、価格だけでなく信頼性やアフターサービスも考慮して選定するのがよい、ということですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.4

公のお金を使う場合は、すべてに公と公平が必要です。 見積もりを取る場合は対象業者を一堂に集めて、説明会を開催します。 業者どおしが対抗馬を意識できるようにします。 業者選定には役所の意見を聞きましょう。 業者決定についても町会役員で候補を絞り、役所に了解を取りましょう。 事業規模から3社程度の相見積もりでいいと思います。

2006niigata
質問者

お礼

経験上3社程度、役所の意見も聞くとよい、ということですね。 有難うございました。

• hue2011
回答No.2

アイミツ(相見積もり)をとってください。 複数の会社の見積もりを並べ、それぞれが主張している自分がいい理由と一緒に並べて議論すればいいのです。 1社だけだと、その社と何かつながりがあるんじゃないか(癒着)とか、ちゃんとしらべたのか(調査不足)を言われます。 これが普通の会社の常識ですが、自治会町内会でも同じことだと思います。 アイミツをやられていることがわかると業者のほうであとあと「べんきょー」してくれることがありますよ。

2006niigata
質問者

補足

有難うございます。 複数の会社からの見積もりが必要だとは思うのですが、それが何社必要か?、どの会社の見積もりでもいいのか?、というところでルールがなくて困っています。何かご存じであれば、教えていただけますか? 自治会だと極端な意見をいう人たちがいるため、それを抑えるために提示できるルールを探しています。

• meitoku
回答No.1

役所等から運営資金援助を受けていますか? 役所の意見も確認した方がよいですね。 自治会の規約に今回の事案に当てはまる事項は有りませんか? 何事も上役全員と協議をされた方がよいですね。

2006niigata
質問者

お礼

・役所からの補助対象に当てはまっていたと思います。  役所の意見という視点はありませんでした。有難うございます。 (業者選定に関わる自治会の規約はありませんでした。)