• 締切済み

【至急】弁護士さんの回答をお待ちしてます

私と彼は20代前半で来月結婚予定で、彼が母親にいつかは家を建てたいと思ってると話をしました。 彼には父親がおらず、母親には建築業の社長をしている彼氏がいます。 数日後、どんな家に住みたいか図面を書いて欲しいと言われて書いて、夜ご飯を外で食べながら話そうと言われました。 そのときはその図面や細かい理想を書いた紙を見てその社長もすごく褒めてくれました。 いい土地があったらこの図面を元に自分も設計を考えてみると。 後日、彼に母親からいい土地があるので見に行かないかと連絡がありました。 見にいった場所は26坪程度の小さく車通りも多い、2件家を挟んだ先には線路。 2人の会社からは遠くなる。 本当に理想とはかけ離れた場所でした。 ただ、知り合いが地主ということと値段が安いということ。 その土地へ行く前にすごく理想的な土地を見にいって、しかし、土地代が高いところばかりを見に行かされて、 指定していた町はなく、本当に高いところばかり。 最後にそのはるかに安い地主が知り合いという土地を見せて、こんなに安くて魅力がある土地はない。 逆にここじゃないと君達は建てれないというような口調で話されました。 そのあとファミレスで、そこに決めるか決めてくれと言われ、こういうことは早くしないとダメなんだと。 でも、正直貯金もなく建てたいなーという程度だったので断る雰囲気を出すと、理想だけじゃ家は建たない! みんな理想はあるけど現実をみて妥協して家を建ててる! こんなにいい物件(土地)はない! と建築業の方の話術なのか、 ここしか自分たちは一生家を建てれないんだという感情になりました。 彼の母親もずっと一緒にいるのですが、 そうだよ、今しかないよと、 その彼氏の言うことをなぞるように喋るだけ。 私も結婚前に義母さんと仲が悪くなりたくないので、 そこでハッキリ嫌ですと言えませんでした。 私の彼氏も家に持ち帰って考えたいと伝えましたが、 土地はいつ売れるか分からないから早い方がいいと。 その間、土地を売らないように1週間その知り合いの地主に頼んであると。 私たちは一切頼んでいません。 手付金はタダにしてもらうから、1週間待って下さいという用紙にサインだけさせられました。 金額も何も書いていません。 ただ、仮審査が落ちてしまって買えないってなったら、やっぱり気に入らなかったって言えばいいだけのことだから、と言われました。 ここまではたった2日間の話です。 私たちはもっと考えたくて、3日目も義母さんから連絡があり、今から家に行くので 源泉徴収票と免許証と保険証を用意して下さいとありました。 2日間夜遅くまで一緒にいて、気疲れをしたのかその日は体調も悪く、彼も会社で腰を痛め帰ってきても座ってる状態がきついらしく、 明日にして頂きませんかと連絡をいれました。 すると、義母さんから お金も入れないで、地主さんにも待って貰ってるんだから今日夜遅くてもいいから行きます とメールがきました。 その時から、息子や義理の娘が体調悪いのに、 大丈夫?の一言もなく、 怒り口調で連絡が来たので、 本当にきついので書類を渡すだけでお願いしますと言ったにも関わらず、 家に上がり結局1時間半以上いました。 その時にもってきた26坪の図面は本当に一生住みたいと思える家ではなかったです。 私たちの考えた図面の影もなく、 ここをもう少しこうしてほしいというと、 「もういいから」とか「あなたの考えた図面は無理です!あれは36坪ないとダメだ!この土地では自分が考えた図面じゃないと建てれない。そもそも図面を書いてきてあげる人なんていないんだから!」 と怒鳴られ。 毎日、義母さんやその彼氏さんに会うだけでもうんざりなのに、 いくら安いとはいえこんな家に大金を払うのは辞めようと思い、 4日目、ローンの仮審査の結果が出る前にちゃんとやっぱり辞めたいと言おうと決めて、 私の彼氏が義母さんに、電話をすると ヒステリックに怒ってきました。 確かにいろいろして頂いて感謝はしていますが、その彼氏さんに怒られるのはまだ理解はできても義母さんが怒鳴る意味がわかりません。 私の母親は、そんなの2人が納得してないのにダメだよ。それに、親なら子供が迷ってたりするときに、悩んでるなら辞めてもいいんだよって正しい道に導くのが親でしょう。 その男もあなたたちのことを客としか見てないよ まだ新婚さんの2人に納得してない家に借金をさせようとしてるのはおかしい と言っていました。 でも、彼の義母さんは 体調が悪いっていうのも嘘なんでしょ! 誰かにやめとけって言われたんでしょと 怒鳴って、家に上げろと言われましたが、 本当に嫌だったので車の中で話をさせて貰ったところ「あなたはうちに嫁ぐんでしょ??! 私は母親なのに家にもいれないの? 自分の親なら入れるくせに!」 と止まらない止まらない。 私の彼氏にも言ってないことを言っただの、 彼氏はそんなこと言ってない!と言っても聞き耳持たず。 義母さんの彼氏さんも、 そっちの親が家にいるからあげないんだろ 来るならきてみろ絶対プロの俺が勝つんだからとこの人たち、怖いと本当に思いました。 そして最後に、今までいろいろやってあげたから5万払えと言われました。 お母さんの息子だからしてきたんだぞ? 普通はしないことなんだから、5万払えば終わらせてやると。 義母さんは、もう顔も見たくないと言い。 私はそんなお金ないから払えません。というと、そんな下品なこというな!ないわけないだろ!と。 彼氏は、俺が払いますから。 と言いその日は終わりました。 義母さんからはあんたたちは最低な大人だと言われました。 その母親はお金の面でその社長にかなりの額でお世話になってるみたいで、 きっと私たちのせいで2人の関係も悪くなると危機を感じてあんなに怒っていたのかもと、彼氏は言っています。 その社長には土地を探して貰ったり夜ご飯を食べながら図面を見せて貰ったりしたので 申し訳ない気持ちはありますが、払うべきお金なのか分かりません。 【追記】 日曜日に警察に相談に行きました。 相談に乗ってくださった警察の方々は、不正な請求で払わなくていいお金と言って下さいました。 そして月曜日来たら、録音をすることともしなにかあれば110番をすぐにして下さいと。 そして、月曜日、来ました。 逃げて恥ずかしくないのか 会社も分かってるから電話するから 給料から天引きすることもできる 家から出てこい 近所に迷惑になる大声で言って来ました。 すぐに110番しましたが、 警察が来た時にはもういなくなっており、 警察に動画を見せましたが、 「これでは脅迫とはなりませんね」 「相手の方に、お金を請求するなら弁護士を使うなど家にくるという方法ではなくてちゃんとした方法で請求したらどうですか?という注意はできますが、事件としては取り扱えません。 例えば、殺すぞとかお嫁さんに危害を加えたりするような言葉が出れば刑事課に相談できるんですが…」 「相手が本当に息子だからいろいろしてあげたのにっていう言い分なら、お金を請求する気持ちは分かりますよね?」 と言われました。 「車にイタズラされたりしたらすぐに動くんですけど」と。 会社に電話するぞとか来るぞと言われてるのは怖いし、脅迫にならないんですか?と聞くと 「我々もいろんな会社に個人へ電話するのでそれはケースバイケースですよね、それを脅迫とは言えませんし」 最後に部署を聞くと、会計課と言っていました。 何を言ってもそんな感じの答えしか返って来ません。 義母さんからは、 弁護士をたてて内容証明を作成して、請求するから!とLINEできてます。 私たちは弁護士をたてるお金も頼る人もいません。 内容証明とは何でしょうか? 警察の言う通り払わないといけなくなるんでしょうか?? 5万以上の請求をさせられると思います。 まず、契約も何も、名刺も貰っていない会社名も知らないので、何も始まってないように思います。 足代と今まで土地の話をしたときにした食事会のお金も全て払ってもらうと言ってきています。 私たちから頼んだことではありません。 その場合は払わないといけませんか? 無視を貫き通すで大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.8

>母親もこの男の味方で、息子に対して、お前は子供じゃない、縁を切るために養子に入れてもらえと言ってきています。 特別養子縁組以外では実母との縁は切れません。 彼氏さんの場合、たとえ貴女のご両親と養子縁組してもお母様との相続関係・相互扶養義務もそのまま変わりません。 先にも回答しましたが、怪しげな先方の言い分に振り回されないよう 早急に弁護士に面談で相談することをおすすめします。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

>法テラスに相談しましたが、 今同棲中で2人の収入が300万円以下でないと無料相談は受け付けられませんと言われてしまいました。 弁護士使ってくることなんて、まずないので大丈夫。 内容証明送ると言っているんですよねる 弁護士に依頼したら4万くらいが相場じゃなかったかと思います。 5万回収するのに経費4万かけたら、アホ。 そんなアホな事を言っているおばさんをまともに相手したらダメです。 お金がないから弁護士に頼めない。と考えているなら、弁護士が必要となるときは、弁護士に任せた方が総合的に安く済む可能性があるからです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

払わなくてOK と言うか、その彼はなにやってるの? 結婚してからもあなたを守ってくれないと思いますが、その彼と結婚して大丈夫ですか? ちょっと心配だったので余計なお世話ですけど。 私の母なら、多分殴ってしまうかも。 持ってきた契約書には、金輪際一切自分は母親と関わらないし関わるなって、上から書いてサインしちゃうかな。 無視と言うか、弁護士から連絡が来たら法テラスに電話してみると良いですよ。 義母は、その彼に捨てられると人生終わると思うので、腹立つから関係終わるように仕向けたら良いと思いました。

tibitoyuri
質問者

お礼

本当に頼りないですよね…。 まぁ、付き合って5年経ちますが、そう言う面を見ても嫌いになれない私も悪いのかもしれません。 法テラスに相談しましたが、 今同棲中で2人の収入が300万円以下でないと無料相談は受け付けられませんと言われてしまいました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.5

>内容証明とは何でしょうか? 内容証明郵便というのは、書き送った手紙の内容のコピーを郵便局に保管しておく郵便のことです。ほら、受け取った側が「手紙は確かに受け取ったけれど、そんな内容ではなかった」ってウソをつかれたら困るじゃないですか。だから「この手紙の中身の文章はこういうものだ。知らないとは言わせないぞ」というのが内容証明郵便なのです。 よく内容証明を法的拘束力がある文書だと思っている人や、そう思わせる人がいるのですが、あくまで内容のコピーが保管されているだけのことです。 >弁護士をたてて内容証明を作成して、請求するから!とLINEできてます 相手が弁護士になると返って法律に則って事を進めないといけませんから、むしろ弁護士から連絡がきたほうがいいんですよ。だからそういうときは「分かりました。では弁護士さんからの書類が届くのを待っています」と返してオッケーです。それで、もし本当に弁護士の名前で書類が来たら改めてこちらも法律の専門家に相談すればいいのです。 なに、そんなに心配しなくても、元々その義母は弁護士に依頼するような金なんて持っていません。ブラフ(はったり)ってやつです。悪い大人はまだ世間をよく知らない若い子を騙すときにはったりをかますのです。 法律相談については、お住まいの市役所で市民向けの無料法律相談というのがたぶんやっていると思うので、そこに行くのがいいと思います。予約制で、平日に行かないといけませんがそこは無料だからしょうがない。 行くベストタイミングは、義母の雇った弁護士から書類が送られてきたときに「なんかこういうものが送られてきたのですが、どうすればいいですか?」とやることですかね。書類が届いてすぐに対応できない場合はその弁護士事務所に電話して「今こちらも弁護士に相談しているので、もう少し時間をください」と頼めばいいです。弁護士は「今日中に決めてください」とはいいません。 さて、おじさんがいい対処法を教えて差し上げましょう。彼氏と相談したうえで、義母とそのオッサンには「今回の件で二人の間でケンカとなって、もう別れることにしました。だから結婚はないのでもう関係ありません」ということです。もちろん、彼氏にも口裏を合わせてもらいます。その人、彼氏の実母でしょ?彼氏からは「お前のせいで彼女と別れて婚約破棄になった。損害賠償を請求する!」とでもいわせておけばいいです。家の建設どころか婚約破棄の損害賠償請求となったらヤバいので、すぐに向こうは姿をくらまそうとするでしょう・笑。 そもそもそんなトラブルになったような相手です。質問者さんももちろん結婚式なんか来てほしくないでしょうし、彼氏も縁を切りたいと思っているはずです。だから別れた体裁になったところで困ることはほぼ何もないでしょう。 またこういうことがあったので、現実問題として入籍はこの問題が落ち着くまでは先送りでしょう。そうしたほうがいいです。 余計なお世話なのだけれど、本当はね、そういう男とは縁を切ったほうがいいのですよ。だってね、結局入籍したらそのクズ母が家族になってしまうわけですからね。日本の法律では、親子の縁は切っても切れないと決まっています。そのクズ母が膨大な借金を残して死んだらその負の遺産が彼にもふりかかってくるのです。 彼氏はクズ母と違ってまともで真面目な人かもしれませんが、彼氏以外にもまともで真面目で両親もまともな人というのが山ほどいます。ていうか、それが普通です。家族になるとしたら、そういう家族も含めてまともな人と一緒になったほうがいいのです。彼氏が真面目な子だったらこんなに可哀想な話はないのだけれどもね。でも、もし私が質問者さんの親戚のおじさんだったら「君はまだ若いからいくらでも新しい相手は見つかるし、そっちのほうが幸せになれるのだよ」っていいます。

tibitoyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ですが、法律を知っている方でしょうか? 私たちは本当に無知で…恥ずかしいんですが、義母さんだからと信じてしまったのです。 彼氏はとても優しく真面目で、 とにかく義母が私に危害を加えないかが心配でどうしたら守れるって頭を抱えてる姿を見てとてもとても悲しいです。 義母さんから彼にラインがきていて、 「結婚は許しません、許すも何も息子とは思っていないので、そちらの養子に入ってうちとは縁を切りなさい! 警察がうちに来る!こわいこわい!あんたたちがこわい!なにをさせるか生活がこわい!」 とヒステリーな文面でした。 どちらかというと、怖いのはこちらのセリフなのですが… そのおじさんに生活面でかなりお金をもらってる?というか、 実家もリフォームしてもらっていて、 そこの土地が街中なので6000万はする土地なんじゃないかと言われています。 義母さんは前に「ばあちゃんが死んだらすぐおじさんに土地を売却する手続きも済ませてある」とか言ってましたが… 「そして私は高級マンションに暮らせる」など。 私の彼氏は付き合った当初から、私を家族に近づけないようにしてくれていました。 彼も全く実家に帰ることはなかったし、墓参りくらいのときくらいでした。 彼は実の母親にこんな一緒になってお金を請求させられて、 息子じゃない、縁を切れなんて言われて辛いと思いますが、 「やっと縁切れるんだ」ってすごくホッとした顔をしていました。 でも、縁を切るって簡単なことではないですよね? でも、すごくいい回答をいただきました! 活かしていきたいと思います!

noname#237141
noname#237141
回答No.4

これ、実話ですか? まず、彼は何してんの?と。 質問文の中で彼が登場するのは『俺が払う』の場面だけですよね。 ここで払ってしまうと、また違う内容でカモにされるだけです。 まあ、それはいいとして、こんな場合「無視」でいいと思いますよ。 フニャフニャした曖昧な返答をしてきたから、ここまでこじれたんです。 土地を見つけてきた段階で、きっぱり「そんな土地は遠くなって住めない」 とか「お金貯めてから家を建てますから」とかをちゃんと言うべきだった のです。 そもそも、その義母の彼って建築業者なんですかね? 単なる土地ころがし的な悪徳不動産屋とかじゃないんですか? 会社経営も上手くいっておらず、目先の金欲しさに詐欺まがいのことを しているとしか思えません(私の身内にもこういう人いました)。 で、家を建てたい、建てる家の土地を探してきてほしい、 土地が見つかれば家を建てる・・これら書面で何も交わしていないのならば、 そんな請求払う必要もありませんよ。 内容証明も、何も、契約すらしていないのですからね。手付金って・・ 無茶苦茶な話ですよ。何も頼んでもいないのに。 こんな状況で弁護士たてて、何の内容証明を出すというんでしょうかね? 「図面を見てもらった」「(そのおっさんの好意で)自分でも図面を 書いてみる」「(そのおっさんの好意で)土地を探してみる」しか 事実はありません。 不安だったら、まずは地域の国民消費生活センターで相談して、 それでも駄目なら市区町村で月何回かやっている無料法律相談を やってもらって、念のため法科の学部がある大学の学生による無料相談も やってもらって、、、(ここまでやると法テラスに相談する必要はないです。 ちなみに、これぐらいの法律相談だと「では、こういう場合は、 こういう処理をすればいいので、こういうところに連絡を とってみてください」程度のことしか言ってくれません。 法テラスでも同じです。 法テラスはあくまで「個別の案件相談はしない」機関ですから)、 ちゃんとした弁護士にネットで相談(初回は無料だから)し、 (必要なら)面談形式にして(30分5000円くらい)と、解決してもらうには 弁護士報酬を払って終わり・・ですね。

回答No.3

内容証明などとなってくると、弁護士に相談することですが、 義母予定者が息子と縁を切るからあなたの方の養子に入れてもらえと言うのなら、彼にそうしてもらいましょう。 彼もこんなことになっていて、それをちゅうちょするようなら男じゃない。 そんな彼なら婚約解消すると迫りましょう。 実際、こんな義母とは彼に縁を切ってもらわないとやっていけないじゃないですか。 警察が「~言い分なら、お金を請求する気持ちは分かりますよね?」というのは、言い分としては理屈が成り立つのは分かりますよね?ってことでしょう。裁判はこういう理屈でけんかするものだと思います。内実はどうであれです。警察もそういう理屈でしか動かないのです。 その問題の土地について不動産屋などに行って情報を集めてみてはどうでしょう。ひょっとすると、いろいろ訳ありの物件かも。 この土地を買わされて、家を建てるのもその建築業者が建てるのでしょう? どんな工事をしてくれますかね? とても安心して住める家にはなりそうにないですね。 彼にはあなたの方に婿入りしてもらいましょう。 でなけりゃ結婚は見合わせたほうが賢明でしょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

義母と建築業の社長が仕組んだ不当な請求です。「内容証明」とはこの5万円払え、との内容証明でしょう。しかし、こんな物は全く効力がありませんし、「給料から天引きするぞ」にしても、会社がそんなに簡単に訳も分からないお金の為に天引きはしません。すべてこの建築業の社長の仕組んだ罠です。又この貴方の彼もお金も無いのに簡単に、母親に家を建てて上げたいと口走るからこんな事になったのであって、母親を思う気持ちは理解出来ますが、日用品を買うわけでは無いのですから、そうは簡単に言うべき事ではありません。彼と相談してこの建築業者に「ご苦労さん」という事で、1万円くらい上げて「これだけしか出来ません。」と言うより他無いです。無料の法律相談で「法テラス」があります。

tibitoyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を建ててあげるのではなく、 私たちの家を建てろというとです。 母親もこの男の味方で、息子に対して、お前は子供じゃない、縁を切るために養子に入れてもらえと言ってきています。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.1

法的な質問ならば「法テラス」に相談してはいかがでしょうか。 また、市役所など住んでいる自治体では、定期的に無料法律相談をしていることもあります。 何も知識のない若い二人をカモにしているように感じます。

関連するQ&A

  • お金の脅迫

    私と彼は20代前半で来月結婚予定で、彼が母親にいつかは家を建てたいと思ってると話をしました。 彼には父親がおらず、母親には建築業の社長をしている彼氏がいます。 数日後、どんな家に住みたいか図面を書いて欲しいと言われて書いて、夜ご飯を外で食べながら話そうと言われました。 そのときはその図面や細かい理想を書いた紙を見てその社長もすごく褒めてくれました。 いい土地があったらこの図面を元に自分も設計を考えてみると。 後日、彼に母親からいい土地があるので見に行かないかと連絡がありました。 見にいった場所は26坪程度の小さく車通りも多い、2件家を挟んだ先には線路。 2人の会社からは遠くなる。 本当に理想とはかけ離れた場所でした。 ただ、知り合いが地主ということと値段が安いということ。 その土地へ行く前にすごく理想的な土地を見にいって、しかし、土地代が高いところばかりを見に行かされて、 指定していた町はなく、本当に高いところばかり。 最後にそのはるかに安い地主が知り合いという土地を見せて、こんなに安くて魅力がある土地はない。 逆にここじゃないと君達は建てれないというような口調で話されました。 そのあとファミレスで、そこに決めるか決めてくれと言われ、こういうことは早くしないとダメなんだと。 でも、正直貯金もなく建てたいなーという程度だったので断る雰囲気を出すと、理想だけじゃ家は建たない! みんな理想はあるけど現実をみて妥協して家を建ててる! こんなにいい物件(土地)はない! と建築業の方の話術なのか、 ここしか自分たちは一生家を建てれないんだという感情になりました。 彼の母親もずっと一緒にいるのですが、 そうだよ、今しかないよと、 その彼氏の言うことをなぞるように喋るだけ。 私も結婚前に義母さんと仲が悪くなりたくないので、 そこでハッキリ嫌ですと言えませんでした。 私の彼氏も家に持ち帰って考えたいと伝えましたが、 土地はいつ売れるか分からないから早い方がいいと。 その間、土地を売らないように1週間その知り合いの地主に頼んであると。 私たちは一切頼んでいません。 手付金はタダにしてもらうから、1週間待って下さいという用紙にサインだけさせられました。 金額も何も書いていません。 ただ、仮審査が落ちてしまって買えないってなったら、やっぱり気に入らなかったって言えばいいだけのことだから、と言われました。 ここまではたった2日間の話です。 私たちはもっと考えたくて、3日目も義母さんから連絡があり、今から家に行くので 源泉徴収票と免許証と保険証を用意して下さいとありました。 2日間夜遅くまで一緒にいて、気疲れをしたのかその日は体調も悪く、彼も会社で腰を痛め帰ってきても座ってる状態がきついらしく、 明日にして頂きませんかと連絡をいれました。 すると、義母さんから お金も入れないで、地主さんにも待って貰ってるんだから今日夜遅くてもいいから行きます とメールがきました。 その時から、息子や義理の娘が体調悪いのに、 大丈夫?の一言もなく、 怒り口調で連絡が来たので、 本当にきついので書類を渡すだけでお願いしますと言ったにも関わらず、 家に上がり結局1時間半以上いました。 その時にもってきた26坪の図面は本当に一生住みたいと思える家ではなかったです。 私たちの考えた図面の影もなく、 ここをもう少しこうしてほしいというと、 「もういいから」とか「あなたの考えた図面は無理です!あれは36坪ないとダメだ!この土地では自分が考えた図面じゃないと建てれない。そもそも図面を書いてきてあげる人なんていないんだから!」 と怒鳴られ。 毎日、義母さんやその彼氏さんに会うだけでもうんざりなのに、 いくら安いとはいえこんな家に大金を払うのは辞めようと思い、 4日目、ローンの仮審査の結果が出る前にちゃんとやっぱり辞めたいと言おうと決めて、 私の彼氏が義母さんに、電話をすると ヒステリックに怒ってきました。 確かにいろいろして頂いて感謝はしていますが、その彼氏さんに怒られるのはまだ理解はできても義母さんが怒鳴る意味がわかりません。 私の母親は、そんなの2人が納得してないのにダメだよ。それに、親なら子供が迷ってたりするときに、悩んでるなら辞めてもいいんだよって正しい道に導くのが親でしょう。 その男もあなたたちのことを客としか見てないよ まだ新婚さんの2人に納得してない家に借金をさせようとしてるのはおかしい と言っていました。 でも、彼の義母さんは 体調が悪いっていうのも嘘なんでしょ! 誰かにやめとけって言われたんでしょと 怒鳴って、家に上げろと言われましたが、 本当に嫌だったので車の中で話をさせて貰ったところ「あなたはうちに嫁ぐんでしょ??! 私は母親なのに家にもいれないの? 自分の親なら入れるくせに!」 と止まらない止まらない。 私の彼氏にも言ってないことを言っただの、 彼氏はそんなこと言ってない!と言っても聞き耳持たず。 義母さんの彼氏さんも、 そっちの親が家にいるからあげないんだろ 来るならきてみろ絶対プロの俺が勝つんだからとこの人たち、怖いと本当に思いました。 そして最後に、今までいろいろやってあげたから5万払えと言われました。 お母さんの息子だからしてきたんだぞ? 普通はしないことなんだから、5万払えば終わらせてやると。 義母さんは、もう顔も見たくないと言い。 私はそんなお金ないから払えません。というと、そんな下品なこというな!ないわけないだろ!と。 彼氏は、俺が払いますから。 と言いその日は終わりました。 義母さんからはあんたたちは最低な大人だと言われました。 その母親はお金の面でその社長にかなりの額でお世話になってるみたいで、 きっと私たちのせいで2人の関係も悪くなると危機を感じてあんなに怒っていたのかもと、彼氏は言っています。 その社長には土地を探して貰ったり夜ご飯を食べながら図面を見せて貰ったりしたので 申し訳ない気持ちはありますが、払うべきお金なのか分かりません。 【追記】 日曜日に警察に相談に行きました。 相談に乗ってくださった警察の方々は、不正な請求で払わなくていいお金と言って下さいました。 そして月曜日来たら、録音をすることともしなにかあれば110番をすぐにして下さいと。 そして、月曜日、来ました。 逃げて恥ずかしくないのか 会社も分かってるから電話するから 給料から天引きすることもできる 家から出てこい 近所に迷惑になる大声で言って来ました。 すぐに110番しましたが、 警察が来た時にはもういなくなっており、 警察に動画を見せましたが、 「これでは脅迫とはなりませんね」 「相手の方に、お金を請求するなら弁護士を使うなど家にくるという方法ではなくてちゃんとした方法で請求したらどうですか?という注意はできますが、事件としては取り扱えません。 例えば、殺すぞとかお嫁さんに危害を加えたりするような言葉が出れば刑事課に相談できるんですが…」 「相手が本当に息子だからいろいろしてあげたのにっていう言い分なら、お金を請求する気持ちは分かりますよね?」 と言われました。 「車にイタズラされたりしたらすぐに動くんですけど」と。 会社に電話するぞとか来るぞと言われてるのは怖いし、脅迫にならないんですか?と聞くと 「我々もいろんな会社に個人へ電話するのでそれはケースバイケースですよね、それを脅迫とは言えませんし」 最後に部署を聞くと、会計課と言っていました。 何を言ってもそんな感じの答えしか返って来ません。 義母さんからは、 弁護士をたてて内容証明を作成して、請求するから!とLINEできてます。 私たちは弁護士をたてるお金も頼る人もいません。 内容証明とは何でしょうか? 警察の言う通り払わないといけなくなるんでしょうか?? 助けて下さい。

  • 相手に弁護士料の請求

    隣地地主と土地の等価交換について了解したのですが、昔両方で決めた境界通りに分筆作図しないし、後で気づいたのですが相手が作ったブロック塀が当方の土地に入っているし、また 当方と後ろの人の土地面積にも懸念がありますので交換をやりたくありません。 むしろ測量士(昔の境界立会いや図面作成)か相手地主に損害賠償請求したいほどです。 相手弁護士は裁判によらないで話し合いで解決しようといっているのですが、相手が裁判にかけた場合当方の弁護士費用を相手に請求できるでしょうか? 民事裁判をかけたり、かけられたら弁護士費用を相手に請求できるのでしょうか?

  • 至急回答お願いします

    NO.1620604で質問した者です。役所での法律相談で弁護士に相談したところ、相手方に手紙を書いてみなさい(金額は明記せず)とアドバイスを受けたので手紙を書いて送りました。内容は、「慰謝料の請求に応じられないなら今まで送られてきたメールを(相手の両親)と弁護士に公表し起訴する」と言ったものです。 すぐに私の携帯電話にメールがきて、「家に行って謝りたい」とありましたが、応じる気にはなれないので断りのメールを入れ、何度かのやり取りの後、「慰謝料の額を明記して送って下さい」と返事がありました。ホッとしたのも束の間、脅迫する内容のメールがきました。「自分の不幸と一緒にお前を道連れにする」とありました。弁護士に相談しますが、身の危険を感じています。相手は私の家に行く気持ちがあるそうです。(相手は私の自宅を知っています)警察にも相談した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 至急!!社長から暴力をうけました

    お願いします!! 外人の彼氏が雇用先の社長に殴られ、怪我をさせられ、至急警察に行きたいのです。もうそこで働きたくないので、違う会社を探すつもりなんですが、ビザはそこの会社からもらっています。そこの社長は給料とか色々払ってませんが、もし警察に行った場合、場合彼氏のビザが危なくなったりしますか…?? ★

  • 住宅新築契約後の土地の変更について

    住宅を建てるために住宅建築会社の紹介で土地の売買契約を結びましたが、地主と折り合いが悪く、この土地の契約はそのままにして違う土地を探して住宅を立てることにしました。そのことを住宅建築会社に伝えたところ、前の土地の浄化槽と電信柱の設置のことについて相談があると連絡がありました。お金を請求されるのでしょうか? 請求されたら支払わなければならないのでしょうか? また、住宅建築会社としてはその土地に家を建てさせたかった様なのですが、他にどんな条件を出してくるのかとても不安です。どのように対応したら良いのでしょうか? 家を建てるのも初めてでこんな経験も初めてです。どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 至急回答お願いします!!

    至急回答お願いします!! 先ほど旦那の前の奥さんが家に来ました。 養育費を払えと。 旦那は数年前に病気になり、今は障害者一級であまり働けていません。 でもぐうたらしているわけでもないんです。 若いときの年金が払ってなかったので障害者年金ももらえてません。 離婚時に取り決めた養育費は1人4万、2人で8万です。 何年か前に収入が3分の1になってしまったため減額請求をしようとしたら会社や病院に来て、無理な月だけ言ってくれたらいいから取り下げろ!と文句を言ってきて取り下げたそうです。 払いたくないわけじゃないんです。 私も病気をしてしまい先月は旦那の15万の給料でやっと生活しています。 払わないと毎日家に来ると言われたんですが。。。 正直本当にどうしていいのか分かりません。 もう1度減額調停起こすつもりですが会社や家に来られたり本当に困ります。 どうするのがいいのでしょうか? お前らが生活できるかなんて知らねえ!!といわれました。とても怖かったです。

  • 土地の借地権・譲渡税について

    土地の借地権&譲渡税について教えてください! 社長のご好意で私が働いている会社の所有地に家を建てようと考えています。 借地として家を建てて、契約期間が終わるまでに地主の身に何かあった場合その土地の所有権はどうなるのでしょうか?社長は身寄りがない為、社長のご好意で土地を譲っても良いとの事です。 その場合譲渡税は発生するのでしょうか? 恥ずかしながら無知なもので、よろしくお願いします。

  • 土地面積で騙された

    隣地と土地交換の為に測量をいれたら自分の土地面積が少ないと分りました。 100坪の土地が5坪少ない。 この土地は20年前に隣地の人が測量士を頼んで測量をいれ、求積計算と面積が記入されている作成図面(公図の写しではない、公図も正確ではない)をもらっています。その図面を基に作られた境界グイを立会いして確認しました。そして自己負担分の測量費用は払いました。現在この土地にはブロック塀等はしてありません 1・隣地地主と測量士を詐欺罪で警察に訴えることができますでしょうか? 2・警察に訴えることができなくても民事で現状回復と測量費用と裁判費用等を損害賠償として請求ができるでしょうか?

  • 弁護士を頼るべき?どうしたらいいのでしょうか。

    とある会社を退職後にハローワークに行き、失業手当の手続きをするのに給料明細を出しました。 それをみて担当の職員が「これはおかしい。社会保険に加入してないし、時間外手当もまったく払われてない。」 私「事業内容が農業なので、労働基準法は適用されないそうです。」 職員「でも、株式会社だから加入義務がある。審査会議にかけてみる。」 その後、やはり会社がおかしいということになり、労働基準監督署に相談するように言われました。 監督署では、自分が負担していた国保や国民年金の分を過去2年分にさかのぼって支払う義務がある。我々が会社に指導する前に、自分で会社に交渉しなさいと言われました。 それとあわせて、退職後に社長が、私が不祥事を起こしてクビにしたので就職先を紹介するなと、私の出身校や取引のあった会社に、言いふらしてまわり、事実無根の嘘で名誉を傷つけられたとともに、再就職の妨害をされたので、この件と監督署の件の慰謝料を手紙で請求しました。 しかし、返事はなく会社に3回メールで回答の要求をしましたが、それでも返答はなく監督署に行くと、会社が私の要求を呑めば解決だが、拒否しないと動けないので、返事をもらうように言われました。そして、再度メールを送ると、今度は警察から電話があり、何回も迷惑メールを送り、業務妨害と脅迫で逮捕するぞと脅されました。次メールをすれば逮捕する。言いたいことは弁護士を立てろと言われました。こちらの言い分は聞いてもらえずに弁護士を通せの一点張りでした。 一応、かかってきた番号はもよりの警察署の番号だったので、本物の警察です。 こうなった以上は弁護士に相談すべきだと思うのですが、費用もないですし、正直、こんな会社や警察に関わるとめんどくさそうなので、あきらめモードです。弁護士に相談した場合、こちらにメリットはあるのでしょうか。

  • 脅迫 恐喝 合鍵 元彼 ストーカー 警察 被害

    彼氏とある日急に連絡が取れなくなり、その翌々日に携帯は解約されてました。別れると言うことだなってわかったんで、お金を貸してたので、自宅に電話をしたら、母親が会社に行って!とのこと。一昨日、会社が終わる時間に行き、やっとの思いで返してもらいました。 そして彼に以前鍵を渡してたんですが、「合鍵は作ってないよね?」って聞くと、作ってあると匂わせるような発言をし、そして、そのカギを第三者に渡すだのなんだのと脅迫めいたことを言いました。作ってないという念書を書いてくれとお願いをし、本人は納得いかない顔でしたが、なんとかOKをもらい歩いてる最中にパトカーを見つけ、「この人から追い回されている!」とパトカーに乗って逃げられました。 昨日、警察から電話があり、一方的に「彼につきまとわないで下さい、これは警告です。2回目は逮捕します。」と言われました。 何だか怖くなって、その時はお金の件で1回行っただけと言いました。 本当にお金を返してもらうためだけに1回行っただけなんです。 彼は逆ギレして私をストーカーに仕立て上げたんです。 私が彼に服も貸してたんで返して下さい、と警察に本人に伝えてもらいました。 今日中に彼から連絡するけど、これが最後、とのことでした。 しかし、連絡はありません。 逆ギレして警察にストーカーに仕立て上げたことはひどいですが、それよりも、合鍵を作ってるようなことを言っていたことが気になって怖いです。 合鍵を第三者に渡すかも、と脅迫された上に、逆にストーカーにされてしまったこと、警察に相談したら取り合ってもらえるでしょうか。 一人暮らしなんで、今とても怖いです。