• 締切済み

【至急】弁護士さんの回答をお待ちしてます

私と彼は20代前半で来月結婚予定で、彼が母親にいつかは家を建てたいと思ってると話をしました。 彼には父親がおらず、母親には建築業の社長をしている彼氏がいます。 数日後、どんな家に住みたいか図面を書いて欲しいと言われて書いて、夜ご飯を外で食べながら話そうと言われました。 そのときはその図面や細かい理想を書いた紙を見てその社長もすごく褒めてくれました。 いい土地があったらこの図面を元に自分も設計を考えてみると。 後日、彼に母親からいい土地があるので見に行かないかと連絡がありました。 見にいった場所は26坪程度の小さく車通りも多い、2件家を挟んだ先には線路。 2人の会社からは遠くなる。 本当に理想とはかけ離れた場所でした。 ただ、知り合いが地主ということと値段が安いということ。 その土地へ行く前にすごく理想的な土地を見にいって、しかし、土地代が高いところばかりを見に行かされて、 指定していた町はなく、本当に高いところばかり。 最後にそのはるかに安い地主が知り合いという土地を見せて、こんなに安くて魅力がある土地はない。 逆にここじゃないと君達は建てれないというような口調で話されました。 そのあとファミレスで、そこに決めるか決めてくれと言われ、こういうことは早くしないとダメなんだと。 でも、正直貯金もなく建てたいなーという程度だったので断る雰囲気を出すと、理想だけじゃ家は建たない! みんな理想はあるけど現実をみて妥協して家を建ててる! こんなにいい物件(土地)はない! と建築業の方の話術なのか、 ここしか自分たちは一生家を建てれないんだという感情になりました。 彼の母親もずっと一緒にいるのですが、 そうだよ、今しかないよと、 その彼氏の言うことをなぞるように喋るだけ。 私も結婚前に義母さんと仲が悪くなりたくないので、 そこでハッキリ嫌ですと言えませんでした。 私の彼氏も家に持ち帰って考えたいと伝えましたが、 土地はいつ売れるか分からないから早い方がいいと。 その間、土地を売らないように1週間その知り合いの地主に頼んであると。 私たちは一切頼んでいません。 手付金はタダにしてもらうから、1週間待って下さいという用紙にサインだけさせられました。 金額も何も書いていません。 ただ、仮審査が落ちてしまって買えないってなったら、やっぱり気に入らなかったって言えばいいだけのことだから、と言われました。 ここまではたった2日間の話です。 私たちはもっと考えたくて、3日目も義母さんから連絡があり、今から家に行くので 源泉徴収票と免許証と保険証を用意して下さいとありました。 2日間夜遅くまで一緒にいて、気疲れをしたのかその日は体調も悪く、彼も会社で腰を痛め帰ってきても座ってる状態がきついらしく、 明日にして頂きませんかと連絡をいれました。 すると、義母さんから お金も入れないで、地主さんにも待って貰ってるんだから今日夜遅くてもいいから行きます とメールがきました。 その時から、息子や義理の娘が体調悪いのに、 大丈夫?の一言もなく、 怒り口調で連絡が来たので、 本当にきついので書類を渡すだけでお願いしますと言ったにも関わらず、 家に上がり結局1時間半以上いました。 その時にもってきた26坪の図面は本当に一生住みたいと思える家ではなかったです。 私たちの考えた図面の影もなく、 ここをもう少しこうしてほしいというと、 「もういいから」とか「あなたの考えた図面は無理です!あれは36坪ないとダメだ!この土地では自分が考えた図面じゃないと建てれない。そもそも図面を書いてきてあげる人なんていないんだから!」 と怒鳴られ。 毎日、義母さんやその彼氏さんに会うだけでもうんざりなのに、 いくら安いとはいえこんな家に大金を払うのは辞めようと思い、 4日目、ローンの仮審査の結果が出る前にちゃんとやっぱり辞めたいと言おうと決めて、 私の彼氏が義母さんに、電話をすると ヒステリックに怒ってきました。 確かにいろいろして頂いて感謝はしていますが、その彼氏さんに怒られるのはまだ理解はできても義母さんが怒鳴る意味がわかりません。 私の母親は、そんなの2人が納得してないのにダメだよ。それに、親なら子供が迷ってたりするときに、悩んでるなら辞めてもいいんだよって正しい道に導くのが親でしょう。 その男もあなたたちのことを客としか見てないよ まだ新婚さんの2人に納得してない家に借金をさせようとしてるのはおかしい と言っていました。 でも、彼の義母さんは 体調が悪いっていうのも嘘なんでしょ! 誰かにやめとけって言われたんでしょと 怒鳴って、家に上げろと言われましたが、 本当に嫌だったので車の中で話をさせて貰ったところ「あなたはうちに嫁ぐんでしょ??! 私は母親なのに家にもいれないの? 自分の親なら入れるくせに!」 と止まらない止まらない。 私の彼氏にも言ってないことを言っただの、 彼氏はそんなこと言ってない!と言っても聞き耳持たず。 義母さんの彼氏さんも、 そっちの親が家にいるからあげないんだろ 来るならきてみろ絶対プロの俺が勝つんだからとこの人たち、怖いと本当に思いました。 そして最後に、今までいろいろやってあげたから5万払えと言われました。 お母さんの息子だからしてきたんだぞ? 普通はしないことなんだから、5万払えば終わらせてやると。 義母さんは、もう顔も見たくないと言い。 私はそんなお金ないから払えません。というと、そんな下品なこというな!ないわけないだろ!と。 彼氏は、俺が払いますから。 と言いその日は終わりました。 義母さんからはあんたたちは最低な大人だと言われました。 その母親はお金の面でその社長にかなりの額でお世話になってるみたいで、 きっと私たちのせいで2人の関係も悪くなると危機を感じてあんなに怒っていたのかもと、彼氏は言っています。 その社長には土地を探して貰ったり夜ご飯を食べながら図面を見せて貰ったりしたので 申し訳ない気持ちはありますが、払うべきお金なのか分かりません。 【追記】 日曜日に警察に相談に行きました。 相談に乗ってくださった警察の方々は、不正な請求で払わなくていいお金と言って下さいました。 そして月曜日来たら、録音をすることともしなにかあれば110番をすぐにして下さいと。 そして、月曜日、来ました。 逃げて恥ずかしくないのか 会社も分かってるから電話するから 給料から天引きすることもできる 家から出てこい 近所に迷惑になる大声で言って来ました。 すぐに110番しましたが、 警察が来た時にはもういなくなっており、 警察に動画を見せましたが、 「これでは脅迫とはなりませんね」 「相手の方に、お金を請求するなら弁護士を使うなど家にくるという方法ではなくてちゃんとした方法で請求したらどうですか?という注意はできますが、事件としては取り扱えません。 例えば、殺すぞとかお嫁さんに危害を加えたりするような言葉が出れば刑事課に相談できるんですが…」 「相手が本当に息子だからいろいろしてあげたのにっていう言い分なら、お金を請求する気持ちは分かりますよね?」 と言われました。 「車にイタズラされたりしたらすぐに動くんですけど」と。 会社に電話するぞとか来るぞと言われてるのは怖いし、脅迫にならないんですか?と聞くと 「我々もいろんな会社に個人へ電話するのでそれはケースバイケースですよね、それを脅迫とは言えませんし」 最後に部署を聞くと、会計課と言っていました。 何を言ってもそんな感じの答えしか返って来ません。 義母さんからは、 弁護士をたてて内容証明を作成して、請求するから!とLINEできてます。 私たちは弁護士をたてるお金も頼る人もいません。 内容証明とは何でしょうか? 警察の言う通り払わないといけなくなるんでしょうか?? 5万以上の請求をさせられると思います。 まず、契約も何も、名刺も貰っていない会社名も知らないので、何も始まってないように思います。 足代と今まで土地の話をしたときにした食事会のお金も全て払ってもらうと言ってきています。 私たちから頼んだことではありません。 その場合は払わないといけませんか? 無視を貫き通すで大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.8

>母親もこの男の味方で、息子に対して、お前は子供じゃない、縁を切るために養子に入れてもらえと言ってきています。 特別養子縁組以外では実母との縁は切れません。 彼氏さんの場合、たとえ貴女のご両親と養子縁組してもお母様との相続関係・相互扶養義務もそのまま変わりません。 先にも回答しましたが、怪しげな先方の言い分に振り回されないよう 早急に弁護士に面談で相談することをおすすめします。

• okwavey2
回答No.7

>法テラスに相談しましたが、 今同棲中で2人の収入が300万円以下でないと無料相談は受け付けられませんと言われてしまいました。 弁護士使ってくることなんて、まずないので大丈夫。 内容証明送ると言っているんですよねる 弁護士に依頼したら4万くらいが相場じゃなかったかと思います。 5万回収するのに経費4万かけたら、アホ。 そんなアホな事を言っているおばさんをまともに相手したらダメです。 お金がないから弁護士に頼めない。と考えているなら、弁護士が必要となるときは、弁護士に任せた方が総合的に安く済む可能性があるからです。

• okwavey2
回答No.6

払わなくてOK と言うか、その彼はなにやってるの? 結婚してからもあなたを守ってくれないと思いますが、その彼と結婚して大丈夫ですか? ちょっと心配だったので余計なお世話ですけど。 私の母なら、多分殴ってしまうかも。 持ってきた契約書には、金輪際一切自分は母親と関わらないし関わるなって、上から書いてサインしちゃうかな。 無視と言うか、弁護士から連絡が来たら法テラスに電話してみると良いですよ。 義母は、その彼に捨てられると人生終わると思うので、腹立つから関係終わるように仕向けたら良いと思いました。

tibitoyuri
質問者

お礼

本当に頼りないですよね…。 まぁ、付き合って5年経ちますが、そう言う面を見ても嫌いになれない私も悪いのかもしれません。 法テラスに相談しましたが、 今同棲中で2人の収入が300万円以下でないと無料相談は受け付けられませんと言われてしまいました。

• eroero4649
回答No.5

>内容証明とは何でしょうか? 内容証明郵便というのは、書き送った手紙の内容のコピーを郵便局に保管しておく郵便のことです。ほら、受け取った側が「手紙は確かに受け取ったけれど、そんな内容ではなかった」ってウソをつかれたら困るじゃないですか。だから「この手紙の中身の文章はこういうものだ。知らないとは言わせないぞ」というのが内容証明郵便なのです。 よく内容証明を法的拘束力がある文書だと思っている人や、そう思わせる人がいるのですが、あくまで内容のコピーが保管されているだけのことです。 >弁護士をたてて内容証明を作成して、請求するから!とLINEできてます 相手が弁護士になると返って法律に則って事を進めないといけませんから、むしろ弁護士から連絡がきたほうがいいんですよ。だからそういうときは「分かりました。では弁護士さんからの書類が届くのを待っています」と返してオッケーです。それで、もし本当に弁護士の名前で書類が来たら改めてこちらも法律の専門家に相談すればいいのです。 なに、そんなに心配しなくても、元々その義母は弁護士に依頼するような金なんて持っていません。ブラフ(はったり)ってやつです。悪い大人はまだ世間をよく知らない若い子を騙すときにはったりをかますのです。 法律相談については、お住まいの市役所で市民向けの無料法律相談というのがたぶんやっていると思うので、そこに行くのがいいと思います。予約制で、平日に行かないといけませんがそこは無料だからしょうがない。 行くベストタイミングは、義母の雇った弁護士から書類が送られてきたときに「なんかこういうものが送られてきたのですが、どうすればいいですか?」とやることですかね。書類が届いてすぐに対応できない場合はその弁護士事務所に電話して「今こちらも弁護士に相談しているので、もう少し時間をください」と頼めばいいです。弁護士は「今日中に決めてください」とはいいません。 さて、おじさんがいい対処法を教えて差し上げましょう。彼氏と相談したうえで、義母とそのオッサンには「今回の件で二人の間でケンカとなって、もう別れることにしました。だから結婚はないのでもう関係ありません」ということです。もちろん、彼氏にも口裏を合わせてもらいます。その人、彼氏の実母でしょ?彼氏からは「お前のせいで彼女と別れて婚約破棄になった。損害賠償を請求する!」とでもいわせておけばいいです。家の建設どころか婚約破棄の損害賠償請求となったらヤバいので、すぐに向こうは姿をくらまそうとするでしょう・笑。 そもそもそんなトラブルになったような相手です。質問者さんももちろん結婚式なんか来てほしくないでしょうし、彼氏も縁を切りたいと思っているはずです。だから別れた体裁になったところで困ることはほぼ何もないでしょう。 またこういうことがあったので、現実問題として入籍はこの問題が落ち着くまでは先送りでしょう。そうしたほうがいいです。 余計なお世話なのだけれど、本当はね、そういう男とは縁を切ったほうがいいのですよ。だってね、結局入籍したらそのクズ母が家族になってしまうわけですからね。日本の法律では、親子の縁は切っても切れないと決まっています。そのクズ母が膨大な借金を残して死んだらその負の遺産が彼にもふりかかってくるのです。 彼氏はクズ母と違ってまともで真面目な人かもしれませんが、彼氏以外にもまともで真面目で両親もまともな人というのが山ほどいます。ていうか、それが普通です。家族になるとしたら、そういう家族も含めてまともな人と一緒になったほうがいいのです。彼氏が真面目な子だったらこんなに可哀想な話はないのだけれどもね。でも、もし私が質問者さんの親戚のおじさんだったら「君はまだ若いからいくらでも新しい相手は見つかるし、そっちのほうが幸せになれるのだよ」っていいます。

tibitoyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ですが、法律を知っている方でしょうか? 私たちは本当に無知で…恥ずかしいんですが、義母さんだからと信じてしまったのです。 彼氏はとても優しく真面目で、 とにかく義母が私に危害を加えないかが心配でどうしたら守れるって頭を抱えてる姿を見てとてもとても悲しいです。 義母さんから彼にラインがきていて、 「結婚は許しません、許すも何も息子とは思っていないので、そちらの養子に入ってうちとは縁を切りなさい! 警察がうちに来る!こわいこわい!あんたたちがこわい!なにをさせるか生活がこわい!」 とヒステリーな文面でした。 どちらかというと、怖いのはこちらのセリフなのですが… そのおじさんに生活面でかなりお金をもらってる?というか、 実家もリフォームしてもらっていて、 そこの土地が街中なので6000万はする土地なんじゃないかと言われています。 義母さんは前に「ばあちゃんが死んだらすぐおじさんに土地を売却する手続きも済ませてある」とか言ってましたが… 「そして私は高級マンションに暮らせる」など。 私の彼氏は付き合った当初から、私を家族に近づけないようにしてくれていました。 彼も全く実家に帰ることはなかったし、墓参りくらいのときくらいでした。 彼は実の母親にこんな一緒になってお金を請求させられて、 息子じゃない、縁を切れなんて言われて辛いと思いますが、 「やっと縁切れるんだ」ってすごくホッとした顔をしていました。 でも、縁を切るって簡単なことではないですよね? でも、すごくいい回答をいただきました! 活かしていきたいと思います!

noname#237141
noname#237141
回答No.4

これ、実話ですか? まず、彼は何してんの?と。 質問文の中で彼が登場するのは『俺が払う』の場面だけですよね。 ここで払ってしまうと、また違う内容でカモにされるだけです。 まあ、それはいいとして、こんな場合「無視」でいいと思いますよ。 フニャフニャした曖昧な返答をしてきたから、ここまでこじれたんです。 土地を見つけてきた段階で、きっぱり「そんな土地は遠くなって住めない」 とか「お金貯めてから家を建てますから」とかをちゃんと言うべきだった のです。 そもそも、その義母の彼って建築業者なんですかね? 単なる土地ころがし的な悪徳不動産屋とかじゃないんですか? 会社経営も上手くいっておらず、目先の金欲しさに詐欺まがいのことを しているとしか思えません(私の身内にもこういう人いました)。 で、家を建てたい、建てる家の土地を探してきてほしい、 土地が見つかれば家を建てる・・これら書面で何も交わしていないのならば、 そんな請求払う必要もありませんよ。 内容証明も、何も、契約すらしていないのですからね。手付金って・・ 無茶苦茶な話ですよ。何も頼んでもいないのに。 こんな状況で弁護士たてて、何の内容証明を出すというんでしょうかね? 「図面を見てもらった」「(そのおっさんの好意で)自分でも図面を 書いてみる」「(そのおっさんの好意で)土地を探してみる」しか 事実はありません。 不安だったら、まずは地域の国民消費生活センターで相談して、 それでも駄目なら市区町村で月何回かやっている無料法律相談を やってもらって、念のため法科の学部がある大学の学生による無料相談も やってもらって、、、(ここまでやると法テラスに相談する必要はないです。 ちなみに、これぐらいの法律相談だと「では、こういう場合は、 こういう処理をすればいいので、こういうところに連絡を とってみてください」程度のことしか言ってくれません。 法テラスでも同じです。 法テラスはあくまで「個別の案件相談はしない」機関ですから)、 ちゃんとした弁護士にネットで相談(初回は無料だから)し、 (必要なら)面談形式にして(30分5000円くらい)と、解決してもらうには 弁護士報酬を払って終わり・・ですね。

回答No.3

内容証明などとなってくると、弁護士に相談することですが、 義母予定者が息子と縁を切るからあなたの方の養子に入れてもらえと言うのなら、彼にそうしてもらいましょう。 彼もこんなことになっていて、それをちゅうちょするようなら男じゃない。 そんな彼なら婚約解消すると迫りましょう。 実際、こんな義母とは彼に縁を切ってもらわないとやっていけないじゃないですか。 警察が「~言い分なら、お金を請求する気持ちは分かりますよね?」というのは、言い分としては理屈が成り立つのは分かりますよね?ってことでしょう。裁判はこういう理屈でけんかするものだと思います。内実はどうであれです。警察もそういう理屈でしか動かないのです。 その問題の土地について不動産屋などに行って情報を集めてみてはどうでしょう。ひょっとすると、いろいろ訳ありの物件かも。 この土地を買わされて、家を建てるのもその建築業者が建てるのでしょう? どんな工事をしてくれますかね? とても安心して住める家にはなりそうにないですね。 彼にはあなたの方に婿入りしてもらいましょう。 でなけりゃ結婚は見合わせたほうが賢明でしょう。

• 177019
回答No.2

義母と建築業の社長が仕組んだ不当な請求です。「内容証明」とはこの5万円払え、との内容証明でしょう。しかし、こんな物は全く効力がありませんし、「給料から天引きするぞ」にしても、会社がそんなに簡単に訳も分からないお金の為に天引きはしません。すべてこの建築業の社長の仕組んだ罠です。又この貴方の彼もお金も無いのに簡単に、母親に家を建てて上げたいと口走るからこんな事になったのであって、母親を思う気持ちは理解出来ますが、日用品を買うわけでは無いのですから、そうは簡単に言うべき事ではありません。彼と相談してこの建築業者に「ご苦労さん」という事で、1万円くらい上げて「これだけしか出来ません。」と言うより他無いです。無料の法律相談で「法テラス」があります。

tibitoyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を建ててあげるのではなく、 私たちの家を建てろというとです。 母親もこの男の味方で、息子に対して、お前は子供じゃない、縁を切るために養子に入れてもらえと言ってきています。

• inuusagi_8
回答No.1

法的な質問ならば「法テラス」に相談してはいかがでしょうか。 また、市役所など住んでいる自治体では、定期的に無料法律相談をしていることもあります。 何も知識のない若い二人をカモにしているように感じます。