• 締切済み

今朝ニュースで、中学生が友人宅から1千万を盗んだ事

今朝ニュースで、中学生が友人宅から1千万を盗んだ事件が報じられていました。驚いたのですが、そもそも一般家庭が1千万を所持しているのは普通なのでしょうか?私達夫婦(戸建/30代)は2人の貯金を合わせてやっと、、というくらいなので気になりました。読んで下さった方、よろしければ意見を下さい。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2167/4801)
回答No.5

>中学生が友人宅から1千万を盗んだ事件が報じられていました。 私も、金額で驚きましたね。 >一般家庭が1千万を所持しているのは普通なのでしょうか? この事件の場合は、一般家庭ではありません。 推測の域をでませんが、「何らかの支払い」だと思いますね。 容疑者の親が札束を確認した時は、「100万円単位で帯封」が付いていたとの事。 (銀行の)帯封が付いていると言う事は、銀行窓口で下ろした現金です。 ですから、箪笥預金では無い。 そもそも、41歳?の方が誰もが見ることが出来る場所に1000万円を置くはずがありません。 旧民主党政権時「庶民階級の平均年収は、1200万円」という、「海江田大臣」の答弁があります。 当時(今でも)年収が1200万円もない私は「民主党基準では、超貧乏人」^^; 自民党政権の今でも、一般家庭で「1000万円」があるのは異常ですよね。 異常と言えば、容疑者の親が「直ぐに警察に届けなかった」のも不思議です。 1000万円がある時点で、警察に届けていればね。 >読んで下さった方、よろしければ意見を下さい。 ただねぇ~。 お金を持っている方は、案外お金持ちなのです。 ※日本語が変? 日本興行銀行があった時代。 汚い服を着た+しわしわの紙袋を持った小母さんを、店長が出迎えていた事を思い出しました。 もちろん、個室行き! この小母さんの横で、私は(大金である)10万円分のワリコーを窓口で購入していました。^^; 知人が興銀に勤務していたのですが、何と「紙袋には、数千万の万札」なんだとか・・・。 ♪何処の誰か(職業)は知らないけれど、銀行員がみんな知っている♪ 自宅・見た目では、金持ちか否かは判りません。 予断ですが・・・。 今は、格差社会ですよね。 15歳までの幼児・子供の6人に1人は、貧しい世帯で援助が必要なんだとか。 国民の生活に影響が無い「森友・加計・セクハラ問題」を国会で叫ぶよりも、国民生活に直結する議論をして欲しいものです。 「森友・加計・セクハラ問題」は、全て「司法当局」に任せればいいのです。 与野党共に、何ら資料・証拠を持たないで空論(マスターベーション)をしているだけですから・・・。 補足すると、国会運営費は「一日約1億円」です。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

報道では被害者は無職の女性とのことですから、ご質問の「>そもそも一般家庭が」という前提に疑問を感じます。 1.少女は、「2回にわたって札束を盗んだ」と話している=1回で1000万ではなく、合計で1000万かも? 2.札束は、金融機関の帯封がついていた 3.被害者は、江東区に住む無職女性(41) 4.盗んだ場所は、この女性の自宅マンションの居間 金融機関の帯封つき=銀行からわざわざ引き出した、または、新券に交換したと考えられます。 また、無職の女性との報道ですから自営業者ではないこと、帯つき100万×10束を自宅盗まれたとのことですね。 昔は、銀座あたりの元ホステスさんで、お店をお辞めになられても複数人の元客との付き合いがあり、月のお手当て(契約料)だけでも数百万という方もゴロゴロいたものです。 最近は仮想通貨取引での億り人も大勢いるようですし、遺産分割などの宝石や貴金属を売って現金化することもあるでしょう。 今年始め頃も、名古屋で無職の男性が現金2000万円を盗まれた(店の客らに見せるために持っていたとのこと)といった報道がありましたので、無職の方が自宅に1000万くらい置いてあってもさほど不思議には思いませんでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.3

金融機関や警察署に行くと、所轄管内のオレオレ詐欺事件の発生件数と被害額がホワイトボードに書かれています。それを読むと「〇日、発生件数1件。被害額300万円」なんて平気で書かれているのですよ。 今は特に高齢者が多額の現金を引き下ろそうとすると必ず警察のチェックが入り、それが通らないとお金がおろせなくなっています。自分のお金なのにね。私も父親の所用で百万円を超える現金を引き下ろしたのに付き合ったときに、地元警察の刑事がやってきて私も身分証の提示が求められました。 そこまでやっているのに300万円の被害額が発生しているという事は、自宅にそれだけの現金が保管されているってことですよね。「カーチャン、会社のお金に手をつけちゃったよう。今日中に300万円払わないと会社クビになっちゃうよう」で急に300万円も用意できるって、いわゆるタンス預金をしている家がそれだけあるんだなあって思わずにはいられません。 日本ではほとんど報じられなかったのですが、東日本大震災のとき、ポケットというポケットに詰め込めるだけの現金を詰め込んでいた津波の被害者のご遺体というのが沢山あったそうです。もしそれで逃げおおせたとしても、治安の不安定な避難所で多額の現金を隠し持つって生きた心地がしねえよななんて思うのですけれど。 そしてその件の事件ですが、まあ一番可能性があるのはその盗まれた家というのが自営業で、税務署に隠しているお金だというのが一番自然な考え方だと思います。例えば本当は売上が300万円あるのに100万円ということにして売上金の過少報告をするのです。銀行に入金するとそれを調べられたらバレるので、100万円を銀行に入金し、200万円はタンスに隠し入れるのです。 本当は金目のものに替えるのがいいのでしょうが、買い物の記録などから辿られることもあるのでコッソリ隠すのです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

リビングに1000万円というのは普通ではないですね。 かなり裕福な家庭だと思われます。 また、様々な疑問もあります。 なぜ、他人がリビングにある(たぶんどこかに隠してあった) 1000万円の存在に気が付いたのか? 子供の部屋にあった1000万円に気が付いた母親は、なぜ、 すぐに取り上げなかったのか? 警察に相談するのは、その後にすべきだったと思います。 どちらの親にも少し問題がある気がしました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6723)
回答No.1

自営業者などは、所持している可能性が高いでしょう。 それは、会社のお金として、取引に使うものやもらったものとして。 しかし、リビングに置いてあったと報じていますが、厳重に保管する と言う意識が欠けているかもしれません。 普段から、現金をそう扱っているのでしょうね。 もしも会社のお金であったら、その会社は長くないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 今朝のニュースで・・・

    今朝のTVニュースで見逃したんですが、 殺人(未遂)事件があったと思うんですが、下記のことくらいしか聞き取れませんでした。 詳しい事が知りたいのでどなたか教えてください。 ★夫婦の問題で、その夫婦は長期別居していた。 ★別れ話になり、逆上して夫が妻を殺害(未遂?)した。 よろしくお願いします。

  • 料理好きの友人宅へ持っていく料理

    近々料理好きの友人夫婦宅でホームパーティーをする予定です。 私も一品か二品程料理を作って行く事にしました。友人も了承済みです。 どんな料理が良いか、アドバイス頂きたいのです。 私は料理は得意ではありません。揚げ物もできません。小さな子供がいる為、凝ったものを作ることも出来そうにありません。こんな私でもできるおいしい料理はありませんか? ジャンル(和・洋・中)は問いません。2組の夫婦と1,2歳の子供が二人、合計6人です。良く食べる人がいるので、ボリュームのある肉料理やおつまみになりそうな料理などどうかなと考えています。 簡単だけど美味しいレシピをご存知の方、お料理好きの方、どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 友人宅に居候…家賃の金額は…?

    今回は住宅のマネーのことでお尋ね致します。 私には中学生の頃から仲の良い友人がいます。 (今は20代前半です) 今回は訳があり友人宅の家に 居候することになりました。 そのことでお聞きしたいことがあります。 友人宅は家賃10万強のお家です。 お部屋も余っていて一部屋、貸して頂けるとのことです。 この場合、お家賃はどの位お支払いすれば 良いのでしょうか? お風呂や洗顔・歯磨き… お水・ガス等も使用することになります。 全体で月々この位支払えば妥当… とゆう金額を教えて頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • ニュース報道、こんなこと要らない!

    「今朝、港中区山天町の国道交差点でお年寄りがひき逃げされました。お年寄りは友人宅に四方山話に行く途中でした。」 被害者の行き先・目的は事故と無関係です。 必要ないことに時間を費やすより、その時間で他のニュースが知りたい! ニュース報道で不必要なことは何ですか。

  • 友人宅で気になる人ができました。

    はじめまして。20代半ばの女です。 昨日、友人宅にご飯を食べに行きました。 以前、友人(A子)に、夫(Bさん)の友達(Cさん)は、奥手だけどとてもいい人でだから一度会ってみない?といわれ、この流れになったのですが、家に行ってみると4人だけではなく、A子とBさんの友達も2人いて、結局6人で楽しい時間を過ごしました。 実際Cさんに会ってみるとA子のいっていた通りやさしそうで、いい人そうで、もっと仲良くなってみたいと思いました。 家に帰り、A子に 「今日はありがとう。すごく楽しかったよ。Cさんもいい人そうだったし。また誘ってね」 というメールを送りました。A子からは 「私も楽しかったよ。またやろうね。」 という返信がありました。 長くなりましたが…ここで質問です。 私はCさんともっと仲良くなりたいと思っているのですが、 ●昨日A子に送ったメールでそのことが伝わっているでしょうか? ●それとももう一度A子にメールをして、仲良くなりたい事を伝えたほうがいいですか? 長くなり、分かりにくい文章ですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • 「いじめ仕返しへ、中学生が日本刀」

    「いじめ仕返しへ、中学生が日本刀」 こんばんは。 日本の日本刀の所持・管理する為に必要な条件が、 明らかに甘過ぎると思っているのですが、 実際はそうでもないのでしょうか? 此処最近、日本刀を使った殺傷事件がニュースに取り上げられる件数が 少し増えた様にも思えるのですが・・・。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100930-OYT1T00553.htm

  • 友人の離婚。私にできる事はなんでしょうか?

    友人の離婚。私にできることはあるのでしょうか? 高校時代からずっと仲良くしてきた友人が残念ながら離婚する事になったそうです。 というものの、内容はひどく離婚する事になったというより離婚を強要され強制的なもののようです。 2人の子供がおり1人はもうすぐ1歳になります。 旦那さんは私も昔から交流がありとても信頼していました。 でもその旦那さんが不倫をしたそうです。 詳しくは書きませんが、大まかに言うと不倫をした上に謝罪の言葉も子供の話も一切なく話し合いにも応じず勝手に弁護士をつけてきて、友人は弁護士から通知書が届き今後一切旦那さん直接への連絡は控えるように指示されているのです。 友人は大変ショックを受けていて、話し合いもできず何が原因なのか相手の気持ちも話してもらえず精神的ショックを受けています。 まだ事が始まったばかりなので話は進んでいませんがこれから友人も弁護士をお願いしして話を進めていくみたいです。 私の大事な友人がこんな目に遭って私まで落ち込んでいます。 近いうちに会う約束をしましたが、私にできることはなんでしょうか。 もちろん出しゃばった行動はするつもりはありませんし、旦那さんへの連絡も何もするつもりはありません。 裁判もあるし表立ったことはしません。 友人の話を聞いてあげるだけしかできないのでしょうか、それだけに全力を注ぐべきでしょうか? 友人がこれから裁判となるとお金もなく、大変と言っていました。 現在子育て中で無職で、貯金の通帳も弁護士から全て返却するように言われたそうです(夫名義のため)返却はしていないそうですが、新しく通帳を作られてこれからの収入は全く入らないようにされたみたいですが。。 会った後、別れ際に手紙とお金を包んで渡すのはやりすぎでしょうか? 1万円包むか、5000円包むか…。 逆に気を遣わせてしまうのでしょうか? 私も家庭がありますし、1万円でも正直きついのですが少しでも手助けになるならと考えてしまいます。 でも友人に迷惑になるならしたくありません。 だからと言って別に、いい人ぶってしたいわけではありません。 純粋に、私にできる事でできる範囲の事はサポートして助けてあげたいと思います。 皆さんのご意見、お待ちしています カテゴリー選択、夫婦なのか友達なのか迷いましたが夫婦にさせてもらいました。 もし不適切だった場合、すみません。。

  • 友人の奥さんを好きになってしまいました。

    友人の奥さんを好きになってしまいました。 私は、結婚して10年になり、小学生と幼稚園の子供がいます。 友人夫婦も2人の子供がおり、旦那さんは同じ小・中学の一つ下、 私の妻と友人の奥さんは8年の付き合いで仲の良い友人同士です。 自分としては、決して夫婦仲が悪いとは思っていないし、 大切な存在であることには変わりないのですが、 家族ぐるみの付き合いをしているうちに、友人の奥さんを 好きになってしまいました。 先日、友人宅へ招かれ4人で酒を飲んだ際、友人と私の妻が 先に寝てしまい、その奥さんと二人きりになりました。 その際、酔った勢いもあってか、好きだと打ち明けてしまいました。 勿論、「奥さんがいるのに何言ってんの!ダメでしょう!」と、 軽く交わされましたが・・・でも、頭から離れないといった状態です。 自分が間違っているのは理解していますが、このモヤモヤする気持ちを どう解消したらいいのか悩んでいます。 行動に移せないがゆえ、胸が苦しいです。

  • 中学生の友人が飲酒…

    こんにちは。 タイトル通り中学生の友人(以下A子とします)が飲酒をしており、私はそれをやめさせたいのです。以前「未成年の飲酒は法律で禁止されてるし脳の成長にも影響するからもう飲むな」と言ったところ「私もうバカやし成長なんかしないし、警察に見つからなければいいんやろ?」と言われ言い返せませんでした。 A子の家庭環境はかなり悪く(父親から性的な虐待を受け離婚,母親が鬱病,姉は高校を中退しA子と同じように飲酒。家族はみんな仲が悪くまともに会話をしない。)、そのストレスからかなのか家にあるお酒を飲むそうです。 こんな環境にいるA子に飲酒をやめさせるのは難しいでしょうか? よく一気飲みでアルコール中毒になって死亡などというニュースを聞きますし、何よりもうこれ以上犯罪を犯して欲しくありません。 彼女のために私は何ができるのでしょうか。皆さんのお力をお貸しください。 また、稚拙な文章で申し訳ありません。

  • アメリカの銃社会って

    アメリカでは銃による事件が多いですが、一般市民でも銃を所持することが簡単にできますよね。 それなら、銃乱射事件が起きた場合、一般市民が犯人を返り討ちにして射殺することも出来ると思うのですが、そういうニュースは聞いたことありません。実際はどうなのでしょう?