締切済み

双子を妊娠すると歯が悪くなる?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9489404
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (581/2482)

母は私が物心ついたころから歯が悪く、40代半ばころには総入れ歯になっていました。
「お前たち(私)が双子だったので、歯が悪くなった」と生前言っていましたが、双子を妊娠すると歯が悪くなるのでしょうか。
 偶然にも母方祖母も双子の母でしたが、母も祖母も既に他界しているので知る術はないです。

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
赤ちゃんは骨を作らないといけないので、母体からがんがんカルシウムを奪います。妊娠中の母体では、赤ちゃんへのカルシウム(栄養素)補給が最優先されます。
また元々日本人はカルシウムは不足しがちな食生活を送っており、特に日本人女性はその傾向がより強いのです。

ですからお母さんがカルシウムが不足しがちな食生活を送っていれば、そりゃ赤ちゃんにとられてしまうってことはあると思いますよ。
それも見越したうえできちんとした食生活を送るのも母親の責任のひとつだと私は思いますけどね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

双子だからではなく
一人でも、子だくさんでも歯はダメージを受けます。

妊娠中からそれは感じられます。
どんなに健康な歯を持つ人でも気を使ってきた人でも
妊娠したら歯が悪くなったという人は多いでしょう。
私の周りもかなりの確率で歯医者に頼った人がいます。

それくらい母体は胎児に栄養を持っていかれるのでしょうね。
もちろんつわりによる唾液の変化もあるだろうし吐いたり、常に食べていないと気分が悪い人もいます。口腔内の健康を保つことが困難な状態というほうが原因かもしれません。
でもどの母親もそんなことよりも赤ちゃんだけは無事にと思っているのでしょうね。

私も妊娠中麻酔無しの治療も耐えました。麻酔があればもっと楽だったでしょうけど仕方ありません。

周りの子を持つ方に聞いてみるときっと皆さん語ってくれると思いますよ(笑)
  • 回答No.1

いきみの際に短時間に奥歯を過剰に噛みしめるらしいので、
それが短時間に2回あったせいとか?
もしくは出産に時間がかかって奥歯を噛みしめる時間が
一人のときより長かったとか。

妊娠や出産時に免疫が落ちるというニュースも有るにはありますね...。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。