• 締切済み

あなたは 自由を持て余しているか

noboundの回答

• nobound
回答No.1

人間は自由だからといって、渋谷のスクランブル交差点に車で突っ込んでいいのかどうか。論ずべきは個人の自由と周りとの人間関係ではないのだろうか。  ここに関しては、孤独でいいとか、炎上もいいとか、いろいろな論理の本が出ています。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 人間は自由だからといって、渋谷のスクランブル交差点に車で突っ込んでいいのかどうか。  ☆ むろん《自由》というのは――みづからの意志で自由に選択した思想や行動を表現するのですから―― その自由には なぜおまえはそのことを選んだかについての説明責任が 無条件に・絶対的に ついて来ます。  自由というのは そういうものです。  と同時に 《自由度》という点では あらゆることが自由です。  現にあちらの国では 学校で銃をぶっ放すことが 現象としては《自由に》おこなわれています。  人びとの自由な自己表現に対して 《検閲》が 堂々とおこなわれているところもあります。  ★ いいのかどうか  ☆ というのは 実際の・現実の行動や表現を省みるように促すちからがありますが ただし 倫理規範としては その恥づかしさを思い知らせるはたらきのほかは その行動を思いとどまらせるちからはありません。    ★ 論ずべきは個人の自由と周りとの人間関係ではないのだろうか。  ☆ 歴史的な事例を 聖書での話に採って来ていますが それらは まさに個人の自己表現とそこにおける自由やあるいはその自由や自己表現をとおしての人間どうしの関係について 物語っているものと考えます。  たとえば 《普遍神》 これを持ち出すなら いかなる宗教のオシヘがとうとばれるとしても・そしてそのオシヘの伝える神が多くの人によって崇められているとしても その神は 唯一絶対であるとは言い切れないのですし 宗教のオシヘは 人間の表現したものであるからには みなで考えるための相対的な内容を持つ思想であると捉えられます。  これが 自由の問題でしょう。    ★ ここに関しては、孤独でいいとか、炎上もいいとか、いろいろな論理の本が出ています。  ☆ ん? 《自由》ってことですか?