• ベストアンサー

おへそに傷がてきてしまいました。

sailorの回答

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

まぁ、あまり気にすることはないと思いますが。 へその部分は皮下脂肪や筋肉がなくすぐ下が腹膜なので、通常の傷薬などで処理して数日たっても出血が続くなどの場合は医師の診断を受けたほうが良いでしょう。 先にも書いたように、へその部分は他の部分の皮膚と違って皮下脂肪や筋肉がなくすぐ下が腹膜でその下は内臓ですので、もしも感染症などにかかると腹膜炎を引き起こす可能性が他の部分よりも高いので、あまり触らないほうが良いですよ。どうしても気になる場合は綿棒にオリーブ油やベビーオイルなどをつけて軽く掃除する程度にしたほうが良いでしょう。固いものでこするなどは避けるべきです。

hibikikana
質問者

お礼

繊細な場所なんですね。 次回からは気をつけます。 ありがとうございました!