• ベストアンサー

おへそに傷がてきてしまいました。

sailorの回答

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

まぁ、あまり気にすることはないと思いますが。 へその部分は皮下脂肪や筋肉がなくすぐ下が腹膜なので、通常の傷薬などで処理して数日たっても出血が続くなどの場合は医師の診断を受けたほうが良いでしょう。 先にも書いたように、へその部分は他の部分の皮膚と違って皮下脂肪や筋肉がなくすぐ下が腹膜でその下は内臓ですので、もしも感染症などにかかると腹膜炎を引き起こす可能性が他の部分よりも高いので、あまり触らないほうが良いですよ。どうしても気になる場合は綿棒にオリーブ油やベビーオイルなどをつけて軽く掃除する程度にしたほうが良いでしょう。固いものでこするなどは避けるべきです。

hibikikana
質問者

お礼

繊細な場所なんですね。 次回からは気をつけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おへその匂いが気になります

    最近変な話かも知れませんが、おへその匂いが気になります 服の上の方から匂いが上がってきて激臭が、、、 お風呂入ったときはいつも洗います。 でも乾いたらすぐまた匂いがあがってくるんです>< そして、馬鹿みたいな発想ですが、絆創膏と言うかバンドのない セロハンテープ見たいなものを張って朝から出かけてました。 帰ってきて絆創膏を剥がしたら黄色と白が混ざったような液体?汁がでてきたんです。それをティッシュでふき取って匂いを嗅いだら、おへその匂いよりも、もっともっと凄い激臭がしたんです。 汗等の分泌液は出ないはずなのに出てきちゃいました;; どうしたら匂いがとれますか? また、黄色っぽい、、、白っぽい液体はなんですか?? 解れば教えてください。

  • 生後2週間:おへそから出血

    生後2週間目です。今日気付いたらおへそから出血していたみたいで、おむつに血がついていました。出血の量は少なく、気付いた時点で既に乾いて出血は止まっていましたが、そのまま放っておいていいのでしょうか?お風呂に入っても大丈夫でしょうか?ご存じの方、似たような経験をなさった方、アドバイス頂ければ助かります。

  • へそピアスのトラブル

    へそピアスを開けて1か月半になります。 自分でニードルで開けて経過もよかったので飾り付のピアスに変えました。 変える時はお風呂で押し込んで入れてかなり苦労しました。 数日すると痛くなり赤く腫れてリンパ液が出て来たのでリンパ液を押し出しているとかなり出血しました。 その後も、痛くてリンパ液を押し出していましたが 友達から触らないでファーストピアスに変えると良いと聞きました。 痛いので、またピアスを変える勇気もなく このまま洗浄だけでケアしています。 今は固まったリンパ液でピアスが止まっている状態でシャワーするとリンパ液が取れて溜まっていたリンパ液が出てきます。 色は少し赤みがある程度ですが このまま続けていて良いのでしょうか? 服にリンパ液が付くのが嫌なので絆創膏をしてますが良いのでしょうか? 経験のある人がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • ヘソの穴からの出血を止めるには?

    45歳男子です…と自分の年齢を書くのも恥ずかしいほどの悩みです。 数ヶ月前から、ヘソの穴の奥からの出血があって、 寝ている間にシャツに赤黒いシミがつくようになりました。 この「赤黒いシミ」は大変臭く、また洗濯しても取れにくいので、 洗濯に出すたびに妻の冷たい視線を浴びます。 (母親のお腹の中にいた時に母体とつながっていた)ヘソの穴の奥だから血が止まりにくく、 またヘソに絆創膏を貼ってもうまく貼れず、すぐにはがれてしまいます。 ちなみに私の腹ですが、 1年前に20kgにもおよぶダイエットを成功させたはいいのですが、 そのためにかつてはパンパンに詰まっていた体脂肪が抜けて、 今はゆるゆるな状態になっています。 ヘソの穴からの出血の問題が出てきたのも、その頃あたりからです。 本当に、いい大人がこんなことで悩むなんて…と、 書いてて自分が情けなくなってきます。 一体どうすれば、この出血を止めて、シャツを汚さないようにできるのでしょうか?

  • 指しゃぶりで指が傷だらけです

    9ヶ月になる子どものことです。 指しゃぶりの際、指を噛んでいるようで、指先の皮がむけてボロボロです。 ささくれのようになって爪の方の皮もむけていますし、指のひらもガサガサです。 内出血で赤くなっています。 それだけなら、まあ痛ければやめるかなと様子を見ていたのですが、昨日はとうとう指先が切れて血が出ました。 オモチャや床、私の服に血がついているのを見て気付きました 本人は泣いたりもしないし、血が出ていても普段と様子が変わらないので、それほど痛いわけではないのかもしれませんが、親としては心配になり、こちらに相談させていただいています。 指しゃぶりを止めさせようとおしゃぶりを与えても、おしゃぶりは嫌いでくわえてくれません。 歯がためのオモチャもすぐ飽きてしまって、長時間は使ってくれません。 まだ歯ははえていません。 このまま様子を見ていて良いでしょうか? 何か指しゃぶりを減らすような良い方法はありますでしょうか? また、指先が切れて血が出た場合、絆創膏など貼った方が良いでしょうか? ちなみに絆創膏貼っても、すぐに噛んで取ってしまいます。

  • 最近おヘソの掃除をしたら・・・

    今思うと・・・ 4日前におヘソの掃除をしたのが原因だったのかと思います。 おヘソから異臭がして気になって掃除をしました。 最初は指で軽く入口のアカを触ってる程度だったのですが、汚れがあまりにも酷かったので、綿棒で奥までアカをしっかり拭いとっていました。 その日の夜・・・軽い腹痛になったのですが、おなかを冷やしてしまったと思いそのまま寝ました。 翌日・・・ 朝食後に軽い腹痛にだったのですが、いつも通りのお通じだと思っていました。 仕事から帰宅後も軽い腹痛とお通じが有りましたが特に気にしてませんでした。 でも夜に腹痛が結構辛かったので腹巻をしてカイロをして夜寝ました。 更に3日目(昨日になるのですが・・・) 相変わらず腹痛が続いていて、お腹を温めていました。 1日に何度か下痢と腹痛があったのでトイレに何度も行きました。 今日(4日目)・・・ 夜中にトイレに行ったときも腹痛がありました。 朝目が覚めて直ぐ腹痛があり直ぐ下痢になりました。 食前に2回下痢があり、お腹を伸ばしたり、前かがみの姿勢になった時ヘソの奥から感じる痛みが有ります。 朝食後も2回下痢が有りました。 今思うとおヘソの掃除をしたのが原因だったのではないかと思います。 明日から月曜で仕事があるので心配です。 そのままそっとしておいても治るのでしょうか?

  • ピアス開けたのはいいけど…

    土曜日にピアッサーでピアスをあけました。病院であけてもらったんですけど 今日になって片耳のほうから血が出てきて、透明のピアスが赤くなるくらいになりました。 で、病院行ったんですけど内出血を起こしていると言われて 消毒してもらって飲み薬をもらいました。 菌が入ったら化膿しちゃうので入らないようにするよう言われたんですけど。。 お風呂に入ったときとかシャワーで洗い流しても大丈夫ですか? それと、開けた時に消毒として軟膏をもらったんですけど 血が出てる(たぶん今は止まっている)耳に塗っても大丈夫ですか? いつ塗ればいいとか教えてください。 後、友達にマキロンとかしたらいいよって言われたんですけどマキロンとかしても大丈夫なんですか?

  •  妊娠中のお臍の痛みについて

     妻が2人目の子を妊娠中で、現在7ヶ月です。  昨日、お風呂でお臍の掃除をしたらしく、それ以来、お臍に違和感を感じると言っているのですが、大丈夫でしょうか?ズキズキという痛みではなく、キッチンで家事をしているときにお臍が当たると少し痛いような感じらしいです。お腹の子供はいつもと変わりなく動いているようです。  今日は様子を見て、痛みがひかなければ明日受診しようと思います。それとも、今すぐにでも病院に行くべきでしょうか?  今回は、お臍をいじったことが原因と考えられますが、念のため、妊娠中のお臍の痛みについても知りたいと思いますので、医療関係者の方で分かる方は教えて下さい。  

  • 消毒をしてしまったあとで湿潤療法でも大丈夫ですか

    傷口にマキロンをかけてしまい、皮膚がしわしわの真っ白になったままです。 傷口は潤っていて体液がでています。 この状態でラップを巻いて治癒するでしょうか。 ・・・詳しい経緯・・・ 金曜日夕方、調理中にスライサーで指を抉り、洗ったがひどい出血。マキロンをして大きい絆創膏を貼り血が滲んでこないようにペーパーナプキンでぐるぐるにしてゴム手袋をして家事等をこなす。 金曜日夜、傷がとても痛く、血も完全に止まっていなかったので触りたくなくてそのまま就寝。そのときにスマホでいろいろ調べていたら湿潤療法というのを知り、間違った処置をしてしまったことを後悔。 土曜日朝、痛いのを我慢して絆創膏をバリバリはがし、きれいに洗い直してラップを巻いた。このとき傷口は潤っていましたが、周りの皮膚が真っ白でした。これは消毒をしてしまったせいでしょうか。 土曜日夜、日曜日夜にそれぞれ傷口をきれいに洗ってラップを巻き直しましたが、傷口のまわりの皮膚は白いままです。 月曜日朝、そして現在に至ります。傷口のまわりの皮膚は白いままです。

  • 抜糸後お風呂

    今日抜糸してきました。消毒して絆創膏張られました、明日から絆創膏外してお風呂okとの事ですが、今日、絆創膏外してシャワーとかは大丈夫でしょうか?シャワー後は、又絆創膏張った方が良いでしょうか?何も言われてないので。