• 締切済み

子供に応対するような接し方をされます

嫌悪や苦痛を感じている訳ではありませんが、少し不思議になって質問してみようと思い立ちました。 お付き合いください。 私は初対面かどうかに関わらず他人から子供に対するような接し方をされる事が多々あります。 立った状態で膝に手を置き屈むような姿勢で話しかけられたり、ゆったりとした口調で話されたり、大人が子供に対してするような柔らかな表情で接して貰えます。 男女関係なく友人や職場の方々、果ては宅配便の配達員の方からもです。 容姿に関しては、身長は女性の平均よりやや高い程度で体型も一般的、顔立ちは某元祖バラドルの方などに似ていると言われますので、どちらかと言えばツンとした顔立ちで童顔の部類には決して入りません。 それらしい要素があるとすれば、なんだか無駄に明るかったり、やけに元気だったり、笑顔でいることが多く、声が細いこと、話すのが遅いことぐらいです。 あまりにも不思議で数人に私が何歳に見えているのか確認したところ、返答にお世辞分を加算すれば実年齢に当てはまりますので、きちんと年相応に認識してもらえているようです。 また見下したような発言や礼を欠くような態度(例:頭の悪い子扱い)をされたことは決してありません。 ただただ、 「そういえば幼少の頃に大人からこんな接し方をされていたな」 「私が小さい子に接するときと同じような感じだな」 と思うだけです。 どちらかと言えば、まめに気にして貰えたり、お菓子を良く貰えたり、褒めるときは思い切り褒めて貰えるのでラッキーなのですが。 具体的に何が質問したいかと言いますと… 私のような接し方をされた経験がある方、そのような接し方をされている人を知っていたり、した経験がある方など、そのような接し方をしてしまう理由に心当たりがあれば教えてください。

みんなの回答

• agehage
回答No.2

気品高いオーラが出てるとか 気品高い人に接するときって子供に接するのと紙一重な感じがするのでそう思いました 相手をよく見て、わかりやすく、丁寧に話しますよね?

LillyRose_wh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように見える事でも紙一重で理由が違うなんて事があるのですね。 新しい事を知ることができました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

なるほどわからん。 しっかり自己判断できてらっしゃるようだし。 稀有なそういうオーラ的なものがでているんじゃないかな。 いろいろな要素が入り混じって。 接してみないとわからんやつじゃないですかね。

LillyRose_wh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「初めて見たタイプ」言われた事が有ります!