• 締切済み

子供に応対するような接し方をされます

嫌悪や苦痛を感じている訳ではありませんが、少し不思議になって質問してみようと思い立ちました。 お付き合いください。 私は初対面かどうかに関わらず他人から子供に対するような接し方をされる事が多々あります。 立った状態で膝に手を置き屈むような姿勢で話しかけられたり、ゆったりとした口調で話されたり、大人が子供に対してするような柔らかな表情で接して貰えます。 男女関係なく友人や職場の方々、果ては宅配便の配達員の方からもです。 容姿に関しては、身長は女性の平均よりやや高い程度で体型も一般的、顔立ちは某元祖バラドルの方などに似ていると言われますので、どちらかと言えばツンとした顔立ちで童顔の部類には決して入りません。 それらしい要素があるとすれば、なんだか無駄に明るかったり、やけに元気だったり、笑顔でいることが多く、声が細いこと、話すのが遅いことぐらいです。 あまりにも不思議で数人に私が何歳に見えているのか確認したところ、返答にお世辞分を加算すれば実年齢に当てはまりますので、きちんと年相応に認識してもらえているようです。 また見下したような発言や礼を欠くような態度(例:頭の悪い子扱い)をされたことは決してありません。 ただただ、 「そういえば幼少の頃に大人からこんな接し方をされていたな」 「私が小さい子に接するときと同じような感じだな」 と思うだけです。 どちらかと言えば、まめに気にして貰えたり、お菓子を良く貰えたり、褒めるときは思い切り褒めて貰えるのでラッキーなのですが。 具体的に何が質問したいかと言いますと… 私のような接し方をされた経験がある方、そのような接し方をされている人を知っていたり、した経験がある方など、そのような接し方をしてしまう理由に心当たりがあれば教えてください。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11296)
回答No.2

気品高いオーラが出てるとか 気品高い人に接するときって子供に接するのと紙一重な感じがするのでそう思いました 相手をよく見て、わかりやすく、丁寧に話しますよね?

LillyRose_wh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように見える事でも紙一重で理由が違うなんて事があるのですね。 新しい事を知ることができました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

なるほどわからん。 しっかり自己判断できてらっしゃるようだし。 稀有なそういうオーラ的なものがでているんじゃないかな。 いろいろな要素が入り混じって。 接してみないとわからんやつじゃないですかね。

LillyRose_wh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「初めて見たタイプ」言われた事が有ります!

関連するQ&A

  • 子どもっぽく見られる。

    もうおばさんなんですけど(年齢が)、 いつもだいたい10歳~15歳以上若く(幼く)、見られるのが 嫌です。 体型が痩せているわけでもなく、太っていて、 だからおばさん体型と言われても良いはずなのに、 顔が幼い(子どもっぽい)ので 太ってても、歳相応に見られません。 所謂童顔、というやつですが でも、ただ顔が子どもっぽいという理由からだけでなく、 おそらく内面からかもし出る雰囲気が、子ども、ガキっぽいのです。 アダルトチルドレンというやつで・・ どうしたら、歳相応の大人っぽさが出ますでしょうか?

  • Vivienne Westwood を着る

    Vivienne Westwoodのお薦めな着こなし方教えてください。 歳のワリには童顔なのですが、童顔と言えども、もう25歳なので それなりに大人の顔立ちになってきました。 今まで着てた服ではどうも合わない気がしてます。 でも、OLさんが着るような大人っぽい服はあまり好きではないし、着ても似合わないと思います。 (大人っぽい服は着ると緊張してしまって・・・) ヴィヴィアンが好きなので、 ヴィヴィアンで、大人になりすぎず、 奇抜すぎず、子供すぎない、 良い組み合わせ方ありませんか? 宜しくお願いします。 急いではいませんが、結構真剣に悩んでます。

  • 童顔・大人っぽく見える顔の特徴って何でしょう?

    今17歳♀の者です。 どこに行ってもそうなんでしょうが、私の周りには ”中学生に見える子” ”高校生(年齢相応)に見える子” ”大学生に見える子” などなど童顔から年齢より大人っぽく見える子がいてるんですが、 童顔の特徴って何なんでしょう?なぜ幼く見えるのでしょうか? また、逆に年齢より大人っぽく見られる子の特徴は何なんでしょう? 顔の形がシャープ(顔に肉がついてない)とかでしょうか?

  • 外見と中身が子供っぽい…

    僕は外見がかなり子供っぽくなってしまい、実年齢の23才よりも若く見られてしまいます。 おまけに背も小さくって余計に子供っぽくなっています。 大人っぽい服を着て年相応に見えるようにしようとしても、体つき(低身長・やせ形、雰囲気が子供)似合わないし… 僕自身も大人の男にみえるようなジャケットなどは好きではないのですが…。 鏡などで自分を見ても「子供っぽいなぁ」と思ってしまい、時々外に出るのが恥ずかしくもなってしまいます。 性格も大人しく(部類としては真面目)、人から頼られるような自信がないのに頼りにしてもらえるのですが 何か人から頼みごとやお願いをされたときに「ごめんね~」と言われてしまいます。 (感じとしては僕には「大人が子供に何かやらせてしまったときの言い方」に取れてしまいます。) 最近も街中でお母さんと歩いている何組みかの小さい子ども(たぶん4歳~5歳くらい?で全く知らない人です) に見つめられたり手を振ってバイバイしてもらったりして、あまり大人に見られていない気がしてしまいました。 (これは僕が小さい子が可愛くて好きなので、見つめられたときにニッコリとしたからだと思いますが)。 もし女性ならばこのような外見や中身でも、たぶん問題なく男性から好かれるでしょう。 しかし、僕は男で、このままだとやっぱり女性から恋愛対象にならないと思い始めてしまいました。 実際に今まで彼女できたことありませんし。 いろんな好みの女性がいるとは思いますが、やはりこのような男は恋愛対象にならない/なりにくいですか? このような男はどうすれば男っぽくなるでしょうか? どうなのでしょうか?特に女性の方、よろしくお願いします。

  • 童顔さんのアイメイク

    私は18で未だに「子供料金じゃないとダメ!」って駅員に止められるほど童顔です。 そこで、最近メイクをしだしたのですが… 童顔さんのアイメイクって何色(暖色とか寒色)を使うと歳相応~大人っぽく見えるでしょうか? 誰か教えて下さい

  • 子供の服を着る彼氏

    バツイチで子供を育てている彼氏がいるのですが、 彼親子は服をシェアしています。 出会った頃はアンダーアーマーなどのジャージ等でしたが最近ではジャージ以外の服も着ています。 子供は娘息子といます。娘さんはどちらかと言えばボーイッシュな服装が多いのかもしれません。 1度皆で娘さんの服を見に行きましたがメンズコーナーのみで彼が「パパも着るからLにしろ」とシェア前提のようでした。 ユニセックスならいいのですが、しまむらやアベイルなど いかにも今年の10代はこれ!というデザインも彼は着ます。正直40歳が10代の子の服を着ているという、そのままの見た目なので一緒に歩くのは恥ずかしいです。 彼は体毛も顔も濃い ベース顔なのでどちらかと言えば老け顔なのですが若い頃に童顔と言われたのを未だに信じているようです。 むしろ若い子の服を着こなす俺!というような自信に満ちた表情で褒められる似合う!待ちをされるのがストレスです。 お世辞も社交辞令も一切通用しない人です。 過去何度も 似合わないというニュアンスで伝えた事はあるのですが 過去に言われた童顔を信じてるので似合わないというのが受け入れられないようです。 男性の皆さん、どう言えば 若い子の服は似合わないと彼に分かってもらえるでしょうか? 年相応の服を着ててセンスがないだけならまだ良いのですが … 彼はとても傷付きやすい性格でもあるので伝え方に気をつけないと面倒くさいことになります。 せめて私と会う時だけでも着るのをやめてもらいたいです。

  • 子供嫌い克服法ありますか?

    子供嫌い克服法ありますか? 私は幼少期に母に厳しくされましたが、その母は親族の子供(女児)を溺愛しました。 鮮明に覚えているのは、トイレに入っていたら、鍵をむりやりこじ開けてその親族の子供を入らせ、 「この子が行きたといってるから出なさい!」と私は引きずり出されました。 このような経験が積み重なって、子供=特に女児が苦手で鳥肌が立つこともあります。 大人になり、母に「何故あんなことをしたのか?」と尋ねたら「おぼえていない。あんたは昔のことをよく引っ張り出す」と詰られました。私は母の愛情無しで生きてきたようなものです。

  • もうすぐ20歳なのに、子供っぽい私。。。

    来年の2月で20歳になります。 先日、職場の先輩から「KARI-ちゃんは子供がそのまま大人になった感じだね」と言われました。これって遠まわしに『子供っぽい』と言われてるのではないでしょうか。 言われたのは今回が初めてではありません。 昔から子供っぽいとか言われました。顔もどちらかというと童顔みたいです。高校生になっても中学生?と言われることも何度もありました。 確かに性格はのんびりやでおっとりしているところがあり、子供っぽいと思わせるのかもしれないです。。。 今つきあってる人に「もっと大人っぽくなりたい」と愚痴をこぼしたこともあります。でも彼は「無理して大人っぽくならなくてもいいんだよ。むしろkari-はこのままのほうが全然可愛いし、俺は好きだ」って言ってくれました。 20歳になるというのに全然大人っぽくなれない…>< アドバイスをお願いします。

  • 子供になりたい

    20代の女性です。 私は子供っぽく(それも10代前半くらいに)みられたくてたまりません。 昔からそうなのですが、特に最近、大人にみられることにかなりの抵抗があります。私が大人っぽくみえるような格好をすると、男どもから体を求められやすくなるからです。 (実体験済み。去年あたりからOLファッションをするようになったのですが、途端にナンパとか援交とか、キャバ嬢&風俗嬢のスカウトとかが絶えなくなりました(もちろん全て断ってます)…決してケバい格好はしてないし、むしろ落ち着いてる方だと思うのですが…顔立ちが淫乱なのでしょうか?) 私はSEXが死ぬほど嫌なので、ロリコン趣味でない成人男子が恋愛対象外としているくらいの、幼い年代の子位に見られたいです。また、言動も子供っぽく振る舞えたらとも思っています。とにかく、SEXとは無縁の生活を送りたいので子供っぽくなりたいと考えています。 …こう思うのは、おかしいのでしょうか?

  • 田舎っぽいって言われました

    友人に田舎っぽい顔って言われました。 確かに私は美人ではないし、地味な顔立ちだし童顔です。 その子は派手な顔立ちでキリッとしてるしカワイイって言われ慣れてるから、特に私を見たらそう思うのかもしれないけど、ちょっと傷つきました。 元々自信ないけれど、そう言われた事によってやっぱり、皆そう思ってるんだ…と思うようになり、憂鬱です。 いつも仕事着で会うので、服がダサイとか言ってるんじゃないと思います(似たようなの着てるし) 最近化粧もちょっと凝るようになって、雰囲気がすごく変わったとか大人っぽくなったって言われることが多かったし、一応彼氏もいるので、致命的なブスは免れてると思ってましたが、やっぱりカワイイ子から見たら私は芋なんだなぁって思ってショックです。悪い意味で言ったんじゃないかもしれないですが。 どうやって立ち直ればいいのでしょうか。