• ベストアンサー

最近は光よりモバイルですか

ずっと光を引いています。しかし今はWiMAXとかも 料金的には大差ないですね。ヘビーユーザーならともかく 普通なら充分でしょう。実際そういう人も多いと聞きます。 転勤が多いと手間が無くていいですね。実際便利ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

安定性や速度を考えると、元販売員の私でもWIMAXより有線を選びます。 転勤が多い、有線工事できないなら、やむなしですが。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

マンションタイプは別にして、戸建ての光は5千円以上ですからwimaxより一段高いです(wimaxは3~4千円)ヘビーユーザーでも関係ありません。 光にするのは、FPSゲームヘビーユーザーです。あとは単に政府官僚の宣伝に乗った人。 もちろんwimaxは電波が弱いので、エリア内というよりも、普段使う場所できちんと入るかどうかが問題です。 安定性も光の方が良いので、FPSゲームで勝とうとするなら必須かと。 それ以外に光のメリットはありません、、、あ、業者は儲かりますな。 一般ユーザーならADSLでも大した問題はないはずです。大きいファイルを落とす時はちょっと面倒ですけどね。

• tyr134
回答No.2

回線速度は有線の方が実質速いです。 特に地方だとWiMAX対応エリアでも基地局が少ないからか,がた落ちする時がありますね。 口コミを見ていると,逆に東京のど真ん中とかだと早いみたいですが・・・ 後は,モバイルなので家の中でも場所を気にせず使えます。 固定回線の場合はモデムの間に繋いだWi-Fi ルーターを通してネット通信する分,壁や家具等が障害となって,切れたりしますので。 WiMAXならモバイルルーターを一緒に持ち歩けば気にせず使えますね。 要は使い方や目的次第でしょうか。 光回線(有線)はデスクトップやLanケーブルが引ける場所に限られるけど,速度は速い。 なので,デスクトップなど決まった場所でインターネットするのに向いています。 一方WiMAXのようなモバイルルーターはいつでも持ち歩けるので,場所を気にせず使えます。 但し,回線は光より安定しないと思います。 まぁ,都会はだいぶ基地局数が増えたみたいですので,ライトユーザーなら便利かもしれません。 ※UQ mobileの方ではなくてWiMAXルーターでの話です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

利用目的に応じて、お好きな方をどうぞ。