解決済み

最近は光よりモバイルですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9489346
  • 閲覧数165
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (110/2078)

ずっと光を引いています。しかし今はWiMAXとかも
料金的には大差ないですね。ヘビーユーザーならともかく
普通なら充分でしょう。実際そういう人も多いと聞きます。
転勤が多いと手間が無くていいですね。実際便利ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (761/3761)

安定性や速度を考えると、元販売員の私でもWIMAXより有線を選びます。
転勤が多い、有線工事できないなら、やむなしですが。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3695/13047)

他カテゴリのカテゴリマスター
マンションタイプは別にして、戸建ての光は5千円以上ですからwimaxより一段高いです(wimaxは3~4千円)ヘビーユーザーでも関係ありません。
光にするのは、FPSゲームヘビーユーザーです。あとは単に政府官僚の宣伝に乗った人。
もちろんwimaxは電波が弱いので、エリア内というよりも、普段使う場所できちんと入るかどうかが問題です。
安定性も光の方が良いので、FPSゲームで勝とうとするなら必須かと。
それ以外に光のメリットはありません、、、あ、業者は儲かりますな。
一般ユーザーならADSLでも大した問題はないはずです。大きいファイルを落とす時はちょっと面倒ですけどね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (823/1608)

回線速度は有線の方が実質速いです。
特に地方だとWiMAX対応エリアでも基地局が少ないからか,がた落ちする時がありますね。
口コミを見ていると,逆に東京のど真ん中とかだと早いみたいですが・・・

後は,モバイルなので家の中でも場所を気にせず使えます。
固定回線の場合はモデムの間に繋いだWi-Fi ルーターを通してネット通信する分,壁や家具等が障害となって,切れたりしますので。
WiMAXならモバイルルーターを一緒に持ち歩けば気にせず使えますね。

要は使い方や目的次第でしょうか。
光回線(有線)はデスクトップやLanケーブルが引ける場所に限られるけど,速度は速い。
なので,デスクトップなど決まった場所でインターネットするのに向いています。

一方WiMAXのようなモバイルルーターはいつでも持ち歩けるので,場所を気にせず使えます。
但し,回線は光より安定しないと思います。
まぁ,都会はだいぶ基地局数が増えたみたいですので,ライトユーザーなら便利かもしれません。

※UQ mobileの方ではなくてWiMAXルーターでの話です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5591/16927)

他カテゴリのカテゴリマスター
利用目的に応じて、お好きな方をどうぞ。