• 締切済み

練習で手を抜いたからと再三女子生徒顔面殴り、髪掴む

練習で手を抜いたからと再三女子生徒顔面殴り、髪掴む体罰を繰り返していた教職員を、なぜもっと早い段階で事実確認を徹底出来なかったのだろうか? 複数の生徒が体罰を受けたなのに対して、なぜそれを隠蔽して他の教職員に報告したのだろうか? 生徒側は体罰を受けても仕方がないという一種の心理が働いたのだろうか? 学校内の体罰をなくすに、我々はいったい何が出来るのだろうか? 生徒側に体罰は犯罪という認識も教育しなくてはいけないのではなかろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180415-OYT1T50113.html 児童虐待の定義と現状 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

みんなの回答

回答No.1

>再三女子生徒顔面殴り… 有ってはならない大変な事実が、隠蔽されていたかのようなニュースです。 立場を変えれば、必要な事と勘違いできる状況に有ったのでは無いかと、考えて見ましょう。 国体に向けて、全校一丸となって頑張っていた高校です。過疎化で定員割れもあり、学業優秀な生徒とそうで無い生徒もいたようです。 有名温泉地が学区内にあり、部活動の指導を通して厳しい指導をすることで風紀も保たれと推測します。 また、躾けも学校の部活動に依存していたのでしょう。 迫る国体、生徒指導の機能を生かした生活指導というより、部活動を通しての生活指導が一般的に成り、やんちゃな生徒の指導は部活動顧問に委ねられて居たと思えます。 必然的に、教科指導に優れた教師より部活動指導で大学へ推薦入学した、「部活指導できる先生(教科指導は二の次でしょう)」が多くなると考えられます。 温泉観光地の、思春期の生徒には過激な話題も現実に目に映ることで、教科指導に優れた先生だけでは、生徒の注意を引けなく、疎まれてしまうでしょう。 平手打ちくらいは直ぐにできる先生の方が、重用されていたのでしょう。 もちろん、ダレにでも平手打ちはできません。顧問をしている先生がやんちゃな生徒を分担して抑えるのです。 定員割れの高校では、授業に興味を持てないレベルの生徒も受け入れなくてはいけません。 義務教育9年間では、不足という概念もあります。高校までも義務教育化するという感覚もガラパゴス化と思います。学校存続のためのカリキュラムが作られているのです。 一億総平民化という成長期もありましたが、貧富の差は大きく開いていると感じます。能力に差があるのに、平等を前提に教育をするという矛盾が垣間見えます。 義務教育終了ですから、公立高校進学率は、8割程度に抑えるべきです。 高校は、勉強するところ、上位8割に入れない生徒は就職して特技を伸ばすこと。もちろん成績優秀な生徒は就職も選べるのです。就職しても学ぶ事は多々あります。 学卒で無くても、中卒・高卒でも充分に就労できます。また、自然に階層ができて当たり前です。 努力する人は、就労してからも就学できます。工夫することができます。 体罰という暴力で高校の規律を守る必要度は下がると承知します。 入学生の数パーセントは留年させるという制度を作るのです。 必然的に、生徒は学びます。4年を歴て卒業せずに中退してもその間に学習した能力は生徒の身につきます。 留年(落第)無しで、定員割れの高校が存在する限り、体罰による規律維持は必然です。 不正までして大学を増やしている(と思われる)日本国政府に一番責任があると承知します。 定員割れして、外国人(就労者)を募集する大学など必要あるのでしょうか? 最高学府と謳われる大学は、少なくて良いのです。諦めて就労して学卒者の下で学び続ければ、その道の専門家になれます。 徒に学歴(卒業証書)取得に奔っても、直ぐに転職する輩は多いと聞きます。 保育園同様に元気に遊び、バイトして大学に納める学費は、タダの企業としての大学に流れ込むのです。奨学金という「高利貸し」も健在のようです。 全て、教育産業のサイクルに則っているのです。 >練習で手を抜いたからと再三女子生徒顔面殴り、髪掴む このような仕打ちをされても、漏らして干されるより、我慢して卒業した方が得策と考える生徒が多いのです。 部活動を3年間続けられたと言うことが、評価されるのです。 顧問は、他の成績を上げている部活動から溢れて、穏便に過ごそうとする能力の劣る生徒に常習的に発破をかけているのです。 暴力教師でも、学校の秩序を護る強い教師は必要で、校長や教育委員会からも、密かに期待されてイルのです。 生徒に論破されれば、生徒は荒れます。一旦荒れた学校は相当リーダーシップのある教諭が赴任しなければ、立て直せません。多くの能力ある人材は、学校教諭にはなりません。小数の精鋭を除いて、企業の一線に出られない人材が、「学校の先生」を目差すのです。 高度成長期に一生懸命学んだ生徒も、バブル崩壊後は、校内暴力に流されました。それを力で押さえるために、国体に結果を出すために投入された人材たる先生は、生徒の興味を引く授業はできないのです。 この、悪のスパイラルを抜けて素晴らしい祖国になるように、ボランティア活動を始めました。 単純労働のパートやバイトでは、生活できても結婚の相手にされない輩が増えているのですが、ペットやスマホに資金を注ぎ込んでも子弟や自分に投資する輩は少ないのです。 しばらくは、体罰教師の暗躍で底辺校の秩序が保たれると承知します。 hayyuji9401010 様には如何お考えでしょうか?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 練習で手を抜いたからと再三女子生徒顔面殴り、髪掴む

    練習で手を抜いたからと再三女子生徒顔面殴り、髪掴む体罰を繰り返していた教職員を、なぜもっと早い段階で事実確認を徹底出来なかったのだろうか? 複数の生徒が体罰を受けたなのに対して、なぜそれを隠蔽して他の教職員に報告したのだろうか? 生徒側は体罰を受けても仕方がないという一種の心理が働いたのだろうか? 学校内の体罰をなくすに、我々はいったい何が出来るのだろうか? 生徒側に体罰は犯罪という認識も教育しなくてはいけないのではなかろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20180415-OYT1T50113.html 児童虐待の定義と現状 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

  • 日野皓正の中学生に対するビンタは虐待ではないのか?

    日野皓正の中学生に対するビンタは虐待ではないのか? 子どもに論理的に諭すのではなく、 身体に対する暴力等をいかなる場合においても虐待になるのでは? 教育カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252620 「軽く顔触っただけ」日野氏帰国“ビンタ”は否定 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html 児童虐待の定義と現状

  • 子供虐待はどの様すれば減らせるのだろうか?

    子供虐待はどの様すれば減らせるのだろうか? 子供虐待が横行する最大の理由は子どもは親の付属物という社会通念と子どもの人権がないことなのだろうか? 家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://con-isshow.blogspot.jp/2018/03/jiko-gyakutai.html?m=1 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00107.html

  • 何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか

    何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか? 子どもは人権が考慮されない親に隷属、依存させるものと思われているからなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 児童虐待の殺傷事件の判決は親に甘すぎないか? con-isshow.blogspot.com/2017/08/kodomo… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/児童虐待 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

  • 経済評論家三橋貴明容が10代の妻に対して暴行容疑で

    経済評論家三橋貴明容が10代の妻に対して暴行容疑で逮捕されたが、なぜ知識人がこんな事を起こすのだろうか? 全ての人に児童虐待の定義と現状、児童虐待防止対策・DV防止対策・人身取引対策等を理解させ エモーションコントロール法を教えるべきなのだろうか? 経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/affairs/amp/180107/afr1801070012-a.html 児童虐待の定義と現状 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html 児童虐待防止対策・DV防止対策・人身取引対策等 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv-jinshin/index.html http://readman.jp/coaching/8615/ http://blog.livedoor.jp/shinkozo/archives/45185940.html

  • 「マタニティマーク」で傷つきませんか?

     厚労省が、妊産婦が交通機関等を利用する際に 身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくする為に 行っているとの事ですが、妊婦さんに対する配慮としては、良い事かと思います。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/maternity_mark.html  ただ、その配慮で特定の方が 「マタニティマーク」を見て悲しんだり、傷つかないのでしょうか? ・流産した方(最近) ・不妊症(不妊治療中の方) ・ED、種なし

  • 子どもの前で喧嘩することは虐待なのになぜ平気で普通

    子どもの前で喧嘩することは虐待なのになぜ平気で普通親達はそれをやってしまうのだろうか? 子どもの前で喧嘩させないためには、我々はどのような知識を啓蒙して、それを起こさないようにどのようにして、社会を具体的に成熟させれば良いのだろうか? 家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html http://www.town.seika.kyoto.jp/contents_detail.php?frmId=10055 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4078/ Why fighting in front of children is abusive Why is it normal and ordinary parents do it? In order not to fight in front of a child, what kind of knowledge should be educated and how to make a society concretely mature so that it does not cause it? Family category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • 1.娘の元交際相手に侮辱メールを送る事の利点欠点限

    1.娘の元交際相手に侮辱メールを送る事の利点欠点限界盲点とは? 2.皆さんにとって、 娘の元交際相手に侮辱メールを送る行為とは? 3.娘の交際相手に対して侮辱メールを送る心理が全然分からないが、娘に彼氏が出来たらば、最低は喜んであげることが必要なのではないか? 4.娘が巣立つていく悲しみや、自分が育ってた娘を どこぞの知れない男に取られる感情も分からなくもないが、子どもは親の所有物ではなく、一つの人格ある人間だから、尊重してあげなくてはいけないのでは? 5.娘の価値基準で相応しい決めた彼氏に対して なぜ、親が相応しくないという事が出来るのか? 親の価値観で彼氏を決める必要があるのは 多分、 親は完全に娘を自分の決めた生き方でないと 納得できないモンスタペアレント(毒親)なのではないかと、 娘に対しての自分基準の価値観や生き方を教えているのは素晴らしいと思っているかもしれないが、 それは別の面からすれば、娘の価値観を認めない親なのではないかと思うが、 6.娘に対して、愛情を持つならば、 娘を愛した彼氏や全ての子どもに対しても 愛す度量ぐらいはないと ゴリラやチンパージの様に自分の子どもしか愛せない生き物と同じであるとしか思えないが、 7.子どもの人格を求めない行為は 体罰や精神的な虐待になるのではないかと、 この様な事件は体罰、虐待後進国の日本だから 起きるのではないのだろうか? 8.暴言は子どもに対して、 言ってしまうと極端に下げてしまうので、 自己肯定力(エフカシィー)を下げるので 「相応しくない」「ろくでなし」の言葉、文言は 言ってはいけないのではないか? (コーチング的には、 失敗しても成功しても褒めてあげる事が重要 失敗しても褒めるのは緊張感を無くすため、 緊張感を無くしてあげれば、精神的に新たに挑戦しやすくなり易いため、 成功した時にしか褒めないのは、別の側面から見れば 失敗を許さない組織と捉えることも出来る ただし部下等が成功した時には、出来れば、 褒め過ぎると、部下等は成功した自分に対して 不快感を感じるので、 「そんなの当然だ、」「あ、普通だね」と言うのが 良いのでは? ただし子どもに対しては、 何か良くないことをしたら場合は、 なぜ、そのことをしたのが悪いのがよくないのか 右脳的に感情を振り回すのではなく、 前頭前野をフル活用して 論理的に諭すようにして教える ただし、 相手の理解度に噛み砕いて、相手が分かる語彙を 使って、でないと本当の教育と言えないのでは? 9.体罰、虐待後進国の日本で、 体罰、虐待について「愛の鞭」という言葉さえ 死語になるほど、、 体罰、虐待の弊害が理解が進むのはいつぐらいに なるのだろうか? それを加速させて、フィランド、ノルウェーなどと 同様に日本を虐待、体罰先進国にするためには どうしたらばよいのだろうか? 教育、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 娘の元交際相手に侮辱メール、慰謝料命令 受信後に自殺 小笠原一樹2017年7月19日20時4分 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7M574RK7MUTNB00F.html 家庭を含み、あらゆる状況において 子どもへの体罰を法的に禁止した国は、52ヵ国に上っています。 http://www.kodomosukoyaka.net/activity/law.html 児童虐待の定義と現状 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?

  • 中三女子です。

    中学3年生女子です。 今私には好きな人がいてます。 サッカー部、生徒会、かっこよくておもしろくて自分的に最高です。 今まであまり話しかけたりは出来なかったのですが、席替えをした時にその人の 隣の席になりました。前々から少し話しかけてくれるようなことはあったんですが 席が替わってから毎日のように楽しく話せます。 そこでなんですが、 授業中ぐわっとノート至近距離でみてきたり 話す時にわざわざ体を私側に向けて話したり 謎に長時間目が合ったり 距離感がすごい近かったり 普段男子同士でしか言わない冗談を言ってきたり さん付けだったのが昨日一瞬呼び捨てになって その後恥ずかしがってまたさん付けに戻ったり 謎のしょうもない手品見せてきたりetc. などなどがあるんですが これは、彼的にどうなんでしょうか。脈アリ?なんでしょうか。 それとも私が意識しすぎてそう勘違いしてるだけなんでしょうか。 自分では分からないので、客観的に見るとどうなんですか。 アドバイスなど添えて教えていただけると嬉しいです。