みどりの窓口に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • GWの東京→新青森 5/3 新青森→東京 5/5 新青森のレール&レンタカーの予約番号をみどりの窓口に見せたら、新幹線とレンタカーのチケットを1度に買う事はできませんから必要ない方をキャンセルして再度取り直せば受付が出来るかもしれませんと訳の解らん事を言われました。1度に買えないなら新幹線のチケットを1度精算してレンタカーのチケットその後精算すれば別個になるから買えるのでは?と聞いたらそれも出来ません。システムが変わったので出来ないんですと言われました。納得出来ないので新幹線のチケットは買えるのか?と聞いたらしぶしぶ出してくれました。レンタカーも新青森営業所に電話で確認するからキャンセルはしないで帰って来ました。山手線が止まる某駅の話しです。
  • 山手線が止まらない某JR駅のみどりの窓口にレール&レンタカーの予約番号を見せたらすんなりレンタカーのチケットも取れました。今思えば新幹線かレンタカーをキャンセルさせて横流しするJRの陰謀だったのでは?と思います。JRってこう言うのやるんですか?JRの陰謀にあった事ありますか?
  • みどりの窓口に詳しい方への質問です。GWの東京→新青森 5/3 新青森→東京 5/5 新青森のレール&レンタカーの予約番号をみどりの窓口に見せたら、新幹線とレンタカーのチケットを1度に買う事はできませんから必要ない方をキャンセルして再度取り直せば受付が出来るかもしれませんと訳の解らん事を言われました。1度に買えないなら新幹線のチケットを1度精算してレンタカーのチケットその後精算すれば別個になるから買えるのでは?と聞いたらそれも出来ません。システムが変わったので出来ないんですと言われました。納得出来ないので新幹線のチケットは買えるのか?と聞いたらしぶしぶ出してくれました。レンタカーも新青森営業所に電話で確認するからキャンセルはしないで帰って来ました。山手線が止まる某駅の話しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みどりの窓口に詳しい方

みどりの窓口に詳しい方 教えて下さい GWの東京→新青森 5/3 新青森→東京 5/5 新青森のレール&レンタカー 全て当選して予約番号の 返信も来てます 携帯電話でハヤブサとレンタカーの予約番号を みどりの窓口に見せたら 新幹線とレンタカーのチケットを 1度に買う事は できませんから 必要ない方を キャンセルして再度 取り直せば 受付が出来るかもしれません と訳の解らん事を 言われました 1度に買えないなら新幹線のチケットを 1度精算してレンタカーのチケットその後 精算すれば 別個に なるから買えるのでは?と聞いたら それも出来ません システムが変わったので 出来ないんです と言われました 納得出来ないので新幹線のチケットは 買えるのか?と聞いたら しぶしぶ出してくれました レンタカーも新青森営業所に電話で確認するから キャンセルは しないで帰って来ました 山手線が止まる某駅の話しです 山手線が止まらない某JR駅の みどりの窓口にレール&レンタカーの予約番号を見せたら すんなりレンタカーのチケットも取れました 今 思えば新幹線かレンタカーを キャンセルさせて 横流しするJRの陰謀だったのでは? と思います JRって こう言うの やるんですか? JRの陰謀に あった事ありますか? みなさんの意見を 聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>JRって こう言うの やるんですか? >JRの陰謀に あった事ありますか? 陰謀とか言う前に、質問者様がJRの切符の制度を勝手に解釈されただけの話だと思います。大変失礼な質問かと思います。 そもそも、レール&レンタカーはJR乗車券・料金券とレンタカーをセットで販売するものであり、質問者様が「行き行程の予約番号」「帰り行程の予約番号」「レール&レンタカーの予約番号」を取得されている時点で予約内容が重複しているわけです。それを見せられた窓口の担当もさすがに困り果てるかと思います。 質問者様が、窓口の方にどの様な事を仰られたのかは存じませんが、怒鳴り散らかしたり、暴言を吐いたのなら立場の弱い窓口の方は更に困り果てるかと思います。もっとも「陰謀」と仰られてる程ですから、窓口の方が融通が利かないと思い込み、相当頭に血が昇ったのではないかと思います。 >山手線が止まらない某JR駅の みどりの窓口にレール&レンタカーの予約番号を見せたら すんなりレンタカーのチケットも取れました その通りだと思います。「レール&レンタカーの予約番号」しか見せていないわけですから、窓口の人はセット販売を希望されてるものと解釈するはずです。ここで「山手線が止まる某駅の話しです」と同様に3つの予約番号を見せたら混乱するのは目に見えています。 みどりの窓口の発券機(端末)は、質問者様が勝手に解釈されてる切符は発券できません。ちゃんとJR鉄道規則に則った切符しか発券されない仕組みとなっています。

nyantarokamo
質問者

お礼

世の中の全員が鉄ちゃんみたいな知識が ある訳じゃないのよ 3年前に同じ条件で新幹線とレンタカーのチケットを 1度に買えたんです だから今回も普通にチケットを 買えるもんだと思って行ったら チケット買えないとか新幹線キャンセルしろとか言われた訳さ まぁ受付が25歳ぐらいのお姉ちゃんで こいつが言葉が足んないし 説明不足だったって事で丸く納めましょう ただ買えません システムが変わりましてから こんなんじぁ解んないよ 新幹線キャンセルしたら旅行に行けないじゃん お客さんは 素人なんだから解る様に説明して欲しいですね

その他の回答 (4)

• platinum58
回答No.4

ネット予約にレール&レンタカーの割引が効かないのは 既に回答いただいている通りですが、 そもそもの話として、4/27~5/6はJR券の割引が効きません。 https://www.ekiren.co.jp/phpapp/syouhin/index.phtml?syouhin_cd=008 また、レール&レンタカーきっぷのレンタカー券はやや割高です。 (駅レンタカーだとレンタカー単品の方が安い) したがって、レール&レンタカーに拘らなくても 普通にえきねっとで予約してレンタカーは別で手配すれば良かったのです。 おそらく、結果的に別々で購入したことになっているような気がします。

• kitiroemon
回答No.3

> 携帯電話でハヤブサとレンタカーの予約番号を みどりの窓口に見せたら と書かれていますが、はやぶさの予約もネットでされたのでしょうか。 そもそも、レール&レンタカーでは、列車の予約は「えきねっと」などネット予約との併用はできません。(No2さんが回答されているとおりです) 組合せとしては、下記のどちらかです。 ・【レール&レンタカーを予約】&【駅窓口で乗車券類と合わせて購入】 ・【レンタカーのみの駅レンプランを予約】&【乗車券類をネット予約・購入】 https://www.ekiren.co.jp/phpapp/syouhin/index.phtml 最初のみどりの窓口でどちらかがキャンセルになると言われたのは、そのためではないかと思われるのですが、いかがでしょう。合計金額がどちらが安いかは計算してみないとわかりません。

• kuni-chan
回答No.2

参考URLの「STEP 2」の「ここがPoint!」に該当していると思います。  ルール上できないとなっている事はできません。  最初の駅で買えたのはおそらく、新幹線の予約を使って新幹線の往復を発券したと思います。  次の駅でレンタカーを予約できたのは新規に予約手続きをしたと思います。  合計金額はレール&レンタカーの料金より割高になっていませんか?

参考URL:
https://www.ekiren.co.jp/syouhin/006/annai.html
  • okwavey2
回答No.1

そんな陰謀があるかはわかりませんが、私は納得出来ない事はないですね。 私が納得出来るように交渉しますし、私はおかしな事も言いませんので、問題になることはなかなかないですね。