みどりの窓口に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • GWの東京→新青森 5/3 新青森→東京 5/5 新青森のレール&レンタカーの予約番号をみどりの窓口に見せたら、新幹線とレンタカーのチケットを1度に買う事はできませんから必要ない方をキャンセルして再度取り直せば受付が出来るかもしれませんと訳の解らん事を言われました。1度に買えないなら新幹線のチケットを1度精算してレンタカーのチケットその後精算すれば別個になるから買えるのでは?と聞いたらそれも出来ません。システムが変わったので出来ないんですと言われました。納得出来ないので新幹線のチケットは買えるのか?と聞いたらしぶしぶ出してくれました。レンタカーも新青森営業所に電話で確認するからキャンセルはしないで帰って来ました。山手線が止まる某駅の話しです。
  • 山手線が止まらない某JR駅のみどりの窓口にレール&レンタカーの予約番号を見せたらすんなりレンタカーのチケットも取れました。今思えば新幹線かレンタカーをキャンセルさせて横流しするJRの陰謀だったのでは?と思います。JRってこう言うのやるんですか?JRの陰謀にあった事ありますか?
  • みどりの窓口に詳しい方への質問です。GWの東京→新青森 5/3 新青森→東京 5/5 新青森のレール&レンタカーの予約番号をみどりの窓口に見せたら、新幹線とレンタカーのチケットを1度に買う事はできませんから必要ない方をキャンセルして再度取り直せば受付が出来るかもしれませんと訳の解らん事を言われました。1度に買えないなら新幹線のチケットを1度精算してレンタカーのチケットその後精算すれば別個になるから買えるのでは?と聞いたらそれも出来ません。システムが変わったので出来ないんですと言われました。納得出来ないので新幹線のチケットは買えるのか?と聞いたらしぶしぶ出してくれました。レンタカーも新青森営業所に電話で確認するからキャンセルはしないで帰って来ました。山手線が止まる某駅の話しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みどりの窓口に詳しい方

みどりの窓口に詳しい方 教えて下さい GWの東京→新青森 5/3 新青森→東京 5/5 新青森のレール&レンタカー 全て当選して予約番号の 返信も来てます 携帯電話でハヤブサとレンタカーの予約番号を みどりの窓口に見せたら 新幹線とレンタカーのチケットを 1度に買う事は できませんから 必要ない方を キャンセルして再度 取り直せば 受付が出来るかもしれません と訳の解らん事を 言われました 1度に買えないなら新幹線のチケットを 1度精算してレンタカーのチケットその後 精算すれば 別個に なるから買えるのでは?と聞いたら それも出来ません システムが変わったので 出来ないんです と言われました 納得出来ないので新幹線のチケットは 買えるのか?と聞いたら しぶしぶ出してくれました レンタカーも新青森営業所に電話で確認するから キャンセルは しないで帰って来ました 山手線が止まる某駅の話しです 山手線が止まらない某JR駅の みどりの窓口にレール&レンタカーの予約番号を見せたら すんなりレンタカーのチケットも取れました 今 思えば新幹線かレンタカーを キャンセルさせて 横流しするJRの陰謀だったのでは? と思います JRって こう言うの やるんですか? JRの陰謀に あった事ありますか? みなさんの意見を 聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>JRって こう言うの やるんですか? >JRの陰謀に あった事ありますか? 陰謀とか言う前に、質問者様がJRの切符の制度を勝手に解釈されただけの話だと思います。大変失礼な質問かと思います。 そもそも、レール&レンタカーはJR乗車券・料金券とレンタカーをセットで販売するものであり、質問者様が「行き行程の予約番号」「帰り行程の予約番号」「レール&レンタカーの予約番号」を取得されている時点で予約内容が重複しているわけです。それを見せられた窓口の担当もさすがに困り果てるかと思います。 質問者様が、窓口の方にどの様な事を仰られたのかは存じませんが、怒鳴り散らかしたり、暴言を吐いたのなら立場の弱い窓口の方は更に困り果てるかと思います。もっとも「陰謀」と仰られてる程ですから、窓口の方が融通が利かないと思い込み、相当頭に血が昇ったのではないかと思います。 >山手線が止まらない某JR駅の みどりの窓口にレール&レンタカーの予約番号を見せたら すんなりレンタカーのチケットも取れました その通りだと思います。「レール&レンタカーの予約番号」しか見せていないわけですから、窓口の人はセット販売を希望されてるものと解釈するはずです。ここで「山手線が止まる某駅の話しです」と同様に3つの予約番号を見せたら混乱するのは目に見えています。 みどりの窓口の発券機(端末)は、質問者様が勝手に解釈されてる切符は発券できません。ちゃんとJR鉄道規則に則った切符しか発券されない仕組みとなっています。

nyantarokamo
質問者

お礼

世の中の全員が鉄ちゃんみたいな知識が ある訳じゃないのよ 3年前に同じ条件で新幹線とレンタカーのチケットを 1度に買えたんです だから今回も普通にチケットを 買えるもんだと思って行ったら チケット買えないとか新幹線キャンセルしろとか言われた訳さ まぁ受付が25歳ぐらいのお姉ちゃんで こいつが言葉が足んないし 説明不足だったって事で丸く納めましょう ただ買えません システムが変わりましてから こんなんじぁ解んないよ 新幹線キャンセルしたら旅行に行けないじゃん お客さんは 素人なんだから解る様に説明して欲しいですね

その他の回答 (4)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1286)
回答No.4

ネット予約にレール&レンタカーの割引が効かないのは 既に回答いただいている通りですが、 そもそもの話として、4/27~5/6はJR券の割引が効きません。 https://www.ekiren.co.jp/phpapp/syouhin/index.phtml?syouhin_cd=008 また、レール&レンタカーきっぷのレンタカー券はやや割高です。 (駅レンタカーだとレンタカー単品の方が安い) したがって、レール&レンタカーに拘らなくても 普通にえきねっとで予約してレンタカーは別で手配すれば良かったのです。 おそらく、結果的に別々で購入したことになっているような気がします。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

> 携帯電話でハヤブサとレンタカーの予約番号を みどりの窓口に見せたら と書かれていますが、はやぶさの予約もネットでされたのでしょうか。 そもそも、レール&レンタカーでは、列車の予約は「えきねっと」などネット予約との併用はできません。(No2さんが回答されているとおりです) 組合せとしては、下記のどちらかです。 ・【レール&レンタカーを予約】&【駅窓口で乗車券類と合わせて購入】 ・【レンタカーのみの駅レンプランを予約】&【乗車券類をネット予約・購入】 https://www.ekiren.co.jp/phpapp/syouhin/index.phtml 最初のみどりの窓口でどちらかがキャンセルになると言われたのは、そのためではないかと思われるのですが、いかがでしょう。合計金額がどちらが安いかは計算してみないとわかりません。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 参考URLの「STEP 2」の「ここがPoint!」に該当していると思います。  ルール上できないとなっている事はできません。  最初の駅で買えたのはおそらく、新幹線の予約を使って新幹線の往復を発券したと思います。  次の駅でレンタカーを予約できたのは新規に予約手続きをしたと思います。  合計金額はレール&レンタカーの料金より割高になっていませんか?

参考URL:
https://www.ekiren.co.jp/syouhin/006/annai.html
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

そんな陰謀があるかはわかりませんが、私は納得出来ない事はないですね。 私が納得出来るように交渉しますし、私はおかしな事も言いませんので、問題になることはなかなかないですね。

関連するQ&A

  • JRのみどりの窓口って

    JRのみどりの窓口って 何時から開いてますか? 土曜 日曜は 何時から 開いてますか? 山手線が止まる駅は 何時から開いてますか?

  • みどりの窓口って?

    新幹線を利用するのですが、帰りの時刻が決まっていません。当日みどりの窓口で買おうかと思っているのですが、窓口で一番早く乗れて、一番早く着くチケットをおしえてくれますか? 自分で買ったことがないので、常識的なことで恥ずかしいのですが教えて下さい。

  • 新横浜駅のみどりの窓口について

    11月初頭にJR新横浜駅で待ち合わせをしています。 待ち合わせ場所を駅構内の「みどりの窓口」の前にしているのですが、JR東日本のHPで調べると新横浜駅に「みどりの窓口」はないという記述です。ところが、JR東海のHPでは「みどりの窓口」があるという記述になっていて、一体どういう事なのかと困っています。 新横浜駅は大幅に改装が行われていて、結構な人数が待ち合わせをするには「みどりの窓口」が一番分かり易いかと思うのですが、どこかで、新横浜駅ではJRチケットを取り扱う所の名称が「みどりの窓口」ではなく、「新幹線自動きっぷうりば」で、窓口の色も緑色ではなく白色だとも聞きました。JRのお問合せに電話をかけても、オペレーターが新横浜にいる訳ではないのでHP以上の情報を聞き出せず…。 遠方の人間なので、当日までに確認にも行けず困っています。お詳しい方、教えて頂けましたら助かります。

  • 自分で計画立てるより、緑の窓口のほうが安い?

    東京から京都旅行の計画を立てているのですが ホテルはネットで予約して 当日に自分で駅で新幹線の切符を買って 4つくらいの神社・お寺を回る予定なのですが 緑の窓口などにあるパンフレットを見ると 新幹線とのセットの料金みたいなのが書いてあります。 このような緑の窓口のツアー(?)の方が 自分でネットで予約して新幹線の切符を買って行くより 安いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JR券を入れる袋(みどりの窓口なので新幹線のチケットなどを購入すると一

    JR券を入れる袋(みどりの窓口なので新幹線のチケットなどを購入すると一人に一枚はつけてくれる袋)を大量に必要なのですがどこかで手に入るところはないでしょうか?

  • びゅープラザとみどりの窓口について

    田舎暮らしの私は滅多に電車は乗りません。そこでタイトル2つについて質問させてもらいます。非常に常識的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 Wabでびゅープラザとみどりの窓口について検索するんですがびゅープラザやみどりの窓口とは何なのか詳しい説明のあるサイトが見つかりません。(よく調べればあるのかも)私なりに調べたらびゅープラザは切符やホテルなどの手配なんかをしてくれる、旅行代理店のようなもの、みどりの窓口は新幹線切符を販売しているところと理解したんですが正しいでしょうか。正しいとして以下のとおり質問します。 例えば仙台駅から群馬の水上駅まで新幹線利用で行くとします。(水上駅は新幹線の通っていない駅)この場合端的にいえば乗り継ぎ方法等がわかる場合は緑の窓口、どこで乗り継いだらいいかなどを聞いたりしながら買うのならびゅープラザで、ということでしょうか。もちろんわからなくてもみどりの窓口でも買えるのでしょうが、わからない場合等はびゅープラザにいけばより安心という考えでいいでしょうか。また旅行等で数枚切符を買ったり往復券等を利用したりする場合も同じことが言えますか。 もう一つの質問として新幹線の切符はみどりの窓口でしか購入できませんか?(ネットで購入等除く)普通の駅の窓口では買えないんでしょうか。 最後の質問としてタイトルとは関係ありませんが、JR東日本で西日本の切符は買えないんでしょうか。東京駅で大阪駅から博多駅までの新幹線切符は買えますか。新幹線以外の普通列車の切符も買えますか。(もちろん東京駅から博多駅の切符は買えると思いますが) 以上よろしくお願いします。

  • みどりの窓口のない駅から

    JR奈良線のある駅から電車に乗り、岡山まで行きたいと考えております。 ケチなのと(汗)今回は時間があるので、恐ろしく列車が遅い区間である 相生-岡山間のみ新幹線に乗り、それ以外の区間は新快速など、在来線を使う予定です。 しかし、家から一番近い駅はみどりの窓口がありません。 普通の自動券売機(特急券を買ったりする機能がないタイプ)に、まさか岡山まで買える機能があるとは思えないのですが、この場合損をせずにこの駅から乗車し、次のみどりの窓口がある駅で正しい全区間の切符と、新幹線特急券を買うにはどうしたらいいのでしょうか。 改札の外に出ないと駄目なようですし。 みどりの窓口のある駅に前もって買いに行くと、この費用で私鉄を利用したルートの方が安くなってしまうのです。数百円差なのです(汗) それしか方法がないのなら、ICOCAを使って主に私鉄で行きたいと思います。(この場合京都駅で初めてJRに入るので、みどりの窓口で購入できます) 岡山もICOCAが使えるのですから、新幹線含めて、タッチしていくだけで行けたら最高なんですけどねぇ…。

  • 新幹線のチケットの払い戻しはみどりの窓口だけか?

    新幹線の指定席特急券・乗車券を払い戻ししたいのですが、みどりの窓口が開いていない時刻にJRの駅の普通の窓口に行ったら、「みどりの窓口が開いている時間にみどりの窓口に行って下さい」と言われました。 新幹線の指定席特急券・乗車券の払い戻しはみどりの窓口でしかしてもらえないのでしょうか? ちなみにその新幹線指定席特急券・乗車券は現金で買ったもので、クレジットカードで買ったものではありません。

  • 近所のみどりの窓口

    おはようございます。会社の近くにみどりの窓口と書いた紙が貼ってある旅行代理店(読売旅行)があるのですが、そこで新幹線の回数券で指定席の予約ができるのでしょうか?

  • みどりの窓口でEX予約カード使えますか?

    新幹線の指定席特急券購入についてお聞きしたいのですが、 JRのエクスプレス予約会員になっているので、 自由席の値段で指定席券を買えるのですが、 今回は、並びで座りたい3人のうち1人だけが学割がある関係で、 ネット予約ができません。 直接みどりの窓口で買うとして、その際にエクスプレスカードが 使えるのでしょうか? 割引価格で買えて、ポイントもつくのか? それとも、窓口では使えないのか知りたいです。 エクスプレス予約のサイトを探しても見つけられなかったので、こちらでわかる方がいらしたらよろしくお願い致します。