部下の女性のお見舞いに行く男性上司について

このQ&Aのポイント
  • 部下の女性のお見舞いに行く男性上司について気になっています。彼女が入院した際に、会社の上司がお見舞いに来たことが引っかかっています。彼女と私は交際して1年で、彼女の直属の上司は既婚者の40代半ばの男性です。私は入院当日に仕事を早めに切り上げ、彼女のお見舞いに行きました。しかし、お見舞いに来た上司と彼女の様子がおかしく、特別な関係があるのではないかと勘ぐってしまいました。彼女からのLINEも少し怪しい内容でした。どう対処すべきか悩んでいます。
  • 部下の女性のお見舞いに行く男性上司についての状況です。彼女が入院し、私は入院当日にお見舞いに行きました。しかし、お見舞いに来たのは彼女の上司で、私と彼女の様子がおかしいです。特別な関係があるのではないかと勘ぐってしまい、彼女からのLINEも怪しい内容でした。どうすべきか迷っています。
  • 彼女の女性のお見舞いに行く男性上司のことで悩んでいます。彼女が入院した際に、彼女の直属の上司がお見舞いに来ました。私は入院当日にお見舞いに行きましたが、上司と彼女の様子がおかしいです。何か特別な関係があるのではないかと勘ぐってしまいました。彼女からのLINEも怪しい内容でした。どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下の女性のお見舞いに行く男性上司について

彼女が先日入院しました(検査入院のため今は退院して元気になっています) 彼女が入院した際に、会社の上司がお見舞いに来たことが引っかかっています。 【彼女と私について】 ・私→会社員27 ・彼女→同じ会社30 交際して1年です。 【上司について】 ・上司→40半ばくらい。既婚者 今年の1月から彼女の直属の上司になる。 私とも面識はある。 彼女と交際していることは恐らく知らない。 【今回の相談について】 私は、入院当日に仕事を早めに切り上げ、彼女のお見舞いに行きました。 当初は、病院側から「感染する病気かもしれないため家族しかお見舞いできない」と 言われましたが、彼女が病院にお願いしてくれお見舞いできることになりました。 そのため、入院初日のお見舞いは家族と私だけだと思っていました。 彼女の家族は先に帰り、彼女と二人で病室にいたときに、問題の上司が一人でお見舞いに来ました。 面識はあるもののあまりにも予想外の人物だったため、部屋に入ってきた際誰か全くわかりませんでした。 やっと上司であることを認識し、他部署であれ会社の上司であることは変わりがないため椅子を譲ったりお茶を入れたり、もてなしました。 しかし、何か彼女と上司の様子がおかしいのです。 仕事での引継ぎが必要でお見舞いにきたのかな?と思ったのですが、ほとんど二人は言葉を交わしませんでした。 そのうち段々嫌な予感がしてきて、この二人は何か特別な関係なのではないかなと勘ぐってしまい 「自分はそろそろ」といって、逃げるように病室を出ました。 その後1時間くらいして、彼女からLINEで「さっきはごめんね」という一言だけが送られてきました。 すぐには返せず、結局翌日に「今は体を治すことだけ考え、また後日話そう」と送りました。 彼女は数日で退院できましたが、入院期間中結局お互い連絡を取りませんでした。(普段は毎日とっていた) 退院した当日に、彼女から「元気になり退院できた」とのLINEが絵文字付きで送られてきました。 特に上司のことについては触れられていませんでした。 以上が先週の土曜日のことでした。 自分の中では、退院できてよかったと伝えた気持ちはありましたが、どうしても上司のことを聞くことが怖く 返信ができません。 幸い今週は、社内勤務でないため彼女とも上司とも顔合わせずに済んでいます。 ただ、いつまでもこのままにする訳にはいかず連絡したいのですが、情けない話とても怖いです。 ここで聞かずに彼女に確かめろという話ですが、いろんなパターンを想定して心の準備をして話したいと思っています。 上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 彼女のことを信じたい気持ちと、その後の彼女の反応を考えると悪い方向にばかり考えてしまっています。 皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

客観的に申し上げます。 二人に過去何かあったか?→可能性はあるかもしれません 二人は付き合っているか?→ありません 上記の理由で、上司が浮気相手orあなたが浮気相手である可能性も否定できます 上司が横恋慕画策中→可能性はあります ただの上司と部下の関係→可能性は高いです 彼女さんはあなたを招き入れる為に対策をしておられます。 わざわざ自分からバッティングさせる訳がありません。 上司には仕事の都合上入院を伝えたものの、まさか来るとは考えてなかった。 上司が行くと言っていたら止めたでしょうから、そんな会話をする関係性ですらないと考えるのが自然です。 なんだか微妙な空気なのは、質問者さんという彼氏がいたからでしょう。 いずれにしろ、心配はいらないと思います。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中では悪い方向にばかり考えていたので、心配いらいないというご意見は参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

意識過剰な気がします。 >上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 私だったら普通です。部下の衛生管理責任者ですから、知らないところで野垂れ死になんかされると困ります。 個人的な関係なんかどうでも構いません。 というか、会社で顔を合わすだけの関係というのが普通です。 入院されているなら、その見舞いには必ず行きます。 当人が入院患者なんですから、べらべらおしゃべりなんかは控えます。「どう?」程度ですね。 調子は顔色や表情である程度判断できますので、「来たんだよ」ということを認識してもらったらそれでいいです。 そして当人に自分は忘れられていなくて、仕事でも必要なんだよ、ということを確認してもらいたくていくのです。 入院なんかすると、自分なんていなくてもいいんだとか何の役にもたっていないからだれも困っていないんだろう、というようなささやきが聞こえてくるものなので慰問は必要なんですよ。 入院でなくても、1日休んだ程度で行くことはありませんが、毎日連絡が来て今日もいけませんということが数日続いた場合は自宅に訪ねていきます。当然上にはあがりこみませんけど、入り口で顔だけは見るようにします。もし出られるようなら表に出てもらってごはんぐらいはおごって会話をします。 言うまでもないですが、部下と間違いが起きたなんて言うことは一度もありません。その気配すらありません。 私自身の体験をいうと、数年前ちょっとした事故で急な入院を余儀なくされました。仕事上の連絡としてすぐに電話連絡をしたところ、取引先の人がその日のうちに見舞いに来てくれ、その人の顔をみたとき本当に安心しました。穴はあいていないよ、という表明に来てくれたカタチですから。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識過剰ですか。 確かにそうかもしれません。 実際に入院された際の体験談、大変参考になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

>上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 検査入院と知っているのならまず行かないと思います。 また、家族や近親者しか面会できないのに、 彼女さんが病院へお願いして面会許してもらったということは、 かつてはそういう仲だったのか、 現在進行形なのでしょう。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、検討入院だとわかっているのに初日に来たのが引っかかっていました。 皆さんのご意見を参考にした上で、彼女ときちんと話したいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.5

上司なら、見舞いに行くでしょう。 状況を早く把握して、仕事に支障を及ぼさないために。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院初日は親しい人が行くものと思っていました。 上司でも行くんですね。勉強になりました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

心配なら彼女に上司との関係を聞けば?

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてみたいと思います。

回答No.2

不安な気持、お察しします。 第三者目線でお話ししますね。上司が部下のお見舞いへ行く事は珍しくないと思います。異性とか同性とか関係なく、上司として部下が入院すると知ったら(社交辞令だとしても)お見舞いに行くと申し出るのは普通で、それに対して部下が「お気遣いありがとうございます。お気持だけで結構です。」と答え、実際は行かないというパターンが多いと思います。 ご相談のケース、彼女と上司の方の関係性は分かりませんが、確かめないと不安なままですよね。同じ会社にお勤めとの事ですので、ご自分で聞くのが恐ければ共通の知り合いに探りを入れて貰っては如何でしょうか。 貴方の不安が少しでも安らぐ事をお祈りしております。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の際に記入漏れましたが、今年の誕生日に、彼女はその上司からプレゼントを受け取っています。 何かわかりませんが、結構大きな紙袋でした。 受け取ったその日に問いただしたたら、その上司からもらったと言われ、一度喧嘩したこともありました。 共通の知人は少ないですが、何か確かめる方法はないか検討したいと思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

彼女を信じることができない段階で貴方は彼氏失格です。 もし、彼女と上司に何もなければ最低な質問をすることに なるんですよ。 付き合って一年経っているのにどんなお付き合いをしてきたのですか? 彼女に上司のことを聞くなら別れる覚悟で聞くことですよ。 彼女であれば、とことん信じてあげるべきです。 上司がお見舞いに行くことは普通のことですよ。 私も自分の会社の女子社員が入院したらもちろん見舞いに行ってますよ。 上司として容態を聞いておく必要はありますからね。 もちろん仕事上で聞いておくこともありますよ。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院初日、検討入院でもお見舞いに行くのが普通の感覚なんですね。 勉強になりましたり

関連するQ&A

  • お世話になっている上司の奥様のお見舞い

    いつもお世話になっている、上司の奥様が病気で入院されました。 上司の家に招いて頂いたことがあり、奥様とは面識があります。 お食事もご馳走になりましたし、とてもよくしていただいた方です。 お見舞いを是非、と思うのですが 何をどうしたらいいものか考えあぐねております。 まずお見舞いです。 直接伺うほど親しいというわけでもないし、かえって 気を使わせてしまうと思うので何か送りたいのですが こういう場合、なにを送ったらいいのでしょうか? お花か果物が無難でしょうか? (因みにお花は何を贈るべきではないか、どういったものが良いかは分かります) 食べ物は病気で入院されているのにどうかな、と思ったりもするのですが。 なにか他にこういうものはどう?というのがありましたら 教えて下さい。 それから、病院名は分かっているのですが、病室まではわかりません。 こういった場合でも、贈り物は届けてもらえるのでしょうか? 上司に聞くというのもおかしいかな?と思いまして・・・。 病院名と、奥様のお名前だけで大丈夫でしょうか? 長文、失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • 上司へのお見舞いで悩んでいます。

    このたび上司が入院することになったのですが、お見舞いをどのようにしたら良いか悩んでいます。 今回入院する上司からは、私が先日入院したときに お見舞いをいただきました。 私もお見舞いはしたいのですが、上司が有給で休むこと、 あまり大ごとにならないように気をつけていることから、 直接病院にお見舞いに行くのは避けたほうがよいのかと 思っております。 もし病院にお見舞いに行かなければ、入院前に職場で お見舞い金を渡すことになると思うのですが、 職場で入院前お見舞金を渡しても失礼にはあたらないでしょうか? またお見舞金は上司の場合でも5000円程度が妥当でしょうか? ちなみに私の職場では課としてお見舞いを渡す風習はなく、 渡すとしたら個人になります。 お見舞金と簡単な手紙(お大事にしてくださいという内容の)を封筒に入れて渡そうかと考えているのですが・・・。 常識のない質問ですいません。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。お願いします。

  • 上司のお見舞いについて

    当方、23歳の入社2年目の女です。 今日、会社の同僚から所長が入院している事を知らされました。(目の手術の為) 明日、病院にお見舞いに行く予定なのですが、見舞金はいくら包むのが良いですか。 ちなみに、所長は明日退院するそうなんですが、退院する日にお見舞いに伺うのって失礼ですか。

  • 上司への見舞金

    二人しかいない部署の上司が入院しました。近いうちにお見舞いに行く予定ですが、お見舞金はいくら包めばいいでしょうか。3,000円を予定していますが安いでしょうか。

  • 職場の同僚、部下へのお見舞い金

    職場の部下(アルバイト)が体調不良で急遽入院しました。 女性なので、病院へお見舞いに伺うのは自粛したのですが、退院してからお見舞い金を渡そうとはおもってます。 で、質問は、去年職場の上司が緊急入院したときには職場全員(アルバイト含む)でお見舞金を集めて渡したので、同様に全員でお見舞金を出そうとした中、アルバイトさんだから今回は不要なのでは?という意見もあり、満場一致しませんでした。 このまま無理やり集めても、ダメだと思っての相談です。 このようなケースはどうすればいいでしょうか? 各々がお見舞い金を出す方向でいいのでしょうか?

  • 彼女の母親へのお見舞いについて

    交際半年の彼女の母親が入院しました。自分は、彼女の母親と面識がありましたので、お見舞いに行きたいと思っていました。ただ、手術してすぐ退院でしたので(二日間でした)、手術後すぐにお見舞いにいくのも迷惑かと考え、病院でのお見舞いは遠慮しました。その代わりに、自宅にお見舞いの品を送ろうと考えています。この際、のし紙をつけたほうが良いか悩んでいるのですが、適当な名目がありますでしょうか?皆様のお知恵をお知恵を拝借頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 上司へのお見舞い

    現在会社の上司が足の手術のため入院しています。 お見舞いに行きたいと考えているんですが、 「お見舞金」のほかに、何かを贈りたいんですがあなたなら何を贈りますか? あったら嬉しいもの、もらったら嬉しいものは人それぞれだと思いますが参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

    お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

  • 妻宛てのお見舞いのお返しについて

    会社員をしており、妻がいます。 妻が入院することになり、 会社の上司からお見舞金1万円をいただきました。 その上司と妻は面識はありません。 そして先日、妻が退院しましたが、体調はまだ完全に戻っていません。 上司には退院することを報告済みです。 さて、上司にお返しをするつもりですが、 色々調べてみるとお返しは妻の体調が完全に復調してからで良く、 退院したのでひとまずお礼のハガキを出しておくと良いとありました。 ところで、この場合のハガキですが、 妻が上司に対してお礼の言葉を綴れば良いのでしょうか? それとも、私の言葉でお礼の言葉を綴るべきなのでしょうか? また、差出人も私たち夫婦の連名で出せば良いのか、 片方だけの名前でよいのか分かりません。 また、お返しをするときも差出人は連名なのか 片方の名前でよいのか分かりませんので、教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 上司が入院いて、お見舞金について悩んでいます。

    上司が仕事場で怪我をして入院しました。 入院は1~2週間ほどを予定しています。 1度、お見舞いには行ったのですが、そのときは 様子見だけのつもりだったので手ぶらでいきました。 上司も自分のミスで怪我をしたこともあり、申し訳なさそうでした。 そこで、あらためて同僚とお見舞いに行こうと思っているのですが、そのときにお見舞金をどうするか迷っています。 自分の課には自分とその上司の2人だけで入社後ずっとお世話になっています。上司とは30歳ほど年が離れていて、自分も上司も男です。 お見舞いには同僚3人とで、4人で行こうと思っています。同僚はそれぞれ5000円ほどを包んでいくそうです。自分も5000円ほどを予定してはいるのですが、上司が年が離れていることと、自分が怪我をしたことを申し訳なさそうにしていたもで、お見舞金を渡すと逆に気を遣わしてしまわないかとも思っています。 そこで皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。