部下の女性のお見舞いに行く男性上司について

このQ&Aのポイント
  • 部下の女性のお見舞いに行く男性上司について気になっています。彼女が入院した際に、会社の上司がお見舞いに来たことが引っかかっています。彼女と私は交際して1年で、彼女の直属の上司は既婚者の40代半ばの男性です。私は入院当日に仕事を早めに切り上げ、彼女のお見舞いに行きました。しかし、お見舞いに来た上司と彼女の様子がおかしく、特別な関係があるのではないかと勘ぐってしまいました。彼女からのLINEも少し怪しい内容でした。どう対処すべきか悩んでいます。
  • 部下の女性のお見舞いに行く男性上司についての状況です。彼女が入院し、私は入院当日にお見舞いに行きました。しかし、お見舞いに来たのは彼女の上司で、私と彼女の様子がおかしいです。特別な関係があるのではないかと勘ぐってしまい、彼女からのLINEも怪しい内容でした。どうすべきか迷っています。
  • 彼女の女性のお見舞いに行く男性上司のことで悩んでいます。彼女が入院した際に、彼女の直属の上司がお見舞いに来ました。私は入院当日にお見舞いに行きましたが、上司と彼女の様子がおかしいです。何か特別な関係があるのではないかと勘ぐってしまいました。彼女からのLINEも怪しい内容でした。どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下の女性のお見舞いに行く男性上司について

彼女が先日入院しました(検査入院のため今は退院して元気になっています) 彼女が入院した際に、会社の上司がお見舞いに来たことが引っかかっています。 【彼女と私について】 ・私→会社員27 ・彼女→同じ会社30 交際して1年です。 【上司について】 ・上司→40半ばくらい。既婚者 今年の1月から彼女の直属の上司になる。 私とも面識はある。 彼女と交際していることは恐らく知らない。 【今回の相談について】 私は、入院当日に仕事を早めに切り上げ、彼女のお見舞いに行きました。 当初は、病院側から「感染する病気かもしれないため家族しかお見舞いできない」と 言われましたが、彼女が病院にお願いしてくれお見舞いできることになりました。 そのため、入院初日のお見舞いは家族と私だけだと思っていました。 彼女の家族は先に帰り、彼女と二人で病室にいたときに、問題の上司が一人でお見舞いに来ました。 面識はあるもののあまりにも予想外の人物だったため、部屋に入ってきた際誰か全くわかりませんでした。 やっと上司であることを認識し、他部署であれ会社の上司であることは変わりがないため椅子を譲ったりお茶を入れたり、もてなしました。 しかし、何か彼女と上司の様子がおかしいのです。 仕事での引継ぎが必要でお見舞いにきたのかな?と思ったのですが、ほとんど二人は言葉を交わしませんでした。 そのうち段々嫌な予感がしてきて、この二人は何か特別な関係なのではないかなと勘ぐってしまい 「自分はそろそろ」といって、逃げるように病室を出ました。 その後1時間くらいして、彼女からLINEで「さっきはごめんね」という一言だけが送られてきました。 すぐには返せず、結局翌日に「今は体を治すことだけ考え、また後日話そう」と送りました。 彼女は数日で退院できましたが、入院期間中結局お互い連絡を取りませんでした。(普段は毎日とっていた) 退院した当日に、彼女から「元気になり退院できた」とのLINEが絵文字付きで送られてきました。 特に上司のことについては触れられていませんでした。 以上が先週の土曜日のことでした。 自分の中では、退院できてよかったと伝えた気持ちはありましたが、どうしても上司のことを聞くことが怖く 返信ができません。 幸い今週は、社内勤務でないため彼女とも上司とも顔合わせずに済んでいます。 ただ、いつまでもこのままにする訳にはいかず連絡したいのですが、情けない話とても怖いです。 ここで聞かずに彼女に確かめろという話ですが、いろんなパターンを想定して心の準備をして話したいと思っています。 上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 彼女のことを信じたい気持ちと、その後の彼女の反応を考えると悪い方向にばかり考えてしまっています。 皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

客観的に申し上げます。 二人に過去何かあったか?→可能性はあるかもしれません 二人は付き合っているか?→ありません 上記の理由で、上司が浮気相手orあなたが浮気相手である可能性も否定できます 上司が横恋慕画策中→可能性はあります ただの上司と部下の関係→可能性は高いです 彼女さんはあなたを招き入れる為に対策をしておられます。 わざわざ自分からバッティングさせる訳がありません。 上司には仕事の都合上入院を伝えたものの、まさか来るとは考えてなかった。 上司が行くと言っていたら止めたでしょうから、そんな会話をする関係性ですらないと考えるのが自然です。 なんだか微妙な空気なのは、質問者さんという彼氏がいたからでしょう。 いずれにしろ、心配はいらないと思います。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中では悪い方向にばかり考えていたので、心配いらいないというご意見は参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.7

意識過剰な気がします。 >上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 私だったら普通です。部下の衛生管理責任者ですから、知らないところで野垂れ死になんかされると困ります。 個人的な関係なんかどうでも構いません。 というか、会社で顔を合わすだけの関係というのが普通です。 入院されているなら、その見舞いには必ず行きます。 当人が入院患者なんですから、べらべらおしゃべりなんかは控えます。「どう?」程度ですね。 調子は顔色や表情である程度判断できますので、「来たんだよ」ということを認識してもらったらそれでいいです。 そして当人に自分は忘れられていなくて、仕事でも必要なんだよ、ということを確認してもらいたくていくのです。 入院なんかすると、自分なんていなくてもいいんだとか何の役にもたっていないからだれも困っていないんだろう、というようなささやきが聞こえてくるものなので慰問は必要なんですよ。 入院でなくても、1日休んだ程度で行くことはありませんが、毎日連絡が来て今日もいけませんということが数日続いた場合は自宅に訪ねていきます。当然上にはあがりこみませんけど、入り口で顔だけは見るようにします。もし出られるようなら表に出てもらってごはんぐらいはおごって会話をします。 言うまでもないですが、部下と間違いが起きたなんて言うことは一度もありません。その気配すらありません。 私自身の体験をいうと、数年前ちょっとした事故で急な入院を余儀なくされました。仕事上の連絡としてすぐに電話連絡をしたところ、取引先の人がその日のうちに見舞いに来てくれ、その人の顔をみたとき本当に安心しました。穴はあいていないよ、という表明に来てくれたカタチですから。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識過剰ですか。 確かにそうかもしれません。 実際に入院された際の体験談、大変参考になりました。

• takuranke
回答No.6

>上司が女性のお見舞いに行くことは、普通のことなのでしょうか。 検査入院と知っているのならまず行かないと思います。 また、家族や近親者しか面会できないのに、 彼女さんが病院へお願いして面会許してもらったということは、 かつてはそういう仲だったのか、 現在進行形なのでしょう。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、検討入院だとわかっているのに初日に来たのが引っかかっていました。 皆さんのご意見を参考にした上で、彼女ときちんと話したいと思います。

• qwe2010
回答No.5

上司なら、見舞いに行くでしょう。 状況を早く把握して、仕事に支障を及ぼさないために。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院初日は親しい人が行くものと思っていました。 上司でも行くんですね。勉強になりました。

• soramn
回答No.4

心配なら彼女に上司との関係を聞けば?

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてみたいと思います。

回答No.2

不安な気持、お察しします。 第三者目線でお話ししますね。上司が部下のお見舞いへ行く事は珍しくないと思います。異性とか同性とか関係なく、上司として部下が入院すると知ったら(社交辞令だとしても)お見舞いに行くと申し出るのは普通で、それに対して部下が「お気遣いありがとうございます。お気持だけで結構です。」と答え、実際は行かないというパターンが多いと思います。 ご相談のケース、彼女と上司の方の関係性は分かりませんが、確かめないと不安なままですよね。同じ会社にお勤めとの事ですので、ご自分で聞くのが恐ければ共通の知り合いに探りを入れて貰っては如何でしょうか。 貴方の不安が少しでも安らぐ事をお祈りしております。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の際に記入漏れましたが、今年の誕生日に、彼女はその上司からプレゼントを受け取っています。 何かわかりませんが、結構大きな紙袋でした。 受け取ったその日に問いただしたたら、その上司からもらったと言われ、一度喧嘩したこともありました。 共通の知人は少ないですが、何か確かめる方法はないか検討したいと思います。

• go_gohide
回答No.1

彼女を信じることができない段階で貴方は彼氏失格です。 もし、彼女と上司に何もなければ最低な質問をすることに なるんですよ。 付き合って一年経っているのにどんなお付き合いをしてきたのですか? 彼女に上司のことを聞くなら別れる覚悟で聞くことですよ。 彼女であれば、とことん信じてあげるべきです。 上司がお見舞いに行くことは普通のことですよ。 私も自分の会社の女子社員が入院したらもちろん見舞いに行ってますよ。 上司として容態を聞いておく必要はありますからね。 もちろん仕事上で聞いておくこともありますよ。

nobodyB_Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院初日、検討入院でもお見舞いに行くのが普通の感覚なんですね。 勉強になりましたり