• 締切済み

トライスティック

支柱やペグは枝などで利用できるようです、どのようにすれば たたいたりする時に木が割れにくくなりますか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mrclimber
回答No.2

こんにちは 私の場合は支柱はテントに着いている支柱を使います。 (余り大きな木を切るには少し気が引けるのも有ります) と言う訳でペグに関してです。 どうしてもペグで無ければ気が済みませんか? 私の場合百円均一のネットの袋を4袋程買ってきて持ち歩きます。 設営の前にその辺の小砂利や砂を入れて突っ張ります。 直接砂利袋で突っ張っても良し、ペグを刺さるところまで軽く挿し砂利袋を載せたり、ペグは挿さずに巻き付けたロープの上に載せたりします。 不安でしたら、更に大きな石を砂利袋のテント側に重しとして載せます。 それでも耐えられそうに無い時はテントの骨を抜き小さくしてその砂利袋を載せます。 終わった後は景観を損ねない様小砂利等は元に戻します。 家に戻ったらネットを裏返し洗い次回に備えます。 (もし相当不安でしたら次回は8袋に増やせば良いでしょう・・・) 一度お試しあれ。          ジーさんの豆知識(笑)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

ペグの場合、木の枝の先を尖らせたら、反対側はなるべく平に削る事です。叩くときに力が均等に伝わります。

habataki6
質問者

お礼

先は削り大きなハンマーでたたいたら、真っ二つに割れてしまいました 、まるで斧で割ったかのような感じです、反対側は平らにしてみます ありがとうございます。