• ベストアンサー

セカンドレイプは何の法律に触れるから悪いの?

>>財務省は女性記者に名乗り出るように求めている。 >>結局、(女性記者が)出て来られないだろうと思ってやっているとしか思えない。 https://www.asahi.com/articles/ASL4J660WL4JUTFK01L.html レイプ=強姦の定義は刑法の強姦にあるとおりで、言葉で何を言おうとレイプじゃないと思います。 セカンドとは付けているもののレイプというのは間違いではないですか?

noname#231252
noname#231252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

それは比喩でしょう。 法律とは関係ありません。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

法にないとか、言葉尻を捕らえて屁理屈言わないの。 解ってて言ってるんでしょ。 問題提議してコミュニケーションを取りたいなら、 もっとマトモな方面に意識を向けましょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

考え方が逆です。 法律に触れるから悪いことなんじゃなくて、人が嫌がる悪いことをするから法律にするのです。 実際警察が微妙な案件や何か新しいことを摘発する際は既存のものに適当に当てはめて逮捕します。 人の嫌がる事をしてはいけない、それは子供でもわかることです。

noname#231252
質問者

お礼

>人の嫌がる事 財務省は人ではないから嫌がることをしてもいいと?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

千葉にあっても東京ディズニーランドが許される国なんだから、それくらい何もおかしくはない。

noname#231330
noname#231330
回答No.1

肉体被害として用語を使っているのではなく、同等の人権侵害をされたとして用います。 それは本人の意思に反して辱められたと見做しているからです。 普通の人なら理解出来ます。

関連するQ&A

  • 施設内虐待はどうしたらば無くなるのだろうか?

    施設内虐待はどうしたらば無くなるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASL4J05JGL3ZUTIL047.html

  • コインチェックの仮想通貨の流出先について

    先日の仮想通貨の流出について質問します。 「NEMの流出先は把握できるのか?」の記者からの質問に対して、 コインチェックの取締役が、「どこのアドレスにあるかはもちろん把握をしている」 と答えています。 この場合の「アドレス」というのは、「銀行の口座」なのでしょうか? https://www.asahi.com/articles/ASL1X75V0L1XULFA00C.html?ref=yahoo ふと生じた疑問なのでよろしければおしえてください。

  • ダンベル、バーベルそしてマンホール蓋の盗難

    札幌でダンベルとバーベルが盗まれたそうです。 果たしてこれらをその使用目的のために窃盗されたのでしょうか? https://www.asahi.com/articles/ASL8F51Q8L8FIIPE00X.html?iref=comtop...

  • レイプ 母からのセカンドレイプ トラウマ

    かなりの長文、乱文で失礼します。 14歳になったばかりの頃、5人程の集団からレイプにあいました。 私はその時初めてでした。 そして、その時にたくさんの写真を撮られました。それは警察に言うと、これをばら撒くと脅迫するためのものでしたが、当時の私にはこの「証拠の写真」を、どうしても他人(警察も人ですから)に見られたくなく、警察に訴えることを止めました。  訴えについてはたぶん、29歳になった今でも、同じ選択を選んでしまう自分がいますが… で、ここからが本当に私の苦しい、当時の細かい話なのですが、当時私は自分の心の傷に気が付かず、笑って沢山の人に集団レイプにあったと話しをしてしまったのです。 まるで、遊びに行ってきた。みたいな口調でペラペラと・・・ 当時、幼い私は後から来る「心の傷の重さ」や「セカンドレイプ」(被害者に対する、言葉の暴力)の苦しみを分からずに、ただ、誰かに『苦しみを分かって欲しい』そんな気持ちが強く、強く出たんです。 当時、誰かに支えて欲しくて、誰かに泣いてすがりたくて『辛かったね』 ただ、その一言がそんな優しい言葉が欲しかったんです。 でも、笑って「カラオケに行ってきた」みたいな気軽な口調で「集団レイプにあってきた」と言う私に友達の親達は「警察に言うべきだ」としか言わず、(そうしか言えない雰囲気だったんでしょうね) 本当に警察と学校に連絡を入れられました。 学校の先生や親に知られたと分かった日、親の泣く姿、心配をしている姿を思い浮かべ、どうしても門限に帰れませんでした。 『きっと、床に顔をつけて泣いている』そう一人で想像しては辛く、耐えれなく、家にようやく足を向けたのは12時の頃でした。 母はどんな顔をして、一人泣いているのかと泣きながら、家の扉を開けると男物の靴が… 血の気が引きました。 母は一人ではなく、母の友達の「男の人」を家に呼んでいたのです。 小さい頃から知っている「○○のおじさん」にレイプの件を話された!!それを知った瞬間押さえ切れないほどの吐き気が私を襲いました。 なぜ、こんなナイーブな話を男性に話せるのか?一人で受け止めれないならせめて親友である「○○のおばさん」(女性)をなぜ呼ばなかった?と自室で泣いていると足音が近づいてきて 勢いよく自室の扉を開けられました。 そこにはおじさんと母の姿が。そして母は私に言いました。 「おじさんがお前を心配して来てくれた。もうおじさんは帰るから、きてもらったお礼を言え」と強要されました。私は、どうしても『私の為に来て貰えた』と思えず、(実際に私の為でなく母の為だったから) 扉側に背を向けたまま返事も出来ませんでした。 すると、そのおじさんは私に言ったのです。 「そんな話で門限破って『遊びにいける理由出来た』って、よくも堂々と夜遊びできたな?母に悪かったと思えないのか?」と。 そして母も「おじさんはお前を心配して来てくれたんだ。お礼ぐらい言え」と言われたのです。 私は(私の為ではなく、母自身の為だろう!!)と悔しくて、涙を見せたくなくて、背中を向けたまま黙っていたら、母がおじさんに言ったのです。 「こいつはこんな話で同情してもらえると思ってる。そんな目に合ったから、今は何されてもいいと思い込んでる。○○のことも馬鹿にしてるんじゃない?」と母がそう言ったその瞬間、おじさんから部屋中を引きずり廻される暴力に合いました。「お前はレイプされたって言いまわってる。言いまわれるくらいだから、お前が誘ったんだろう。そんなお前がレイプに合ったって泣いていたら、他の被害者が可愛そうだ」と14歳の私に対し、暴言を吐きながら殴る、蹴る、引きずり回すの暴力を私にしてきました。 それをみても母は止めずに「ほら、お前が態度悪いからおじさんが怒った。お前が思うほど大人はお前に甘くない。簡単に同情すると思ったら大間違いだ。おじさんにきてもらったお礼と怒らせた謝罪をしろ」と… そして、私は土下座をして「来て頂いてありがとうございました。心配かけさせて申し訳ございませんでした」と謝罪させられました。これは本当にかなりきつかったです。 初めてで集団レイプに合ったことを知っているはずの同じ女性である母からは、それから家を出る18歳の時まで、「売春婦」「汚れた体」「汚れた体だからお前は汚い」「本当に辛いなら、なぜ死なない?(笑)」と暴言を吐きながらの暴力を受け続けました。 もちろん、自傷行為(傘の骨を折って、それで肉を抉る)等は沢山してしまいました。 しかし、そうして体を傷つけるたびに母からは「同情して欲しくてやっている」と罵られ… 当時同じ女性である母はおろか学校の先生さえもが「お前は警察に言いたくないと言っているが、お前が言わないことで他の人もまた被害に合うかもしれない。そうしたら、他の人が可愛そうだ」と私に言い、誰一人私を抱きしめてくれる人はいませんでした。 15年たった今でも辛いです。 どうしてもフラッシュバックを起こしてしまいます。 あの事件のことだけではなく、母や先生からのセカンドレイプに立ち直れません。 今は子供も居ます。このトラウマをのぞけば、いい夫、家庭に巡り会えたと思っていますが、 夫はこのトラウマを上手くは支えれないみたいで… 今現在強烈なフラッシュバックが私を襲い掛かり、2週間拒食(嘔吐含む)、不眠が続いていて フラフラの状態です。 一度精神科の先生にかかったのですが、男の人で私の『辛い』というと言葉に対して「自分だけが辛いと思うな」となぜか否定されてしまい(後で院長に伝えると、医師が悪かったと謝罪されましたが) 精神科で薬が欲しくても、また私が悪いと言われると思うと脂汗、震え、吐き気、頭痛、フラッシュバック等で怖くて怖くて行けません。 私の望みはただひとつなんです。 ただ黙って、私の話を聞いて『辛かったね』『怖かったね』『悔しかったね』と『同調(同情ではなく)』 して欲しいだけなんです。 ただ、それだけが当時も今も心から望んでいるんです。 それって、そんなにも高望みですか? 当時は上記に書いた通り、そんなことを言える環境ではなく、今その言葉を望んで、誰かに話をしても、「過去のこと」「前を向いたらいい」「今が幸せならいいでしょう」としか言われません。 でも、私は欲しいんです。 心を14歳のあの頃に戻して、あのときの気持ちでただ一言「辛かった」と泣きたいのです。 そして14歳の心の私を抱きしめて「辛かったね」と、ただその一言が欲しいんです。 それはそんなにも高望みですか? 主人に何度伝えても、話を黙って聞くだけで、「辛かったね」とは抱きしめてくれません。 どうしても固まってしまうらしく、泣いて頼んでも10年間実行してくれたことはありません。 そんなにも難しいことなんでしょうか? そんなにも高望みなんでしょうか? 今現在拒食が酷くて、かなり状況が深刻です。 あまりの酷さに主人と子供達は主人の実家に帰ってもらいました。 私の望みはそんなにも高望みなのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • デートレイプ、近親、ストリートとの違い

    昔は強姦=レイプとは何だとどういう意味だと聞かれたら、見ず知らずの人にいきなり襲われるようなイメージだったと思います。 加害者の男性が身内な近親は、セカンドレイプの、当人に非がないのに結婚や社会生活の大きな障害になるのは理解できます。 ストリートレイプは、どこのだれかわからない加害者が逮捕されない可能性が高い場合、通報する被害者が一方的に傷つくだけになるのも分かります。 しかしデートレイプは加害者がはっきりしててしかもその男とは家族でも親戚でもないわけです。 デートレイプという単語が登場したのはいつごろでしょうか。 知った仲だけど所詮は他人の男と二人きりになることに合意してる女性がいるのにレイプという単語を使う風潮は何年に生まれたんでしょうか。 本なのか、TVで放送したのか、新聞で述べたのか、どこの誰が言ったのがデートレイプという概念の起源なのか教えてください。

  • 胸元、開いてますか?

    つい先日、ジャーナリスト(元TBS記者)の山口氏にレイプされたとする女性が記者会見を行いました。 レイプ(または準強姦、境界ははっきりしない)は2年前の事だそうで、警察・検察が逮捕も起訴も見送ったのは不当だとし、検察審査会に訴えを起こした日の会見です。 その模様がメディアに流れましたが、顔出しで、姓名の名も公表するというものでした。 ただ一部メディアとかネットでは、女性の胸元が開いているのではないか、レイプされた側としての記者会見にはふさわしくない・・・とか結構騒がしいのです。 これについてどう思いますか? 質問者としては、特に開いているとは見ていません。許容範囲だと思いますが。

  • 野田氏の秘書が金融庁の係官を事務所に呼んだ

    野田聖子氏の秘書が、金融庁の係官に説明を求めて事務所に招聘したとき、その会見の席上に金融庁が問題視して調査や注意勧告をしている企画会社を同席させていたとのこと。 https://www.asahi.com/articles/ASL7L5FH9L7LUTIL03W.html?ref=nmail これについて野田氏側はどんな釈明をするのだろうか?釈明をしているのだろうか? 或は世論は釈明の必要がないとするであろうか?

  • 鳩山由紀夫って中国のスパイだったってこと?

    鳩山由紀夫って中国のスパイだったってこと? 中国政府からスパイの見返りに7000万円の裏金が入金された? 日本の首相だった人が中国政府に魂を買われてたってこと? 鳩山元首相、タックスヘイブンの企業から5年で7千万円 https://www.asahi.com/sp/articles/ASL3R53H0L3RUUPI002.html

  • 新潟知事選で花角氏当選の利点欠点とは?

    新潟知事選で花角氏当選の利点欠点とは? 皆さんに花角氏当選はどう思われただろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2018年新潟県知事選挙 https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL675TC0L67UOHB00Y.html

  • 朝日新聞の”他人事”さに腹立ちませんか?

    ■慰安婦問題の本質 直視を 編集担当・杉浦信之 http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/ ■「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断 http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html そもそもが、朝日新聞の記者の捏造記事なことを、まったく挙げてませんけど、死んだ吉田のせいにしようとしていませんか?