解決済み

足首、手首ウエィトを着けての運転は違法か

  • 困ってます
  • 質問No.9489307
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (474/477)

昨年、交通事故に巻き込まれ3ケ月の入院をした後、現在はリハビリに努めております

リハビリ療法師の助言に従い筋力回復・骨粗しょう症防止のため、日常生活でも両手首・両足首に各1kgのウエイトを巻いて生活しております

まだ暫くの間、合計4kgの加重を掛けていなくてはなりません

幸い回復も順調で歩行・軽いジョギング・自転車・車の運転も可能になりました

・・・・ そこで疑問が生じました

足首、手首ウエィトを着けての運転は安全上問題はありませんか?
加重が掛かっているので若干動作が鈍くなっているような気も致します

そもそも足首、手首ウエィトを着けての運転は法令違反にならないのでしょうか???

色々と調べましたが曖昧な答えしか見つかりません

宜しくご教授お願い申しあげます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5400/16171)

他カテゴリのカテゴリマスター
運転に支障のあるものと判断されれば、道路交通法違反になります。

交通反則制度で言えば、「安全運転義務違反」になります。

手首にウエイトをつけたことにより、ウエイトが邪魔して手首が正常に動かせずに、ハンドルを切り損なった。などが起こる可能性があれば、安全運転に配慮して居ない状態。という違反になります。

そもそも、腕にウエイトをつけるのは、腕の筋力や骨に荷重をかけるためですが、運転操作では、手の指でハンドルに引っかけますから、そこに荷重が逃げてしまいますので、そもそも、うでにウエイトをつけている意味がないように思いますが。
お礼コメント
sato-may

お礼率 99% (474/477)

良く理解しました

必ずウエィトをを取り外します

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-04-17 07:17:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

おそらく取り締まる法律は無いでしょう。
ですが、加重が掛かっているので若干動作が鈍くなっているような気も致します
との自覚があるにもかかわらず、万が一事故を起こせば責任が追及されれるのは目に見えています。
そんな軽率な判断で運転をして欲しくないです。
お礼コメント
sato-may

お礼率 99% (474/477)

諫言耳に痛いです

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-04-17 07:14:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1082/4668)

>加重が掛かっているので若干動作が鈍くなっているような気も致します
リハビリ療法士の言っている日常には、車の運転は含まれないのでは?
動作が鈍く感じているならば、危険回避など咄嗟の時の動作が出来ない・遅れる可能性もあります。
運転時は外した方がいいです。
お礼コメント
sato-may

お礼率 99% (474/477)

ご助言ありがとうございます

私も取り外すようには心掛けてはおりますが、時々ハンドルを握っている最中にウエィトを着けたままであることに気が付きます

ボケ防止のリハビリも必要かも・・・・

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-04-17 07:12:55