-PR-
解決
済み

cookieってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94893
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (134/146)

cookieと言うファイルがあります。
C:\WINDOWS\Temporary Internet Filesの中にあるようですが、これって何の役目をしているのですか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

例えば、WWWサーバーが、利用者のブラウザに任意の情報を残しておきたいときに使用します。
よくある例は、インターネット通販などで、ユーザーが一度入力した情報を(例えば住所など)をユーザーのブラウザのクッキーなどに書き込んでおき、次回利用したときに、そのクッキーに書き込まれた情報を初期値として表示したりすることに使います。
どういう情報を書き込んでおくかは、基本的にそのサイトの処理に依存します。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

むむむ・・・・
なんとなくわかったというか。
じっくり考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 13:29:54
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

Aというホームページに訪れたときに、Aというホームページにある種の書き込みを送信すると、送信されたcookieファイルにある種の情報が自動的に書き込まれます。
その後、2回目以降にAにアクセスすると、Aが置かれているサーバーは前回送ったcookieファイルを参照して、cookieファイルに書き込まれている情報を読み込み、Aにアンケートなどを再び送信する場合は、以前記入したメールアドレスなどを再度書き込まなくても良いようにするものです。
詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

なんとなくイメージとしてはわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 13:33:59