• ベストアンサー

病院で貰ったCT画像や血液検査結果をFAQサイトに

hatu99の回答

  • ベストアンサー
  • hatu99
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

「強制ではないが、それらに診断過程の検査結果とかは病院に帰属することに同意するかしないかの質問用紙に記入しました」 強制ではないのなら、署名するべきではなかったたですね。   診断過程の検査結果とかは病院に帰属することに同意するとして署名した場合でも、あなたにも患者としての何等かの権利はあるはずです。 詳しくは私もわかりませんが。

関連するQ&A

  • CT MRI 血液検査の結果がわかるまで。

    私はこの頃胸に痛みを感じることがあり、昨日病院で診断を受けて来ました。 当日はレントゲン・心電図・血液検査を行い、今月の19日にCT検査の予約を取ったのですが、そのCT検査の結果を伝える日は5月11日とのことで、「1ヶ月先!?」と驚いてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのですが、CT検査と言うものは検査結果を伝えるまでに1ヶ月も時間を必要とするものなのでしょうか? 医師曰わく『レントゲン・心電図共に異常は無く、肋間神経痛の可能性が高い』との事なのですが、もしかして緊急性を要さないものだから時間を空けているのでしょうか? 異常があった場合は予定より早く結果を伝えられるのでしょうか? 私としては、心臓に異常がないなら早く結果を伝えてもらえたら気が楽になるのですが…。 また、参考までに血液検査とMRI検査の結果がわかるまでにどれくらい時間がかかるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液検査とCTスキャンについて

    最近、彼が病院で検査をしているのですが(健康診断的なものです)、 血液検査で血を抜くとき、「空気が入ったかもしれない」とのことでした。 肺に空気が入ると死に、もしかしたら2日後くらい経ったら死ぬかもしれないと言っていました。 血液に空気を注射すると死ぬというのは知っていますが、 血液検査で血を抜く時にも同様のことが起きるのでしょうか。 また、CTスキャンも4~5回する予定ですが(すでに2回していますが)、 「CTスキャンは癌になる可能性が高いのでもう検査はしたくない」との ことでした。(医者に聞いたところ、大丈夫だと言う事だったようですが) 健康のために彼に検査を進めたのですが、CTスキャンによって癌になり、 余計健康を害することになったらと思うと心配でなりません。 CTスキャンによって、癌になる可能性はどれくらいあるのでしょうか。 医学の知識が全くないため、すみませんが宜しくお願い致します。

  • 血液検査結果の見方を教えてください。

    血液検査結果の見方を教えてください。 3歳の子供が3日間熱が下がらず、2日から去痰剤、鎮咳剤、抗アレルギー剤、抗生物質を飲んでいます 小児科で血液検査をしましたが問題ないとのことで、耳鼻科の検査を受けるように言われて帰ってきました。 帰宅して検査結果を良く見ると、HやLがついている検査項目があることに気づきました。 医者が問題ないと言うのだから大丈夫なんだと思うんですが、結果の意味を知りたいと思い質問しました。 添付画像の他に、CRPが1.4mg/dlでした。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

  • 血液検査と画像検査での信頼度は

    48歳男性です。 個人病院の耳鼻咽喉科->総合病院(内科、耳鼻咽喉科、外科)->大学病院(耳鼻咽喉科)と 紹介され、 大学病院->総合病院に戻されています。 総合病院の外科で昨年、血液検査と画像検査(CT、MRI、PET-CT)から判断したら、 もう概に、濾胞性悪性リンパ腫で間違いないんだけども、 調べたい組織が胸骨の裏側で、PET-CT受けて直ぐだったら、積極的に調べるんだけど、 CTで見つかって1年以上経って、大きさも変わらないので、 放っておいていいでしょう、また、何かあれば、見せにきてと言われてます。 その時に、「直ぐに組織を取って調べないでいいんですか?」と聞きました。 過去の経過と血液検査それに画像検査で濾胞性リンパ腫に間違いないんだけども、 調べる組織は胸骨の裏側で、胸骨を割って取り出す必要がある、 全身麻酔のリスク(高血圧・喘息あり)と組織を取って確定したとして、 骨髄に浸潤があるか調べ、なければ経過観察ということもあるから、 そのまま放って置きましょう、「微熱が続く」、「背中が痛む」などの症状が 出て長く続くようだったら、見せに来てと言われてます。 まず、血液検査と画像検査で病名は分かるものなんでしょうか? 放って置いて良いということは、大したことはないんでしょうか? 悪性リンパ腫を調べてみたら、確かに経過観察もあるし、 病変を調べないと確定できないともありました。 また、日常生活でどのような注意が必要なんかなと言う不安もあります。 血液検査と画像検査で言い切ると言う事は、ほぼ間違いないんでしょうか?

  • CT検査の結果をすぐに教えてもらうことはできますか?

    私は先月まで悪性リンパ腫(び慢性大細胞B型)の腫瘍が 胸にあり抗がん剤による治療を行っていました。 今週末に治療経過1か月後のCT検査を行うのですがその結果を聞くのは 検査1週間後の予定になっています。 最後にCT検査を行ったのは抗がん剤8クール中4クール目終了後で その時は元が直径10cm近くあったものが3cmほどに縮んでおり 抗がん剤の副作用以外は特になにもなかったのですが 2月に治療を終え、3月にはいると急に胸に圧迫感を感じるようになりました。 前回の検査以降の治療ではほとんど効果が得られず 腫瘍をがなくなっておらず再成長したのでは・・・と考えております。 このような状態でCT検査の結果を聞くために1週間まつのが とても長く感じ日に日に不安も増してくるので できるだけ早く検査結果を教えてほしいのですが CTの検査結果というのレントゲンのようにはすぐに出せないものなのでしょうか? もし出せるなら病院側に1日でも早く 検査結果を教えてもらえるようかけあってみたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 血液検査の結果について

    2週間くらい前に尿管結石を患ったため、病院で尿検査や血液検査をしたのですが、尿潜血や尿蛋白以外は問題ないと診断されています。 しかし、「問題ない」とは言われたものの、血液検査の結果については詳しく聞かされなかったので、尿管結石以外の病気の可能性もあるのでは?と不安です。 そこで質問なのですが、血液検査の結果は検査をした病院に聞きに行った方がいいですか? また、血液検査では癌や脳卒中、心疾患はわかるものなんでしょうか?

  • 病院の血液検査の結果について

    双子を妊娠しています。現在9週目です。 先日、大学病院で妊婦健診として血液検査をしました。 検査項目は肝炎・梅毒・HIVなど多岐にわたっていました。 経過が順調なので次の診察は2週間後か3週間後でいいと言われ こちらの都合で2週間後にしていただきました(今週の木曜日です)。 病院で行う血液検査について詳しい方にお聞きしたいのですが (1)こういった検査結果はどのくらいで出ますか? (2)万が一HIV陽性などだった場合病院から連絡が来ますか? 例えばHIVのように重篤なものであった場合 2週間後の検診までのんびり待っているとも思えないのですが そこは病院によって違うのでしょうか? 思い当たるフシはありませんが、妊娠中と言うこともあり 色々と心配性になってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CT検査の結果について

    一ヵ月半ほど前から左わき腹と左骨盤周辺が痛いことが多かったので今日CT検査を 受けてきました。 結果は異常なしですと言われましたが、気になることがあり不安です。 結果は、所見として 肝臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 胆嚢 : 特記すべき異常所見を認めない。 胆道 : 特記すべき異常所見を認めない。 膵臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 脾臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 腎臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 上部腹部リンパ節 : 病的な腫大を認めない。 骨盤腔 : 病的なリンパ節腫大を認めない。 鼠径部 : 病的なリンパ節腫大を認めない。 消化管 : 特記すべき異常所見を認めない。 撮影内胸部 : 特記すべき異常所見を認めない。 総合診断でも、特記すべき異常所見を認めない。でした。 不安ですが、上部腹部リンパ節と骨盤腔、鼠径部が他の箇所の表記と違うのですが、 これは病的ではないものの、リンパ節が大きくなってるということなのでしょうか? 結局腰痛の原因はわからなかったので今後の病気の原因が小さなリンパ節の肥大ではないかと不安です。23歳♂

  • 血液検査の結果が、、、

    40歳の男性です 足が痛いので痛風かと思い病院に行き血液検査をしてもらいました 結果は”痛風”でした。 それは納得しましたが血液検査の結果が気になります AST=147 / ATL=142  / γGTP=554  なんだか、お酒を控えたほうが良さげな雰囲気です。 日常的にお酒を呑まれる方の検査結果ってどれぐらいなんでしょうか?