解決済み

病院で貰ったCT画像や血液検査結果をFAQサイトに

• 困ってます
  • 質問No.9489254
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (20/78)

病院で貰ったCT画像や血液検査結果をFAQサイトに掲載することは何か犯罪になるのでしょうか?
病院で貰った、CT画像とか血液検査結果の中には、FAQサイトやSNSなどのネット公開はしないように書かれているのがあります。
主治医の説明が良く分からず、何度も聞けない時に、FAQサイトに質問したりするのを見かけますが、その際にCT画像に放射線科医の所見が入ってるのをスキャンした画像が添付されてたりします。
中には、自分が貰ったのと同じようにネット公開を禁止しているのを添付してるのも見かけます。

まず、何故ネット公開禁止なんでしょうか?
もし、安易に添付したのが分かれば何か処罰受けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

「強制ではないが、それらに診断過程の検査結果とかは病院に帰属することに同意するかしないかの質問用紙に記入しました」
強制ではないのなら、署名するべきではなかったたですね。

診断過程の検査結果とかは病院に帰属することに同意するとして署名した場合でも、あなたにも患者としての何等かの権利はあるはずです。
詳しくは私もわかりませんが。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

あなたの重要な個人情報です
公開していいのですか?

ちなみにネットで聞くより 病院変えてみてもらったほうがいい

膝後部靱帯の付け根部骨折して6か月入院した時も
はじめ救急車で運ばれた市民病院では 骨折なし と言われて かえされそうになりましたが
セカンドオピニオンで違う病院に移り 折れてますね と言われ 即日石膏で固められ 6か月入院しました

この時もレントゲン写真の持ち出しにもめましたが
行った先でレントゲンを撮ればいいだけ

写真の撮り方でも映らない場合もあるでしょうし
人間なんでミスもあるでしょうが

どこぞのドラマみたいに縄張り争いで たらいまわしにされるのは嫌ですね
補足コメント
Masayuki_Miki

主治医との信頼関係も問題ないですし、説明されたことは理解出来ます。
だけど、理解とそれを受け入れるのとでは、また、別です。
リウマチは良い薬が沢山出て進行を止めることが出来るとありますが、標準的な治療の過程で使えなくなった、他のステロイドも使えない、生物学的製剤も使えない、痛みに対する対処療法だけしか出来ない、進行は止められないってことは、治療過程での検査などの説明で理解は出来てます。

後どの位、身体が持つのかそういった不安はありますが、それを主治医にぶつけて見てもしょうがない。

で、ネットで質問したら、通り一辺倒の回答しかなく、現実積極的な治療が出来ないと補足すれば、検査結果出せだの、PET-CTの画像出せとか要求されます。

積極的な治療が出来ないリウマチは関節破壊、人口関節までまっしぐらな状況、リウマチで治療しなければどの程度の期間で人口関節のお世話になるのか、この辺りも主治医に聞きにくいです。

最善の手は尽くしてくれているので、ですが、理解してても・・?
投稿日時 - 2018-04-18 19:40:34
お礼コメント

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-04-18 19:24:22
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター

全く問題ありません
その画像は所有権は貴方にあります

お礼コメント

回答ありがとうございます。
大学病院ではどうなんでしょうか?
初受診の際に、大学病院は医療機関、研究機関、教育機関としての役割があり、強制ではないが、それらに診断過程の検査結果とかは病院に帰属することに同意するかしないかの質問用紙に記入しました。
同意した場合は、所有権は病院にあるのではないでしょうか?
FAQサイトで質問したところ、PET-CT画像の掲載を回答者から要求されたので、添付したところ、しばらくして、それが、わかり注意されました。
珍しいものだったので次回の学会での発表に使う予定だったとのことです。
幸い、スキャンする際に、病院名や自分の名前が写らないようにしたので肝心な部分は写ってなかったので予定通り学会での発表に使用されました。
投稿日時 - 2018-04-16 21:19:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。