• ベストアンサー

スナックで呑んだ竹鶴ウイスキー

先日、居酒屋からのスナックに行きました、そのスナックで竹鶴と言う、ウイスキーを飲んで、まろやか、まったりで物凄く美味しいかったので、次の日、スーパーで700ml 3千円で購入し飲んだのですが、まずくて飲めません、酔っていたので、美味しく感じたのかもしれません、私はビール等なのですが何か良い、ウイスキーの臭みを消す、呑み方はありますか、ちなみにハイボール、ハイボールレモン割はしました、不味く飲めませんでした、3千円もしたので、捨てられないです、アドレスお願い致します

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>まったりで物凄く美味しいかった 他の回答者の方もおっしゃっておりますが、質問者様がスナックでお飲みになったのは、おそらく「竹鶴17年」か「竹鶴21年」と思われます。どちらも国際的なウイスキーコンテストで最優秀賞を何度も受賞しているウイスキーです。数年前までは酒屋やディスカウントショップなどでも容易に入手できましたが、例のドラマ「マッサン」の影響で原酒が足りなくなり、今では「竹鶴17年」も「竹鶴21年」も品薄になってしまいました。 現在入手可能なノンヴィンテージの「竹鶴」は、ウイスキーを飲み慣れている方以外には「ピート香」が強調されている割には「熟成感」が不足しているので、不味く感じるのではないでしょうか。 >ウイスキーの臭みを消す、呑み方 この「臭み」は、前述した通りピートの香りですので、好き嫌いが分かれます(私は好きですが)。また、消す方法はありません。強いて言えば「ブラックニッカ・クリアブレンド」に少量加えて、「水割り」にして飲むのがベターではないでしょうか。「クリアブレンド」に厚みが加わることで「水割り」でもウイスキーらしさを味わうことができるように思います。

ooo0000
質問者

お礼

ご解答有り難うございました、ブランデーのヘネシーをグラスで飲んでた時に、スナックのママがそれの半額でこちらの方が美味しい、人気がある と勧められ、呑んでみました  

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして♪ 私も普段はビール党なのですが。。。 まず、竹鶴と言っても一番安いタイプだった。というのが残念です。 元々ニッカウイスキーはピートを多用して香ばしいスモーキーさが売りなのですが、熟成年数が浅いと強いクセと感じやすいのも事実。 その状態でも好みに合えば「比較的安価で美味しい」という評価に成るのでしょうけれど、好みに合わない場合はとても残念ですよねぇ。。。 強くて独特な個性ですから、通常の混ぜ物ではほとんど対処が出来ない。と考えて下さい。 良い方法として、ピートが効いた個性が非常に少ないと思えるウイスキーとブレンドする事です。 「ピュアモルト」なのに、ブレンドしちゃうの?って思ってはイケマセン。 メーカーにも優秀なブレンダーが居て、しれぞれの品質が一定に出来るようにしています。 好みに合わなかった場合は、個人で独自のブレンドを行ない、好みの風味に変えて行く。という事もアリなのですよ。 ビールは基本的に鮮度ですが、ウイスキーは長い年月の熟成で大きく変わって来ます。 ワインは瓶に詰めてからですが、ウイスキーは樽の中での熟成。購入したウイスキーを10年保管しても熟成は進みません(笑) あ、そうそう。余談のついでに、私はキリンのクラシックラガーが大好きで、ウイスキーはピートが効いたニッカ、あまり好みではありません、つまり「スコッチ系」が苦手、という事でもあります。 アサヒやキリン系の当たり障りが無いウイスキーの方が好きかも。。。 今はどうなっているかわかりませんが、過去にいただいて、とても美味しいと思えたのはメルシャンブランドの限定品でしたかねぇ。 ま、人それぞれの「好み」は違いますので、5万円のウイスキーでも「不味い」と思う人も居るでしょうし、1980円のウイスキーでも「十分ウマい」と思う人も居る。 好みと大きく違って「外した」と思えた場合、多少は呑みやすく成るよう、他のウイスキーとのブレンド試飲を繰り返して、より好みに合う方向を見つけ出すもの「楽しみ」くらいに思っても良いと思います♪

ooo0000
質問者

お礼

大変詳しく、有り難うございました、スナックで飲んだのは、熟成された17年ものだっあのかも

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.5

>そのスナックで竹鶴と言う、ウイスキーを飲んで、まろやか、まったりで物凄く美味しいかったので、次の日、スーパーで700ml 3千円で購入し飲んだのですが スナックで出されたのは「竹鶴17年」とか「竹鶴18年」とか「竹鶴25年」とかのヴィンテージ品ではありませんか? であれば、スーパーで売ってる数千円のノンヴィンテージの無印竹鶴とは比べ物のならない「別物」です。 比べると、純米大吟醸の限定酒と、醸造アルコール添加のワンカップくらいの差があります。 因みに、竹鶴25年は、市価で30万円くらい(メーカー希望価格70000円)で、値段も別物です。 で、3000円の「名前だけ竹鶴」ですが、臭いが気になるなら、コークハイなど、炭酸が強く、味の濃い物で割ってみましょう。 あと、樽熟成が進んでない安いウイスキーを樽熟成させるのと同じ効果を持つ「オークボトル」というのが売っています。これに数日入れておくだけで風味が増します(色も濃くなり「なんちゃってヴィンテージウイスキー」になります)

ooo0000
質問者

お礼

おっしゃる通り、ブランデーのヘネシーより半額の値段とママが言ってました、それからすると、17年物なのでしょうか ご解答有り難うございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

あんな飲みやすいウィスキーをまずくて飲めないというのは何かですよ。 ニッカの中でもかなりまろやかさを強調したもので、ソーダやなんかで割ったら台無しになる種類だとおもっていますから、ハイボールレモン割をしたらまずくて飲めないのは理解できます。 日本酒でいうと大吟醸とかああいうのに近い迫り方をしているものだと思います。 通常はロックか水割りが正当な味わい方です。 スーパーが何かの理由で見切り品にしたものではないですか。 あれは実は作ったニッカの役員の竹鶴さんがじつは日本酒の酒造竹鶴の息子で、あの名前を付けると生家の商売の支障になると思いおずおずと相談にいって、自分らは日本酒であってウィスキーを作る予定はないから、竹鶴と言う名前でやってかまわないという許しを得た、というようなエピソードがあるくらいで、味わいが日本酒に通じる部分があるのです。 日本酒でないからあまり考えにくいですけど、高めの温度の常温で置きすぎて、酸味を増したということはないでしょうか。 臭み、はロックにするなりで冷やして飲めばウィスキーの場合逆に味わいになります。モルトですから。あるいはミネラルウォーターで薄めるんですね。 まずいわけがない、と私には思えるのですけど。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18478)
回答No.3

ジンジャーエール コカコーラ 等 味の濃いもので割るしかないでしょう。 コーヒー 紅茶でもいいです。

回答No.2

コーラで割る(コークハイ)は? 竹鶴は飲んだことがありませんが、癖が強いんでしょうか? 寝かせて置いたらそのうち好きになるかもしれませんよ。 最近、信州のウイスキーを飲み始めましたが、最初はサントリーのと変わんないと思って飲んでいましたが、飲んでいるうちにだんだんよさや違いがわかってきました。

回答No.1

 ウイスキーは、香りや味に特徴があります。一案として、カナディアンクラブなど水割りでお飲みになって、徐々に味覚を開発していったらよいのでは。素晴らしい世界が、待ってますよ。

関連するQ&A

  • ウィスキーのソーダ割とハイボールの違いについて

    最近、ハイボールがちょっとしたブームになっていますね。 【ハイボール】と【ウィスキーのソーダ割】は違う!と言う話を聞いた事があるのですが、明確な違いってあるんでしょうか? ウィスキーを冷やしておくか否か?レモンで香りを付けるか否か?

  • 安ウイスキーで手軽なカクテル

    こんにちは。 最近発泡酒に飽きて、ウイスキーを飲もうかなと思っています。 あまり詳しくないのでウイスキーのカクテルで手軽なものを教えてください。 希望は、1、安ウイスキー(1500円未満) 2、アルコール度数14%以下 (できればビール位手軽に飲めるもの) 3、低カロリーなもの 4、料理を選ばないもの ネット検索で調べたところ、紅茶割りかウーロン茶割、 あとはハイボール?が手ごろかなと思います。 安ウイスキーといってもなにを買ったらよいのかわかりません。お勧めのものも教えてください。 ウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるような香りがきつくないものがいいです。 よろしくおねがいします!

  • 竹鶴12年と同レベルのウイスキー

    全く急ぎの質問ではありません 詳しい方に教えていただきたいのです。 ウイスキーが大好きです。 香り、味、酔い加減が個人的に自分に合っており大好きなのです。 きっかけは竹鶴12年です。 居酒屋などで飲む、よくあるサントリーさんのウイスキーと違って 苦み、香り、味の深み、魅了されてしまいました。 購入し始めたころにすでに、廃番が決定していたそうで まとめ買いなどしていましたが、とうとう自宅の在庫が切れました。 いまやどこに行っても売り切れ、店員さんに聞くと入荷予定なしとの回答で あんなに安く、あんなに美味しいウイスキーを他にわたしは知らないのです。 竹鶴12年にこだわりがあるわけではなく、他を知らないだけだと思います。 いつもネットなどで2000円台で購入していました。 いまやどこも4000円台です。 竹鶴12年と同じくらいのレベルで 2000円台で購入できる、味に深みがありおいしいウイスキーを探しています。 詳しい方、教えていただければと思います。 よろしくお願いたします。

  • 竹鶴 12年 ピュアモルト の価格

    昨日、近所のスーパーで「竹鶴 12年 ピュアモルト 500ml」を購入しました。 自分にしては奮発の1680円でしたが、ネットで調べてみると、なんだかすごく高い値段で売られているようで、もしかしてレジのうち間違え?っていう感じです。ただ、竹鶴は似た名前でいろいろあるようなので勘違いの気もするのですが・・・ 適正価格はいくらくらいなんでしょう?

  • 炭酸水ハイボールに関して質問です

    最近、晩酌でビールからハイボールに変えました、ハイボールは缶ではなく、ニッカウヰスキーと炭酸水を買ってきて、自分で作っています、それで質問です、炭酸水は500ml,69円の安いものを買っています、呑み切れず残った炭酸水は次の日に持ち越します、次の日ならまだ炭酸水の炭酸は残っていて普通に呑めるのですが、2日、ペットポトルで冷蔵庫に入れてた場合、水になっています、値段の高い炭酸水は酸が多めに入っていて、2日後でも炭酸、は抜けていないのでしょうか

  • ウイスキーとブランデー

    普段飲むのはビールかワイン(スーパーの500円くらいのをちびちび・・・と) なんですが、ブランデーとかウイスキーってうまいんですか? なんか今まで飲んだことが無くて、ワインだったら味がブドウでビールは一気にのどに落とす感じですが、味ってなんか付いてるんでしょうか?

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 邪道だけど(?)おいしいウイスキーの飲み方

    普段、晩酌にブラックニッカクリアを愛飲してます。 和食にも洋食にも合うし、スーパーで買えて安く、自分の身体に合ってるようで悪酔いしないのが気に入っています。 氷を入れた水割りがメインですが、甘い飲み物が欲しい時があり、クリアタイプのりんごジュースで割ったりもします(でも、りんごジュースのメーカーにより、ニッカとは合わないことも)。 やっぱり水割りだけでは飽きてしまうので、邪道かも知れませんがウイスキーの美味しい割りもの・飲み方を水、炭酸以外で探しています。炭酸はしゃっくりが止まらなくなる体質で残念ながら飲めません…ハイボールやビールが美味しい季節なのに、残念なんですが(泣) 食事のおともにガブガブ飲むのに(笑)お勧めの飲み方、割りものをご存知でしたら教えてください! ニッカじゃなくて別の美味しいウイスキーの紹介でも良いです(^^) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう