• ベストアンサー

スナックで呑んだ竹鶴ウイスキー

先日、居酒屋からのスナックに行きました、そのスナックで竹鶴と言う、ウイスキーを飲んで、まろやか、まったりで物凄く美味しいかったので、次の日、スーパーで700ml 3千円で購入し飲んだのですが、まずくて飲めません、酔っていたので、美味しく感じたのかもしれません、私はビール等なのですが何か良い、ウイスキーの臭みを消す、呑み方はありますか、ちなみにハイボール、ハイボールレモン割はしました、不味く飲めませんでした、3千円もしたので、捨てられないです、アドレスお願い致します

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>まったりで物凄く美味しいかった 他の回答者の方もおっしゃっておりますが、質問者様がスナックでお飲みになったのは、おそらく「竹鶴17年」か「竹鶴21年」と思われます。どちらも国際的なウイスキーコンテストで最優秀賞を何度も受賞しているウイスキーです。数年前までは酒屋やディスカウントショップなどでも容易に入手できましたが、例のドラマ「マッサン」の影響で原酒が足りなくなり、今では「竹鶴17年」も「竹鶴21年」も品薄になってしまいました。 現在入手可能なノンヴィンテージの「竹鶴」は、ウイスキーを飲み慣れている方以外には「ピート香」が強調されている割には「熟成感」が不足しているので、不味く感じるのではないでしょうか。 >ウイスキーの臭みを消す、呑み方 この「臭み」は、前述した通りピートの香りですので、好き嫌いが分かれます(私は好きですが)。また、消す方法はありません。強いて言えば「ブラックニッカ・クリアブレンド」に少量加えて、「水割り」にして飲むのがベターではないでしょうか。「クリアブレンド」に厚みが加わることで「水割り」でもウイスキーらしさを味わうことができるように思います。

ooo0000
質問者

お礼

ご解答有り難うございました、ブランデーのヘネシーをグラスで飲んでた時に、スナックのママがそれの半額でこちらの方が美味しい、人気がある と勧められ、呑んでみました  

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして♪ 私も普段はビール党なのですが。。。 まず、竹鶴と言っても一番安いタイプだった。というのが残念です。 元々ニッカウイスキーはピートを多用して香ばしいスモーキーさが売りなのですが、熟成年数が浅いと強いクセと感じやすいのも事実。 その状態でも好みに合えば「比較的安価で美味しい」という評価に成るのでしょうけれど、好みに合わない場合はとても残念ですよねぇ。。。 強くて独特な個性ですから、通常の混ぜ物ではほとんど対処が出来ない。と考えて下さい。 良い方法として、ピートが効いた個性が非常に少ないと思えるウイスキーとブレンドする事です。 「ピュアモルト」なのに、ブレンドしちゃうの?って思ってはイケマセン。 メーカーにも優秀なブレンダーが居て、しれぞれの品質が一定に出来るようにしています。 好みに合わなかった場合は、個人で独自のブレンドを行ない、好みの風味に変えて行く。という事もアリなのですよ。 ビールは基本的に鮮度ですが、ウイスキーは長い年月の熟成で大きく変わって来ます。 ワインは瓶に詰めてからですが、ウイスキーは樽の中での熟成。購入したウイスキーを10年保管しても熟成は進みません(笑) あ、そうそう。余談のついでに、私はキリンのクラシックラガーが大好きで、ウイスキーはピートが効いたニッカ、あまり好みではありません、つまり「スコッチ系」が苦手、という事でもあります。 アサヒやキリン系の当たり障りが無いウイスキーの方が好きかも。。。 今はどうなっているかわかりませんが、過去にいただいて、とても美味しいと思えたのはメルシャンブランドの限定品でしたかねぇ。 ま、人それぞれの「好み」は違いますので、5万円のウイスキーでも「不味い」と思う人も居るでしょうし、1980円のウイスキーでも「十分ウマい」と思う人も居る。 好みと大きく違って「外した」と思えた場合、多少は呑みやすく成るよう、他のウイスキーとのブレンド試飲を繰り返して、より好みに合う方向を見つけ出すもの「楽しみ」くらいに思っても良いと思います♪

ooo0000
質問者

お礼

大変詳しく、有り難うございました、スナックで飲んだのは、熟成された17年ものだっあのかも

• chie65535
回答No.5

>そのスナックで竹鶴と言う、ウイスキーを飲んで、まろやか、まったりで物凄く美味しいかったので、次の日、スーパーで700ml 3千円で購入し飲んだのですが スナックで出されたのは「竹鶴17年」とか「竹鶴18年」とか「竹鶴25年」とかのヴィンテージ品ではありませんか? であれば、スーパーで売ってる数千円のノンヴィンテージの無印竹鶴とは比べ物のならない「別物」です。 比べると、純米大吟醸の限定酒と、醸造アルコール添加のワンカップくらいの差があります。 因みに、竹鶴25年は、市価で30万円くらい(メーカー希望価格70000円)で、値段も別物です。 で、3000円の「名前だけ竹鶴」ですが、臭いが気になるなら、コークハイなど、炭酸が強く、味の濃い物で割ってみましょう。 あと、樽熟成が進んでない安いウイスキーを樽熟成させるのと同じ効果を持つ「オークボトル」というのが売っています。これに数日入れておくだけで風味が増します(色も濃くなり「なんちゃってヴィンテージウイスキー」になります)

ooo0000
質問者

お礼

おっしゃる通り、ブランデーのヘネシーより半額の値段とママが言ってました、それからすると、17年物なのでしょうか ご解答有り難うございました

• hue2011
回答No.4

あんな飲みやすいウィスキーをまずくて飲めないというのは何かですよ。 ニッカの中でもかなりまろやかさを強調したもので、ソーダやなんかで割ったら台無しになる種類だとおもっていますから、ハイボールレモン割をしたらまずくて飲めないのは理解できます。 日本酒でいうと大吟醸とかああいうのに近い迫り方をしているものだと思います。 通常はロックか水割りが正当な味わい方です。 スーパーが何かの理由で見切り品にしたものではないですか。 あれは実は作ったニッカの役員の竹鶴さんがじつは日本酒の酒造竹鶴の息子で、あの名前を付けると生家の商売の支障になると思いおずおずと相談にいって、自分らは日本酒であってウィスキーを作る予定はないから、竹鶴と言う名前でやってかまわないという許しを得た、というようなエピソードがあるくらいで、味わいが日本酒に通じる部分があるのです。 日本酒でないからあまり考えにくいですけど、高めの温度の常温で置きすぎて、酸味を増したということはないでしょうか。 臭み、はロックにするなりで冷やして飲めばウィスキーの場合逆に味わいになります。モルトですから。あるいはミネラルウォーターで薄めるんですね。 まずいわけがない、と私には思えるのですけど。

• nagata2017
回答No.3

ジンジャーエール コカコーラ 等 味の濃いもので割るしかないでしょう。 コーヒー 紅茶でもいいです。

回答No.2

コーラで割る(コークハイ)は? 竹鶴は飲んだことがありませんが、癖が強いんでしょうか? 寝かせて置いたらそのうち好きになるかもしれませんよ。 最近、信州のウイスキーを飲み始めましたが、最初はサントリーのと変わんないと思って飲んでいましたが、飲んでいるうちにだんだんよさや違いがわかってきました。

回答No.1

ウイスキーは、香りや味に特徴があります。一案として、カナディアンクラブなど水割りでお飲みになって、徐々に味覚を開発していったらよいのでは。素晴らしい世界が、待ってますよ。