• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣の異様な家族3)

隣の異様な家族3

neneco3の回答

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 幼稚園は(保育園も)義務教育ではないので、通園させないといけないということはありません。降園時刻は午後2時以降のところが多いようですが、4月中は午前保育という園もありますので(我が子が通っていたところがそうでした)、昼から騒がしいからと、幼稚園に行っていないとは決めきれないと思います。  お隣のご家族を変な家族と称しておられますが、本当に変な家族であれば、せっかく離婚したのにかかわりたいと思う人はあまりいないのではないでしょうか。元夫に子供を週末預けないのかと書かれていますが、未就学の子供であれば、子供の行き来に親が付いて行く必要がありますから、おそらくやっとの思いで別れたであろう元妻と顔を合わせることと、我が子に会えること、天秤にかけてしまうということはあると思います。ましてや、祖母や母親の言動を真似始めている娘です。悪夢の結婚生活を思い起こさせる存在で、積極的に会いたいかと言われれば、会いたくないという父親もいるかもしれません。  でも、ゴミ当番のために戻ってきてくれているのなら、そこまで悪い人たちではないかなという気がします。ゴミ当番が回ってきても、掃除をしないで当番札を次に回してしまうという不心得者の話、たまに聞きます。そして、そういう不心得者ほど、ゴミ捨て場を汚すんですよね。分別もまともにしないでゴミを捨て、網をきちんとかけないからカラスにつつかれ、さらにゴミ当番なのに掃除もしない、最悪です。マンションだと管理人がいて、ゴミ当番がないというところも多いですので、そちらで自治会に入ってしまえば、ゴミ当番をしなくて済むのですから、ちょっと変わっているかもしれないけど、根は悪い人ではないように思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

おじさんはかろうじでまともで女一族が全員おかしい精神病です体裁だけは整える婆は二枚舌でおじさんが国家公務員だから、無理矢理ケッコンさせたような狡い人間で元々出来た人間ではなく嫌われ者の要素をふんだんに持っています。あなたの解答が一番近いと思うのでお礼いたします。何年も悩まされていてあたまがいたいです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 実の家族にイライラ

    先月13日に娘を出産した24歳です。 産んでから実の祖母にイライラしてしまいます。 実家は同じ敷地内にあり祖母が一人で住んでいます。 母は亡くなっています。 里帰りはせず退院してから自宅で旦那と育児をしてます。 本題ですが… 退院してからの2週間ほどほぼ毎日、祖母が娘を見に来ました。 多いと一日5回ほど。 1回の滞在時間は小一時間。 写真撮ったり話しかけたり… 入院中も2回来ました。 それがすごくストレスでした。 初めての出産で疲れたしまとまって寝れないから日中も寝たいのにと思いました。 ある日、祖母がおばが来るから娘を見せてあげてと連絡がきました。(おばは私が入院中に娘を一度見てます) ストレスが溜まっていたので出産してまだ日も経ってないし疲れてるから寝たい、またにして欲しいと言うとあからさまに拗ねた返事がきました。 祖母だって父とおばを産んでいるのだから出産後の辛さを経験してるのに何で分かってくれないのかとイライラし悲しくなりました。 先月末に義両親が初めて娘を見に来てくれました。 義両親は仕事をしているし私の体調を気遣って少し日が経ってから来てくれました。 その際、途中から祖母にも来てもらいました。 そこでの発言にもまたイライラ… ひ孫を一週間ぶりに見た、私の許可がないと会わせてもらえないと言ったのです。 しかも2回も。 義両親はこの日初めて、娘が産まれてから2週間以上過ぎて初めて見たのによくそんなことを言えるなと驚きました。 初めてのひ孫で嬉しい気持ちは分かります。 お祝いをくれたり服が可愛いから買ってきたと言ってくれたりして嬉しいです。 ですが上記の内容はイライラしたし義両親への発言は許せません。 他のところで相談したら産後でイライラしているから余計イライラするのでは?と言われました。 私が短気すぎるのでしょうか?

  • 隣の異様な家族四

    また4月の半ばからいなくなり一昨日夜、戻ってきています。ちょくちょく夫の自転車はあったりなかったりでしたが、嫌な孫は居ません先週、先々週も完全留守で5/6だけ、老夫婦がいたようです。車は空き地に泊めてあり、孫と同行している婆が乗っています。自転車世帯主のおじさんがのっています。どうも、近くに別宅があり糸が切れた凧のようにフラフラ1週間、2週間単位で留守です。 昨日も孫女の変な行動に怒りを覚えました聞いてください・家との境が2m間隔で人二人行き交うぐらいでギリギリのスペースです。そこに大きな足音をわざと立てて、何度も往復走りを孫女がするんです。家を泥棒扱いして警察を呼んだときも、孫女が同じように家を見に来て、低いフェンス(共用出費)におじさんが足したポールの網ネットフェンスを(過去飼っていた放置アホペットが飛び越えてうちにきていて、気を使って張ったものつと思われます)掴み、揺さぶり大声でこちらに叫んできました。勘繰りだけでニートさん!泥棒さん!と怒鳴られ大変な怒りをガキに感じました。働いていないなど言った記憶もなく、ましてや泥棒などするはずもなく、挑発行為にただただ苛立ちを覚えました。それから、おじさんに闇雲に境界線にいき家を見るなと言われてからパタっとやんでたんですが、わざとらしい、お風呂場どこ?や、 ドシドシ足跡をさせて十回以上も連続で走られました。これは、嫌がらせか、挑発行為でしょうか?孫女を見る限り、目つきも可笑しく、言葉もザマス言葉で、まともな健康な精神にはまったく思えません。文句を怒鳴りつけてやろうかと思いましたが、ぐっと堪えて辛抱しました。多分、今日も幼稚園年長に行かず、嫌がらせ挑発行為をやったのではないかと思います。家の境界線付近はテラスになっており、婆の父親(最近居ない)から2階から覗きをされたり掃除機に溜まったゴミを投げられたり、節分に炒った豆を婆と投げつけ家に当てられたりしました。お茶か水を2階から捨てていた時も見ました。そのたびに母と掃除をしていました。 母も住んで30年以上経って後から建てた隣に対して辟易していて、私が迷惑していると言われるのすら、聞き苦しい。みたいで私も嫌なことなので、心配かけたり、いやなおもいをさせたくなく胸三寸に納める日々で、たまに壊れそうな気持ちになります。 この孫女のやってることは健全で普通なんでしょうか。遊びに来てるていどならどこかへ出かけたりしないのでしょうか。私は幼少時、祖父母の宅に行くと必ず出掛けたり軽食に行ったり公園で遊んだりしました。しかも泊まるなんて、元旦ぐらいで、隣のように何日も宿泊なんて有り得ませんでした。回りの若い今の夫婦も何日も何周も親の家にいく家庭は皆無とかんじてます。普通なら家を出た身なら、旦那と家族で暮らすのが健全で、孫の世話をずっとしたがる祖父母の気持が分かりません。取り込みたいのでしょうか?長男夫婦も娘からしたら弟は全く来ません嫁は婆を嫌っているようです。孫も落ち着かず帰りたがります。雰囲気で分かります。色々書いてしまいましたが、挑発についてお伺いしたいと存じます。傀儡のような孫女ですから、やはり、仕向けられているのでしょうか。ご感想ご意見よろしくお願いしたします

  • いつも妻のことでスミマセン。今回も理解ができない言動があったので質問で

    いつも妻のことでスミマセン。今回も理解ができない言動があったので質問です。 先日、妻と娘でお祭りに出かけました(私と息子は留守番)。 妻と娘は靴を買ってきて、私は留守番の息子に幼稚園で使うバッグを買ってあげました。 妻と娘が帰ってきて、買ったものを報告してくるので私が、 「みんないいもの買えてよかったね。」 と笑顔で応えれば、妻は最後の「ね。」を言い終わらないか終わるかくらいのタイミングで、 「あなたも買えばいいじゃない!(怒)」 意味がわかりません。 私は素直にみんな満足ができるものが買えてよかったねと言っただけなのに、 なぜ、「みんなが新しいものを買って、自分だけ何もない」と嫌味を言われたように感じてしまうのでしょうか? 私には病的なあまのじゃく的な発想にしか思えません。 別に私は、ぜいたく品でなければ欲しいものが買えないような状況ではありません。 嫌味を言う理由なんて全くないのです。 心豊かに、素直に何事にも感謝していればこんな会話にならないと思います。 なぜこのような自ら小競り合いを起こすような発言をしてくるのでしょうか? 日ごろから、そんなに喧嘩をしたい衝動が起きるのでしょうか?

  • ボケてしまった家族と赤ちゃん(長文です)

    24才、女、子供一人0才4ヵ月(娘)です。 現在、夫の両親と祖母(義母の母88才)と同居しています。 半年程前のある日、まだ私が妊娠中の頃ですが、夜中の3時ぐらいから3回、義祖母がいきなり私達の部屋に入ってきて、1回目『警察が私を探しにきたからかくまってくれ』で一旦部屋に戻り2回目『外に人が来てて、これ渡してくれって言われた』と言って30万円が入った封筒を持ってきて、3回目『お父さん(義父の事)が酔っ払った振りしてるから、すぐに逃げられるようにしてきた』と言っているので、一階に行ってみたら、玄関や一階にある全ての窓が網戸まで全開になってました。 さすがに義母を起こしてその場は収めてもらいました。 私達は同居ですがご飯は別々で、先に義父母と義祖母で食べ、片付けや洗い物は義祖母がやり、終わったら私と夫が食べるのですが、その日以来、食器を使おうとするときちんと洗えてなかったり、包丁が出しっぱなしだったりなどが目立ってきました。 そして娘を出産し、義祖母が抱っこしたがりで、もうあまり力もなくフラフラして壁にぶつかったりしているので心配です。 夫が、座って抱っこしてと言ってくれたのですが、聞きません。 私達がリビングでご飯を食べている時はいつも部屋から出てきて、娘は寝かせているのにわざわざ抱っこしたり、『ミルクの時間は?』『お風呂はまだ?』などと毎日聞いてきます。 可愛がってくれてるからこその行動なのに、最近何故かストレスになってしまいます。 そして先日、また夜12時頃『赤ちゃん起きてる?』と部屋に来ました。 昨日はいきなり湿布の袋(銀色のやつ)に20万円が入った物を渡されました。 もちろん返しました。 最初の、夜中の30万円も受け取ってません。 義母の両親は離婚していて、義母は父親に引き取られ再婚した新しい母親に育てられたそうですが、今一緒に住んでる義祖母は、義母の生みの母親らしいです。 なので、義母は義祖母の事をあまり良く思っていません。 事情があり5年ぐらい前から義祖母が一緒に住むようになったらしく、夫は人見知りもあり全然仲良くない状態です。 一緒に住んでるのに、まるで他人同士が住んでいるような雰囲気です。 最初はみんなが義祖母を嫌っている感じでかわいそうに思いました。 私が妊娠した事を一番喜んでくれたのは義祖母でした。 なので、義祖母の言動にストレスを感じる事はありますが、冷たくする事はできません。 義祖母は、家族から嫌われてるのが分かっているので、私と娘二人きりの時を狙って娘に会いに来ます。夫がいるときもたまに来ます。義母がいるときは絶対来ません。 文章に全然まとまりがなくてすみません。 私はどうしたら良いでしょうか? 義祖母をかわいそうに思い、また、娘を可愛がってくれるのはありがたいので、娘を抱っこするなど面倒を見させてあげたい気持ちと、でも少しボケてるしヨロヨロで危ないから抱っこして欲しくない気持ちがあります。 また、ボケてしまった人は、これからボケが進とどのような行動をするのでしょうか? 体が元気で頭がボケてしまったので、今後、いきなり包丁など持って部屋に入って来られたらどうしようなどと勝手に考えて勝手に怯えています。部屋に鍵を付けた方がいいのではと考えたりもします。 そんな事は必要ないでしょうか? 考え過ぎでしょうか? 今まで身近にボケてしまった人がいなかったので、どうすれば良いのか分かりません。 夫や義母は義祖母に対して関わりたくないといった感じなので、あまり相談できないし、相談しても何か行動してくれる事はありません。 義父は毎日朝からお酒飲んでて常に酔っ払いなので相談もできません。 自分と娘の身は自分で守らないとといった状況です。 ちなみに、義祖母を施設に預けるなど大がかりな事もできません。 私が家の中でできるようなアドバイスを頂きたいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の家族に会うのですが・・・

    来週、好きな人(友達以上恋人未満?)に逢いに行きます。 私は関東で独り暮らし、彼は関西出身で関西の大学で部の寮で生活していて丁度2週間弱の休暇中で実家に戻ってきています。 最初は夜行バス車中泊1日の強行スケジュールでいたのですが、私の体が弱いため1泊2日することになりました。 宿泊の事は二人だけでは決められないということになり、私が彼のお母様に相談をしたら「家に泊ってもらいたいけど部屋がないので、近くのよく使う旅館に予約いれますね」と言っていただき、そちらに泊れることになったんです。 実は私の両親と彼の両親は仲良しで、よく私の実家(レストランを営んでいます)に遊びに来ていたんです。おばあちゃん同士も仲良しで家族ぐるみ?といった感じなんです。 幼い頃はずっと恥ずかしさから彼の家族が遊びに来ても隠れたり逃げたりしていて、その後も私は学生ということもありお会いする機会は無かったのですが、昨年の秋にお祖母様と今年の6月に彼のお母様と偶然お会いする機会があり、少しお話をさせていただいたんです。お二人ともとても私のことを気に入ってくださっているようで、今回彼にはるばる逢いに来ることをとても喜んでくださっているんです。 悩んでいるのは、彼の家族と夕食(料亭と彼は言ってました)をすることになったからです。 私と彼は付き合っているわけではないので(私は大好きなのですが・・・)どういう出方をすればいいのかわからないでいます。 両親同士、祖母同士、息子娘同士 が仲がいい という感じなのですが、やはり好きな人の家族ですからより好印象にみられたいんです。 娘の私の粗相は私の両親、そして祖母への今後の付き合いに影響してしまうような気がしていてとても悩んでいます。 やはり完璧な大人のマナーでお会いするべきですよね? 暑いのが苦手なのでノースリブ(ワイシャツ型)で行こうかとも思っているのですが、やはり控えたほうがいいのでしょうか? まだ大学生でわからないことばかりで本当に困っています。 なんでも結構です、いろいろ教えていただけないでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 祖母と母親、私との家族の関係で相談させて下さい

    どこからどの部分まで自分で話して聞いてもらいたいのか、気持ちを整理しながらゆっくり 書き込みしますが、元々話すこと、伝えることが不得意ですのでおかしな文章になっていたり、 読みにくかったらすいません。長くなりそうです。 祖母(75才)と二人で暮らしています、私は27才です。 母親(45才)は普段どこで生活しているのかわかりませんが、最近では男の家に住み込み 私と祖母の元に月に1,2度訪れてくるような状態でした。(祖母のお金目的です) 現在母親は警察署の留置所にいます。万引きによる逮捕だったそうです。 しかし過去に彼女は覚せい剤の使用で4度の逮捕歴があり、余罪取調べ中につき、万引きの件では品物を弁償すれば済むだけの話なのですが、留置所から出てこれない状況のようです。 (本日面会に行った祖母からの話です) 私は2才の子供の頃から祖母と祖父に育ててもらいましたし、先ほど言ったように彼女は4度の逮捕歴による刑務所生活と、男をとっかえひっかえ乗り換えて相手の家で同棲するような暮らしをしていましたので、ほとんど一緒に暮らしたことがありません。 そんなだらしない女ですので、私には腹違いの兄弟が二人います。 2人目の子となる男の子は今、中学生になってるはずですが、 父親側のほうが引き取りましたので疎遠状態です。 3人目は今、4才の女の子なのですが、2才半の頃から児童保護施設で育てられています。 この子の父親も現在、覚せい剤の使用で刑務所に入っています。今回で8度目の刑務所入りです。 この男(妹の父親)についても聞いてもらいたいことは山ほどあるのですが今回は端折ります。 妹が産まれた時には既に、彼は7度目の刑務所暮らし真っ最中でしたし、 母親はまた別の男に浮かれていましたので、赤ちゃんの頃からこの子は祖父と祖母が育てていました。母親の妊娠を知ったときには、父親も母親もそんな薬ジャンキーの元から産まれてくることに、 大反対で中絶させたいと思っていましたが、やっぱり赤ちゃんは産まれてきてしまえばかわいい。 祖父と祖母で一生懸命かわいがっていたように見えますし、私も小さな妹が家族に加わったことが 嬉しかったです。 しかし3年前に祖父が亡くなり、そこから祖母が無気力で、痴呆症とまでは言わないものの、物忘れのひどいような症状が出てきました。 保育園にも連れていったり行かなかったりするような状況の中にいましたので、 祖母にはもう、祖父がいたころのような力はなく、二人で役所に相談して、妹を施設で預かってもらったのです。 この時も母親は、好き勝手遊びまわって妹のことはほったらかしにしていたのに 「なんでそんなことしたんや!人の子を返せ!」と剣幕に怒っていました。 きっと施設に入ったことで、育児手当が受けれなくなるから困ったんだろうと思っています。 それまでに何度も彼女のめちゃくちゃなやり方、 家の物がなくなる、現金を貸せを言ってくる、職場先に彼女の借りた闇金融の取立て人が連絡してくる、わけのわからない男が家にやってきて母親を出せと怒鳴り込んでくるなど、散々な仕打ちを受けています。 親に手をあげるのは、どんなことがあってもいけないなどと良く言われてますが そういう事がある度に、私は怒りに任せて彼女に手をあげます。 妹を施設に入れたことで祖母と私を逆恨みして怒鳴り散らされたときにもです。 勝手に家族増やされて、また引き離されて。 2才半の妹を施設に預けるときにいってた「いやや、おうち帰る」と泣き喚いてた妹の声は 今でも耳から離れません。辛かったです。 なのにこの女はなんなんだ、どこまで腐ってるのか。 最初に言った通り、彼女とはほとんど一緒に暮らしていませんので家族だという感覚がまったくないのです。 祖父、祖母が私にとって父、母だなと。 この祖父母にも、私から見れば彼女を溺愛というか、間違えてると思うのですが、 過去4度の刑務所暮らしの間、毎月1度、必ず面会に行き、1万円の現金を差し入れするような アホな親なのです。 罰を受けるための刑務所にいて、それも1回じゃない。 こんなの絶対おかしいと思いつつ、誰にも相談できませんでした。 祖父が亡くなったあと、祖母は毎日のようにぼやき、愚痴をこぼします。 「あいつ(娘)のせいですごい苦労な人生だ、もう死にたい」 「かおちゃん(妹)が不憫でたまらない」 「もう娘とは金輪際かかわりたくない」 など、毎日のように私に聞かせますので日に日に彼女への憎しみが増すのですが、 そんなぼやきを散々しつつも祖母は、彼女が来ると家に招き入れますし、 彼女は私の仕事で留守の間を狙ってきてましたので、 気づくと通帳が家から消えていた、現金化できそうな少し高価なもの (貴金属やゲーム機などの家電製品)がなくなっていたりします。 その度に祖母に「なんであいつを入れたんや、あれだけもういれへんて約束したやろが!」と 怒鳴ってつめよると毎回、祖母から返ってくる言葉は 「あんな娘でも、うちにとっては娘なんや」です。 なので私が、それなら、かわいいその娘のぼやきを私に毎日聞かせるな。 いちいちいくら催促されただの、あいつのせいで苦労しただのは聞きとうない。 その娘のために、なにされても愚痴はこぼすなと言えば、 「それはあんたの受け止め方が悪い」と。 もうそのときは発狂しました。 祖母にも手をあげたいのを必死に堪えて体が怒りで震えていたことを覚えています。 今回の万引きによる逮捕でも、もう面会は二度といかないといいつつ 今日面会してきて、さらに現金も差し入れしてきたようです。 当然のように話されました。 私には自分の子がいませんので、祖母の彼女にたいする「それでもうちの娘や」という 気持ちは理解ができません。 母親のことはもう更生する見込みもないでしょうし、どうでもいいのが本音です。 しかし祖母は、今こんな状態ですが、 私を必死にかわいがってくれて育てあげてくれたってところにはすごく感謝していますので、 なんとか良い関係でいたいのです。 祖母、母親、施設にいる妹と私にとって一番良い関係を作るにはどうすればいいと考えられますか? 祖母の気持ちも母親の気持ちも理解は出来ません。 出来れば、お子さんのいる年配の方や、同じような境遇の中で生きている方のアドバイスをいただきたいです。 とても長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • いとこ家族を追い詰めたいが・・・

    祖父が死んだ時、妻の祖母に1億、私の父は現金なしで会社とその会社の株、叔母に3千万の現金が相続されました。 私が口出しする事じゃありませんが… その父が亡くなり、その後祖母も亡くなりました。 祖母は車いす生活で叔母と、その息子と娘(バツイチ子持ち)と住んでいました。 祖母自身の預貯金は亡き父から3億と聞いており、叔母家族と同居する際に100坪の土地に6千万相当(3千万は叔母が出したけど祖母名義)の戸建てを建て、車も600万近いものを祖母が買ってあげました。 今分かった事ですが、祖母は叔母の娘の子供たちを心底可愛がり、毎年110万円ずつの現金を7年間あげていたようです。 私の子供には一切何にもありませんでした。 従姉妹も祖母の介護を手伝うと言いつつ、かんたんなアルバイトをしながら男を探し、3年前に再婚。その従姉妹も再婚の際、戸建てを購入する事になり、祖母から無税になるという1000万を貰っています。 叔母も父の会社で働いてましたが、シングルマザーのわりに良い生活をしていました。 祖父が甘く、月に40万の給料で経理をしていました。 祖母が車椅子生活になり、介護に徹するという事で仕事を辞めましたが、介護と言うより祖母のお喋り相手。買い物行ったり、ぶくぶく太り、いい御身分でした。 今回祖母が亡くなり、公正証書?で遺言が分かりました。 私と私の弟に父が相続するはずだった遺留分を放棄してほしいとの事でした。 内容を簡単に言うと、私の父が生前数億貯めてあった、生命保険でも個人と会社で3億ほど入り、なおかつ、会社もあり収入もあるだろうから、私達は生活に困らないと… しかし、叔母はシングルマザーで収入もないので全財産を渡したいとのこと。 更に祖母の老後に力をくれたひ孫×3人に学資金として300万あげたいということ。 私の父から聞きましたが、従姉妹は若い頃、ホストにハマってしまって風俗で無理やり働かされた過去があり、それを助ける為、祖父がどっかに2千万出して従姉妹を辞めさせたことがあるようです。 反省してるからと言っても汚い過去は変わらないし、そんな女が幸せになるのが悔しいです。 楽してお金を手にするなんて、また馬鹿をやるにきまってます。 馬鹿にされてると思います。 という事で弁護士に相談して遺留分請求と滅却請求をしました。 叔母自身、お金はなく祖母のお金を当てにしてたようで遺留分だけで勘弁してほしいと… 随分がめついと思いませんか??? 私にも弟にも2人ずつひ孫がいます。 その曾孫にはお金はお年玉の1万円しかありませんでした。 それが一緒に住んでるからと110万? 祖母が嫌いでした。 叔母家族ばかり可愛がり・・・なので死ぬ前はお正月しかあいにはいきませんでした。 先日私の夫が「おばさん可哀想じゃないか。家を処分してお金を作るんだろ」と肩を持ち始め、 夫の両親も巻き込み、私を責めました。 そもそも私の父が存命中も父は必至で働いてるのに叔母は経理の資格しかないのに40万? 社長の父は100万。この差は何でしょうか? その娘も息子も母子家庭なのにいい暮らしをしてます。しかも人のお金で。 当たり前のような態度がむかつきます。 しかも普通遺留分くらい渡しませんか? 法はそうですよね。 たしかに父の遺産で私達は税金をもってかれても数億円手に入りました。 だからっていらないわけじゃないですよ。 普通そうですよね? 法でのっとれば、叔母たちは家を処分して現金を作り、遺留分を支払うべきですよね? 私の何が悪いのでしょうか? ちなみに従姉妹の再婚した男は私の昔の彼氏でもあります。 従姉妹は知らないでしょう…それを知ったら多分離婚します。 私も今の夫はその事を知らないので言いませんが・・・ 昔からこの従姉妹が嫌いです。 だからこそ追い詰めたい気持ち… そういう感情、みんな隠してるけどありますよね? そりゃ性格悪いでしょうが、祖母に買ってもらった一千万の家にみんなで住めばいいって感じじゃないですか? まあ22坪の狭小建売じゃみじめなんだと思います、お嬢様の叔母からしたら… 何か間違ってるなら、ご意見ください。 従姉妹家族の方が贅沢三昧だと思いませんか?

  • これって嫌味?

    20代後半、女、未婚です。 祖母の葬儀で、3年ぶりに10歳上のイトコ(女)に再会しました。 いとこのもうすぐ小学生になる娘が可愛くて、 「○ちゃん(娘)はモテると思うよ~」と冗談交じりにイトコに言ったところ、 自分もそう思う、こんなモテエピソードがあった、誰に似たんだろうね、という話のあとに、 「ちょっと分けてもらえば?」 と言われました。 その場では爆笑しておきましたが、後になってひっかかっています。 イトコ同士といえども、自分が既婚で相手が未婚だったら、とてもそんなデリカシーのないことは言えないと思うのですが、皆さんはこの発言についてどう思いますか? やはり嫌味ととるでしょうか、 それとも気にすることじゃないでしょうか。 ちなみに、そのイトコと恋愛の話をしたことはありません。 余談ですが、私は8人のイトコの中で一番年下で、一人っ子で、両親が離婚しているので、 親戚皆で集まると、兄弟姉妹がいて、家庭を築いている いとこを見ると普通にいいなぁ、幸せだなぁと思います。 僻みは無いです。

  • 義母 娘に対して

    旦那、旦那の祖母(義母の母親) 娘1歳半の4人暮らしです。 私たちが結婚する前に義母、義父(婿)たちが家を出たため 旦那が祖母の面倒を見ていて私がこの家に嫁いできました。 娘が産まれるまで義母と良い関係でしたが最近ストレスを感じています。 娘に対して泣かせるのがおもしろいみたいです。 人見知りはあまりしませんが 義母にだけはなつきません。 声がでかくて荒っぽくて なによりどーでもいいことで怒りわざと泣かせます。 最近は義母がくると慌ててあたしにしがみつきます。 それを見ると義母が泣け泣けー!早く泣けよ おまえが泣いたって怖くないから 泣き虫が! こんな事言うんです。 なつかないのでかわいくないんですかね? よく義母の家に遊び行ったりしてましたが最近嫌で行きたくありません。 同居の祖母があんまり泣かすなと言うと娘の存在自体シカトです。 ほんと絶縁したいです。 でも祖母がいますし病院なんかも 義母や義母の姉が連れてきます。 会いたくないです。 義母、義母の姉、小姑 いじわるすぎます。 来ては嫌味言われます。 どう接すればいいでしょうか? すごい気が強い義母なので 直接言えません。 我慢しかないでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 母親の嫌味について

    31歳女です。 私の母親が日頃から遠回しに彼氏をディスります。 結婚がほぼほぼ決まり、これから諸々決める予定なんですが、 普段から本人は自覚の無い彼氏への嫌味ったらしい発言にいらいらしています。 あまり彼氏のことを話さない様にはしているのですが、 ぶつけるところがないので聞いてください。。 イケメンの息子が欲しかったな〜。 まあ自分の娘にイケメンがつくとは思ってないけど… と明るい感じで話してました。 悪かったね!という気持ちで反撃するのをグッとこらえましたがとても腹ただしいです。 妹に、「性格良ければいいじゃん、顔が良くても性格悪かったら嫌じゃん」 と言われていて、 「私は顔が大事」みたいなことを言ってました。 いつも私に顔じゃないとか真面目で働き者ならいいんだとか私に言ってるくせに。。 他にもさりげなく彼氏をディスられた事は数しれず…。 娘がどんな気持ちか、何とも思わないと思っているんでしょうか? 現在実家なので、生活費も入れていますが、 「家に入れないで早く一緒に住んで生活費にした方がいいじゃん」 と言われました。 実家なんだから生活費入れるでしょう。 と言ったら、 「そうだけど、早く結婚してそっちの生活費にした方がいいじゃん」とのこと。 別にそんな事は結婚すれば当たり前にそうなる訳で、今は一緒に住んでるから生活費を入れるのは当たり前だし、結婚もすると言っているんだからこれから話を進めていく段階なのも知ってるのに、その言い方もなんなんでしょう? さっさといなくなってほしいんでしょうか? 言葉のひとつひとつが引っかかって仕方ありません。 日頃から口喧嘩ばかりするので、私のことが憎くて憎くて仕方ないのか、 それとも本当に悪気がなく、相手もなんとも思わないと思って発言しているのか分かりません。