• ベストアンサー

会議で幅広く意見を出してもらうには

大学や会社において、なかなか出席者の意見を引き出せず、裏で文句を言われる事が多いです。 参加者の意見を引き出すため、どのような工夫をなさってますか? 私の失敗例ですと、 皆の意見が聞きたくて、最後に意見を言うと決めてました。 しかし、いざ会議になって議題について意見を聞いても、シーン…… 他の会議で、先に意見を出せば、皆の意見を引き出せるかなと、先に言いました。 今度は私の意見に対する反対意見だけでした。 いずれも、参加者たちは会議後に思ってた事があると人伝に聞く展開でした。

• K6NAT2
  • お礼率99% (230/231)

専門家の回答 ( 2 )

回答No.10

K6NAT2様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。★御礼のコメント、ありがとうございました。  ❶<コメントで> ✚・・・「悔しいですが」から始まる・・・「リーダーシップは足りてないです。もっとメンバーと自分のバランスを持てるようになりたいです。」・・・ とのこと、悔しいと思っただけ可能性はあります。 *何を隠そう、私も若い頃、同じ様な悩みで色々な方に相談した結果、確かに実感として残った事だけ、体に染みついていたことを思い出して回答したまでです。 …が、それが全てとは言いませんが、まずは何よりの基本と思い、学び始めて25年以上経ちます。 ✚私も悔しくて堪らなかった事を覚えてますが、必ずぶつかる壁なので書かせて頂きました・・・どうぞ、貴方なりの解釈をして求心力を身に付けて下さい。 *要するに周囲は貴方に着いて来てくれないと困る立場なのでしょうから、徐々に経験を通してマスターして下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
K6NAT2
質問者

お礼

コメントまで返事をいただき有難うございます。 先輩のアドバイスをしていただけて貴重な機会となりました。 同世代以外の方からご指導いただけて嬉しかったです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.9

K6NAT2様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<先ず以て、どういう集まりか?>・・ ✚知りませんが、「意見を聞いても、シーン……」とのこと、詳細や状況が分かりませんが、これの基本的な原因がどこに有るか?という認識が分かっていない事から来ると思います。 *貴方は、その「会議で幅広く意見を出してもらう」側にいるのですよね?そもそも、貴方の立場が書かれていないので、分析出来ない面が有りますが・・ ❷<大事な事は貴方の立場の「リーダーシップ」> ✚・・が、そもそも大きく欠落している結果と見ます。「議題について意見を聞いても、シーン……」と言っても、果たして今まで、その集まりや人間関係や、目的意識は貴方を中心とした「リーダーシップ」に率いられて来た物ですか? *会議、当日以前の全員のMOTIVATIONが集約して集まっている空気を持っていますか?私には、そもそも貴方の然るべき求心力が小さく、メンバーの発言に初めから期待している本末転倒を感じます。 ❸<つまり、組織の活性化は> ✚日頃からの、貴方のリーダーシップの力を発揮する場面ですから、会議当日の事よりも日頃の活性化が上手く行っていない事が原因だと思います。 *意見を聞いても、シーン……と言うのは、それを示している事であり、日ごろの意識が弱い中、会議だけ活発に意見を求める・・と言う事は初めから無理な話です。 ❹<結論> ✚貴方が・・「参加者の意見を引き出すため、どのような工夫をなさってますか?」と当日だけの小手先のテクニックだけを聞いて来る事に、そもそも大きな原因が有ります。 *これは貴方が実感するには、もっと経験が必要なのですが、「リーダーシップ」という「人の上に立って、全員をリードする事」をそもそも、貴方は心得ていないと、当日の会議だろうが何だろうが、貴方がリード出来ないメカニズムに気が付かなければなりません。 *要は、他人は貴方が望むようには行動してくれないで当たり前・・と心得る事から「リーダーシップ」の基本が始まります。 ✚私は会社を起業し、他人と一緒に立ち上げて来た経験から、20年以上も「リーダーシップ」を未だに学び続けています・・・それでも、他人はリーダーの思う様になんて行動してくれない物です。 *貴方の言っている小手先の話は、少々、小さすぎて根本的に学ぶことは全く別に有りますから、再検討してみて下さい。 *先ずもって、貴方は、自問自答してみる事です・・ ★「果たして自分は「リーダーシップ」が本当に取れているだろうか?」と。 *其れが、そのまま会議に出ただけの話で、当然の結果でしかないのです・・・もっともっと「リーダーシップ」と言うのは強くて優しい、両面を持った物でなければならないからです。。。どうぞ、参考にして下さい。 ✚ここでは小手先のテクニック論ではなく、もっと奥が深い原因に触れて回答させて頂きました事、御理解下さい。目先のテクの問題ではありませんから。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 悔しいですが、リーダーシップは足りてないです。 もっとメンバーと自分のバランスを持てるようになりたいです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る