サンマの師匠、タタク落語は自虐ネタ推奨?

このQ&Aのポイント
  • 落語にはオチがあり、ヨタロウで有名な自虐ネタがあります。
  • 最近では「ヒロシです」の自虐ネタを嫌って、かえって誹謗中傷毒舌(あいつが、こいつが)といった毒舌ネタのマッちゃんがウケテいたりするような気がします。
  • サンマの師匠の(昔の桂三枝)は人をたたいたり暴言を吐くのではなく、自虐ネタ(自分を落とす方のネタ)落語の本道のように語っていたと思うのですが、資料を探すのに時間がかかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンマの師匠は、タタク落語ではなく自虐ネタ推奨?

サンマの師匠は、タタク落語はよくない(自虐ネタ)が良いと言っていたことを知っている方の回答、または、資料サイトを教えてください。 落語にはオチがあり、ヨタロウで有名な自虐ネタがあります。 最近では「ヒロシです」の自虐ネタを嫌って、かえって誹謗中傷毒舌(あいつが、こいつが)といった毒舌ネタのマッちゃんがウケテいたりするような気がします。サンマの師匠の(昔の桂三枝)は人をたたいたり暴言を吐くのではなく、自虐ネタ(自分を落とす方のネタ)落語の本道のように語っていたと思うのですが、資料を探すのに時間がかかっています。 サンマ御殿は、ゲストの欠点をうまく引き出して、笑いにつなげているようですが、他の番組では、ある人の集中的悪口などを引き出しているような番組も見受けられるように漢字ます。 大手ゼネコンのインドネシア支社の女性現場監督が、現地のインドネシア人の作業員を、うまく監督してゆくには「自分のネタで笑わせている」と言っていたのが印象的です。 最近の女子アナウンサーの平井アナが「自虐ネタを返すのが面倒くさい。」と言っていました(私、最近太っちゃった。・・・と言われてソウデモナイワヨ・・・と返答するのが面倒くさいそうです)。これは、自虐ネタは、現地(現場監督)でウマク切り抜ける普通の面白い、普通の会話ネタなのですが、これを逆に、自虐ネタをしている人の個人攻撃ネタで楽しむ材料にしているようです。このような人は海外の現場監督になっても、立場を悪用して、原住民や現場作業員を誹謗中傷しつづけるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

明石家さんまさんの師匠は桂文枝さんでは有りませんよ。 笑福亭松之助師匠です。勘違いされておられませんか

nonmoon
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。この質問を削除して、書き換えたいと思いますが、必要ポイントなど、わかりません。

関連するQ&A

  • 不幸話、自虐ネタを教えて下さい

    ヒロシや明石家サンタのような 不幸話や自虐ネタを聞かせてください。 自分も十分不幸な気がしていたけど テレビを観ていたりすると 同じような人もいるし、全く想像もつかない 不幸話があったりもするんだ、と思いました。 最近の話では年賀状を出した件数の半数以上が 返ってこなかったというのがあります。 なんかちょっと悲しい。。

  • しゃべりの勉強の為の落語(初心者向け)

    はじめまして。 私はラジオのパーソナリティーになる勉強をしているのですが、ある本に落語を勉強するといいよ!と書いてありました。 落語は今までほとんど接したことがなく、知っているのは「目黒の秋刀魚」と「まんじゅう恐い」くらいです(あらすじを知っているっていうくらいですが・・・・) その本によると落語を聴いて、それをまねして声に出してみるとありました。ですから関西弁のものより共通語の方がいいのかな?と思っています。 もうひとつ、その本に書いてあったのが、「うまい人」のものを聴きなさい。ということでした。 ここまで書くのなら「○○師匠のものを聴け!」くらいにしてくれたら困らないんですけど。 そこで落語に詳しい方に質問です。 1.しゃべりの勉強になる 2.「うまい人」のもの 3.初心者向けの共通語の作品 というCDを教えていただけないでしょうか? (できればYouTubeなどで聴けるといいんですけど・・・・) 宜しくお願い致します。

  • A型は人に迷惑を掛けるからお酒を飲まない人が多い?

    A型の人は「人に迷惑を掛けるから酒を飲まない」人が多いのでしょうか? 私の周りには、そのような人が幾人もいました。 あまり、そのような事ばかり聞けないので、 統計も取れないのですが、頻度が多いと感じました。 私は、といえば、 酒の席では 手品も できますし、 酒乱を、見分けるために、2回、嘔吐(オウト⇒吐き戻す) をしても、しっかり皿をカタズけられるという基準まで作りました。 次のような、A型と酒乱の関係を示す質問もありました。 https://okwave.jp/qa/q5178633.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私が永年見てきた、酒癖の悪い人や酒乱の人は、そのほとんどが血液型A型です。不思議なほど圧倒的にA型(特に男性)の人にそのような人が多いのですが、みなさんの廻りにもお心あたりはありますか? 最初はそんなことない人でも親しい中になると突然本性が現れるケースが多いです。 自他ともに心当たりがあります。 A型の性格は、いつも人によくしなければいけない、 いい子にになっていなければならないと思うあまり、 無意識の時間に その反動が出ることです。 そのような性格の人がお酒を飲むことを覚えると危険です。 年をとって悟りがひらけると、自制できるようになります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いま思うと、毒舌を言い合う人が多く 大手ゼネコンのインドネシア支社の女性現場監督が、 現地のインドネシア人の作業員を、 うまく監督してゆくには 「自分のネタで笑わせている」と言っていたように、 お酒の場でも、人の悪口ではなく、 自分の自虐ネタ⇒ボケネタでないと うまく酔えないのではないかと痛感しています。

  • ネタ、釣りってどういう意味?

    インターネットの掲示板で 「それネタ?」とか「釣り?」という発言を 見かけるのですが、作り話って意味ですか? 「煽り」なら分かるのですが・・・。 でも大手の掲示板で、真剣に悩みとか相談しあってる ところなのに、わざわざ周囲に非難されるような投稿 する人っているんですか? 誹謗中傷のたぐいではなく、ちょっと変な価値観というか 誰が見ても、その人が悪いと分かるような開き直り。 あまりにも呆れる投稿なんでみんな「それネタ?本気で言ってるの?」って言ってますが・・・

  • きみまろさんについて

    漫談をしているきみまろっていう人いるじゃないですか。 しかし毒舌で観客のことを見下して、何が面白いのかさっぱりわかりません。 どこが面白いのか、教えてください。 (これはきみまろさんを誹謗中傷する意図ではありません。)

  • 自虐ネタで出身大学を使うことは失礼なの?

    番組で中国の全国大学統一入試という受験事情を報道した際に、現地でレポートをしていた松本友一記者に対して宮根誠司氏が 「松本さんは同志社大学卒業で、私は関西大学卒業。 中国人の受験への集中力に比べたら、我々はレベルが低いわ。彼らは滑り止めで東京大学を合格できるほどの勉強してるんだから。我々はそこまで勉強していない。だからこんな程度の大学にしか行けなかった。所詮関関同立止まり。」 という自虐ネタを披露。 それを見た視聴者が「関関同立の人達に失礼。」「関西大学と同志社大学を一緒に扱うな。同志社大学に失礼。」と言う意見が何度もインターネット上に投稿していました。 自分の出身大学を下げて特集内容の大学の凄さを強調、関関同立で括られているのだから関西大学と同志社大学を同列に扱っても問題はないと私は思いますが (1)東京大学に軽く合格できるくらいの人と比べたら所詮関関同立は程度が低い、と関西大学出身者が発言するのは失礼なんですか? (2)関西大学と同志社大学を同列に扱うのは同志社大学に失礼なんですか?

  • 日中韓朝問題がネタのお笑い芸、人ご存知ないすか?

     憶えてるのは、大川興業の北朝鮮ネタぐらいです。 あと、 爆笑問題の地下核子(←カクチカコ)かな、核問題の時の。 中川家の偽中国人は知ってます^^。 出来ればモノマネとかではなくて、  漫才・毒舌・落語、ギャグ・小噺などを望みます。 各国人をネタにした「民族性ジョーク集」は既にこちら等に有ります、 http://yellow.ribbon.to/~joke/nation.html  『日中韓 お笑い不一致』ご紹介されてるかたが、 http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20130120/1358647920 仰るように、 エスニック・ジョークはそれ程おもしろくは無いようです。 互いに嘲笑しバカにし合っても、よその第三者が喜ぶだけね。  それよりもう、自虐ネタでも良いから、開き直ったブラックなヤツ、御座いませんか?  大川様の、IAEA=YMCA(ナントカPeopleか西城秀樹)の替え歌は、 ♪、ジョンイル!(YoungMan)、さあ、立ち上がれよ! ジョンイル! 今、飛び出そうぜ! ジョンイル、ーーー・・ アーイエイ・イエー、IAEA、核があればーやりた‐いことー何でも‐でーきるのーさぁー! ・査察拒否!♪チャンチャンチャンチャン IAEAーー、 ♪日本なんか~、吹き飛ばして~、君も、元気出せーよぉ~--。 (最近の人は♪ソウルなんか~♪だけだと勘違いしてるけど、日本、と言って自虐も含めたのがミソです。流石、ぶらっくです。)~~スミマセン、あとは忘れました、どなたかついでに御存知ありませんか? 動画も無く、歌詞掲載も断片のみです。  これは対立を煽るものでは御座いません(笑)、皆様は国家背負った当事者になる必要なんか無し。 両国政府の事なんか知ったことか!と、。端から見て、日朝両方笑い飛ばす芸なのでした。  反日・反韓よりもブラックな芸人さんを、宜しくお願いします。 もし居なければ、作って頂いても構いません、ウリジナル競争でも結構。在日のかたも大歓迎です。  ちなみに当方、在日百済七十一世です^^、(汗)。クダラナイ?

  • 友人をHPのネタにするのは悪いことか?

    ある友人(Kとします)の行動が非常識かつハタ迷惑だったので自分のホームページの日記のネタにしてしまいました。 もちろん、Kの名前、住所など個人情報は公開せず、「こんなことがあった」という内容です。 数ヵ月後、Kと思われる人間から匿名で掲示板に「私は管理人と深く付き合っている友人である。共通の友人が見るHPで、内容を見る人が見れば判ることを書くな。」という説教半分な書き込みがあり、掲示板が荒れました。 ネタにされて困るようなことならば、しなければ良い、勝手に反省してくれ、と思うのです。   実際、Kのネタは数回に渡り書いているのですが「コレとこれは俺のことだ!」というような自分で”そうだ”と認めたものだけに関して反応しているようです。(平たく言うとネタにされたもの全て判ってない)  書いた内容に関しての反論ならばまだ対処もできるのですが、このように「それは誰のことだ」と書かれると「そうです」とも書けませんし。 誹謗中傷に該当するかと思い、調べましたが、名前や住所を載せている訳でもなく、ウソを書いている訳でもないので名誉毀損にもならないようです。  Kの書き込みはむしろ自分の行動を棚にあげて”友人をネタにすることは悪い”という風に論点をすり変えてるようにも見えました。 友人に相談をしたら「自分の日記のことなのに、他人からネタの制限をされることはおかしい」という意見を頂きましたが、私が悪かったという可能性がゼロな訳ではありません。 私としては「こういう行動を起こす人がいた」ということをHP上で発表したかっただけで、アリだとは思うのですが、これをご覧の皆様はどう思われますか? ネタにすることがどうか?ということに重点をおきたいので「ネタの内容」に関しては省略させていただきます。

  • 落語のチケット 取れない場合はダフ屋?

    ほじめまして 宜しくお願い致します。 最近落語を聞き始めた初心者で、劇場に足を運ぶのは初めてです。 6月に行われる小三治師匠の公演のチケットを取りたいのですが 3/3発売で「あっという間に完売する」と聞きました(^^;) さきほど主催の「夢空間」さんにも電話問い合わせしましたが 「取れるかどうかは運です」と言われ..ドキドキです。 ちょっと気が早いご質問なのですが こういうチケットが完売で取れなかった場合 他に入手方法があるのでしょうか? バンドのチケだと「○○のチケットゆずります」という書き込みを ファンサイトで見掛けるのですが チケを取ったはいいけど行けなくなった人は どういう場所に情報を載せるのでしょう? ヤフーのオークションなんかを探してみたんですが 今のところ、出てはいないような..。 希少価値な公演なので出来れば見たい 行きたいと 結構真剣です(^^;) 友人親戚を総動員して、電話掛けまくって貰う方が良いのかしらん または..ダフ屋さんは違法行為だと思うので(汗) それ以外に、当日会場に行ったら..チケットを売る人って ...どっちにしても違法ですかね..(--;) 争奪戦に漏れた場合のご相談です 落語に詳しい方、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 自虐ネタを叩き潰す言い方は何が良いんでしょうか

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?