みなさまの『長所』とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しい季節になり、自己紹介の機会も増えます。今回はみなさまの『長所』について教えていただきたいです。
  • お聞きしてみたいのは、みなさまのご自分で思うところを、ご自由に書いていただくということです。
  • お礼として、スペシャルサンクスを追加させていただきます。ぜひご回答をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさまの 『長所』を教えてください(おまけあり)

アンケートカテゴリーのみなさま こんにちはです。雨音です(*´∀`*) 4月も半分過ぎてしまいましたけれど、4月は新生活がスタートしますよね。 学校ではクラスがえで新しいメンバーになったり。 職場では新入社員が入ってきたり配置がえがあったり。 お引っ越しでよそからじょうきょう(←漢字が分からないのでひらがなでごめんなさいm(._.)m)してくる人もいるのでご近所のお仲間も新しくなったり。 そんなときに必ずあるのが『自己紹介』です。 自己紹介の中で 今回お聞きしてみたいのは みなさまの『長所』です。 ステキなみなさまのことですから、きっとたくさんあるのかな、と思います。 それをお聞きしてみたいので、みなさまがご自分で思うところを、ご自由に書いてください。 ちなみに私の長所は『字が女子高生みたい』と言われるので、じょうずなとこ。 『あんまり自分の長所を・・・』と思われるかも、ですけど、ぜひお聞きしてみたいので ご回答をよろしくお願いいたします。 なお、タイトルにもありますように、ご回答をいただけましたら、お礼のとこにスペシャルサンクスを追加させていただきます(*> U <*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.14

こんにちは^^ いつもお世話になっている雨音さまのご質問ですので参加したいのはやまやまですけれど。。考えても考えても思い浮かびませんで(~_~;)長所ですよね。 感謝することを惜しまないところかしら? 「ありがとう」の言葉をたくさん言っています。 たとえば。。宅急便の配達の方や、レストランでお料理を持ってきてくださった方などなど。 そうそう、先日フレンチレストランでね、お料理を持ってきてくださった方がお料理の説明をするのですけれど、「え~っと、これは何だったかな?忘れちゃった(笑)」と言ったので皆で笑いました。とてもアットホームなお店なのです^^ でも、お料理はとても美味しいのですよ。

keaget09
質問者

お礼

MJさまおはようございます。雨音です♪ >いつもお世話になっている雨音さまのご質問ですので参加したいのはやまやまですけれど。。考えても考えても思い浮かびませんで(~_~;)長所ですよね。 回答しにくくてごめんなさい。 でもご回答いただき感謝感謝♪です。 MJさまの長所は「感謝することを惜しまないところ」なのですね♪ MJさまのご質問を読ませていただいても、回答してくれた方へのお礼がものすごくていねいで、わたしも見習わなくちゃって、いつも思っています♪ 感謝のおきもち。とても大切ですものね。 ☆ここからがおまけの部分☆ 私が思う MJさまのよいところは、すごくやさしくておだやかでていねいなとこだと思います。 私には絶対にない「清楚な部分」もおもちなので、いつもすごくあこがれています。 私もいつか、MJさまみたいなになりたいです♪

keaget09
質問者

補足

ご回答ありがとうございました~♪

その他の回答 (14)

回答No.15

短所でもあるが、細かい事を気にし過ぎる事と潔癖な事。 寝ればある程度メンタルが回復する事⤴︎。

keaget09
質問者

お礼

gueppuetaequeさまおはようございます。雨音です。 gueppuetaequeさまの長所は「細かい事を気にし過ぎる事」「潔癖な事」 そして「寝ればある程度メンタルが回復する事」なのですね。 細かいことでも気にしてくださる方はすごく助かりますし、潔癖な方も私にとっては必要です。 そういう方、すごくあこがれます♪ ☆ここからがおまけの部分☆ 私が思うgueppuetaequeさまのよいところは、「潔癖」「細かいことを気にする」という長所の部分から、繊細でとてもデリケ-トなとこだと思います。 私がすごくがさつでずぼらなので、いっしょにいて下さったらすごく助かるのだろうなぁ~なんて、ご回答を読ませていただいてひしひし感じました♪

keaget09
質問者

補足

noname#245385
noname#245385
回答No.13

やさしい。 おもしろい。 カッコいい。 ってのはよく言われるんすよ^^

keaget09
質問者

お礼

waffentrager さまおはようございます。雨音です。 waffentragerさまの長所は 「やさしい。おもしろい。カッコいい。」なのですね♪ よく言われる、ということは周りの方がそうのようにおもってらっしゃることなので、私もそうなのだと思います。 ☆ここからがおまけの部分☆ 私が思うwaffentrager さまのよいところはやさしくてステキなところだと思います。 お礼率が99%なことも、すごいことだと思いますし。 よく言われること、自信を持って大丈夫だと思います♪

keaget09
質問者

補足

回答No.12

「長所」ですか・・・。 私自身ではそうは思っていませんが、私も「字がきれい」と言われます。会社で公的機関に提出する文書で、手書きが必要なものは私が書くことが多いです。他の部署から依頼されることもあります。まあ、これはボールペンでの文字限定で、毛筆での文字は自分が呆れるくらいド下手なのですが(笑)。 「自分をしっかり持っている」ことも長所でしょうか。周囲に惑わされず自分の意見を貫き通しますので。これは「協調性がない」とも言われますが(笑)。 あとは「女性の話をしっかり聞く」ことですかね・・・。男性との会話の時よりも女性との会話の際には、自分のことを主張したりせず、女性の話に乗っかり(大体同意することを前提にして)、うなずきながら聞いてあげるのが得意です。もっともその相手は「ススキノのおねーちゃん」の場合がほとんどではありますが(笑)。

keaget09
質問者

お礼

lolipop-sapporo さまおはようございます。雨音です。 lolipop-sapporo さまの長所は「字がきれい」で「自分をしっかり持っている」ことと「女性の話をしっかり聞く」ことなのですね。 >公的機関に提出する文書で、手書きが必要なものは私が書くことが多いです。他の部署から依頼されることもあります。 そうなのですね。字がきれいですと他の方から頼られることも多くなるでしょう。 >周囲に惑わされず自分の意見を貫き通します これもすごくステキなことだと思います♪ >男性との会話の時よりも女性との会話の際には、自分のことを主張したりせず、女性の話に乗っかり(大体同意することを前提にして)、うなずきながら聞いてあげるのが得意です。 女子としてはものすごくうれしいです♪ ☆ここからがおまけの部分☆ 私が思うlolipop-sapporoさまのよいところは お酒がお好きみたいなので、いっしょに呑んだら話がはずみそうだな~って思います。 いっしょに呑んでて楽しそうな人がいいですもの。 >「ウイスキー検定」を受けたら、3級・2級に合格しました。 これもすごいことだと思います♪

keaget09
質問者

補足

回答No.11

keaget09さんお晩でございます。 長所ってほぼないけども、強いてあげるならば長所に当てはまらないかもしれませんが、親しくなれば相手に対して妄想を膨らませながら弄り倒してあげられるところでしょうか。 この人はこういう人であるってことを妄想を駆使して決め付ける癖が私にはあるようです。なので長所になるどころか嫌われることもよくあります。

keaget09
質問者

お礼

samusamu2さまこんにちはです。雨音です。 samusamu2さまの長所は「親しくなれば相手に対して妄想を膨らませながら弄り倒してあげられるところ」なのですね♪ 親しくなって、そんな風に接していただけると、相手の方もうれしくなりますものね♪ >この人はこういう人であるってことを妄想を駆使して決め付ける ・・・私も「こういう感じのかたなんだろうな~」っていうイメ-ジで書かせていただいていますが、投稿なされている文章を読ませていただいて判断するしかないのですもの。 それでも適切に見てくださっているので、すごいなぁ~って思います♪ ☆ここからが「おまけ」の部分☆ 私が思うsamusamu2さまのよいところは、やはり回答者さまたちへのお礼がすごくステキだなって言うことですよね♪ 包容力がある、といいますか。 回答者の方をやさしくあたたかく包み込むお礼。 お礼の文の書き方や文の流れ。 回答者の方にやさしくあたたかく、話しかけるように書いて下さること。 私はいつもとても感謝しています♪

keaget09
質問者

補足

回答No.10

不思議なことに、自分が長所・特技だと思っていることを二割増しでこなす優れた人がアンカテにはいくらもいらっしゃる。 美意識、文才、美人鑑賞、絵心、優しさ、好い加減に生きていくこと、クソ度胸、口が達者、楽器演奏、味覚の繊細さ、芸術の造詣、読書量(もとい蔵書量)、・・・そうなると勢い私が誇れるのはベッド@×△◆◇とか尺金の使い方だとか、活断層の見分け方、犬が喜ぶ散歩コースの選び方だとか大正以降の新興宗教とオカルトについては誰より詳しいとか、かなり偏った世界の話になってしまいます。 柔軟な思考力と言えば、聞こえはいいけど論理的なく情緒的。勘に頼る人生。 ですから、強いてあげれば、長所は「運が強い」ことでしょうか。それと人より信心深い。他力本願の人生では不可欠な心構えです。

keaget09
質問者

お礼

osarunokagoya2 さまこんにちはです。雨音です。 osarunokagoya2 さまの長所は「運が強い」ことなのですね。 「強いて」とはいえ、あげて下さり、ありがとうございました♪ ☆ここからが「おまけ」の部分☆ 私が思うosarunokagoya2さまのよいところは おっしゃることが理路整然でわかりやすく、でも言いたいことは正しく主張するとこだと思います。 しっかりしたお考えをいつもちゃんと持ってらして、本当にすごい方だなって思いました。

keaget09
質問者

補足

回答ありがとうございました~♪

• qdo0obp
回答No.9

考える癖、調べる癖というのを幼少より意識しておりました。 たまに発動しない悲しいときもありますが、基本的には調べて、考えてからの言動になります。 言葉には似たような意味のものが多々ありますが、自分の場合はしっかり調べてニュアンスを自分なりに解釈して選択しています。 その表現はいささかニュアンスが違うってときは、ささっと調べてます。 他の人からは「字が上手い」って言われることもありますが、自分ではそんなことは無いと思います。筆跡に統一性がないので。 例えば「大」という漢字だと書き方は4通りあります。もっとあるかもしれません。 提出する書類などであればほとんど同じような字にはなりますが、1つの文字を10回書いて100%同じ字!ってなった経験はありません。ほとんど一緒だけど100%というと自信がないのが自分の筆跡です。 長所でもあり短所でもあるから何とも言えないってあたりだと 実際の顔を見れば何を思ってるのかある程度までは推測できること、話の流れを先読みしてしまうこと、周囲からの評価をあまり意識しないこと、などですね。

keaget09
質問者

お礼

qdo0obpさまこんにちはです。雨音です♪ qdo0obpさまは考える癖、調べる癖というのを幼少より意識してらしたのですね。 >基本的には調べて、考えてからの言動になります。 > 言葉には似たような意味のものが多々ありますが、自分の場合はしっかり調べてニュアンスを自分なりに解釈して選択しています。 >その表現はいささかニュアンスが違うってときは、ささっと調べてます。 すごいですね♪ なかなかできないことだと思います。 尊敬します。 >他の人からは「字が上手い」って言われることもありますが、自分ではそんなことは無いと思います。 他の方がおっしゃってるのですから、本当に上手なんだなって思います。 ☆ここからが「おまけ」の部分☆ 私が思うqdo0obpさまのよいところは、ぷろふぃ~るの部分にかいてありましたけど、あたりまえのことなのになかなかできないこと、でもそれをちゃんと教えてくださり、気がつかせて下さることだと思います。 回答に対してお礼をすること。あたりまえなはずなのに私は遅くなってしまいました。ごめんなさい。

keaget09
質問者

補足

• citytombi
回答No.8

人に言えるような長所など持ち合わせていないのですが、真面目には見られます。でも自己紹介があったとしたら、“私の長所は真面目なところです・・・”とは言えないなぁー 困ったなぁー

keaget09
質問者

お礼

citytombi さまこんにちはです。雨音です♪ citytombi さまの長所は「まじめなこと」なのですね♪ お礼やご回答からも、真摯に描いてらっしゃるのがひしひし伝わってきます。 >でも自己紹介があったとしたら、“私の長所は真面目なところです・・・”とは言えないなぁー いぇいぇそんな。書いて下さって大丈夫ですよ~。 それがcitytombiさまならではのステキな部分なのですから。 ☆ここからが「おまけ」の部分☆ 私が思うcitytombiさまのよいところは、回答にしても質問へのお礼にしても、すごく真摯でていねいな部分だと思います。 いろんな情報を詳しくわかりやすく、そしてていねいに書いてくださるcitytombiさまの投稿は、いつも本当に勉強になります。 私もこういうステキな回答ができるようになるといいな、っていつもあこがれています♪

keaget09
質問者

補足

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私の長所は自慢になると思いますが「手先が器用なところ」だと思っています。 恐らく、父親も手先が器用な機械技士でしたし、母方の祖父も手先が器用な宮大工の棟梁でしたので手先が器用な血筋を引き継いだのだと思いますが、絵を描くのと工作が得意なので小学生から中学生の図工や美術と技術家庭の通知表は5の評価が続いてました。 また、高校時代は工業高校の電子科でしたから、電子工作が好きな友達は多かったですが、自ら複雑な電子回路のプリント基板を設計からエッチング迄して作製するのは私くらいしか居ませんでした。 しかし、国語や英語のような文系科目の成績が悪くて大学進学は無理と諦めて電子専門学校に進学したため社会人になってからは課長止まり迄の昇進でしたが、会社を定年退職した今でも自宅の襖や障子の張り替えと網戸の張り替えなどは職人並みの綺麗な出来栄えと妻や子ども達から褒められて敬われますので手先が器用な男に生まれて良かったです。 ただ、器用貧乏と言われるように「お金儲けは苦手」なのが短所かも知れません。

keaget09
質問者

お礼

tpg0さまこんにちはです。雨音です♪ tpg0さまの長所は「手先が器用なところ」なのですね♪ 手先が器用だと細かい作業が得意なのですね。 いぃなぁ~。私そういうの苦手なので、あやかりたいです♪ >会社を定年退職した今でも自宅の襖や障子の張り替えと網戸の張り替えなどは職人並みの綺麗な出来栄えと妻や子ども達から褒められて敬われますので ・・・・そうなんですね。やはり器用にいろいろこなせる方は本当に尊敬します♪ ☆ここからが「おまけ」の部分☆ 私が思うtpg0 さまのよいところは、趣味を通じてたくさんの経験をされていて、それをご回答に生かそうとして下さるとこです。 ふだんそういう方からの貴重なご意見やアドバイスはなかなかお伺いすることができません。 困っている質問者の方にていねいに教えてくださることが、本当にうれしいですし何よりの励みにもなります。 tpg0さまだからこそ、できることなのだと思います♪

keaget09
質問者

補足

• alterd
回答No.6

あまねさん、こんにちは。 もし、読み方違ってたらごめんなさい (^ ^; さて、私の長所は、コツコツ努力出来る所です。 後、人と芸術を見る目にはいささか自信持ってます。

keaget09
質問者

お礼

>あまねさん、こんにちは。→alterdさまこんにちはです。 >もし、読み方違ってたらごめんなさい (^ ^;→あってますよ~♪ alterdさまの長所は、「コツコツ努力出来る所」と「人と芸術を見る目」なのですね♪ こつこつ努力なされるお姿は本当に輝いています。 それはとてもたいせつなことなのに、なかなかできないんですよね。 本当にすごいと思います♪ ☆ここからが「おまけ」の部分☆ 私が思うalterdさまのよいところは、ぷろふぃ~るに「音楽が好き」と書いてらっしゃることや、長所に「芸術を見る目」と書いてらっしゃることからも、芸術に秀でてらっしゃることだと思いました。 心が落ち着いてる方でないと、芸術のよさってなかなか分かりません。 芯のしっかりした方なんだな~っていうのがひしひし伝わってきました。

keaget09
質問者

補足

noname#231286
noname#231286
回答No.5

雨音ちゃん!こんばんはぁぁぁっす!! d=(^o^)=b 忍耐力があることかな!(。-`へ´-。)! とてつもなく不細工容姿(ハゲチビブサイク)かつ彼女いない歴=年齢50歳目前なのにまだ生きているし。(笑) (* ̄∇ ̄*)

keaget09
質問者

お礼

noname#231286さまおはようございます。雨音です。 nonameになってしまわれたのですね・・・。 お礼が遅すぎました。 ごめんなさい。 いちおうおまけの部分です。 アカウントが変わっても私のことを覚えていて下さって、私の書かせていただいた回答を、誰よりも喜んで下さることがnoname#231286 さまのよいとこだと思います。 このお礼、呼んでくださってるといいのですが・・・。

keaget09
質問者

補足