シリアへの国連調査の客観性について

このQ&Aのポイント
  • シリア政府による非人道兵器の使用に関連してアメリカなどが攻撃を行ったとの報道があります。
  • 反米国家はこの報道に対し、デッチ上げだと指摘しています。
  • 現在、国連がシリアへの調査団を派遣する予定ですが、客観性を持った調査が行われるかは注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアへの国連の調査はどの程度

シリア政府により非人道兵器が使用されたためアメリカなどが関連製造設備などを攻撃したとのニュースが流れています。これらに対し反米国家は一斉に反発し、シリアではこれまで存在していなかった多くの謎の集団が突如あらわれ、子供に大量の水をかけ薬を投与する映像が撮影され、その映像がニュース映像として流されている として批判しています。要するにデッチ上げだという訳です。 アメリカは湾岸戦争直前には子供を使い偽の看護婦の証言を大々的に報道させるプロパガンダ広告を行いました。イラク戦争開戦直前には、イラクには大量破壊兵器が存在しているとしてアメリカが戦争を仕掛けることになりましたが、その大量破壊兵器は結局は存在しませんでした。そういったこともあるので反米国家の批判にも耳を傾ける必要はあると思います。 現在、シリアへ国連から調査団が覇権されることになっています。 これってどの程度のことが行われるのでしょうか? アメリカ性善説で考えれば、爆撃地域からシリア政府による化学兵器製造の痕跡となる物質などを単純に探すだけでよいです。 アメリカ性悪説で考えれば、爆撃地域から化学兵器製造の痕跡を単純に探すだけでは不十分で、その痕跡はシリア政府の化学兵器製造によるものなのか、アメリカが爆撃時等に化学兵器跡となる物質散布を行ったものかも含めて調査する必要があります。 国連のシリアへの調査はどの程度客観性を持ったことが行われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

米国による捏造か、それともシリアとロシアが揉み消しているのかは判断が分かれるところでしょうが、マスコミが報道しない点を再検討してみる価値があるように思います。  サリンや塩素ガスを詰めた爆弾を空中投下したとマスコミが報道していますが、爆弾を投下した爆撃機の機影を報道したマスコミが無いのはなぜでしょうか。爆弾が投下されて穴が開いた地点の映像も出て来ないのはなぜでしょうかね。爆撃がおこなわれた証拠映像が一切出て来ないのは不自然に感じますよね。  以前にもありましたが、イラクの化学兵器製造工場を爆撃したと報道された映像が、実は農薬工場を爆撃した映像だった例があります。化学兵器、農薬、医薬品などを同じ工場設備で製造しているので紛らわしいわけですが、巡航ミサイルによるシリア爆撃も同じだった可能性もありますね。どれが真実なのかをマスコミが報道しないのでわからないわけです。  内戦状態のシリアでは、情報操作やデマ報道が横行していて、どれが真実なのかはわからないだろうと思います。  ただ、アサド大統領という人は、元はお医者さんだった人なので、神経ガスや塩素ガスを投下して、国際的な非難を浴びる命令を出すかとなると、怪しいように思いますね。通常爆弾で攻撃する命令ならば出すかもしれませんが、シリア政府を追い詰めるだけの命令を出すかとなると、疑わしく感じます。  シリアにもオウム真理教みたいなテログループがいるかもしれませんし、迂闊に判断出来ない面はあるでしょうね。

その他の回答 (1)

• koncha108
回答No.2

ブッシュとブレアが確たる証拠もなく侵攻、攻撃に踏み切ったイラク戦争のデジャブにも見えますね。トランプは確たる証拠があると攻撃前に発言しましたが、マチス国防長官は攻撃前に十分な調査を求めていたので、やはり動かぬ証拠はなかったのでしょう。アメリカ、イギリスでもトランプ、メイを批判する人たちが多いです。 そもそも攻撃してから国連が調査に入ると言う順番がおかしいです。 イラク戦争の時と違うのは、フランスがいち早くアサド政権の化学兵器使用を断定していたこととロシアが介在していること。フランスは前科のある米英よりは客観情報を持っているかもしれないと感じさせます。ロシアがいち早く爆撃現場に入り活動したことや国連の調査を安全上の理由から遅れさせている事はむしろ怪しいと言えます。 大規模な化学兵器の攻撃の証拠を完全に消し去ることはできないでしょうから国連の調査団は何かは発見すると思います。ただ結局のところ化学兵器の使用が認められても、誰が使用したか、そもそも国連の調査が信用できるのかで議論に持ち込み、アメリカ、連合国側とロシア、反米側で主張が別れるだけでしょう。 アメリカが目指すのも人道を守ることよりも、中東でのロシア、イランの勢力拡大とイスラエルに危機を及ぼす可能性を抑えたいのだと思います。