• ベストアンサー

親知らずの手術抜糸後の飲酒について

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

おそらく炎症、化膿止めの抗生剤を服用しているでしょうが、注意書きにアルコールを控えることと書いてあるはずです。酒を飲むと治りが悪くなるでしょう。

1555yy
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らず抜糸後について

    先日親知らず(上下2本)を抜歯して、昨日抜糸をしてきました。 抜歯したところが穴になっているのですが、これはそのうちふさがるのでしょうか? あと、この穴に食べ物が入り込むことがありますよね?穴の奥のほうまでブラッシングしても良いのでしょうか? 教えてください

  • 親知らず抜糸後、傷が開いた?

    先週水曜日に親知らずを抜歯しました。水平埋没だったので切開し、今週の水曜日に抜糸しました。 今日口を開けてみると、頬と歯茎の境目あたりがぱっくり割れている気がするのです。奥歯4、5、6番あたりです。 出血はしていませんが、傷らしき割れ目の奥が白くなってして、少し痛みます。 かなり腫れて口が開かなかったので、そのあたりまで切開して縫っていたのかどうか見てないし、出血もしてないしで傷口なのかどうなのかわからないのですが、不安です。 明日は病院が休みですが、このまま土曜日まで待ってもいいのでしょうか。それとも救急に行った方がいいのでしょうか。

  • 親知らず後の抜糸について

    こんにちは。 皆様にお力をお借りしたく ご質問させていただきます。 私は4月1日に左下の親知らずを抜歯しました。 (斜めに生えていたので、骨も削り、 1時間くらいかかる抜歯でした。(、、)) 術度より5日間、顎や頬の痛み、腫れがひどく、 術後2日目の4月3日に歯科受診しレーザーを当てていただきました。 そして術後4日目になり少し腫れが引いてきたのですが、痛みもあり歯科受診後またレーザーをかけて 頂き、お薬(抗生剤、抗炎症剤、痛み止め)も いただきました。 次回受診は4月15日と間があいたのですが、 15日に抜糸ということなのでしょうか? 今現在、術後一週間くらい経っていますが 少し痛みがあります。 15日の診察までなにか気をつける点がございましたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜糸後

    先週の金曜日右下の親知らずを抜きました。 斜めに生えていたので切開して抜いた後傷口を 縫ったのですが いまだに口が開きません。 1センチくらいしか開かないのですが、 今週金曜日に抜糸する予定なのです。 このままで抜糸できるか不安です。 元々顎関節症で悩んでいる私なので 口が開かなくなることがとても不安です。 大丈夫なのでしょうか?よければ教えてください。

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 親知らずを抜いた抜糸後の発熱

    下の親知らずが横にはえていたので、手術して抜きました。 抜歯後2、3日は発熱しましたが、ご飯も食べれたし薬と熱さまシートで治りました。手術したので当然かなと思います。 そして10日程後に抜糸をしたのですが、今日で3日目なのに熱が続きます。夜に酷くなります。 手術したところを触ったので仕方ないかもしれませんが、抜糸後の頭痛と発熱はよくあることなのでしょうか。 このまま放っておけばよいですか? なにか薬を飲むべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜歯した後、骨がむき出しなのです

    2005年の8月、斜めに傾いて生えてきていた 親知らずを抜歯しました。 歯医者さんは抜くのにとても苦戦されたみたいで 歯茎を切開してあごの骨を少し削ったり ノミのようなもを使用したり 最終的に親知らずを二つに割ることで抜けました。 トータルで1時間半~2時間近かったと記憶しています。 歯医者さんから隠れていた部分が大きかったのでなかなか抜けなかったと言われました。 抜歯後に歯茎を縫ってもらいましたが、 白いあごの骨(?)が見えていて大きな穴が開いていました。 消毒に通い抜糸も済み、それから痛みや腫れなどはありませんので歯医者には行っていません。 ただ、親知らずが生えれきたときなど、少し腫れたりしていましたが、そんなに痛むことがなく鈍感なのかもしれません 歯根の穴はずいぶん前に肉で埋まってしまっていますが 奥歯のすぐ後ろから白い骨がむき出しのままです。 肉が盛ってくるのが遅すぎるのではないでしょうか? 早く肉が盛ってくるようにする手段などはありませんか? いまは、その部分を丁寧にブラッシングするように心がけているだけですが、歯医者に見せるべきですか?

  • 下親知らず抜糸後の痛み

    横向きに生えている親知らずを抜歯したから明日で1週間経ちます 横向き  少し歯が見えるぐらいで、ほとんど歯茎に埋まっている 切開しバラバラにして歯を取り出し縫っている状態です 想像していたより抜歯直後は痛みも腫れもなく 抜歯当日も麻酔が切れてから、ゆっくり反対側の歯で食事もしました 鎮痛剤と炎症を抑える薬を飲んでいる時は痛みもそんなになかったのですが、薬がなくなった今日、こめかみと耳の奥辺りに鈍痛があり ずっと口を半開き状態です 明日、抜糸の予定ですが 日にちを重ねるごとに痛みが増してきている感じがします 皆様に質問なのですが 私のように、縫って暫く経ってから痛みが出てきた方はいますか? 縫った場合でも化膿する事もあるのでしょうか? 抜糸が済めば矯正が始まる予定ですが、下親知らずに痛みがあっても 矯正を始めた方はいらっしゃいますか? 化膿していた場合はお薬を飲んで様子をみる方法なのでしょうか? 歯医者さんから頂いた、お薬は飲んでしまってないので 鎮痛剤のイヴを飲もうと思ってます イソジンでうがいもしている状況です 腫れは全くありません イヴだと弱いのか、寝ても途中で痛くて起きてしまいます 痛みに耐えられず、質問させて頂きました 長文になりましたが、最後まで読んでいただき有難う御座いました ご意見を宜しくお願い致します

  • 抜糸について

    親知らずを抜歯し、傷口を縫ってもらったんですが 抜糸は必ず1週間後にしなければいけないんでしょうか? ネットで検索したら歯科チャンネルというサイトがヒットして 2週間後でも問題無いと書いてありました もし仮に、3週間や1ヵ月後の抜糸になると何かデメリットはありますか?

  • 親知らずの抜歯の抜糸後

    いつもお世話になってます。 先日12日に左下の親知らずを抜きました。 手前の歯に少し潜り込んでいる事もあり、切開してから1時間で抜けました。 縫合し、翌日には出血も止まっており、4日目の現在では、相当腫れていた頬も腫れが引いて来て、あざっぽいものも黄色くなってきています。 痛みは無く、痛み止めも飲んでいません。 一週間後の19日に抜糸予定なのですが、抜歯の際、再び出血や痛みは出るのでしょうか?特に出血に関しては非常にビビッてます。 あと、現在もなるべく硬いものや刺激物は避けた食事を摂っておりますが、抜糸後も1週間くらいは引き続き同様の食事をとった方が良いのでしょうか? 抜歯の際、歯科医師にも聞きますが、今から不安になってしまったので、 抜糸経験の先輩方など、アドバイスを宜しくお願い致します。