• ベストアンサー

ビデオで撮った4Kデータをデータとしてブルーレイに

ビデオカメラの4Kで撮った動画を保存するのは外付けHDDが良いとは聞くのですが、将来の為にPCを使いただのデータとして外付けのブルーレイディスクに 保存をする事は出来ますでしょうか?テレビで現時点では見れなくて良いのですが。 なるべく画質を落としたくないからと素人考えなのですが。 HDDもいつかは壊れるとも聞きますし。 どなたか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

ビデオカメラで撮った動画は、カメラの内部メモリかSDカードに記録されていると思います。 カメラのメーカーが提供しているソフトで構いませんので、一旦はPCのHDD(又は外付けHDD)に取り出した上で、ブルーレイディスク(BD)にデータとして書き出すことは、そんなに難しいことではありません。 BDも、25GB、50GB、100GB等、容量も大きくなっているため、イベント毎に分けて保管するのも結構です。 ただ、将来のために残すということであれば、光学メディアよりHDDが有利でしょう。保管状態にもよりますが、CD,DVD,BDどれを取っても光学メディアの信頼性はHDDより劣ると思います。 ただ、HDD優位とはいえ機械ですから、バックアップ用を備え、複数で管理することを怠らず、定期的に通電、読み込みテストをすることですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

完全な素人ですが・・・】 Q、4Kデータをデータとしてブルーレイに保存。 A、不可能だと思いますよ。 4K動画をブルーレイDVDに記録してダビングすることはOKでしょうが・・・。私は、このようにしています。

osowaruyo12345
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。