• 締切済み

病気なのでしょうか…

専門学校に通っているのですが、同じ学校に二人しかいない友達が最近立て続けに何も言わず学校を辞めてしまいました。急に一人ぼっちになり、何も楽しくないと感じるようになりました。そのせいか寝ても疲れがとれず体がだるくずっと寝そべっている状態です。食欲もなく4月に入ってから3キロ体重が落ちていました。母さんは風邪だと思っていて早く学校いけと言います。ただ気分が落ちているだけなのでしょうか?それとも何か病気の症状が出ているのでしょうか……?

noname#237475
noname#237475
  • 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

精神論なら兎も角、「病気?」か否かは医師の診断が必要だと思います。 西洋医学的にみて精神的(メンタル的)なものだと判断されてでも東洋医学的に漢方薬等で緩和される場合もありますので、このコーナーのアドバイスや自分で判断しないで、病院へ行って相談されることをお勧めします。 人間は出会いと別れを繰り返して成長、或いは衰退する生物です。 その時々に於いて互いに影響を及ぼすことも確かなことです。 時間を掛けて、自分が良いと思われる方向、方法で乗り越えるしかありません。 

• jj-grapa
回答No.6

二人しかいない友達が最近立て続けに何も言わず学校を辞めてしまいました 何か理由があったのでしょうね、さよなら位は云うと思うけどそれも無かったのなら貴方の事を友達と思って無かったのかな? 何時までもそんな事にとらわれず強い気持ちを持って何か集中出来る事ありませんか 新しい友達を作る事に挑戦するとか… 3キロ体重が落ちていました←食べないからでしょう 食欲が無いのは運動不足が原因では? 強い心で頑張るように、自分に負けてはいけません

noname#231758
noname#231758
回答No.5

何のために専門学校に入ったの? 目的を見失わないように。友達を新たに作れば解決する。落ち込んでいる場合ではない。

回答No.4

心身症ですね 体は心の入れ物ですから 気力の減退から体に虚弱感として現れているのです。 今は病気ではありませんが 長く続くと本当に病気になります。 病は気からですから

• kanstar
回答No.3

まず、文章だけでは病気からどうかは判断することは不可能です。 可能性だけで言えば、体重の減少がいわゆる病気が原因としたものかも、分かりません。 また、無気力も一時的なものなら、病気ではありません。これが2週間以上継続していれば、病気の可能性は考えられます。 よって、ご心配なら病院で受診されることをお勧めいたします。

回答No.2

Q、病気でしょうか? A、性格ですね。 >急に一人ぼっちになり、 >何も楽しくないと感じるようになりました。 《勉学よりもお友達+学業なんてどうでもいいや》という性格ゆえのことだと思いますよ。まあ、授業料を負担している親としてはたまったもんじゃーないですね。

• chomicat
回答No.1

心理的に専門学校に居た友人(もどき)が前触れも無く退学したのがトラウマになって、自分の心が萎え「何をするのもしんどい」と思い、「何で退学したの?」の疑念が心の中に渦巻き、それが発端となり、食欲、気力などが無い状態が続いて居ると見ます。 何も相談しないで退学するのは貴女にとって友人だと思っていただけで、相手は友人とは思ていなかったのでしょう。只の顔見知り。 友人なら一言ぐらい何らかの相談があって然るべきでしょうね。 貴女は何らかの病気ではありません。 貴女に纏わる最近のことがトラウマになって心身共落ち込んでいるだけです。 何時までもそんな事にとらわれていたら貴女の今後はどうなるでしょうね。 余りにも気弱すぎます。ナイーブ(日本人は繊細なと云う言葉と思ってますが、普通は薄ら馬鹿と云う意味です)で合っていいためしはありません。 生活習慣を早寝早起きに切り替え、朝の太陽光を浴び、食欲が無ければ好きな物をとりあえず食べ、歩く、などを実行し、心理的な暗い症状を断ち切らないと其の儘ボシャッてしまいかねません。 一時も早く人は人、自分は自分と割り切って思考を切り替えるべきです。 それ以外に道は無いと思います。