• ベストアンサー

お勧めの、うどんつゆ、教えて!

かけうどんの、つゆを探してます。 ミツカンとかヤマサとかヒガシマルとか試しました。 粉末はかつお風味が全く感じないし。濃縮液体は非常に甘いです。 ミツカンがまあまあ、いいかもって思いますが、もっとかつお風味があるほうがいいです。 いろんな味付け醤油なんかも出ていますが、どれかお勧めってありませんか? まあ、味覚は主観なんで100%満足いくものはないかも知れませんが・・ もしありましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

こちらはいかがでしょうか? 正金醤油の八方だし。 http://shokinshoyu.jp/shokin-tuyu.html かつお風味はかなりあります。 甘味は少ないほうだと思います。 少なくともヤマサ昆布つゆよりは確実に甘くないです。 宜しければお試しを。

kfjbgut
質問者

お礼

スーパーで売ってないようですね

その他の回答 (4)

  • OTTO-TTO
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

お近くに「業務スーパー」はあるでしょうか。 そこが扱っている商品で名前は忘れましたが、鰹節が粒々で入っているのがあります。 節感たっぷりで甘くなく濃いです。しかも安い。1Lペットボトルで200円しないと思います。 ボトルをよく見ると粒々が分かりますが、店員さんに聞いてみてください。品切れかもしれません。 超おすすめです。

回答No.3

生粋の東京人です。(下町でないから江戸っ子じゃないですけど) 「にんべん」のつゆの素の一択ですね。 濃い味がすきなので、ラベルにある1:5~7で希釈するのでなく、1:3くらいでうどんをすするのが好きです。 関西人がみたらたまげるだろうな~

noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  「創味のつゆ」がおススメです(‘v‘*)  スーパーで売って居ます(‘v‘*)  御家族さま、大丈夫でしょうか・・・?  元気で、頑張ってください!!

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

ご自分で一から出汁をお取りになったら如何ですか? 自分の好きな味は自分にしか分からないことだから、昆布や鰹から一番出汁を取って、そのあとに貴方の好きな甘さ加減にすれば良いかと思いますよ。 私は両親からうどんや味噌汁の出汁は、市販のものは使うなと言われています。 彼氏からもちゃんと出汁を取ったもので食べさせてほしいと言われているので、毎回ちゃんと出汁を取るようにしています。

kfjbgut
質問者

お礼

既製品を探してます。

関連するQ&A

  • うどん

    昆布とかつおでだしをとって醤油 酒 砂糖等で うどんスープを作ってるのですが やはり粉末のうどんスープを加えないと味がいまいちです おいしいうどんのつゆの作り方教えてください。

  • おいしい蕎麦つゆがない・・・

    うどんは麺の太さや形、つゆに関しても総合的にバリエーション豊かですが、蕎麦は麺やつゆなどバリエーションがとてもさびしい感じがします。 記憶の限りでは蕎麦つゆというと、醤油ベースしか食べたことがありません。あとは「鰹ダシ」などのダシを謳ったものくらいで、やはり醤油ベースの薄茶色のダシがほとんどだと思います。 蕎麦自体は好きなのですが、どうも麺類に関しては醤油ベースがあまり好きではないんですね。 なので、蕎麦とうどんならうどんへ行ってしまいます^^; 醤油ベースではない、おいしい蕎麦つゆの作り方を教えてください。 もしくは醤油ベースでも「絶対」おいしいという作り方があれば教えてください。ただ、基本的に鰹だしのものはあまり好きではないです。 東京都内であれば蕎麦屋に行くこともできるので、入るのを躊躇うような店構えで無いお店も紹介願いします^^;

  • 焼きうどんの作り方について

    我が家では焼きうどんは 豚肉とにんじんとキャベツを入れて 塩コショウと醤油で味付けをします。 (麺を入れた際には水を入れています(お酒は嫌いなので) なのですが、私の好きな焼きうどんがあって カラオケのメニューのやつなのですが それと我が家のとでは味が全く違います。 私の家のはあっさりというか、さっぱりしてる味なのですが そこのはちょっとこってりというか、醤油っていうよりソースっぽい味です。 (絶対味覚みたいのは無いので、自分はそう感じたという程度です) そこの焼きうどんは かつおぶしと卵黄を絡めても美味しい味です。 このぐらいの情報しか無いのですが 全く同じ味を再現しようとは思っていませんが 近い味付けのものを食べたいと思っています。 焼きうどんの味付け、いろいろ教えてください。

  • ほんだし? 和風だし? 味の素?

    ほんだし? 和風だし? 味の素? 普段それほど、凝った料理はしない初心者です。 たまたま鍋(とり団子)を作ろうと思い立ち、ネットでレシピを見てみました。 味付けは醤油・酒・みりん・塩・そして、ほんだしでした。 ふとそこで思ったんですが、「ほんだし&醤油」=「和風だし(そばつゆ)」の代用はできますか? 液体の和風だしはうどんなどに時々使いますが、ほんだしで料理(味噌汁とか)を作る事って滅多にありません。 ほんだしは、かつお風味のだし? 和風だしも、かつおや昆布? ちなみに味の素も、だし??

  • おいしいうどんのだしの作り方

    こんにちわ。 自分で、カツオから出汁をとり 薄口と濃い口醤油を入れて 砂糖 塩 みりん で味付けして作るのですが とてもまずいんです。 おいしいうどんのだしを作る時のこつってないでしょうか。 関西風 関東風 問いません。 よろしくお願いします。

  • 開栓したうどんのつゆ、醤油、ソース、マヨネーズなど何年使えますか?

    なかなか仕事が忙しくて、せっかく買ってきた材料などを泣く泣く捨てることが多いのですが、調味料などは賞味期限が記載されているにもかかわらず、もったいないなあと思いながら、果てしなく使い続けることが多いです。 さて、開栓して何年間使い続けてますか?使えるのですか?それを知りたいです。知りたいのは醤油、ソース、マヨネーズ、うどんのつゆ、液体のだし、酢、カルピス、ケチャップ、パスタに混ぜるいろいろなソースなどが知りたいです。カルピスは調味料じゃないんですけれど、好きなモンで、すいません。よろしくね。

  • 『肉うどん用に味付けした肉の冷凍』について

    『肉うどん用に味付けした肉の冷凍』について 職場で昼食にうどんを食べることが多いです。 麺などは近くのスーパーに買いにいけるので ヒガシマルの粉末のうどんスープでだしをつくり そのなかで生麺を温めて食べています。 普段は天かすやとろろ昆布などをいれているのですが もっと具を入れて食べれないかと思っています。 ただ、味付けや調理などが職場ではできないので 家で味付けした具を冷凍して持っていき 麺をスープで温めるときに一緒にいれて食べれたらいいなと思います。 牛肉のこまぎれを味付けしたものを冷凍して保存するなどは可能でしょうか? 普段、料理をあまりしないので料理に関してはほとんどわかりません。 初歩的なことだと思いますが教えてください。 あと、味付け方法(分量・調理法・保存法)や肉以外にもこんなものができるなどがあれば 教えていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、大阪なので関西風でお願いします。

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 群馬県桐生のうどん

    群馬県の桐生市周辺に住んでいる方、もし、桐生のうどんのつゆの作り方をご存知でしたら、教えてください。 濃い口しょうゆを使うんですよね? だしは昆布だしですか?かつおだしですか? ほかに何か入れたりしてます? 海外に住んでる友人が、桐生に昔住んでいてその味が懐かしくて自分で作りたいそうです。 どうぞお願いします。

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。