• ベストアンサー

実家の父の葬儀

実家の父が亡くなりました。義理母がひ孫に逢いに小姑と車で県外に出かけていましたが、通夜と葬儀の日取りが決まってすぐスケジュールを連絡しました。連絡したのは亡くなってすぐなので出かけていても充分帰ってこれる距離なのに通夜の日の夜遅く帰ってきて、しかも葬儀にも欠席しました。欠席した理由は高齢だからそうですが、月一で県外に小姑と遊びに行ったり、お茶会に行ったり、茶道教室で指導したりしています。私の主人は二回目の結婚で私には子供はおりません。実家や実家の親戚に対して恥ずかく情けない思いをしました。今後このような姑とどの様に接していったらよいかわかりません。心が折れそうです。どなたか教えて下さい。

• i39
  • お礼率40% (51/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

接する必要もないと思いますよ。 良い関係を築こうなんて思わなくていいです。 私も今年に入って立て続けに、叔父・叔母が亡くなり 私は幼少期から世話になっていたもので、どの人の葬儀も 欠席せずお参りし・お見送りしました。 問題は叔父・叔母の兄弟姉妹の子(私から見たら”いとこ”ですね)らは、 全員欠席。皆、子供時代には世話になっているのに知らん顔です。 こんな時こそ仕事を休んででも駆けつけるとか(かなりの遠方とかは別。 無理なら仕方ないし、後からお参りに来ることも可能)するのが 人ってものですよ。 ですから、義理母と小姑については反面教師の姿勢で良いと思います。 死去の連絡を入れてもはなっから参列する意思なんてなかったんでしょうから。 ご主人の前ではそれなりにもっともらしくしておいて、腹の中で アッカンベーしておけばいいのです。 義理母の葬儀の際はもちろん(出掛けて夜遅くに帰宅して通夜には行かず、 告別式当日は体調不良という理由で)欠席し、小姑なんて無視でいいです。 冠婚葬祭の、特に葬は招待状もなく誰もが行ける儀式なのに、 それに来ないというのは最初から行く気なんてなかった、、ということです。

i39
質問者

お礼

この回答は何度見ても冷静で有り難い回答です。不思議と心が落ち着き有り難いです。

その他の回答 (2)

• yuriari
回答No.2

別に深く考える必要はないでしょう。 義理母は貴女の事を息子の嫁として認めていないのかもしれないね。 ひ孫が居るということはかなりの高齢でしょう。 貴女とご主人の間に子供が居ないから特に関わりたいとも思っていないのでしょう。 これはご主人としっかり話し合ってこれからの義母とのかかわり合いを論議しましょう。 貴女が義母との関係を特に南都も思っていないので在れば尚更の、無理に関わらなくても良いと思いますよ。

• agehage
回答No.1

文章なので人間関係がよくわからない・・・ あなた(女性)のお父さんがなくなられた。 義理母(ご主人のお母さん)はその葬儀に来てくれなかった 義理父は?あなたのご主人は? 義理父が来ていれば義理母が来なくても仕方ないかなと思います 義理父が既に他界していた場合でも、ご主人が出ていればそれほど問題でもないような 今回のような薄い関係では嫌だというのであれば、これからもっと義理母との付き合いを濃くしていけばいいと思います ※あなたがより義理母に合わせる、という意味です

i39
質問者

お礼

義理父は嫁ぐ前に他界しました。夫は私とずっと一緒にいました。姑は同居しています。小姑と一緒に遊びに出かけておりましたので高齢でも元気です。親戚の人に聞いたら欠席で良いと聞いたから欠席したそうですが、聞く時点で出席したくなかったのです。私には子供はおりませんのでお手伝いさんがわりに思っているのでしょう。貴女は子供がいないからね!が口癖です。