• 締切済み

元カレ元カノの悪口

友達の男の子(外国人で日本に住んでいます)と話していて、彼の元カノはひどい人間だったから顔も見たくないし絶対に友達にもなれないという話になりました。 その元カノは10歳上のシングルマザーでその友達と二股をかけていたそうです。(もう一人の相手は国際遠距離) もちろん二股をかけてたのは最低だし気持ちはわかるのですが、その元カノの離婚原因までバカにしたり、「日本人旦那じゃ満足できなくて結局離婚した」、またその友達と結婚したがっていた事を「ビザ目当てで自分と結婚したがってたんだよ」などなど... そんな理由で離婚する人はいないし、日本でシングルマザーとして生きる事がどんなに大変かわかるだけになんだかイヤーな気持ちになりました。 また付き合ってる人と結婚したいと思うことがそんなに悪い事なのか?と... 子供がいる人と、恐らく結婚する意思もないまま付き合い子供への影響はあなたは考えなかったの?とも.., 私は元カレといろんな事があって本当に嫌な思いもしましたが他人にこうして悪口を言ったりはしません。一時期好きで付き合っていたのは確かだし、二人の間にあったことを相手の立場になってみると別の見方もあるからです。 皆様はどう思われますか。

noname#247880
noname#247880

みんなの回答

noname#233850
noname#233850
回答No.1

基本的スタンスは、あなたと同じです。 別れた相手の非を他人にあれこれコメントすることは、私も イヤですね。しばしば、 「賢者は黙して語らず・・・」 と言われますし。

関連するQ&A

  • 元カノを結婚式に呼ぶかどうか

    婚約中で来年4月に結婚する者です。彼は前に半年弱つきあった元カノと今とてもよい友達です。二人は元々いい友達で、彼女が押して恋人になったけど相性が全く合わず彼から振って、その後彼女は凄く苦しんだものの半年かけて立ち直り又友達として連絡を取り出したそうです。彼女はとても頭のいい人で、結婚してイギリスに行ったものの結婚が破綻して離婚手続き中で、彼が才能がもったいないから又日本に帰ってきて自分の会社を手伝わないかといい、日本に来年帰ってくるそうです。彼は大変誠実な人だし、恋愛感情云々は全く心配していないのですが、会社の重役にする等余り近くなりすぎるのはちょっと穏やかでないと正直に話した所あっさり君の気持ちが一番大切だから、と彼女には距離を置いて離れた仕事をさせる事にしてくれました。さて、結婚式に彼女を呼ぶかどうかも私の気持ち次第と言われたのですがちょっと複雑です。 元カノといってもほんの4,5ヶ月の付き合いで5年も前の話しだし、彼のいい友達なら私も会ってできれば友達になれたら理想だと思うのですが、同時に、今友達関係だからといってわざわざ元カノを結婚式に呼ぶのもなあという感じです。只、(あくまでも彼の解釈ですが)相手もさっぱり吹っ切れている感じらしく、私が居心地悪くならないかを心配してるらしいです。何かそれだと結婚式に呼ばないと私一人が子供っぽくやきもちを焼いているようで悔しい気もするし。彼は私の気持ち優先すると言ってくれますが彼女は彼の大事な友達だし。皆さんだったらどうしますか?妻の余裕を見せて彼女とも堂々と会って友達になっちゃいますか?それともあくまでも元カノだしわざわざ交流せずに距離を置き続ける方が賢明でしょうか?コメントお願いします。

  • 妻子持ちですが元カノに恋をしています

    ことの経緯を初めからお話しますと、私は今22歳の妻子持ちです。元カノは18歳のシングルマザーです。 元カノと付き合ってたのは私が18歳の時で別れたのが私のくだらない理由からでした。 ですが、別れて1ヶ月もたたないうちに私は後悔をし始めましたが、もう連絡の取りようがなくそのまま半年がたちました。 半年たって私の友達が元カノと連絡がとれたということでその友達から元カノの携帯を教えてもらい、連絡しました。 が、元カノには新しい彼氏ができていてその彼氏にもう連絡してくるなと言われたのでまた連絡をとれなくなりました。 それから1年半後の一昨年の春まだ諦められなく、探しまし回りました。 でも見つからず、結局その年の夏新しい彼女ができ、その彼女が妊娠をしたのでその年の冬に結婚、そして今年の夏に出産で妻子持ちとなりました。 消えかけていた元カノへの想いが戻り始めたのはこのすぐ後でした。 とうとう見つけました。 元カノは結婚をしないで出産をし、シングルマザーとなっていました。 元カノとやっとふつうに会話したり遊んだりできるようになり、また好きになってしまいました。 私の想いは本気ですが、元カノは妻子持ちは無理と言っています。 離婚すれば必ず希望はありますが、元カノの意見としては自分の子供はどうするの?と言い、今のままふつうに過ごしていった方がいいんじゃないの?とも言われました。 私は元カノが好きです。 この間飲んだ時に私にキスをしてくれたので元カノも少なからず私に好意を持っています。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の元カノへの嫉妬が治りません。

    彼の元カノへの嫉妬が治りません。。。 どうしても彼の元カノへの嫉妬心が治まりません。 彼を信頼できていない証だと思うのですが。 私(26歳女)と彼は同級生で、地元の友達たちと飲みに行ったりする仲でした。 まだお互いに恋愛感情がない時に、あまり感情を表に出さない彼が、 元カノのことを自分から告白したのは初めての相手で好きで仕方ない、という言うことを聞いていました。 しかし彼は二股されていて、結局彼は振られ、元カノは二股の相手に振られました。 元カノは二股の相手を忘れられず、彼がまだ元カノを好きだと知っていたので、元カノは二股の相手の元まで 車で送らせたりしていたみたいです。 二股されて裏切られたのに、二股相手の元まで送り迎えするほど、大好きだったんだ、と思うととても胸が痛いです。 私と付き合いだしてからも2人は時々連絡を取っていたようで、私はその元カノはどうしても好かないので、 連絡を取ったら報告するか、連絡取るのをやめて欲しいと伝え続けました。 彼のマイミクにまだ居たのもすごく嫌で、ものすごく嫌がっていたら彼が元カノをマイミクから外しました。 すると元カノから彼に、妊娠したんだけどどうしようという相談の電話があったそうです。 その後もミクシーにメッセが来たそうで、彼は今の彼女が嫌がると思うからもう連絡しないで、と 言ったそうです。 でももう本当に元カノの非常識さが嫌で嫌で仕方ないんです。。。ただの嫉妬なんですが。。。 ただのグチになってしまいましたが、今後元カノと連絡を取らないと言った事を後悔して、 内緒で連絡を取り合ったりしないか、何だか何もかもが心配で嫉妬してしまいます。 自分は病気かとも思います。 もっと自分に自信を持てれば、小さい出来事にでも愛されていると実感できれば良いのですが。。 何かアドバイスでも共感のお気持でも何でもいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 「元カノがいる私」と「元カレがいない彼女」

    私は今付き合っている人がいます。 私には元カノがいるのですが、彼女は付き合うのが自分が初めてです。 結婚も真剣に考えている相手なのですが、自分に元カノが居ることに今の彼女はいつも腹を立てています。そしてイライラする度に私は悲しくなってしまいます。 しかしお互いそういう状況でも一緒に居たい、好き、結婚したいという感情は変わらないのです。 私は彼女に何度も説得しているのですが、元カノが居たことになかなか理解は得られません。しまいには「汚れている」とまで言われる始末です。 私はそれでも愛していこうとは決めています。そのために、お互いに元カノ、カレが居るか居ないかの差異を理解させたいのです。 おそらくこのような恋愛をしたことがある人は少なくないと思います。どう説得し、問題解決していくべきでしょうか。 人生経験の豊かな方のご意見をお願いします...

  • 無神経な旦那と元カノ

    初めて質問させて頂きます。 私26歳、旦那27歳、子供なし。結婚4ヶ月の新婚です。 結婚前に旦那と元カノがまだ繋がってるのを知りました。 私と付き合う前に1年ちょっと付き合い、結婚の話をしてたけど結婚か別れるかってなった時旦那が嫌になり別れを告げ、別れてすぐに元カノは他の方とデキ婚したそうです。 繋がりといっても、今はお互い離れて住んでるのでメールだけで、旦那さんとうまくいってなく、その愚痴やマタニティブルーになっては私の旦那にメールしてきていました。 元カノとつながりを持たれるのは嫌だと伝え、もうメール返さないって言ってくれたので信じました。 その後月1で「久しぶり!元気?」等きてるメールをちゃんと無視をしてたのも知ってたし、気にして無かったのですが、先日、旦那の携帯にくるウエディングプランナーさんからの連絡メールを見せてもらった時に元カノの名前が受信メールの中に・・・しかも返信をしてるのを見てしまいました。 内容は色々あったから電話していいか?と・・・ 電話はしなかったけど、意味深なメールだったから返信しただけ。 と言われました。 実際にはその前に、一度「久しぶり!子供可愛い?」とも返してたのですが、旦那はそれを隠しました。(メールが残ってました。) 意味深メールの内容は、シングルマザーになったというものだったらしいのですが。 そこで、元カノと繋がりを持たれるの嫌だって言ったよね? と怒ったのですが、旦那の言い分は 「俺から連絡してる訳でもないし、離婚したって報告受けただけ。いい年して結婚もしてんのに、何かある訳でもないやろ。何が嫌かも分からんし、離婚したって言うから、次またいい人現れるよ!って話で他に何かある訳でもない。」と・・・ 妻が嫌がってんのに何で辞めん?には 「頻繁に連絡取り合ってる訳じゃないし、ただの報告の何が嫌か分からん。悪いとも思わんし元カノと連絡取りたい訳でもないし、連絡無いなら無いで何にも気にならんし!」と言われました。 でも相手に連絡してこないでとは言ってくれません。 確かにやましい事がある訳でもないし、女にだらしない旦那でもありません。 でもどうしても元カノとの繋がりは嫌なんです・・・ 結婚したのを知ってるうえ、旦那もずっと無視してたのに久しぶりメールを送り続けて今回のようになった、無神経な元カノに腹立って仕方ありません・・・未練があるのでは?としか思えないんです。 あくまで女の勘ってヤツですが・・・ どうメールすれば旦那が反応してくれるか分かって送ってるし、離婚したなんていちいち報告する必要も無い相手なのに・・・ 元カノと直接話をさせて欲しいと言いましたが、勝手に話したら良い。と・・・ でも旦那の仕事先には元カノと繋がりある人が多いし、私も元々同じ会社なので、俺が会社でめんどくさくなる!と言われました。 旦那は元カノがどう思ってメールしてるかなんて考えて無いですので、下心が無いからこその言い分だとは思うのですが、私は相手が嫌がる事はしないので、私の気持ちを全く考慮してくれない事がひっかかり、理解出来ません。 無視しててもメールを送り続けたのだから、返信した今からは、頻繁にメールを送ってくる事も目に見えてますし・・・ 私を大事に思って無いのか?と思ってしまいます。 それ以外は、とても優しいし多々意見の食い違いはあるものの、この人と結婚して良かったと思えるのですが。 過去に浮気のトラウマがあり、女性関係に過剰に反応し、気にしすぎてしまう私も良くないと思うのですが、どうも理解出来ません・・・ 自分からメール送って無いし、来たら返すだけなら、こんなに嫌がって気にする必要無いんでしょうか? また、元カノに直接言おうかも迷ってるんですが、どうしたらイイか分かりません・・・ 皆さんアドバイスや、旦那の言い分が分かる!って方、また元カノ側の旦那にメールしてくる心理が分かる方、人それぞれなのは十分承知ですが意見お願いします。 長文乱文で申し訳ありません・・・

  • 元カノに悪口を言われて困っています

    もうすぐ35歳になる独身会社員です。20代後半から数年間つきあっていた元カノのことで相談です。彼女と別れてから、1年くらい音信不通でしたが、共通の趣味があるので、その仲間を通じて会う機会があり、また友達になりました。その後お互い新しい彼氏彼女ができた後は、一緒に遊んだこともあります。彼女がいる時は、誤解されたりするので距離をおいてましたが、お互いつきあってる相手がいない時などは、二人でご飯を食べたり家に遊びにいったり(性的なことなどはしていません)友達として仲良くしていたのですが、冗談混じりで「誰もいなかったら結婚しようか?」などと言ってたことがあるのですが、いろいろ揉めたあげく、彼女は去年きっぱりと友達でもなくなってしまいました。その後は連絡を取っていません。 その後、今年になって、周りの共通の友達に元カノが悪口を言いふらしているのがわかりました。内容は、自分が彼女を虐待していたということです。そもそも二人がつきあってたことを今では知らない人もいるため、驚かれているとおもいます。 つきあっている間に「ブス」とか「センスが悪い」など、自分は愛情を込めたからかいのつもりでしたが、彼女にとっては「虐待」と感じていたそうです。あとは、元カノとつきあっていた時はいろいろ辛いこともあり、お恥ずかしい話ですが、手を上げてしまったことがあります。8年くらい前に喧嘩した時一度きりです。それは反省しています。あとは喧嘩の時大声になってしまったり…。そのことなども含め、自分は今「自分中心的DVの加害者」と言われている状態です。どうしたらよいかわかりません。 周りの友人などに「加害者」と思われてサークル内の仲間から距離をおかれてるのも感じますし、あと今実は新しくお付き合いをしている人がいて結婚も考えていますが、彼女の耳にそれが入ったら破談になってしまうかもしれません。 元カノには長くつきあったのに大変悪いことをしたと思っています。自分のしたことを反省してDVについて調べたりもしました。確かにバカにしたり、大声を出すなどハラスメント的な行動をとってしまったと思います。もう二度とそういうことはしないと心に誓っています。でも、DVについてのアドバイスを見ても、「加害者は変わらないから逃げなさい」という被害者の人へのアドバイスが中心で、加害者がどうすればいいのかはアドバイスがありません。 自分はそろそろ落ち着き、結婚して家族を持ちたいと考えています。男尊女卑な考えを持ってるつもりはなく、自分を立てて欲しいとかいうことを聞かせたいとか、威張りたいなどとは思っていません。対等でお互いなんでも言えるような関係を築きたいです。ただ喧嘩の時なかなか自分が表現できずに、イライラして威圧的な態度になってしまったりしたことは反省しています。 長くなりましたが相談は二つです。 1) 元カノが自分の悪口を周りに言うことについて、どうすればいいか?今は直接連絡をとっていませんが、改めて連絡してもう一度謝るなどして、悪口を言うことをやめて欲しいと頼んだりしたほうがいいでしょうか? 2) 今の彼女とのつきあいかた。いつか彼女の耳に悪い噂がはいってしまうのではないかと不安です。はじめから説明したほうがいいでしょうか?どこまで元カノのことを言うべきでしょうか?また、将来的に絶対DVや彼女を傷つけることをしたくありません。そのためのアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 元カノを引きずってお別れした元彼と復縁したいです。

    元カノ引きずってお別れした元彼と復縁したいです。 私は2週間前まで22歳の同い年の彼と7ヶ月間付き合っていました。私は学生で彼は社会人です。 知り合った頃、彼は4年半付き合っていた彼女との関係が終わったばかりでした。別れた後も彼の方から、3ヶ月ほどかけて復縁を持ち掛けたようですが、元カノに復縁は無理だと言われ、完全に関係が終わったようです。 初めは順調にお付き合い出来ていましたが、価値観が違い過ぎると振られました。自分自身我儘が多かったのを反省し、変わる姿を見て欲しいと伝えましたが、もう気持ちが冷めたから無理だと断られました。 諦めきれず、1週間後もう一度会って彼と話をすると「確かに変わろうとする姿も見ずに別れを選ぶのは間違っていたし、信じてやり直したい気持ちはある。でも実は、付き合っている間君のことが好きな筈なのに、元カノの存在がずっと気になってしまっていた。元カノともう一度会って気持ちを確かめたい今、寄り戻す事は、君をキープにしてしまう事になるから、出来ない」と言われました。 私も昔、高校生活の3年間付き合った元彼を、3年半程引きずった過去がありました。 自分の気持ちを確かめるために、久しぶりにその彼と電話で話したところ、私にとって彼の存在は、思い出深い相手だから忘れられないだけで、好きという気持ちとは違う事に気がつきました。 自分の経験から、彼が元カノを引きずってしまう気持ちは痛いほどわかります。 彼と最後の話し合いをして別れる時、「友達に言っても理解して貰えなかった元カノへの思いを、こんなに理解してくれる人はいない。別れた後に君の良さに気付くなんて本当に後悔している。」と言われました。 彼は元カノに会って話したいと連絡したみたいですが、「話の内容によるけど今は会えない」と言われたようです。 私はまだ彼が好きで復縁したいです。 この恋愛はこの先どうなるでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 元カノを引きずる人・・・

    元カノをひきずる人・・・  先日、ずっと友達だった(5年くらい)一個下の彼に告白し、10日後に考えた後、付き合おうって言われて付き合いました。 彼には忘れられない人がいるので、考えていたようです。かなりわがままだった子で、あげく二股をかけられて振られたのに、初めて本気で好きになった人で、本気で尽くした相手で、だから忘れられないそうです。 私は、『つらい事だけど、その経験で得るものもあったんだから、忘れなくていいんじゃない?』と言って、だから、私は好きだけど、付き合わなくてもいいよ、と言ったのですが、付き合おうと言ってくれました。 ・・・が、その3日後(今日)に、『やっぱり本気になれないから友達に戻ろう』と言われました。 私は安心する人だけど、恋愛で本気にはなれないみたいです。 私自身、本気で好きになった人に過去にふられ、傷は残っているのですが、ドキドキしたりときめいたり、四六時中その人の事を考える恋愛もあるが、一緒にいて安心できる相手ともよい関係を築いていける付き合いというのもあると思っていて、そういう意味で友達だった彼の事が好きです。 彼はいつまでもその元カノをひきずりつづけるのでしょうか?私はいくら待ってもやっぱり無理なのでしょうか? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛の元カノ

    半年間ほど付き合っていた彼女と別れました。 相手はシングルで、仕事や子供の事などで付き合う事まで頭が回らないと言われ振られました。 別れた直後は元カノから『未練がある』『別れざるをえなかった』などと言われていましたが、最近になっては連絡を取る頻度すら少なくなっています。 彼女が年上だったのでずっとタメ口でしたが、敬語で話される事が多くなり距離を置かれているような気がします。 2人きりで話す時はタメ口ですが、周りに誰かがいる時や仕事の連絡を取り合う時は敬語です。 クリスマスにプレゼントした物を身に付けていたり、合鍵も返してもらっていません。 お互いの両親に紹介したりと結婚も考えていたので、僕はやり直したい気持ちが強いです。 しかし彼女の気持ちが完全に離れてしまってるのなら、結婚を切り出すのも迷惑かなと思ったりします。 元カノの気持ちはもう完全に切れてしまっているのでしょうか? また、今の気持ちを伝えてもいいものなのでしょうか?

  • スピード離婚の原因

     友達の姉さんが、シングルマザーです。  できちゃった結婚→スピード離婚となったらしいんですが、子供がまだ小さいらしいんですが、その原因は単純に「仲が悪くなったから」らしいです。  特別、浮気や暴力など関係しているわけではないらしいんです。  私は未婚の気軽な身であり、結婚願望が昔からまったくない(むしろ絶対にしないというくらい)だからこそ、こういう事が言えるんだと思うんですが、「子供にとってはそんな理由で離婚されたら、困るだろうな~」と思ってしまいました。  どうして、結婚したいと思うほどの関係になった人とそうなってしまうんでしょうか?。そんなに人の気持ちというのはすぐ変わってしまうんでしょうか?